ソフトが起動しません。
◇-?ソフトが起動しません。-とし子(初)-PC初心者-PC不慣れ-10/07-01:55(328)-No.424638 ┣?!Re:ソフトが起動しません。...-mieta-10/07-04:18(326)-No.424644 ┃ ┣?!【ありがとう】Re:ソフトが起動...-とし子-10/07-10:29(320)-No.424663 ┃ ┗?!!ごめんなさい。重箱の隅ですが...-NEeDS-10/10-07:55(250)-No.425033 ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:ごめんなさい...-とし子-10/11-01:46(233)-No.425144 ┗??Re:ソフトが起動しません。...-とし子-10/08-10:19(296)-No.424820 ┣??!Re:ソフトが起動しません。...-tom-10/08-13:17(293)-No.424828 ┃ ┗??!【ありがとう】Re:ソフトが起動...-とし子-10/08-22:26(284)-No.424893 ┗??!Re:ソフトが起動しません。...-mieta-10/08-20:18(286)-No.424873 ┗??!【ありがとう】Re:ソフトが起動...-とし子-10/08-22:31(284)-No.424895 ┣??!A!Re:ソフトが起動しません。...-mieta-10/09-00:02(282)-No.424899 ┃ ┗??!A!【ありがとう】Re:ソフトが起...-とし子-10/09-01:04(281)-No.424907 ┗??!A!Re:ソフトが起動しません。...-kikuko-10/09-00:34(282)-No.424904 ┗??!A!【ありがとう】Re:ソフトが起...-とし子-10/09-01:09(281)-No.424908 ┣??!A!A!Re:ソフトが起動しません...-mieta-10/09-02:39(280)-No.424910 ┃ ┗??!A!A!【ありがとう】Re:ソフトが...-とし子-10/09-21:03(261)-No.424978 ┗??!A!A!Re:ソフトが起動しません...-kikuko-10/09-19:25(263)-No.424969 ┗??!A!A!【ありがとう】Re:ソフトが...-とし子-10/09-20:59(261)-No.424977 ┗??!A!A!A!Re:ソフトが起動しません...-kikuko-10/09-23:55(258)-No.425001 ┗??!A!A!A!【ありがとう】Re:ソフト...-とし子-10/10-02:56(255)-No.425027 ┗??!A!A!A!A!Re:ソフトが起動しませ...-kikuko-10/10-19:22(239)-No.425075 ┗??!A!A!A!A!【ありがとう】Re:ソフ...-とし子-10/11-01:40(233)-No.425142 ┗??!A!A!A!A!A!Re:ソフトが起動しま...-kikuko-10/11-02:16(232)-No.425147 ┣??!A!A!A!A!A!~Re:ソフトが起動し...-mieta-10/11-22:52(212)-No.425241 ┃ ┗??!A!A!A!A!A!~【ありがとう】Re:...-とし子-10/13-00:01(186)-No.425385 ┗??!A!A!A!A!A!【ありがとう】Re:ソ...-とし子-10/12-22:54(188)-No.425375 ┣??!A!A!A!A!A!A!Re:ソフトが起動し...-NEeDS-10/13-00:29(186)-No.425386 ┃ ┗??!A!A!A!A!A!A!【ありがとう】Re:...-とし子-10/13-14:55(171)-No.425421 ┗??!A!A!A!A!A!A!Re:ソフトが起動し...-kikuko-10/13-11:52(175)-No.425412 ┗??!A!A!A!A!A!A!【ありがとう】Re:...-とし子-10/13-14:49(172)-No.425419
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
424638 | ソフトが起動しません。 | とし子(初)-PC初心者-PC不慣れ URL | 2007/10/07-01:55 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:ノート dynabook Satellite AW6 トラブル現象:ソフトを組み込んだが動かない ソフト関連: Cook Manager 使用回線:ADSL -- Cook Manager を使いたくてインストールしたのですが 起動のアイコンをクリックしても下記のように表示され 全く使えません。 ------- 問題が発生したため、CookManager.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 AppName: cookmanager.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.3119 Offset: 00012a5b ------- 他のソフトではこのようなエラーは出ず、問題なく動作しています。 OSは XP Service Pack 2 です。 他に必要な情報がありましたら書きますので、どうかご教授下さい。 |
▲このページのトップに戻る
424644 | Re:ソフトが起動しません。 | mieta | 2007/10/07-04:18 |
記事番号424638へのコメント Cook Managerとはフリーソフトですね。 ありゃ;…動作環境がVista/XP/2000ぐらいで実行環境が書かれていませんね; 作者さんに問い合わせるのが手っ取り早いのかもしれませんが。 たぶん、バイナリを見た限り、(推測ですが)VB.NETで開発された様子なので、 .NET Framework 2.0 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja をインストールし、 その後、Windows Updateを行ってください。 (ちなみに、.NET Framework1.1と2.0は別物です。1.1はXP sp2にはすでに含まれてます) しかし、エラーメッセージからすると、 本当にアプリケーションエラーなのかもしれません。 だとしたらば、作者さん以外の者ではお手上げです。 まぁ、ともかく.NET Framework 2.0はインストールしておいて損は無いので、 それで動作しないようならば、作者さんにメールで、 "エラーメッセージが出ただけで動作しません。 なんらかのランタイムが必要なのでしょうか?" と問い合わせてみてください。 |
▲このページのトップに戻る
424663 | Re:ソフトが起動しません。 | とし子 | 2007/10/07-10:29 |
記事番号424644へのコメント 早々のお返事ありがとうございます。 ご回答いただくのに必要なことを、全然書いてなかったみたいですね^^; ごめんなさい。 .NET Framework は聞いたことがあると思ったら インストール済みで、2.0が入っています。 そうですね、まずは作者さんに聞いてみるべきでした。 先程問い合わせましたので、解決すると良いのですが…。 大変親切なご回答ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
425033 | ごめんなさい。重箱の隅ですが... | NEeDS | 2007/10/10-07:55 |
記事番号424644へのコメント mietaさんは No.424644「Re:ソフトが起動しません。」で書きました。 チョと誤解を与えかねないのでm(_ _)m >(1.1はXP sp2にはすでに含まれてます) XP SP2 には含まれていると言ってもデフォルトではセットされません。 .NET対応プログラム実行は.NET Framework組み込み必要なのですが、 デフォルトでセットされているのは、Windows Server 2003に1.1、Vistaに3.0です。 XPで必要ある場合は、WindowsUpdateからセットすることになります。 SP2(CD)にはあるもののデフォルトでは入りません。 #..\DOTNETFX\setup.exe |
▲このページのトップに戻る
425144 | Re:ごめんなさい。重箱の隅ですが... | とし子 | 2007/10/11-01:46 |
記事番号425033へのコメント ご回答ありがとうございます。 数ヶ月前に.NET Frameworkが必要になり いくつかインストールしました。 .NET Framework 1.1 .NET Framework 1.1(Japanese Language Pack) .NET Framework 1.1 Hotfix .NET Framework 2.0 .NET Framework 2.0(日本語 Language Pack) 「プログラムの追加と更新」に上記が表示されています。 これで「.NET対応プログラム実行」に問題ないでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
424820 | Re:ソフトが起動しません。 | とし子 | 2007/10/08-10:19 |
記事番号424638へのコメント 作者さんに質問しましたが、原因不明のようで 結局解決しませんでした…。 どんな些細なことでも構いませんので、解決につながりそうな アドバイスがありましたら、どうかご教授下さい。 最初の質問では情報が少なすぎたようなので、思いつく点を いくつか書きます。 ・春頃にPCを買い換え、以前のMeでは動いていました。 ・作者さんによると、XPでもきちんと動くようです。 ・ウィルス対策ソフトはNOD32です。一度ソフトを停止してから 試しましたが、同じエラーがでます。 ・ファイアーウォールはZoneAlarmのフリーで、こちらも停止して 試しましたが同じでした。 ・.NET Framework2.0 は入っています。 ・ランタイムは Visual Basic 6.0 SP6 第4版 を入れています。 ・他のソフトではこのようなエラーは出ません。 PC:東芝dynabook Satellite AW6 OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU:Intel Core 2 Duoプロセッサー T7200 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
424828 | Re:ソフトが起動しません。 | tom | 2007/10/08-13:17 |
記事番号424820へのコメント とし子さんは No.424820「Re:ソフトが起動しません。」で書きました。 一旦アンインストールしてインストールしなおしてみては? |
▲このページのトップに戻る
424893 | Re:ソフトが起動しません。 | とし子 | 2007/10/08-22:26 |
記事番号424828へのコメント ご回答ありがとうございます。 アンインストールがOSのことかソフトのことを 指しているのか分からなかったので、両方お答えします。 ソフトのアンインストールは何度か試しました。 Vecterから落としたファイルでインストール→削除を何度か試し 作者さんのサイトから取ってきたファイルでも 同じ事をしてみましたが、動きませんでした。 OSの再インストールは全く原因が分からない現状では 一番有効な手段だと思いますが、できるなら避けたいので もう少し何か策がないか粘りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
424873 | Re:ソフトが起動しません。 | mieta | 2007/10/08-20:18 |
記事番号424820へのコメント Meで動いていたソフトをそのままXPに持ってきた ということでしょうか? だとしたらば、 そのexeファイルのプロパティを開き、[互換モード]タブ内の 互換モードでこのプログラムを実行する を有効にし、Meを選ばれて実行してみるとよいかもしれません。 (…それでも、うまく動かないかもしれませんが;) しかし、XPでは作者さんのサイトからの最新版を使うのがベストですよ。 |
▲このページのトップに戻る
424895 | Re:ソフトが起動しません。 | とし子 | 2007/10/08-22:31 |
記事番号424873へのコメント アドバイスありがとうございます。 Meから持ってきたわけではなくて、最新版をダウンロードしました。 単にMeの環境では動いていました、というだけの意味です…。 説明不足で申し訳ありません。 丁寧なご説明ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
424899 | Re:ソフトが起動しません。 | mieta | 2007/10/09-00:02 |
記事番号424895へのコメント ならば逆に、Meで動いていたそのソフトを XPに移して[互換モード]で試されてみてはいかがでしょうか? それと、 作者さんから最新版の実行環境(ランタイム) は何が必要との答えだったのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
424907 | Re:ソフトが起動しません。 | とし子 | 2007/10/09-01:04 |
記事番号424899へのコメント 何度もご回答くださり、本当にありがとうございます。 Meが入っていたノートパソコンは突然動かなくなってしまったので 起動もできない状態なんです…。 ランタイムのことはお聞きしたのですが、書かれていなかったので 先程再度質問しました。お答えをいただけましたらお知らせします。 さまざまなアドバイス、大変感謝しております。 ありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
424904 | Re:ソフトが起動しません。 | kikuko | 2007/10/09-00:34 |
記事番号424895へのコメント そのソフトをセーフモードで起動してもエラーが出ますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?003104 ・Windows XPをセーフ モードで起動する方法 |
▲このページのトップに戻る
424908 | Re:ソフトが起動しません | とし子 | 2007/10/09-01:09 |
記事番号424904へのコメント ご回答ありがとうございます。 セーフモードでの起動方法紹介ページまで 教えていただきまして、感謝しております。 セーフモードで起動したところ、ソフトが動きました! 一歩前進でしょうか? |
▲このページのトップに戻る
424910 | Re:ソフトが起動しません | mieta | 2007/10/09-02:39 |
記事番号424908へのコメント これは驚きました。 自分は的はずれな回答をしていたようで、申し訳ありません(^^; 自分もとても興味深い話です。 |
▲このページのトップに戻る
424978 | Re:ソフトが起動しません。 | とし子 | 2007/10/09-21:03 |
記事番号424910へのコメント いえ、大変親切にアドバイスいただきまして嬉しかったです。 ちなみにランタイムの件は私の使用しているものは 試していないので動くかどうか分からない、とのことでした。 ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
424969 | Re:ソフトが起動しません | kikuko | 2007/10/09-19:25 |
記事番号424908へのコメント そうすると何か常駐ソフト(ウィルスを含む)の影響が考えられます。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。 この状態でソフトが起動できるようであれば、今度は一つ一つチェックを 戻して原因の特定を。 ところで、ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? |
▲このページのトップに戻る
424977 | Re:ソフトが起動しません | とし子 | 2007/10/09-20:59 |
記事番号424969へのコメント ご回答ありがとうございます。 先程ウイルス対策ソフト以外のスタートアップのチェックを外して 再起動し、ソフトの起動を試しましたがエラーになりました…。 NvCpl という項目だけがチェックを外しても再起動すると 勝手にチェックが入っていました。調べてみますと NVIDIAのチップセットのようです。関係あるのでしょうか? チェックを外した状態でCookManagerを起動すると エラーが下記に変わっていました。 これまではkernel32.dllのエラーが主で、こちらのエラーは ほとんど出なかったのですが、何度起動しても下記のエラーしか出ません。 AppName: cookmanager.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: cookmanager.exe ModVer: 0.0.0.0 Offset: 0012121e スタートアップにチェックが入っているときは こちらのエラーが多く出ます。 AppName: cookmanager.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.3119 Offset: 00012a5b ウイルス対策ソフトはNOD32を使っています。 NOD32の常駐を止めた状態で試した事もありますが無理でした。 パソコンのウイルス感染ですが、先日NOD32と トレンドフレックス、シマンテックのオンラインスキャンで 問題がなかったので大丈夫だとは思いますが、後ほど再度スキャンしてみます。 スパイウェアは「Ad-Aware SE Personal」でチェックしました。 必要のないことまで書いてしまっているかもしれません。 どの情報が必要かよく分からないので、思いつく事柄を書きました。 大変お手数お掛けしますが、何か気になる点がありましたら どうぞご指導お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
425001 | Re:ソフトが起動しません | kikuko | 2007/10/09-23:55 |
記事番号424977へのコメント セーフモードでOKで、スタートアップのチェックを外してもだめだと、 サービスかしらね。 msconfigのサービスタブで「Microsoftのサービスをすべて隠す」に チェックを入れ、残ったもののチェックをすべて外すとどうなりますか? |
▲このページのトップに戻る
425027 | Re:ソフトが起動しません | とし子 | 2007/10/10-02:56 |
記事番号425001へのコメント 遅くにご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試しましたが、同じエラーで 動きませんでした。 今回の方法について質問させてください。 Microsoftのサービスを隠し、残りのチェックを外すと 「サービス変更中にアクセス拒否のエラーが発生しました。 指定した変更を行うには Administrator のアカウント 使ってログオンする必要が〜」と表示されました。 Home Edition で Administrator でログオンするには セーフモードでないと無理なようです。 セーフモードではソフトの動作確認済みですので、いつものアカウントで 通常通りログインしたところ、再起動前にチェックを外した項目は 全て「停止」になっていました。 Administrator でログオンしなくても設定は有効なのでしょうか? 様々なアドバイスをいただいているにも関わらず 動きませんので、皆様に申し訳ない気持ちになってきましたが まだ何か案がありましたら、どうかご教授下さい。 |
▲このページのトップに戻る
425075 | Re:ソフトが起動しません | kikuko | 2007/10/10-19:22 |
記事番号425027へのコメント >Administrator でログオンしなくても設定は有効なのでしょうか? 通常は管理者権限を持ったユーザーでログオンすれば設定できます。 >NvCpl という項目だけがチェックを外しても再起動すると勝手にチェックが入っていました。 NvCplのコマンドはどうなっていますか? 最後の部分はNvCpl.dllですかNvCpl.exeですか? 追記 サービスのチェックは戻して置いてください。 |
▲このページのトップに戻る
425142 | Re:ソフトが起動しません | とし子 | 2007/10/11-01:40 |
記事番号425075へのコメント 毎日ご回答ありがとうございます。 >NvCplのコマンドはどうなっていますか? >最後の部分はNvCpl.dllですかNvCpl.exeですか? NvCpl.dllです。これが原因でしょうか? 大変お手数お掛けします。 何か気になる点がありましたら、よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
425147 | Re:ソフトが起動しません | kikuko | 2007/10/11-02:16 |
記事番号425142へのコメント NvCpl.dllならNVIDIAのドライバですから問題ないでしょう。 (NvCpl.exeはウィルスだそうです) セーフモードでは大丈夫なのにスタートアップ、サービスが 関係ないとすると、何なんでしょうね。 もしかしてRunOnce? こちらの3番、4番のところに何か入っていないか確認してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/137367/ja ・レジストリの RunOnce キーの定義 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/registry/usage.html ・レジストリエディタの使い方 |
▲このページのトップに戻る
425241 | Re:ソフトが起動しません | mieta | 2007/10/11-22:52 |
記事番号425147へのコメント セーフモードでは一部のMicrosoftの修正パッチも除外となり、 動作できていたのかもしれません。(…かなり、可能性は低いとは思いますが) …あくまでも参考までに、 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.3119 Offset: 00012a5b 同じエラーメッセージで辿った結果、 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160597439283 http://www.longmanjapan.com/Longman_Support/LWWD.html 行き着いたのが、 http://support.microsoft.com/kb/924867/ja Microsoftの修正パッチの中には、このようなケースもあるようです。 (…今回のケースには該当しないとは思います) また、なんらかのプログラム(サービス)が 別のプロセスにコードを割り込ませるケースで そのプロセスがクラッシュしてしまう…などというかなり厄介なエラーもあります。 (kikukoさんはこの線をにらんでいるようですね) また、一番多いアプリケーション例外によるkernel32.dllエラーもありますが、 "セーフモードで動作する"という事実から、これはまったくの自分の見当違いでした; とにかく、kernel32.dllのエラーの原因を特定することは困難ですよ。 ---------- しかし、やはり、 "セーフモードで動作するのに、通常モードでは動作しないアプリがある" という事実は少し奇妙ですので、 Microsoftさんのサポートに問い合わせてみるとよいかもしれません。 …NOD32のサポートでもよいかもしれないですね。 |
▲このページのトップに戻る
425385 | Re:ソフトが起動しません | とし子 | 2007/10/13-00:01 |
記事番号425241へのコメント 大変丁寧なアドバイスありがとうございます。 mietaさんとkikukoさんには心から感謝しています。 >http://support.microsoft.com/kb/924867/ja >Microsoftの修正パッチの中には、このようなケースもあるようです。 >(…今回のケースには該当しないとは思います) もしかしたらこの件に該当するのかと思い XP用のパッケージを実行してみましたが…やはり同じでした。 それとNOD32もオフにするだけでは効果がないのかなと思い 一度アンインストールしてみましたが、結果は同じでした。 「セーフモードで動作するのに通常モードでは動作しないアプリがある」 というのは奇妙なことなんですか^^: どうしても動かないようでしたら Microsoftにも問い合わせてみようかなと考えています。 ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
425375 | Re:ソフトが起動しません | とし子 | 2007/10/12-22:54 |
記事番号425147へのコメント お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 さまざまな点から解決策を探っていただき 大変感謝しております。 レジストリを見てみました。 3番目と4番目の両方に下記のものがありました。 名前:(規定) 種類:REG_SZ データ:(値の設定なし) 今回のこととは関係なさそうでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
425386 | Re:ソフトが起動しません | NEeDS | 2007/10/13-00:29 |
記事番号425375へのコメント とし子さんは No.425375「Re:ソフトが起動しません」で書きました。 >今回のこととは関係なさそうでしょうか? ないです。 CookManagerはサイズも小さいし、レジストリに登録はしていない。 特に中身を見たわけではありませんが、 エディタ同等のものですから、SafeModeで動いても不思議ありません。 #Delphiで作成か #.NETは関係ない #KB924867も関係ないだろう スタートアップ外しても改善なし、再インストールでもダメとなれば、 システムに問題、それもカーネルモードで(憶測)。 デバイスドライバ(?)絡みでレジストリに何かゴミがあるようなものかどうかは不明。 よってCCleanerなどのツールでは効果不明。 これ以上は実機を見ないと... リカバリを推奨します。 #MSサポートは特定アプリであるならサポート外 #再インストールしてみるか作者に伺えとなるだろう |
▲このページのトップに戻る
425421 | Re:ソフトが起動しません。 | とし子 | 2007/10/13-14:55 |
記事番号425386へのコメント ご回答ありがとうございます。 セーフモードで動いても不思議ではないんですね。 やはりリカバリが一番有効な方法のようで…検討したいと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました。 お礼申し上げます。 |
▲このページのトップに戻る
425412 | Re:ソフトが起動しません | kikuko | 2007/10/13-11:52 |
記事番号425375へのコメント RunOnceにも何も入っていないですね。 これで正常です。 あとはNEeDSさんのレスにあるようにリカバリしてみるほかなさそうです。 Cook Managerだけのためにリカバリするのもと思われるなら、他のレシピソフトを試してみても良いかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
425419 | Re:ソフトが起動しません | とし子 | 2007/10/13-14:49 |
記事番号425412へのコメント ご回答ありがとうございます。 やはり現在の状態では動作しないのですね。 リカバリするかどうか、少し考えてみます。 解決には至りませんでしたが、毎日アドバイスいただきましたこと 深く感謝しております。 ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|