OASYS2002環境でのHDD換装について



 ◇-?OASYS2002環境でのHDD換装について-puyi(初)-10/07-14:18(174)-No.424680
   ┣?!Re:OASYS2002環境での...-キノッピー-10/07-14:54(173)-No.424682
   ┃ ┣?!!Re:OASYS2002環境での...-kikuko-10/08-00:49(163)-No.424789
   ┃ ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:OASYS2...-puyi-10/08-06:09(158)-No.424800
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:OASYS2...-puyi-10/08-06:15(158)-No.424801
   ┣?!Re:OASYS2002環境での...-ZONE-10/07-16:52(171)-No.424696
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:OASYS2...-puyi-10/08-06:25(158)-No.424803
   ┗?!Re:OASYS2002環境での...-kikuko-10/08-00:42(163)-No.424788
     ┗?!-Re:OASYS2002環境での...-puyi-10/08-06:38(157)-No.424804
       ┗?!-!Re:OASYS2002環境で...-kikuko-10/08-14:18(150)-No.424832
         ┗?!-!【ありがとう】Re:OASYS...-puyi-10/08-16:52(147)-No.424849
           ┗?!-!A!Re:OASYS2002環境...-kikuko-10/08-19:08(145)-No.424865
             ┗?!-!A!【ありがとう】Re:OASY...-puyi-10/12-15:53(52)-No.425312
               ┗?!-!A!A!Re:OASYS2002環...-kikuko-10/12-20:36(47)-No.425342
                 ┗?!-!A!A!【ありがとう】Re:OAS...-puyi-10/13-15:50(28)-No.425422

▲このページのトップに戻る
424680OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi(初) 2007/10/07-14:18

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV CE70J7
トラブル現象:インターネット全般その他 HDD換装に関する不安
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:ワープロ OASYS2002
使用回線:光
--
どなたか教えて頂ければ幸いです。
HDD換装に不安を抱いている者です。
私、ワープロの頃からオアシスの親指シフトを使用していまして、パソコンも富士通のWEBで購入した物に、
親指シフト(実行付き)KB611を繋げて使っています。
主な用途は仕事での原稿書きで大した不便もなく3年ほど過ぎましたが、先日(おそらく)ハードディスクから
『カタカタ』という音がしてフリーズしました。
同じ現象が二度ほどあり、AZBYクラブ(サポート)に相談しつつリカバリを行い、一週間ほど掛かって復旧しました。
サービスアシスタントディスクを使ってチェックしたところ、リカバリ前にはHDDの読み取りにエラーが出たのも解消されたのですが、昨日またカタカタ…と。
フリーズはしませんでしたが、これが知り合いの言うHDD故障の前触れかと…。
ワープロの頃はHDDの換装など思いもよらず、毎回五万円ほど払ってメーカーの人に取り替えてもらっていたのですが、今回自分なりに調べましたところ
BUFFALO HD-H250FB/MなるHDDが、FMVの当該機種での動作確認済みだと言うことで、
先に購入をしておいて来るべき日に備えようかと考えております。
ここから質問なのですが、富士通に問い合わせたところ、(当然ながら?)メーカー点検・修理してもらうのが一番という回答で、
私自身も初めての試みでもあり、不安を感じているのですが。
ワープロソフトの違いなど問題ないのかもしれませんが、親指シフトかつ日本語入力ソフト(JAPANIST2002)、また専用キーボードという点も気になっております。
現在は、原稿その他重要なファイルは外付けHDDに保存しつつ使っております。

かなりローカルかつ初歩的な悩みだとは思いますが、どなたかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
424682Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてキノッピー 2007/10/07-14:54

記事番号424680へのコメント
puyi(初)さんは No.424680「OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。
長文ご苦労様。
何を質問、相談したいのか具体的に記述してください。
「ここから質問なのですが」の後に質問らしき文がありません。

▲このページのトップに戻る
424789Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてkikuko 2007/10/08-00:49

記事番号424682へのコメント
いえ、ちゃんと質問が書いてありますよ。
OASYSを入れているので親指シフトキーボードを使っているが、リカバリに支障がないかという質問です。
若い方はOASYSや親指シフトキーボードというものをご存じないかもしれませんが。

▲このページのトップに戻る
424800Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi 2007/10/08-06:09

記事番号424789へのコメント
kikukoさまへ

返信ありがとうございます。
確かに質問が曖昧でした。
不安のあまり(というより問いの立て方がわからず)ご迷惑をお掛けしました。

他の方の返信を含めて、私の質問自体が明確化されるようで嬉しいやら恥ずかしい
やらですが…。

ともあれ意を強くいたしました。ありがとうございます。




▲このページのトップに戻る
424801Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi 2007/10/08-06:15

記事番号424682へのコメント
キノッピーさんは No.424682「Re:OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。



キノッピーさまへ

kirikoさまへの返信と入れ違いになりました。すいません。
kirikoさまにも申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
424696Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてZONE 2007/10/07-16:52

記事番号424680へのコメント
puyi(初)さんは No.424680「OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。

>パソコン名:FMV CE70J7
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html
>BUFFALO HD-H250FB/M
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/index.html

>BUFFALO HD-H250FB/MなるHDDが、FMVの当該機種での動作確認済みだと言うことで、
>先に購入をしておいて来るべき日に備えようかと考えております。

「来るべき日」が来てからでは重要なファイルを失ったりまた復旧に一週間要しますよ。
今ならHDD付属の「Acronis MigrateEasy」にて短時間に引っ越せる可能性が高いです。
PCがスリム筐体でHDDを2台入れるスペースが無いので引越し作業はちょっと大変ですが
IDEケーブルとペリフェラル用電源分岐ケーブルを別途購入してHDDを内蔵しない状態で
作業を行うと良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
424803Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi 2007/10/08-06:25

記事番号424696へのコメント
ZONEさんは No.424696「Re:OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。

ZONEさまへ

ありがとうございます。
私にはかなりハードルが高そうですが、勉強してみます。

▲このページのトップに戻る
424788Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてkikuko 2007/10/08-00:42

記事番号424680へのコメント
現在は親指シフトのキーボードを使っているのですね?
パソコンを購入したときに富士通から買ったのですか?
http://www.fmworld.net/annc/oshift/index.html#oshift02

CE70J7はもともとは普通のキーボードが付いていますね。
それは保存してありますか?
保存してあればそれを使うのが確実と思います。

心配されているのは親指シフトのキーボードでリカバリできるかどうかということですか?
それについては分かりませんので、富士通に問い合わせると良いでしょう。
HDD交換というと、メーカー修理をという回答になってしまうと思うので、
親指シフトのキーボードでリカバリができるかどうかと訊くといいでしょう。

追記
調べてみたら、こんな記述が見つかりました。
「セットアップ時は、パソコン本体に添付のキーボードをお使いください。」
リカバリ(セットアップ)の際は普通のキーボードが必要とのことです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0704-0709/option/b6fh6321/chap.html

その後でソフトやドライバを入れて親指シフトキーボードが使えるように設定するようです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0704-0709/option/b6fh6321/chap-0.html



▲このページのトップに戻る
424804Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi 2007/10/08-06:38

記事番号424788へのコメント
kikukoさんは No.424788「Re:OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。

kikukoさまへ

ありがとうございます。
キーボードはほぼ未開封で保存してあります。
仰っている『こんな記述』にどうやって辿りつくのかもわからずにいましたが、
早速行ってみましたところ、読みようによっては、なにかさりげなく、
無事に換装するための方法のようにも思え、自分で交換するものそれほど無謀な事でもないのかな、
と感じております。
教えて頂いたところ全部調べてみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
424832Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてkikuko 2007/10/08-14:18

記事番号424804へのコメント
>読みようによっては、なにかさりげなく、無事に換装するための方法の
>ようにも思え、自分で交換するものそれほど無謀な事でもないのかな、と感じております。

いえ、これはハードディスク換装に関するものではありません。
パソコン購入後、親指シフトキーボードを使えるようにするための説明です。
ですからリカバリの際に使えると思い貼りました。
まず通常のキーボードを使ってリカバリ作業を行い、そのあとこの設定をすることになると思います。

スリムタイプの場合は通常のデスクトップよりハードディスクの交換は
難しいのか、業者の価格表でも少し高めに料金設定してあるのを見かけました。
CE70J7の取扱説明書にはハードディスク交換、増設に関する記述はありませんでした。
ということは、自分でやることを推奨していないことのようですね。
一般的にメーカー修理は高くつくので、業者に頼んで換装だけしてもらって
取扱説明書のあるリカバリ、親指シフトの設定は自分でやるという選択も考慮に入れてはいかがですか?



▲このページのトップに戻る
424849Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi 2007/10/08-16:52

記事番号424832へのコメント
kikukoさんは No.424832「Re:OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。

kikukoさまへ
重ねての回答ありがとうございます。
確かに件のサイトは趣旨がちがいました。発言するたびに恥をかいておりますが仕方ありませんね。
それでも、徐々にわかってきた気がしているですが…。
また勘違いかもしれませんが、もしかすると、ハードディスクを換装した後の作業がリカバリであり、
それは先日私が行った現在のハードディスクでのリカバリと同じ作業なのでしょうか。
だとすると、物理的に内蔵ハードディスクを取り替えるだけの違いで、交換しても大丈夫という事で間違いありませんでしょうか?
どうも表現が至らず隔靴掻痒の感がしますが…。

それから、業者に換装だけ依頼しては、という御示唆も頭に入れさせていただきます。
調べたところずいぶん安めに出来るようですね。

幸いPCデポもありますので、一度相談に行ってみようかと思います。(バッファローHDDもそこで買おうと思っているので)

余談かもしれませんが、ある個人の方のサイトで、FMVCE8のハードディスクを外す過程が写真入りで紹介してありました。
やってやれない事はない、ような気もしますがどうなんでしょうか。

じっくり悩んでまいります。
ありがとうございます。



▲このページのトップに戻る
424865Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてkikuko 2007/10/08-19:08

記事番号424849へのコメント
>ハードディスクを換装した後の作業がリカバリであり、
>それは先日私が行った現在のハードディスクでのリカバリと同じ作業なのでしょうか。

はい、そう思います。
先日リカバリを実施したのですか?

>ある個人の方のサイトで、FMVCE8のハードディスクを外す過程が写真入りで紹介してありました。
>やってやれない事はない、ような気もしますがどうなんでしょうか。

取扱説明書がないので、分解手順が分からないかもしれないと心配していたので、分解手順が分かればやってみると良いでしょう。
そのサイトのURL(アドレス)を貼っていただけますか?
他の方の参考になると思います。


▲このページのトップに戻る
425312Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi 2007/10/12-15:53

記事番号424865へのコメント
kikukoさんは No.424865「Re:OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。

kikukoさま

ありがとうございます。返事遅れましてすいません。

はい。リカパリを行いまして、今のところは無事に稼働しています。


PC分解WEB というサイトで見ました。
http://www.bunkai.jp/desktop/fujitsu/ce70k9.html
(すいません。貼り付け方がわかりませんで)
厳密には:FMB CE70Kで違う部分もあるかと思いますが…。


▲このページのトップに戻る
425342Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてkikuko 2007/10/12-20:36

記事番号425312へのコメント
よかったですね。
URL、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
425422Re:OASYS2002環境でのHDD換装についてpuyi 2007/10/13-15:50

記事番号425342へのコメント
kikukoさんは No.425342「Re:OASYS2002環境でのHDD換装について」で書きました。

kikukoさま

わざわざお礼ありがとうございます。少しでもお返しができてホッとしました。

また質問に伺う事もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言