ネットワーク接続の状態を確認する
◇-?ネットワーク接続の状態を確認する-AI-11/10-15:42(287)-No.428919 ┗?!Re:ネットワーク接続の状態を確...-Dimension-11/10-17:20(286)-No.428926 ┗?!?Re:ネットワーク接続の状態を確...-AI-11/10-20:02(283)-No.428948 ┣?!?!Re:ネットワーク接続の状態を...-Dimension-11/11-13:00(266)-No.429039 ┗?!?!Re:ネットワーク接続の状態を...-kikuko-11/11-22:08(257)-No.429108 ┗?!?!【ありがとう】Re:ネットワー...-AI-11/14-16:54(190)-No.429410 ┗?!?!A!Re:ネットワーク接続の状態...-kikuko-11/14-23:04(184)-No.429452
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
428919 | ネットワーク接続の状態を確認する | AI | 2007/11/10-15:42 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp パソコン名:LL570/G トラブル現象:インターネット接続トラブル 使用回線:ケーブルTV -- パソコンをたちあげると「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とメッセージがでるので、ウイルスバスター2008の問題を解決するを実行しました。 結果「アップデートできませんでした、ネットワークの接続状態を確認し、再度実行してください」とメッセージがでます。 2台目のパソコンにVistaを購入したので、ホームネットワークを組みたいと、いろいろ挑戦してみましたが、結局成功していません。間違った操作をしたのかもと、確認したいのですが、方法がわかりません。教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
428926 | Re:ネットワーク接続の状態を確認する | Dimension | 2007/11/10-17:20 |
記事番号428919へのコメント AIさんは No.428919「ネットワーク接続の状態を確認する」で書きました。 ネットワークの接続状況の確認方法 1.コントロールパネルをクリック 2.インターネットとネットワーク接続をクリック 3.ネットワーク接続をクリック 4.接続されているLANデバイスが表示される。 5.表示されたLANデバイスの下部に表示された文字を確認 正常稼動しているなら「接続」と表示されている。 6.パケットのやり取りを実行しているかを確認するならば、表示された LANデバイスをダブルクリック LANデバイスの接続状況が表示されるので、送信と受信の数字がカウント されていれば、正常に接続されている可能性。 念入りに確認するには 1.先ほどのLANデバイス表示画面の左側に詳細表示の項目が最下部にある LANデバイスをクリックすると表示される 2.正常なIPアドレス192.168.×.×←××は任意の数字 と サブネットマスク255.255.255.0が表示されているかを確認 このサブネットマスクが268.231.278.259などでたらめな数字になっていれば ネットワークに正常に接続されていない可能性 PINGを打つことで確認する方法 1.スタート→すべてのプログラム→アクセサリの順で指定 2.その中の「コマンドプロンプト」を指定 3.コマンドプロンプトが表示されたら以下のようなPINGを打ち込む 4.C:\Document&Setting\ユーザー名< 5.ユーザー名<PING WWW.プロバイダ名.ne.jp 6.これでプロバイダのホストとの間に通信が確立されていれば、信号が一定時間 で帰ってくる ホームネットワークの件 お使いのケーブルモデムには「ルーター」が内蔵されているモデルですか? ネット配信会社に確認し、もし必要ならば「ルーター」を購入して接続する ようにしてください。 ※ルーター接続した場合、ルーター経由のネット接続に関してはサポートを 受けられないことがあります。 |
▲このページのトップに戻る
428948 | Re:ネットワーク接続の状態を確認する | AI | 2007/11/10-20:02 |
記事番号428926へのコメント Dimensionさんは No.428926「Re:ネットワーク接続の状態を確認する」で書きました。 ありがとうございます。 無線内臓のノートパソコンで、プロバイダーはCATV、Atermに無線で接続し、インターネットには接続できています。 ネットワークの接続状態は、ワイヤレスネットワーク・接続です。 インターネットゲートウェイがインターネット接続になっていて、継続時間・12日、 動作状況・利用不可となっています。このころからメッセージが出るようになったので、 これを解除すればよいのかと思ったりして、いろいろ試みてみるのですが、出来ません。 見当違いでしょうか?これが原因でしたら、解除の方法を教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
429039 | Re:ネットワーク接続の状態を確認する | Dimension | 2007/11/11-13:00 |
記事番号428948へのコメント AIさんは No.428948「Re:ネットワーク接続の状態を確認する」で書きました。 どうもウィルスバスター2008が抵抗になっている可能性がありますね。 このセキュリティソフトは非常に重いのと、厳重すぎるセキュリティでネット接続 に障害が出やすいことがあります。 このソフトを停止させての検証は、WARMやSpyWEARの危険性があるので、お勧めでき ません。 ところで、お使いのPCのメモリは何メガに増設されていますか? ウィルスバスター2008を正常に稼動させるには、Pen4以上のCPUと最低512Mb 以上のメインメモリが必須となってきます。 できればMcafeeのウィルススキャンなど軽いセキュリティソフトにされたらいかが でしょうか? |
▲このページのトップに戻る
429108 | Re:ネットワーク接続の状態を確認する | kikuko | 2007/11/11-22:08 |
記事番号428948へのコメント ワイヤレスネットワーク接続は暗号、Macアドレスの登録などセキュリティをかけてありますか? 他のパソコンとインターネット接続の共有をしていますか? 普通はルータがある場合はこんなことしないと思いますけど。 自分でやっていないとすると、誰かに入り込まれている恐れがあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20020826/101625/ ・ルーターがなくても共有できる(その2) インターネットゲートウェイは右クリックで無効または削除できませんか? そしてAtermの取扱説明書をよく読んでセキュリティの設定を確認してください。 よくわからなかったら、Atermのサポートを受けるか、量販店などに 設定を頼むといいでしょう。 |
▲このページのトップに戻る
429410 | Re:ネットワーク接続の状態を確認する | AI | 2007/11/14-16:54 |
記事番号429108へのコメント kikukoさんは No.429108「Re:ネットワーク接続の状態を確認する」で書きました。 いろいろやってみたけど、解決できなくて、NEC に電話して インターネットゲートウェイは削除できました。 それでも、ウイルスバスターの問題は解決できません。 トレンドマイクロに質問を送ってみます、ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
429452 | Re:ネットワーク接続の状態を確認する | kikuko | 2007/11/14-23:04 |
記事番号429410へのコメント 似たような事例がありました。 ウィルスバスターの入れなおしで解決するようです。 http://oshiete.homes.jp/qa3512385.html |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|