時々ネットにつながらなくなります
◇-?時々ネットにつながらなくなります-naono-10/24-00:19(181)-No.426722 ┣?!Re:時々ネットにつながらなくな...-Dimension-10/24-09:00(173)-No.426743 ┣?!Re:時々ネットにつながらなくな...-kmasa-10/24-11:04(171)-No.426753 ┗?-Re:時々ネットにつながらなくな...-naono-10/25-00:55(157)-No.426863
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
426722 | 時々ネットにつながらなくなります | naono URL | 2007/10/24-00:19 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:VALUESTAR PC-VL5505D トラブル現象:インターネット接続トラブル ハード関連:ADSLモデム ADSLModem ソフト関連:ブラウザInternetExplorer 使用回線:ADSL -- http://pasokoma.jp/42/lg425832 からの引き続きの質問 (似た現象に陥っており質問をする場合も含みます) ルーターを利用し、パソコンとPS2(オンラインゲーム)を使用しているのですが、 急にパソコンの方のHP閲覧ができなくなる事があります。 (ページが表示できません。DNSエラーです。のエラーがでる) 同時に使用している場合、 パソコンは使えなくてもPS2は使用できることが多いのですが、 両方ともつながらなくなることもあります。 いつも直前までは問題なく使用できているので、 その都度ルーターの電源を切ってみたり、ケーブルをさし直したりするのですが、 それでよくなる場合もあれば、 その後2,3日ずっとつながらない状態が続いたりもします。 この場合の対処法としてはどのようにすればよいのでしょうか。 また、原因は何が考えられるのでしょうか。 よろしくご教授ください。 なお、 ADSLモデム:NTTからのレンタル品 ルーター:corega CG-BARMX です。 |
▲このページのトップに戻る
426743 | Re:時々ネットにつながらなくなります | Dimension | 2007/10/24-09:00 |
記事番号426722へのコメント naonoさんは No.426722「時々ネットにつながらなくなります」で書きました。 おそらくですが、Corega社のルーターの初期不良かNTTモデムとの相性不良と 思われます。 NTTITカスタマーサポートに連絡されて、ADSLモデムをルーター内蔵モデルに チェンジできないか聞いてみてください。 もしチェンジできるのであれば、スイッチングHUBで分岐して接続しなおし という手もとれるのですが。 |
▲このページのトップに戻る
426753 | Re:時々ネットにつながらなくなります | kmasa | 2007/10/24-11:04 |
記事番号426722へのコメント naonoさんは No.426722「時々ネットにつながらなくなります」で書きました。 どれくらいの頻度で発生するのか分らないのですが 原因がモデムかルーターか切り分けるのが必要だと思いますよ 少し不自由かもしれませんが、ルーターを外して、モデムだけで ネットに接続して、症状が発生するか確認してみて下さい。 その際、ルーターが持っているセキュリティが外れますから、 ウイルス対策、ファイアーウォールの設定をしっかり行って置いて下さい。 症状が発生すれば、モデム、ネットワーク接続(PCのLANカード、ケーブル含む) 電話線の環境が疑えます。 発生しなければ、ルーターとなりますから、接続口を替えてみるとか 様子を見て下さい(モデム、ルーター間のケーブルも) 又、モデム、ルーターのファームウエアのアップデートで改善される 場合も有ります、ご使用の機器のメーカーHP等も確認してみて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
426863 | Re:時々ネットにつながらなくなります | naono | 2007/10/25-00:55 |
記事番号426722へのコメント naonoさんは No.426722「時々ネットにつながらなくなります」で書きました。 Dimensionさま kmasaさま ご回答ありがとうございました。 頻度的には、割とムラがあるのですが、 ひどい時にはほぼ毎日(というか一日のうちで何回も)あります。 (全く不具合なく一週間使用できることもあるのですが。) 特に週末つながらなくなる率が高いような気がしていたのですが、 やはり考えられるのはモデムかルーターとのことで、納得な感じがしています。 レンタルモデムの変更も含め、 教えていただいた方法で確認してみたいと思います。 どうもありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|