OpenMGJukeboxアンインストール出来ず
◇-?OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず-あお-10/20-04:43(191)-No.426215 ┗?!Re:OpenMG Jukeboxアンインスト...-kikuko-10/20-20:00(176)-No.426287 ┗?!?Re:OpenMG Jukeboxアンインスト...-あお-10/21-04:02(168)-No.426357 ┗?!?!Re:OpenMG Jukeboxアンインス...-kikuko-10/21-18:39(153)-No.426419 ┗?!?!?Re:OpenMG Jukeboxアンインス...-あお-10/22-03:23(145)-No.426470 ┗?!?!?!Re:OpenMG Jukeboxアンイン...-kikuko-10/22-11:16(137)-No.426482
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
426215 | OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず | あお URL | 2007/10/20-04:43 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:PAG4510PME トラブル現象: SonicStageのインストール中、OpenMG Jukeboxがアンインストール出来ない為にインストールが完了しない。 ソフト関連: OpenMG Jukebox 使用回線:光 -- http://pasokoma.jp/42/lg424647 からの引き続きの質問 (似た現象に陥っており質問をする場合も含みます) -------------------- こんばんは。 まず、Acad(β)様へ。 早々にレスを頂いておきながら何の反応もお返し出来なかった事、本当に申し訳ございませんでした。 回答が遅かった為スレッドが過去ログに入ってしまい、改めて質問をさせて頂きました。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 >SonicStageのどのバージョンが現在はいってますか? 入っていません。 >東芝のパソコンですがはじめからそれはいってましたか? SonicStageもOpenMG Jukeboxも、元々入っていたものではありません。 OpenMG Jukeboxは、数年前に購入したネットワークウォークマンに付属していたソフトで、そのウォークマンを使用する為にインストールしたものです。 >SonicStage 4.3をいれる前にその前のバージョンのをインストールしたあと >いれてみてはどうでしょうか? 折角頂いたアドバイスですが、OpenMG Jukeboxがアンインストール出来ないのではそもそも4.3以前のバージョンも入らないだろうと判断し、試しておりません。 それからバックアップについてもコメント頂き有難うございます。 既に全てバックアップ済みですので大丈夫です。 -------------------- 結論を申しますと、未だ【OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず】のトラブルは解決しておりません。 自分がした事としましては、アドバイスに従い【OpenMG Jukebox 2.2】を上書きインストールしてみた事です。 これで大丈夫かな?と、【SonicStage 4.3】のインストーラを実行したのですが、結果は最初と全く同じ、【OpenMG Jukeboxのアンインストール】の部分でストップしてしまいました。 出てくるメッセージも「インストーラの設定が不十分です。セットアップを終了します。」と同じ。【プログラムの追加と削除】からでもやはり同様です。 その後、また改めて同様の症状の書き込み等ないだろうかとGoogleで検索しましたら、他PCトラブル質問掲示板にて似たようなものを見つけました。 そちらにあった回答は【レジストリが破損?しているのでは】といったものでしたが、その方のトラブル自体解決には至らず…と、残念ながら当方の参考にはなりませんでした。 当初はSonicStage 4.3にバージョンアップしたいが為、が目的でしたが、そもそも以前のバージョンがアンインストール出来ないのではお話にならないので、なんとかOpenMG Jukeboxのアンインストールが出来ないか、と現在は考えています。 改めまして、アドバイスをお待ちしております。 上記【アンインストール出来ない】の問題に加えまして、当初ご質問させて頂いた【Windows Installer 3.1 v2は必要か不必要か】も併せて教えて頂けるととても助かります。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 |
▲このページのトップに戻る
426287 | Re:OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず | kikuko | 2007/10/20-20:00 |
記事番号426215へのコメント こちらは参考になりませんか? http://winxp.pasokoma.jp/8_225033.html#225358 またセーフモードでアンインストールしてみる、それでもだめなら 強制アンインストールソフトを使ってみる方法もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html Windows Installer 3.1は必要かというのはどういう意味ですか? この問題の解決にですか? Windows Installer 3.1は普通自動更新で自動的に入るはずのものです。 Windows Updateしていますか? |
▲このページのトップに戻る
426357 | Re:OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず | あお | 2007/10/21-04:02 |
記事番号426287へのコメント kikuko様、レス頂き有難うございました。 早速セーフモードでアンインストールしようとしたのですが、これでも出来ませんでした。 いったい何が原因なのかさっぱりです。 >こちらは参考になりませんか? >http://winxp.pasokoma.jp/8_225033.html#225358 ここでは『VAIOリカバリユーティリティ』とありますが、当方の場合で考えると、東芝の それに類するもの(リカバリCD?)で『リカバリを実行する』という事でしょうか。 そうするとPCが出荷時の状態に戻ってしまうのですよね? 出来たらそれは避けたいです。 なんとかOpenMG Jukeboxだけアンインストール出来れば良いのですが…。 >強制アンインストールソフトを使ってみる方法もあります。 『強制アンインストール』は以前何かの折に利用した事があるのですが、確かソフト名? を『プログラムの追加と削除』から削除するだけで、プログラム自体をアンインストール してくれる物ではないですよね? 過去ログを拝見しますと、どうしても削除出来ない場合にこちらのソフトを薦めてらっし ゃる記事をよく拝見しました。 ですが実際に使用した後、OpenMG Jukeboxのフォルダ全てを丸ごと手動で削除するだけで 大丈夫なのか、レジストリの問題等は無いのかが、非常に心配なのです(レジストリ云々 に関しては全く知識が無い為、自信は殆どありません)。 そしてその後、SonicStageが正常にインストールされるのかも不安です。 この辺り、上手い手動削除の方法等を補足して頂けると大変助かります。 #ところで、見直しつつ『強制アンインストール 使い方』でググったページも色々と見 #ていたのですが、もしかして上記『手動で削除』という認識は間違いでしょうか? #どうやら『プログラムの追加と削除』から項目を削除した後、再度ソフトを上書きイン #ストールした後にアンインストールすると、正常に削除出来る…といった書かれ方をし #ているページを見付けまして。 #ソフト公式サイトの詳しい説明にも『強制アンインストール』を実行した後の事は書か #れていなかったので、どちらが(もしくはどちらも?)正しいのでしょう? >Windows Installer 3.1は必要かというのはどういう意味ですか? >この問題の解決にですか? これに関しましては、 http://winxp.pasokoma.jp/b_343612.html#343639 のリンク先、 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?017074 を参考にしました。 この時点では、SonicStageがインストール出来ないのはインストーラが原因かもしれない と考え、実行してみる事にしました。 まずインストーラのバージョンを確認しようとしたのですが、当方のPCでは『プログラム の追加と削除』の一覧に無かったので、仮に既に同じVer.が入っていても上書きインス トール出来るだろう or また仮に3.1 v2より下のVer.が入っていたのなら、入れる事に問 題はないと判断し、インストールしてみました。 しかし、その後目的のSonicStageインストールを実行しても、変わらずOpenMG Jukeboxア ンインストールの部分で中断してしまうので、 「Windows Installerは関係無かったのだな」 ↓ 「インストールしてしまった事は何かの不具合等にならないだろうか」 と不安になってしまい、別にスレッドを立てるよりも一緒に質問させて頂いた方が良いだ ろうと、こちらで一緒に書かせて頂いた次第です。 言いたい事が上手く伝わっていると良いのですが。 あとWindows Updateですが、自動で更新・手動で実行するよう設定しております。 この『アンインストール出来ない』問題が持ち上がってから、『すべてのプログラム』か らWindows Update(→でも何故かMicrosoft Updateに繋がってしまいますが)へ行き、カ スタムで新たにいくつかインストールしました。 それ以外普段は自動に任せています。 以上、もう本当に長々とすみません。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
426419 | Re:OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず | kikuko | 2007/10/21-18:39 |
記事番号426357へのコメント >ここでは『VAIOリカバリユーティリティ』とありますが、当方の場合で考えると、東芝の >それに類するもの(リカバリCD?)で『リカバリを実行する』という事でしょうか。 そうではなくて、VAIOの場合はOpenMG Jukeboxがプレインストール されているので、リカバリユーティリティからOpenMG Jukeboxを再インストールしたという意味のようです。 あおさんの場合はOpenMG Jukeboxは、数年前に購入した ネットワークウォークマンに付属していたということですから、 そのCDから再インストールすればいいのでは? だけどこの方法は実行済みで、有効ではなかったのですね。 >当方のPCでは『プログラムの追加と削除』の一覧に無かったので、 単にプログラムの追加と削除の上の方、「更新プログラムの表示」にチェックが入っていないだけでは? >「インストールしてしまった事は何かの不具合等にならないだろうか」 当然インストールされるべきもので不具合の原因になることはないでしょう。 >『強制アンインストール』は以前何かの折に利用した事があるのですが、確かソフト名? >を『プログラムの追加と削除』から削除するだけで、プログラム自体をアンインストール >してくれる物ではないですよね? 確かにそのようです。 となると、この方法は使えませんね。 そうするとリカバリするほかないかもしれませんね。 SONYの公式見解です。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0103210000354/ ・[OpenMG Jukebox] アンインストールできない ところで、この機種はもともとはXPHomeEditionのようです。 リカバリではなく、ご自分でXPProを入れたのですか? もしそうならXPProのCDを持っているはずですから、修復インストールをしてみては? |
▲このページのトップに戻る
426470 | Re:OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず | あお | 2007/10/22-03:23 |
記事番号426419へのコメント kikuko様、レス有難うございます。 >単にプログラムの追加と削除の上の方、「更新プログラムの表示」にチェックが入っていないだけでは? 確かに、と『更新プログラムの表示』にチェックを入れて再度確認してみましたが、何故か項目にありません。最近手動でインストールしたにも拘らず。 何故なのでしょう…。 ですが、「当然インストールされるべきもので不具合の原因になることはないでしょう。」とのお言葉を聞きましたので安心しました。 【Windows Installer 3.1 v2】については問題なしという事で、そのままにしておきます。 有難うございました。 >そうするとリカバリするほかないかもしれませんね。 >http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0103210000354/ やはりそれしか無いですか。(リンク先は未読のものでした。見つけて下さって有難うございます)。 このPCを購入してから大きなメンテナンス(Home→Proは別にして)はまともにしていないので、年数も経ったし、いい加減新たに購入かそれともリカバリか、とは考えておりましたが。ちょっとハードルが高そうで、実行は躊躇われていました。 >ところで、この機種はもともとはXPHomeEditionのようです。 >リカバリではなく、ご自分でXPProを入れたのですか? >もしそうならXPProのCDを持っているはずですから、修復インストールをしてみては? はい、もともとはHomeEditionでした。重要な点をご指摘頂き有難うございます。 それを(かなり曖昧なのですが)2〜3年か4年?かそれ位前、知人にProに再インストール(アップグレード?)して貰いました。 #因みに目的は、Homeで出来なくてProでは出来る事をする為だったと…(遠隔操作?覚えておりません)。 #でも結局それは、確かインターネット回線の問題か何かで出来なかったのですが。 「XPProのCDを持っているはず」と確かに仰る通りなのですが、実は私は持っていないんです。 今更ながら、これはかなりまずいですよね…。 教えて下さった『修復インストール(再インストール)』について、MicrosoftのHPを見てみたのですが、どうやら「インストールされたプログラム、データファイル、および既存のコンピュータ設定を保存したまま元の構成に戻す」事が出来るようですね。 ここだけ聞くと今すぐやってみたくなりますが、上述のようにXPProのCD&プロダクトキーが無ければ『修復インストール』はやはり出来ませんか? そうすると、最初出たリカバリでもなく『Homeの再インストール』しか方法はないでしょうか? #何だか些細な事から大きな問題に発展してしまったような気がします。 #それと書いていて段々『リカバリ』『再インストール』の意味がよく分からなくなってきてしまいましたので、改めて調べます(大汗) 恐れ入りますが、再度レス頂けませんでしょうか? 長々と申し訳ございません。 |
▲このページのトップに戻る
426482 | Re:OpenMG Jukeboxアンインストール出来ず | kikuko | 2007/10/22-11:16 |
記事番号426470へのコメント >今更ながら、これはかなりまずいですよね…。 はい。不正使用になります。 XPのライセンスは1つのパソコンに対して1つですから、通常はアクチベーションが通りません。 それを回避したとなると、故意の犯罪ということになります。 この際リカバリした方がいいですね。 リカバリディスクは持っていますね? リカバリ自体はパソコンに詳しくない人でもできるようになっています。 詳しくは取扱説明書(バックアップについても)に書いてあります。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1041a.pdf >そうすると、最初出たリカバリでもなく『Homeの再インストール』しか方法はないでしょうか? これはどういう意味ですか? バックアップを撮っていない、したくないという意味ですか? このPCは2002/01/21発売で5年以上経っています。 そろそろハードディスクの寿命も視野に入れなくてはならないと思いますが。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|