パソコンが起動できません
◇-?パソコンが起動できません-TAKA-10/30-20:38(161)-No.427505 ┗?!Re:パソコンが起動できません...-酢吉-10/30-20:51(160)-No.427508 ┗?!?Re:パソコンが起動できません...-TAKA-10/30-21:41(160)-No.427518 ┗?!?!Re:パソコンが起動できません...-酢吉-10/30-21:44(160)-No.427520 ┗?!?!?Re:パソコンが起動できません...-TAKA-10/30-22:00(159)-No.427523 ┗?!?!?!Re:パソコンが起動できませ...-酢吉-10/30-22:28(159)-No.427528 ┣?!?!?!!Re:パソコンが起動できませ...-多田亨-10/30-22:39(159)-No.427530 ┗?!?!?!?Re:パソコンが起動できませ...-TAKA-10/30-22:39(159)-No.427531 ┗?!?!?!?!Re:パソコンが起動できま...-酢吉-10/30-23:11(158)-No.427538 ┗?!?!?!?!【多分解決】Re:パソコン...-TAKA-10/31-01:00(156)-No.427546
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
427505 | パソコンが起動できません | TAKA | 2007/10/30-20:38 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:FMV-BIBLO NF40T トラブル現象:パソコンが起動しない -- PCソフトをプレイしていたのですがゲーム中、急に画面がフリーズしてしまい、その後ブルーウインドウになってしまいました。 その後は黒い画面になってしまいどうしても終了できなかったので強制終了を行ったのですが再起動するとfujitsuという文字が出てくる画面が出た後に再び黒い画面に変わってしまいます。 メッセージは Marvell(R) Base Code v1.0.1.3 (2005001) (C)Copyright 2005 Marvell(R). All rights reserved. Pre-boot eXecution Envirionment (PXE) v2.1 (C)Copyright 1997-2000 Intel Corporation. Yukon PXE v4.15.3.3 (20060316) (C)Copyright 2003-2006 Marvell(R).All rights reserved. Pre-boot eXecution Envirionment (PXE) v2.1 (C)Copyright 1997-2000 Intel Corporation. PXE-E61: Media test failure.check cabel PXE-M0F: Exiting PXE ROM. Operating System not found 以上のものでこれが消えたり表示されたりを繰り返しています。 どうすれば解決できるのか教えていただけないでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
427508 | Re:パソコンが起動できません | 酢吉 | 2007/10/30-20:51 |
記事番号427505へのコメント 修復コンソールからブートセクタを書き直してください。 ダメだったらリカバリ。 同じ作業をしているといつかまた同じトラブルが起こると思います。 |
▲このページのトップに戻る
427518 | Re:パソコンが起動できません | TAKA | 2007/10/30-21:41 |
記事番号427508へのコメント お答えありがとうございます。 修復コンソールとは回復コンソールを用いてできることでしょうか? XPの起動CDを所持していないのでフロッピーを作成することになりそうなのですが SP1やSP2などのverを確認する方法はあるのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
427520 | Re:パソコンが起動できません | 酢吉 | 2007/10/30-21:44 |
記事番号427518へのコメント すいません正しくは回復コンソールですね。 verはマイコンピュータのプロパティで見られないですか? |
▲このページのトップに戻る
427523 | Re:パソコンが起動できません | TAKA | 2007/10/30-22:00 |
記事番号427520へのコメント すみません、富士通のロゴが出た後は黒い画面になってしまうのでマイコンピューターなどは見ることが出来ない状態です。 今年の初めぐらいに購入したノートPCなのでおそらくSP2ではないかと思ってはいるのですが |
▲このページのトップに戻る
427528 | Re:パソコンが起動できません | 酢吉 | 2007/10/30-22:28 |
記事番号427523へのコメント あっそうですね、すいません。 小さい字でSP2と書いてあります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html この掲示板見てショック受けたんですけど 最近のメーカー製PCってリカバリディスクついてないんですね。 |
▲このページのトップに戻る
427530 | Re:パソコンが起動できません | 多田亨 | 2007/10/30-22:39 |
記事番号427528へのコメント 酢吉さんは No.427528「Re:パソコンが起動できません」で書きました。 >最近のメーカー製PCってリカバリディスクついてないんですね。 5年前の機種ですがリカバリ領域のみでCD-ROMはついてませんでした。>NEC製 リカバリディスクが必要な場合は説明書に従って自分で作業してください、ってことで面倒なのでいまだやってません。 |
▲このページのトップに戻る
427531 | Re:パソコンが起動できません | TAKA | 2007/10/30-22:39 |
記事番号427528へのコメント ありがとうございます、やはりSP2でしたか。 先ほど黒い画面でCtrl+Alt+Delを押して再起動させたのですが今度は先ほどのメッセージが現れない状態になりました。 そのまま十数分ほど放置していたのですが構成を以前の状態に戻すというようなメッセージが表示され、そのまま再起動させてみると使用できる状態に戻りました。 一応は解決したと言えるのかもしれませんが再発生するようなことは無いのでしょうか? やはり原因がわからないまま使用しつづけるのは危険でしょうか? |
▲このページのトップに戻る
427538 | Re:パソコンが起動できません | 酢吉 | 2007/10/30-23:11 |
記事番号427531へのコメント あら、よかったですね。 特に動作がモッサりしているとかカクカクしたりしていなければ、 またこれは重要なことですが保証期間が残っているならば、 マメに必要なデータをバックアップしながら使いつづけてみてはどうでしょうか? 負荷の大きい作業をしたときに限って不具合が発生する、というのは よくあることだと思います。負荷の大きさがスペックに合っていないなら その作業をするのをあきらめるか、より高いスペックのPCに買い換えた方が よいと思います。ずっと続けたら壊れると思いますが、それがいつなのかは わかりません。また特に負荷の高い作業をしなくても、保証期間がすぎてから 突然どこかが壊れることもあります。 ですから使いつづけるのは危険か、という質問には答えに窮しますw |
▲このページのトップに戻る
427546 | Re:パソコンが起動できません | TAKA | 2007/10/31-01:00 |
記事番号427538へのコメント ありがとうございました、とりあえずは解決ということでお礼を申し上げます。 まだまだ安心はできませんがプレイしていたゲームの必要スペックとノートPCのスペックをよく確認してみることにします。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|