リカバリ破損‥同じメーカーなら
◇-?リカバリ破損‥同じメーカーなら-しめじ-10/05-14:35(195)-No.424474 ┣?!Re:リカバリ破損‥同じメーカー...-お肉-10/05-15:03(194)-No.424479 ┃ ┗?!?Re:リカバリ破損‥同じメーカー...-キノッピー-10/05-16:06(193)-No.424486 ┃ ┗?!?!Re:リカバリ破損‥同じメーカ...-うにゅ-10/05-16:53(193)-No.424494 ┃ ┗?!?!!Re:リカバリ破損‥同じメーカ...-キノッピー-10/05-17:28(192)-No.424495 ┃ ┗?!?!!!Re:リカバリ破損‥同じメー...-NEeDS-10/05-18:37(191)-No.424501 ┃ ┗?!?!!!!Re:リカバリ破損‥同じメー...-ちいまま-10/05-23:31(186)-No.424537 ┃ ┗?!?!!!!!Re:リカバリ破損‥同じメ...-NEeDS-10/06-08:20(177)-No.424549 ┣?!Re:リカバリ破損‥同じメーカー...-Acad(β)-10/05-16:13(193)-No.424487 ┗??Re:リカバリ破損‥同じメーカー...-しめじ-10/05-16:47(193)-No.424492 ┗??!Re:リカバリ破損‥同じメーカー...-NEeDS-10/05-19:23(190)-No.424503 ┗??!!Re:リカバリ破損‥同じメーカ...-しめじ-10/05-19:45(190)-No.424507 ┗??!!!Re:リカバリ破損‥同じメーカ...-NEeDS-10/05-21:44(188)-No.424525
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
424474 | リカバリ破損‥同じメーカーなら | しめじ | 2007/10/05-14:35 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsXp Professional パソコン名:PV2240C トラブル現象:パソコンが途中で止まる ハード関連:ハードディスク HDD ソフト関連:ブラウザInternetExplorer 使用回線:光 -- 先日ゲームをしていてやたらと動作が重いので、 16ビットに画面を変えたら軽くなるかと思い試したのですが 強制終了した後に4ビットでしか表示できなくなりました。 OSをXPPROに変えてドライバを入れなおしたのですが、それでもうまくいきませんでした。 自分でいろいろしているうちに混乱してしまったので、リカバリをしようと思ったのですが 途中でリカバリが破損していることに気づきました。 カスタマーではリカバリで注文できると言われたのですが9500円と言う値段の上に HDDの破損も考えられるので、中古のリカバリで試そうかと考えました。 カスタマーでは同じソーテックのCDなら保障はしないが使えると言う風に言われたのですが、 実際どうなんでしょうか?いままではパソコン一台につき専用リカバリ一個だと思っていたので‥ |
▲このページのトップに戻る
424479 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | お肉 | 2007/10/05-15:03 |
記事番号424474へのコメント しめじさんは No.424474「リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 >中古のリカバリで試そうかと考えました。 ライセンス違反になりますので使用することは出来ません。 sotecより購入してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx |
▲このページのトップに戻る
424486 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | キノッピー | 2007/10/05-16:06 |
記事番号424479へのコメント お肉さんは No.424479「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 ライセンスはあくまでパソコン本体に付与されているものです。 メディアに付与されているわけではありません。 同一機種用の中古リカバリーディスクであればライセンス違反とはなりません。 |
▲このページのトップに戻る
424494 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | うにゅ | 2007/10/05-16:53 |
記事番号424486へのコメント キノッピーさんは No.424486「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 お肉さんの挙げたURL先で、 *--ここから引用--* ■ 各 PC メーカーより出荷されている Windows XP 搭載 PC 各 PC メーカーより出荷されている PC に Windows XP がプリインストールされて販売されている場合があります。この場合、Windows XPは 各 PC メーカーから PC 本体の一部としてライセンスされており、1 台の PC につき 1 つのライセンスとなっています。また、サポート提供は 各 PC メーカーを通じて提供されます。PC 購入時に付属するバックアップ CD-ROM には Windows XP が収録済みですが、これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。 *--ここまで引用--* と記載されており、OSは、PC本体の一部として提供されています。 PC本体、OSメディア、プロダクトキーがセットでと言うことになります。 また、「これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。」とあるので、バラ売りされているバックアップメディアは、ライセンス違反品となりますし、それを購入して使用することについても、ライセンス違反に値します。 |
▲このページのトップに戻る
424495 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | キノッピー | 2007/10/05-17:28 |
記事番号424494へのコメント うにゅさんは No.424494「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 「Windows XPは 各 PC メーカーから PC 本体の一部としてライセンスされており、1 台の PC につき 1 つのライセンスとなっています。」 上記の通りライセンスについてはあくまでPCについて付与されているものです。(ライセンスについての記述は上記の文で終わっています) 「これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。」 上記はライセンスについて記述したものではありません。 ソーテックからリカバリーディスクを購入したとしましょう。 このリカバリーディスクにはライセンスが付与されていますか? 付与されていませんよね。 「単独で転売したり譲渡することはできません。」 補修用などの名目でしょうけどメーカーが単独で販売しているのです。 これはどう説明しますか? 厳密化してメディアもライセンスの一部になるのであればメーカーといえど 単品販売できないはずです。 以上、苦し言い訳です。 |
▲このページのトップに戻る
424501 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | NEeDS | 2007/10/05-18:37 |
記事番号424495へのコメント キノッピーさんは No.424495「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 横から失礼します。 >「これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。」 >上記はライセンスについて記述したものではありません。 いいえ、ライセンスにもとずくことによりできないと示されたものです。 >厳密化してメディアもライセンスの一部になるのであればメーカーといえど >単品販売できないはずです。 メーカ配布のリカバリCDのOSに関して言えば、MSとの契約に基づき配布されるものです。 メディアそのものにライセンスがあるわけではありませんが、通常、中身は使用できません。 PC所有者のPC付属でセットされるものにライセンスがあり、それと一体のものとなります。 個人で使用権を所持しているものではありません。 メーカが所持し、MSとの契約に基づいてそれぞれPCに与えられるものです。 |
▲このページのトップに戻る
424537 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | ちいまま | 2007/10/05-23:31 |
記事番号424501へのコメント NEeDSさんは No.424501「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 すいません、回答じゃなくて。 >個人で使用権を所持しているものではありません。 >メーカが所持し、MSとの契約に基づいてそれぞれPCに与えられるものです。 > ということはライセンスは返却しないといけないってことですか? PCに与えられた=そのPCを購入した人のライセンス=個人に使用権が渡る でないとライセンス料金を払ってメーカーの使用権がある? よくわかりませんが キノッピーさんの解釈の方が私は納得いきますけど 他PCへインストールできない=他PCへのライセンスを使用できない 単独で転売したり譲渡できない=ライセンスを譲渡できない と思えるのでメディア自体には関係ない気がします PCショップで購入したOEM版OSはPCショップに使用権があるってこと? こういうことを考えると正しいとも思えないので よくわからなくなってきます MSに問い合わせて聞くほどではないのですがどれが正しいことなんでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
424549 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | NEeDS | 2007/10/06-08:20 |
記事番号424537へのコメント ちいままさんは No.424537「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 >ということはライセンスは返却しないといけないってことですか? チョと飛躍しすぎか、勘違いがあるような^^; 不正使用は法違反、ライセンスは「失効」します。 #場合によっては処罰 メディアが手元にあっても使用権が無くなると言うことです。 その意味でメディアとライセンスは別物という意味ならそうです。 >PCに与えられた=そのPCを購入した人のライセンス=個人に使用権が渡る >でないとライセンス料金を払ってメーカーの使用権がある? 「渡る」のではなく、「使えますよ」ってことです。 MSとメーカとの間での約定に従って付与して販売するものです。 DSP、OEMのライセンス(使用許諾)は、 使用権が個人に与えられたのではなくPCにあるのです。 参考 http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx >よくわかりませんが キノッピーさんの解釈の方が私は納得いきますけど > >他PCへインストールできない=他PCへのライセンスを使用できない >単独で転売したり譲渡できない=ライセンスを譲渡できない > >と思えるのでメディア自体には関係ない気がします >PCショップで購入したOEM版OSはPCショップに使用権があるってこと? ん、双方が「使用権はない」と承知の上、メディアを渡しても良いのではってことかな。 その意味で関係ないということならその通りです。 #ただ、中身を使用しない前提とは考えられない為そうレスしたものです 有り体に言えば、その場合メディアはゴミです。 #ライセンスがPCに付属するものゆえ、譲渡する場合はメディアだけでは正しくない。 #PC本体と一緒でなければならない。 DSP版のサポート先はDSP(メーカ)になります。 メーカサポートで、 リカバリCDを他の同一機種に使用しても良いとする場合があります。 厳密には違反になると承知しているようですが、 PC所有者が同一人であるとか、正規ユーザ登録者であることで敢えて違反とはしないと言うことのようです。 #メーカ、機種により作りが違うので他のPCに入るとは限らない #リカバリCD購入に当たって、ユーザ登録やPCのIDを確認される これらライセンスに関して、MS及びDSP数社に問い合わせたものを元にしています。 問い合わせ理由は、 私自身よく分からんかったこととサポート担当者によって答えにかなりのブレが見られた為です。 かなり突っ込んで訊いたことにより確認しております。 |
▲このページのトップに戻る
424487 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | Acad(β) | 2007/10/05-16:13 |
記事番号424474へのコメント すみません よく読まずに投稿してしまいました。 リカバリしなくてもシステム復元の主旨の内容を削除しました。 |
▲このページのトップに戻る
424492 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | しめじ | 2007/10/05-16:47 |
記事番号424474へのコメント しめじさんは No.424474「リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 今の状態ですとVGAモードでしか起動できないんですが、ドライバには!とか?は ついていません。通常起動だと灰色になって止まります。 VGAモードでもサウンドドライバはインストールできない状態です。 やっぱりHDDが怪しいでしょうか‥? |
▲このページのトップに戻る
424503 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | NEeDS | 2007/10/05-19:23 |
記事番号424492へのコメント しめじさんは No.424492「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 >OSをXPPROに変えてドライバを入れなおしたのですが、それでもうまくいきませんでした。 ご自分でドライバ等確認され、正しいものを用意されているのですか? OSインストールは正しくできているのですか? どのように為されたかと共に、 その辺りの情報を書き込まれれば適切なレスを得られるかも知れませんよ。 |
▲このページのトップに戻る
424507 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | しめじ | 2007/10/05-19:45 |
記事番号424503へのコメント NEeDSさんは No.424503「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 ドライバとOSのインストは初めてだったのであまり自信ありません。 SiS651とSiS962Lだと思うのでSiSサイトからインストールしたのですが、起動しませんでした。 デバイスマネージャでは以上無しに回復したのですが‥ ゲームがまったく起動しなくなったので正常じゃないかもしれないです。 サウンドドライバに関してはインスト中にエラーが出るので?がずっとついてます。 |
▲このページのトップに戻る
424525 | Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら | NEeDS | 2007/10/05-21:44 |
記事番号424507へのコメント しめじさんは No.424507「Re:リカバリ破損‥同じメーカーなら」で書きました。 書き込み中途半端ではレスを得難いですよ。 >>ご自分でドライバ等確認され、正しいものを用意されているのですか? >>OSインストールは正しくできているのですか? >SiS651とSiS962Lだと思うのでSiSサイトからインストールしたのですが、起動しませんでした。 DLしたものが正しいと確認できていますか? その前にOSはインストールできているのですか? 起動しないとは? 何のインストールなのか、サウンドドライバとだけでは正しいものか確認できません。 また、 エラーが出るならそれをキチンと書き込みましょう。 なお、質問者のPCはユーザがリカバリCDを作成するものですが、作成しなかったのですか。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|