ハードディスクの認識異常



 ◇-?ハードディスクの認識異常-patapata-10/07-15:54(185)-No.424689
   ┣?!Re:ハードディスクの認識異常...-show-10/07-16:43(184)-No.424694
   ┗?!Re:ハードディスクの認識異常...-mieta-10/07-18:35(182)-No.424705
     ┗?!-Re:ハードディスクの認識異常...-patapata-10/07-20:40(180)-No.424715
       ┗?!-【ありがとう】Re:ハードディス...-patapata-10/07-21:35(179)-No.424727

▲このページのトップに戻る
424689ハードディスクの認識異常patapata 2007/10/07-15:54

メーカー名:SOFMAP ソフマップ
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SP-SV34112
トラブル現象: ハードディスクが開かない
ハード関連:ハードディスク HDD
--
パソコン初心者です。
どうしても解決できないトラブルが生じましたのでお力をお貸し頂けないでしょうか。
現在Cドライブ(ローカルディスク)が開きません。
Cドライブを立ち上げる又はエクスプローラにて開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面がでます(ドライブではなくファイルとして認識されている?)。
パソコン自体は通常に立ち上がりますし、他の外付けハードディスクは問題なく開きます。
また他のハードディクをエクスプローラで選択するとCドライブが認識され中のファイルを使用することが出来ます。
そしてインターネットからファイルをダウンロードする場合もCドライブに保存できます。
パソコンは2年間使用しており、症状が出たのは2〜3日前からです。
原因が不明で自分がどのように操作して今回の不具合が生じたのか分かりません。
どなたかお分かりの方がおりましたら教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
424694Re:ハードディスクの認識異常show 2007/10/07-16:43

記事番号424689へのコメント

1、マイコンピュータを開く

2、ツール→フォルダオプションをクリック

3、フォルダタイプをクリック

で、その中にファイルタイプが「ドライブ」ってのないですか?

それのアクションを、FINDってしてやれば多分開くような。
でも他のドライブは開くってことだし、今WIN2000の画面見て書いてるんで
XPだと画面が多少違うかも。

余談ですが、もし二年間リカバリを一度もしてないなら
丁度良い機会なので、必要なデータをバックアップして、HDDをフォーマットして
リカバリすると、不具合も直って、起動その他もサクサクになって良いと思います。

▲このページのトップに戻る
424705Re:ハードディスクの認識異常mieta 2007/10/07-18:35

記事番号424689へのコメント

まぁ、たしかにリカバリが一番無難な修復ではありますが…
似た症状で自己解決された方がいましたよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/pierrotrabbit/diary/200709220000/

ただし、この方はフォルダのことでのトラブルですし、
patapataさんは、Cドライブのみのトラブルのようですから、
…症状は異なるのかもしれません。
しかし、参考にはなると思われます。

他にも、一応念のため、Cドライブの
エラーチェックをしておいたほうが無難です。

[ファイル名を指定して実行]またはコマンドプロンプトから
 chkdsk c: /f
と入力し、実行してください。

現在のドライブはロックできません。
ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を
実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの
チェックをスケジュールしますか (Y/N)?

と質問されますからYと入力。
そして再起動してください。

XPのブルー画面が表示され、後は何もせずにじっと待つだけです。
注:絶対にこの間、電源を落とさないこと。
((運がよければ)これだけで直るという可能性も(一応)ありえます)


▲このページのトップに戻る
424715Re:ハードディスクの認識異常patapata 2007/10/07-20:40

記事番号424705へのコメント
showさん、mietaさん、早速のご回答ありがとうございます。
これから直ぐに試させて頂きます。
解決できましたらご報告申し上げます。

▲このページのトップに戻る
424727Re:ハードディスクの認識異常patapata 2007/10/07-21:35

記事番号424715へのコメント
showさん、mietaさん、ご回答頂いた内容を試させて頂きました。
残念ながらリカバリーCDを使用しない方法では解決致しませんでした。
リカバリーCDを使用することに決めました。
但し私の管理が悪い為、リカバリーCDの行方が分からず時間がかかると思われます。
その為、結果についてのご報告も遅れると思います。
不慣れな質問にご丁寧に回答して頂き、誠にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2007/10/15/(月) 19:11:53MSIE6/WinXP