ハードディスクを使ったリカバリができない
◇-初?ハードディスクを使ったリカバリができない-メモリ-11/11-23:48(227)-No.429117 ┣初?!Re:ハードディスクを使ったリ...-NEeDS-11/12-00:14(226)-No.429119 ┃ ┗初?!?Re:ハードディスクを使ったリ...-メモリ-11/12-01:39(225)-No.429125 ┃ ┗初?!?!Re:ハードディスクを使った...-NEeDS-11/12-07:21(219)-No.429136 ┗初?!Re:ハードディスクを使ったリ...-kikuko-11/12-00:41(226)-No.429121 ┗初?!??Re:ハードディスクを使った...-メモリ-11/12-01:54(225)-No.429126 ┗初?!?!Re:?Re:ハードディスクを使...-kikuko-11/12-11:00(215)-No.429149 ┣初?!?!!補足回答...-NEeDS-11/12-12:57(213)-No.429160 ┗初?!?!?Re:?Re:ハードディスクを使...-メモリ-11/12-23:36(203)-No.429212 ┗初?!?!?!Re:?Re:ハードディスクを...-tom-11/13-07:07(195)-No.429243 ┗初?!?!?!!Re:?Re:ハードディスクを...-メモリ-11/13-23:10(179)-No.429330
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
429117 | ハードディスクを使ったリカバリができない | メモリ | 2007/11/11-23:48 |
メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXp パソコン名:PJ760 -- ハードディスクリカバリを行いたいのですが、 「Harddisk Recovery」を選択し「Enter」キーを 押しても黒い画面で左上にカーソルが点滅して いるだけで「復元方法の選択」画面になりません。 「HDREC」領域は存在しています。 ちなみにリカバリCDを使用を使った場合は 「復元方法の選択」画面まで移行するのでリカバリ は可能と思います。 ソーテックのサポートQ&Aを見るとリカバリCDを使用 した場合はハードディスクリカバリは実行できません となっているので、今後ハードディスクリカバリが 出来なくなるのは困るのでハードディスクリカバリ だけでリカバリを行いたいと思っています。 解決方法がわかる方よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
429119 | Re:ハードディスクを使ったリカバリができない | NEeDS | 2007/11/12-00:14 |
記事番号429117へのコメント メモリさんは No.429117「ハードディスクを使ったリカバリができない」で書きました。 まずはプロンプトの点滅のまましばらく待ってみましょう。 ハードディスクリカバリプログラム呼び出しに問題があるのかも知れません。 付属の緊急復旧CDを使ってハードディスクリカバリを試みてください。 参考 http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_ecdrecovery_xp.html |
▲このページのトップに戻る
429125 | Re:ハードディスクを使ったリカバリができない | メモリ | 2007/11/12-01:39 |
記事番号429119へのコメント >まずはプロンプトの点滅のまましばらく待ってみましょう。 15分ほど待ちましたが変化なしです。 >付属の緊急復旧CDを使ってハードディスクリカバリを試みてください。 緊急復旧CDを使ってのリカバリ後の再リカバリで「ハードディスクを使った復旧」 は可能でしょうか? |
▲このページのトップに戻る
429136 | Re:ハードディスクを使ったリカバリができない | NEeDS | 2007/11/12-07:21 |
記事番号429125へのコメント メモリさんは No.429125「Re:ハードディスクを使ったリカバリができない」で書きました。 >取説は読んだのですが正常にリカバリが進んだ場合のみしか書かれていませんでした。 マニュアルには、 (PJシリーズユーザーズガイド P.46) 「(2)ハードディスクと緊急復旧CDを使った復旧 ハードディスク内にあるリカバリ領域と、本製品に付属している緊急復旧CDを併用してリカバリします。 (中略) ハードディスクの起動部分が壊れている場合でもリカバリを実行できる」 とあり、kikukoさんへのレスに、 >「緊急復旧CD」から行うと表示されます。 と返されていますが... もしかして、付属の「緊急復旧CD」を「リカバリCDと勘違い」されているのではありませんか? kikukoさんのレスにあるように、 緊急復旧CDはHDDのリカバリ領域にアクセスできなくなった場合にアクセス可能にするためのもので、 それによりHDD内のリカバリデータでリカバリをするものです。 #マニュアル文面の「併用」の意味 >サポートQ&AにリカバリCDとなっていたのでリカバリCDと書いたのですが >実際は「緊急復旧CD」です。 サポートのQ&Aにも区別され表記していますが、 「リカバリCDを使用して復元を行なった場合、ハードディスクリカバリは実行できません。」 では、勘違いさせやすい表現なのかも知れませんね。 あなたのPCにリカバリCD作成機能がありますか? 推測ですが、 ない場合、ユーザが他のツールによって作成した場合の記述か、リカバリCD付属機種との共有文書なのかも知れません。 #SOTECのサポートその他に良い印象持っていないからかも |
▲このページのトップに戻る
429121 | Re:ハードディスクを使ったリカバリができない | kikuko | 2007/11/12-00:41 |
記事番号429117へのコメント 「ハードディスクの復元について」という画面も表示されないのですか? 取扱説明書によるとこのPCにはリカバリCDは付いていません。 付いているのは、ハードディスクリカバリの起動部分が壊れている場合に 使う緊急起動ディスクです。 SOTECの場合は機種によりリカバリ方法がいろいろなので、 Q&Aではなく、取扱説明書を呼んだほうがいいでしょう。 http://download.sotec.jp/MANUAL/EN5105A.pdf |
▲このページのトップに戻る
429126 | ?Re:ハードディスクを使ったリカバリができない | メモリ | 2007/11/12-01:54 |
記事番号429121へのコメント >「ハードディスクの復元について」という画面も表示されないのですか? 「ハードディスクの復元について」は表示されません。 その前の段階で止まってしまいます。 「緊急復旧CD」から行うと表示されます。 >取扱説明書によるとこのPCにはリカバリCDは付いていません。 サポートQ&AにリカバリCDとなっていたのでリカバリCDと書いたのですが 実際は「緊急復旧CD」です。 >Q&Aではなく、取扱説明書を呼んだほうがいいでしょう。 取説は読んだのですが正常にリカバリが進んだ場合のみしか書かれていませんでした。 |
▲このページのトップに戻る
429149 | Re:?Re:ハードディスクを使ったリカバリができ | kikuko | 2007/11/12-11:00 |
記事番号429126へのコメント >サポートQ&AにリカバリCDとなっていたのでリカバリCDと書いたのですが >実際は「緊急復旧CD」です。 何のサポートQ&Aですか? リカバリCDと緊急復旧CDはぜんぜん別物と思います。 緊急復旧CDは約1.46MBだそうで、フロッピー1枚分くらいの容量しかありません。 この中にはXPは入っていません。 http://pasokoma.jp/bbsa/lg314613 リカバリディスクは場合によっては有料で購入できるそうです。 これを使った場合はハードディスクリカバリはできなくでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1676536 ところで、何故リカバリ使用と思っているのですか? 「HDREC」領域は存在しています。とあるので、起動しないわけではないようですね。 症状が分かればリカバリしないで解決する方法が見つかるかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
429160 | 補足回答 | NEeDS | 2007/11/12-12:57 |
記事番号429149へのコメント kikukoさんは No.429149「Re:?Re:ハードディスクを使ったリカバリができ」で書きました。 ぶら下がり失礼します。 >リカバリディスクは場合によっては有料で購入できるそうです。 質問者の場合はリカバリCDの提供はありません。 gooの質疑の時点ではあったのかも知れませんが、Q&Aに提供ないことが示されています。 恐らくリカバリ領域がなくなった場合は修理扱いになると思われます(要カスタマセンタ確認)。 質問者の場合、リカバリ領域はあるのでリカバリに関しては緊急復旧CDで事足りるでしょう。 参考 http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001661 |
▲このページのトップに戻る
429212 | Re:?Re:ハードディスクを使ったリカバリができ | メモリ | 2007/11/12-23:36 |
記事番号429149へのコメント >何のサポートQ&Aですか? http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_ecdrecovery_xp.html NEeDSさんのレスにもありますが私が勘違いしていたようです。 「リカバリCD」と「緊急復旧CD」はまったく別物ですね。 上記サイトの説明文は「リカバリCD」がある機種用も兼ねているようです。 PJ760は「リカバリCD」はないため該当しませんね。 >ところで、何故リカバリ使用と思っているのですか? >「HDREC」領域は存在しています。とあるので、起動しないわけではないようですね。 グラフィックボード(AGP)を追加したのですがアイコンがボケルやモニターに 何も映らないなどの症状が出て、しかたなくグラフィックボードをはずし 元の状態に戻したのですが、アイコンがボケル(一部)症状は治らなくなって しまいました。 「システムの復元」を行っても変わらないため、リカバリを行いたいと 思っています。 |
▲このページのトップに戻る
429243 | Re:?Re:ハードディスクを使ったリカバリができ | tom | 2007/11/13-07:07 |
記事番号429212へのコメント メモリさんは No.429212「Re:?Re:ハードディスクを使ったリカバリができ」で書きました。 モニター側の設定で戻りませんか? |
▲このページのトップに戻る
429330 | Re:?Re:ハードディスクを使ったリカバリができ | メモリ | 2007/11/13-23:10 |
記事番号429243へのコメント モニター側でもいろいろと設定してみたのですが、変化なしでした。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|