新規パソコン購入について(2)



 ◇-?新規パソコン購入について(2)-たくみ-11/09-16:40(175)-No.428823
   ┣?!Re:新規パソコン購入について(2)...-酢吉-11/09-16:52(175)-No.428825
   ┣?!Re:新規パソコン購入について(2)...-お肉-11/09-17:02(175)-No.428826
   ┣?!Re:新規パソコン購入について(2)...-774-11/09-19:59(172)-No.428844
   ┣?!Re:新規パソコン購入について(2)...-unknown-11/09-20:03(172)-No.428845
   ┗?!Re:新規パソコン購入について(2)...-NEeDS-11/09-20:32(172)-No.428851
     ┗?!【多分解決】Re:新規パソコン購...-たくみ-11/10-00:17(168)-No.428865
       ┣?!T!Re:新規パソコン購入について(...-unknown-11/10-00:35(168)-No.428867
       ┣?!T!Re:新規パソコン購入について(...-酢吉-11/10-06:19(162)-No.428880
       ┣?!T!Re:新規パソコン購入について(...-Acad(β)-11/10-20:16(148)-No.428953
       ┗?!T!Re:新規パソコン購入について(...-kikuko-11/11-01:16(143)-No.428997

▲このページのトップに戻る
428823新規パソコン購入について(2)たくみ 2007/11/09-16:40

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:i720FX
使用回線:ADSL
--
皆さんこんにちは。
前に新規パソコン購入について色々とアドバイスをいただきましたたくみと申します。
前の書き込みで、最終的にエプソンダイレクトのNJ5100Proでそれをカスタマイズして、仕様が
ベースユニット Endeavor NJ5100Pro \89,040
OS WindowsXP Professional Service Pack 2 正規版 + \10,500
ハイスペック値引き ハイスペックがお得キャンペーン値引き -\21,000
液晶サイズ 15.4型 WUXGA 液晶 \10,500
CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサ T7700(2.4GHz/デュアルコア) \52,500
チップセット モバイル インテル® PM965 Expressチップセット (標準搭載)
ビデオ ATI Mobility™ FireGL™ V5600 (512MB) \5,250
メモリ 2.0GB (1.0GB×2) PC2-5300 デュアルチャネル DDR2 SDRAM \31,500
ハードディスクドライブ 200GB シリアルATA 対応 7200rpm \39,900
光ディスクドライブ スリムスーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込) ウルトラATA 対応 \14,700
定額保守サービス (コンピュータ本体) 1年間無償 お預かり修理 (ピックアップ保守/コンピュータ本体)※3年間部品保証(標準)
安心プラス保証 (Goldワランティ/コンピュータ本体) 1年間 安心プラス保証 (Goldワランティ/コンピュータ本体)※単独加入可 \2,205
総合計(税込) : \237,720
(引用)ということで書き込みして、このパソコンを購入すると言いましたが、やはり高価なものなのでそう簡単に購入は出来なくて色々とあれから調べてみました。
それでまた皆様に質問があるので、アドバイス等いただければなと思いますが、色々書き込みをしましたが、先日オークションでXProfessionalのOEM板を購入いたしまして、当方の考えとしましては、上記のパソコンのOSをXPではなく、Vistaを選択して、それでXPとデュアルブートしようと考えております。
エプソンダイレクトでは、前にも書きましたが、ドライバCD収録のソフトウェアやBIOSのアップデータ等をダウンロードできるようになっています。
なのでXPとVista両方のドライバーがダウンロードできるので、問題なくデュアルブート出来ると思うのですが、色々と他のパソコンを調べてみましたら、上記と同じような性能で、ちなみに上記のやつは、構成で25万を超えると21000円値引きになるキャンペーンが適応されていますが、
もうすぐキャンペーン終わるので、当方が買うときにはキャンペーン終わっていますので、メモリーやHDDや、CPUを一つぐらいランク下げる予定ですが、それでもかなりの値段で予算の20万を少し超えるぐらいなんですが、上記の構成で、CPUやメモリーやHDDのランクを一つ下げたぐらいのパソコンで、普通に20万以下で売っていました。
普通に上記のパソコンの仕様と同じぐらいにカスタマイズしてもかなり安く買えてしまいます。
当方基本的にVistaを使用したいのですが、XPじゃないと使えないソフトもあるのでデュアルブートしようと思っているのですが、そこで問題なのがドライバーだと思います。
色々と調べてみたら、大体のドライバーはXPとVista同じで大丈夫なものが多いみたいですが(間違っていたらすいません)サウンドドライバーは共通では無理みたいですね。
なので安いパソコンを買って、XPを入れてデュアルブートにしようと思っても、ドライバーがなくて音がでないってことになってしまいます。
色々と調べてみましたが、どこも普通の保障だけで、ドライバーについてはほとんど何も書いていなんですよね。
エプソンダイレクトみたいにドライバー公開していないんですよね。
DELLはXPのドライバーも公開していますが、サウンドドライバーがなかったりとか、完璧ではありませんし、僕が今現在使ってるノートパソコン、マウスコンピューターで購入したものですが、マウスコンピューターの場合はドライバーは、それぞれのメーカーサイトが一覧で載っていて、あとは自分でダウンロードしてくださいって感じなので、初心者にはどのメーカー(サイト)でどれをダウンロードしていいのかさっぱり分かりません。
だったらエプソンダイレクトのパソコンを購入すればいいのですが、他のパソコンのあまりの値段の安さに驚いてしまって、さすがにエプソンダイレクトのパソコンは高すぎて買えないなと思ってしまいました。
そこで質問なのですが、XPとVistaデュアルブートしている方はドライバーはどうしているのでしょうか?
やはり自分で探しているのでしょうか?
初心者の自分にはそれが困難なのですが、エプソンダイレクト以外でXPとVistaのドライバー公開しているショップってありますでしょうか?
またはXPとVistaデュアルブートできる上記と同じぐらいの仕様のノートパソコンとかご存知でしょうか?
色々とネットで調べているのですが、どうしてもドライバーについて今一まだ理解できていません。
もしエプソンダイレクト以外にXPとVistaのドライバー公開しているショップがないのでしたらおとなしくエプソンダイレクトのパソコンを買った方が初心者には安全でしょうか?
前に色々と辛口のコメントやアドバイス等ありましたが、それはそれで感謝しているのですが、まだ色々と覚えることの多い初心者ですので、お手柔らかにわかりやすく整理するような感じでお答えいただければなと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
428825Re:新規パソコン購入について(2)酢吉 2007/11/09-16:52

記事番号428823へのコメント
ごめんなさいラップトップなんですね
ちょっと的外れな回答をしてしまいました
以下削除----------

ほかの選択肢は考えられませんか?たとえば
いま使っているPCをXP、新たに購入するPCをVistaにすればよいのでは?

一台でムリにまとめるならショップブランドのBTOでVista搭載モデルを選択すれば、
それぞれのパーツベンダーからXP用のドライバを拾い集めるのはそれほど
タイヘンではないと思います。でも思わぬ障害とかの可能性からお勧めはできないです。
ショップではハードウェアの保証はするけどOSの使い方がわからないとか、各ソフトが
動かないとかへのサポートはないですから。


>メモリ 2.0GB (1.0GB×2) PC2-5300 デュアルチャネル DDR2 SDRAM \31,500
>ハードディスクドライブ 200GB シリアルATA 対応 7200rpm \39,900
たかすぎるw

▲このページのトップに戻る
428826Re:新規パソコン購入について(2)お肉 2007/11/09-17:02

記事番号428823へのコメント
たくみさんは No.428823「新規パソコン購入について(2)」で書きました。

>先日オークションでXProfessionalのOEM板を購入いたしまして、
DSP版なら対象の機器をパソコンにつけて使用しなければなりません。
対象製品は何でしょう。
他のパソコンのOEM版は使用できません。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx#howtobuy

▲このページのトップに戻る
428844Re:新規パソコン購入について(2)774 2007/11/09-19:59

記事番号428823へのコメント
たくみさんは No.428823「新規パソコン購入について(2)」で書きました。
ドライバに関して、動かすだけならばまずドライバは手に入ります。
サウンドドライバがなければ、サウンドカードを増設すれば解決できます。
ビデオカードなども増設できるものならばそれで対応できます。(デスクトップが前提ですが)

>もしエプソンダイレクト以外にXPとVistaのドライバー公開しているショップがないのでしたらおとなしく
>エプソンダイレクトのパソコンを買った方が初心者には安全でしょうか?
MCJで経験してるように、大手以外は付属のCD(OS)以外では提供していないのは普通です。

>そこで質問なのですが、XPとVistaデュアルブートしている方はドライバーはどうしているのでしょうか?
まず自作ユーザーでしょうから何も問題はないと思いますよ。

どちらのOSも使いたいなら、今あるPCでXPと新しくVistaを購入するのが無難です。
まあ、23万あればXPとVistaをデスクトップなら両方買えますけどね。

▲このページのトップに戻る
428845Re:新規パソコン購入について(2)unknown 2007/11/09-20:03

記事番号428823へのコメント
とりあえず、前回の経緯(カコログ)
http://pasokoma.jp/42/lg425538.html

オークション購入のXPのライセンスは大丈夫でしょうか?

>問題なくデュアルブート出来ると思うのですが、
デュアルブートに実際したことはありますか?
エプソンダイレクトがリカバリーディスク付属タイプなら、
苦労しますよ(ネットで検索してみた限りでは)
通常、古いOSをインストールした後、新しいOSをインストール
しますので

>XPじゃないと使えないソフトもあるので
具体的なソフト名は?
解決策があるかもしれません

>エプソンダイレクト以外でXPとVistaのドライバー公開しているショップってありますでしょうか?
通常のメーカー品は搭載OSのみサポートしますので、
搭載OS前より古いドライバを出しているところは少ないと思います
また、機種によっても変わってきます

>そこで質問なのですが、XPとVistaデュアルブートしている方はドライバーはどうしているのでしょうか?
>やはり自分で探しているのでしょうか?
もともとXPのパソコンならvista用ドライバがでている可能性はありますが、
通常はチップセットなどから、自分で探していると思います
(汎用ドライバでなんとか動く場合もあります)

>色々とネットで調べているのですが、どうしてもドライバーについて今一まだ理解できていません。
調べても理解できないのでしたら、デュアルブートは避けたほうがいいでしょうね
また、どの部分が理解できないのでしょうか?
ドライバとは?
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38390.html

どちらにしても、今回の場合はデュアルブートはお勧めしません
以下余談
当方、XP MCE 2005とVISTA HOME プレミアムをデュアルブートに
していますが、ここ5ヶ月、VISTAは起動していません
すごくもったいないですけどね

▲このページのトップに戻る
428851Re:新規パソコン購入について(2)NEeDS 2007/11/09-20:32

記事番号428823へのコメント
たくみさんは No.428823「新規パソコン購入について(2)」で書きました。

>初心者の自分にはそれが困難なのですが、
ムリならデュアルブートは止めるべきでしょう。
自分で探せる位のスキルは最低持っていてください。
そうでないと後々不具合に遭遇したときに困ることになるでしょう。

>またはXPとVistaデュアルブートできる上記と同じぐらいの仕様
質問の意味が良く分からない。
Vista動くならXP動作環境に問題ない。当然デュアルブート可能。
条件はドライバの用意。


>前に色々と辛口のコメントやアドバイス等ありましたが、それはそれで感謝しているのですが、まだ色々と覚えることの多い初心者ですので、お手柔らかにわかりやすく整理するような感じでお答えいただければなと思います。

それはムズというものです。
何故なら、あなたが言うように知っておくべき事項が一気に増えてくるからです。
ノートで3Dゲームとかデュアルブートなど初心者に推奨できないことをしようとしているからです。

例えば、
ドライバなければ増設のレスがついてますが、勘違いがあるのでしょう。
ノートでなければその様にすることもできる。
つまり、ノートでなく弄りやすいデスクトップが学びやすいのですと言い換えることもできます。
それだけノートでは制限が掛かる、ハードルが高くなるのです。

出来ないとか、やってはいけないとかいうわけではありませんが、
前もってそれらの情報をある程度は自ら学んだ上で検討すべきことなのです。

あなたにすれば、だから訊いているのだとの感覚かも知れませんが、
「ドライバ用意しているところは」などというのはやはり初心者の質問なのです。
有り体に言えば、自分で対応できないようでは背伸びし過ぎ。

初心者ですなどと言うのは「免罪符にはならない」ことを学んでください。


文面からはその様子が窺えるものの、
「先日オークションでXProfessionalのOEM板を購入」などはドライバ用意できるか不明の中で購入しているように見えます。
さらには、
どう見ても正規手順を踏んでいない(つまり不正)と思われるものを購入しています。


OEM版はハードウェアに付属するもので、一緒に購入したハードウェアと共に使用するものです。
ユーザに使用許諾されるものではありません。
ですから、そのハードウェアがない(例えば故障で換装)場合、使用権を失います。
OSのメディアはただのディスクのみ、謂わばゴミみたいなものになります。

オークションとなれば正規の譲渡とは考え難く、それを使用することは違反になる恐れがあります。


>おとなしくエプソンダイレクトのパソコンを買った方が初心者には安全でしょうか?
そう思います。
あなたが学ばねばならぬものを飛び越して実現を図るなら、そうなりますね。
それでもデュアルブートした時点でメーカサポート外になることですから、学ぶ順序が後先になるだけでしかありません。

酢吉さんが高過ぎるとのレス、私もそう思いますが、スキルない今ではそれも仕方ないでしょうね。

▲このページのトップに戻る
428865Re:新規パソコン購入について(2)たくみ 2007/11/10-00:17

記事番号428851へのコメント
皆さんたくさんの書き込みありがとうございます。
とても参考になりました。
また当方がいかに勉強不足かが良くわかりました。
NEeDSさんのおっしゃるXPとVistaデュアルブートできる上記と同じぐらいの仕様
質問の意味が良く分からない。
Vista動くならXP動作環境に問題ない。当然デュアルブート可能。
条件はドライバの用意。
というのはそのままでドライバーの用意の問題がありますので、VistaとXP両方のドライバーが用意できるパソコンという意味です。
また何故なら、あなたが言うように知っておくべき事項が一気に増えてくるからです。
ノートで3Dゲームとかデュアルブートなど初心者に推奨できないことをしようとしているからです、という書き込みもまったくその通りだなと思いました。
皆さんの意見を統合すると初心者は初心者なりにして3Dゲームとかデュアルブートはもっと勉強してからやってくれということですよね?
またそれをノートでやるのは難しいということですよね。
ただやはりノートだけは外せないところですので、皆さんの意見を参考にもう少し考えてたいと思います。
とりあえず3Dゲームとかデュアルブートなどはもう少しちゃんと勉強してからにしようと思います。
ちなみにunknownさんのおっしゃているデュアルブートに実際したことはありますか?
エプソンダイレクトがリカバリーディスク付属タイプなら、
苦労しますよ(ネットで検索してみた限りでは)
通常、古いOSをインストールした後、新しいOSをインストール
しますのでという書き込みですが、自分が調べた限りでは、先にXPを入れてから、Vistaを入れると、オペレーティングを選択するときにVistaが表示されないみたいですよ。
また皆さんのおっしゃているOEMにつましては、DELLのやつです。
もちろんディスクとプロダクトキーのみです。
皆さんがおっしゃている
OEM版はハードウェアに付属するもので、一緒に購入したハードウェアと共に使用するものです。
ユーザに使用許諾されるものではありません。
ですから、そのハードウェアがない(例えば故障で換装)場合、使用権を失います、ということは知っているのですが、皆何だかんだ言ってもやっているんだろうし、別にそれほど問題はないだろうし、大丈夫だろうと、安易な考えをしていましたが、やはり問題ありですよね?
まだ使用していないので問題はないと思いますが、実際はそれを購入した時点で問題というか、罪に問われる可能性もあるんですよね?
これからは気をつけたいと思います。
その辺を考えてもまだまだ初心者なんだなと思いました。
もう少し基本的なことを学びたいと思います。
パソコン購入はもう少し待ちたいと思います。
もう少し自分でも調べてみて考えたいと思いますが、やはり自分で調べても分からないこともあると思いますのでまたそのときは書き込みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
また何かその他にアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
428867Re:新規パソコン購入について(2)unknown 2007/11/10-00:35

記事番号428865へのコメント
>自分が調べた限りでは、先にXPを入れてから、
>Vistaを入れると、オペレーティングを選択するときに
>Vistaが表示されないみたいですよ。
いいえ、そんなことはありません
余談にも書きましたが、実際、当方はデュアルブートにしています
手順もXPからインストールしています
(XP-DSP版 VISTA-DSP版)

いいたかったのは
XP-DSP VISTA-リカバリーディスク だとドライブのターゲット変更とか、
XPをDドライブにいれてとか
リカバリディスクの造りによって手順や方法が変わるということです

(いつか、チャレンジするときはバックアップを忘れずに)

今後のために
参考
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html
一部抜粋
すでにWindows NT/2000/XP/2003をインストールしているPCにVistaをインストールした場合は、自動的にデュアルブート/マルチブートが設定されます

参考
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
一部抜粋
以前のバージョンの Windows オペレーティング システムを Windows Vista ベースのコンピュータにインストールすると、Windows Vista が起動しなくなります。この場合、以前のバージョンの Windows オペレーティング システムのみが起動します。

Windows Vista を含んだマルチブート構成の作成
正常に機能するマルチブート構成を作成するには、最も古いバージョンの Windows オペレーティング システムを最初にインストールします。その後、それよりも新しいバージョンの Windows オペレーティング システムを順にインストールします。各バージョンで、それ以前のバージョンの Windows の起動に対して下位互換性が維持されます。


▲このページのトップに戻る
428880Re:新規パソコン購入について(2)酢吉 2007/11/10-06:19

記事番号428865へのコメント
えーとここに書くということはたくみさんに回答する形になるんですけど、
一般論として書きますので気を悪くしないでくださいね。


特にスペース上の問題がないのであれば、ノートは買わない方がいいです。
持ち運びたいから、という理由は却下しますw
データを持ち運びたいならCDに焼くかフラッシュメモリに焼くか、
ネットワークストレージなどを利用してください。

移動しながら作業しなければならないほど多忙だったら、
紛失と落下や衝突による全データ喪失のリスクを負った上で
業務上のコストとして計上できる形でなら留めはしませんが。
(そういえばSleipnirの作者がノートなくして気力喪失なんてこともあったな)

PCが壊れる原因の多くは熱です。ですからスリムタワーなども負荷を考えながら
利用するべきだと思いますが、ノートは輪をかけて排熱性は悪いしムダに値段が高い。
モバイル用のプロセッサだと発熱を抑えてあるけどその分性能が犠牲になってます。
それでも熱源であることにはかわりはなく、長時間の高負荷の作業はするべきでは
ありません。オフィスユースだとしてもエクセルとかで重いマクロを走らせるのも
よくないし、キーボードが使いにくくて作業効率は落ちるでしょう。

熱に加えて移動時のリスクも考慮しなければならない。
HDDは立てたものを倒しただけでその耐衝撃力の上限を超えると言われています。
もちろん実験したことなどありませんがw 実際はそんなにすぐは壊れないかも
しれないけど、基本となる設計強度はその程度らしいです。不意な落下や衝突で
HDDが壊れて泣くよりも、PCを移動させること自体を止めたほうがいいです。
移動というのは本当に単純に移動させることで、室内での移動とか、デスクの上で
向きを変えるだけの行為も含みます。頻繁に向きをかえると後ろにつながった
ネットワークとか電源の線がよじれて傷みます。

最初に条件を挙げた「スペース上の問題がない限り」
壊れやすくて使いにくくて高くて性能が低いものを選択するべきではありません

▲このページのトップに戻る
428953Re:新規パソコン購入について(2)Acad(β) 2007/11/10-20:16

記事番号428865へのコメント
根本的に考え方かえたらどうでしょうか?

デュアルブートは結構最初は切り替えて使うけど時がたつと片方の使用頻度は下がります。

あと何か増設するたびに両方のOSにインストール作業がわずらわしいのと、
数年後HD交換の再にもインストール手順等おなじようにしなければいけなくなって
知識がある程度無ければまた1からになります。
仮にブート関係のソフト使用してインストールしていた場合もっとわずらわしいです。

OS毎に使用目的をきっちり決めてデバイスマネージャー等で使わない方の接続関係を
無効にして使うのが一般的ではないかと思います。

提案なのですがデスクトップのXPの本体にXPのPROをインストールしたモデルを購入して
ゲームで使用してノートではVISTAにして出先では(普通の状態で)使えませんが
リモートデスクトップ機能を使用してノートでブート気分を味わっては如何でしょうか。
1つのPCの場合別のOSに入ってるのを使いたい場合いちいち再起動が必要ですが
リモートデスクトップの場合はそのままのOSで別のOSを使えるので便利です。

HomePremiumや他の2つのエディションの場合はXP側からの遠隔はできないです。
Ultimateの場合のみ、他のPCからVISTAを操作できます。

UltimateをXPから操作する場合も32ビット環境でできるようになりました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/31/remotedesktop6.html

DL参考URL
http://pnpk.net/cms/archives/180
出先からの接続について
http://ipv6.blog.ocn.ne.jp/ipv6/2007/02/windows_vista_ea45.html

▲このページのトップに戻る
428997Re:新規パソコン購入について(2)kikuko 2007/11/11-01:16

記事番号428865へのコメント
何か勘違いしていませんか?
Vistaが入っている環境にXPを入れると、Vistaが起動できなくなります。
デュアルブートにするなら、Vistaにも対応しているXP機を買ってVistaを入れないと。
また、OSの不正使用をするくらいならやめておいたほうがいいでしょう。

以前他のPC用のOSを使った結果、Windows Updateができずソフトのインストールもできないという相談がありました。

そもそもVistaにこだわる理由は何ですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言