起動時に
◇-?起動時に-mei(初)-09/21-17:24(336)-No.422720 ┣?!Re:起動時に...-テツヤ-09/21-17:47(335)-No.422727 ┣?!Re:起動時に...-kmasa-09/21-17:57(335)-No.422730 ┗?~Re:起動時に...-mei-09/21-18:13(335)-No.422732 ┗?~!Re:起動時に...-☆ -09/21-18:28(335)-No.422734 ┗?~!!Re:起動時に...-mei-09/21-18:35(335)-No.422735 ┗?~!!!Re:起動時に...-kikuko-09/21-18:58(334)-No.422738 ┗?~!!!!Re:起動時に...-mei-09/21-22:46(330)-No.422755 ┣?~!!!!!Re:起動時に...-ZONE-09/21-23:06(330)-No.422759 ┗?~!!!!!Re:起動時に...-kikuko-09/21-23:07(330)-No.422760 ┗?~!!!!!!Re:起動時に...-mei-09/22-04:52(324)-No.422775 ┣?~!!!!!!!Re:起動時に...-tom-09/22-07:16(322)-No.422777 ┣?~!!!!!!!Re:起動時に...-kikuko-09/22-13:43(315)-No.422791 ┃ ┣?~!!!!!!!!Re:起動時に...-MA90H-09/22-17:28(312)-No.422813 ┃ ┗?~!!!!!!!!Re:起動時に...-mei-09/22-22:54(306)-No.422840 ┃ ┗?~!!!!!!!!!Re:起動時に...-kikuko-09/22-23:05(306)-No.422842 ┗?~!!!!!!!Re:起動時に...-ZONE-09/22-23:09(306)-No.422843 ┗?~!!!!!!!!Re:起動時に...-mei-09/23-14:06(291)-No.422910 ┣?~!!!!!!!!!Re:起動時に...-ZONE-09/23-14:08(291)-No.422912 ┗?~!!!!!!!!!Re:起動時に...-kikuko-09/23-18:42(287)-No.422956 ┗?~!!!!!!!!!!Re:起動時に...-mei-09/27-13:31(196)-No.423550 ┣?~!!!!!!!!!!!Re:起動時に...-Acad(β)-09/27-14:51(194)-No.423555 ┗?~!!!!!!!!!!!Re:起動時に...-うにゅ-09/27-15:04(194)-No.423557 ┗?~!!!!!!!!!!!!Re:起動時に...-mei-09/28-15:29(170)-No.423667
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422720 | 起動時に | mei(初) | 2007/09/21-17:24 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:BIBLO NB40S トラブル現象: 起動後のデスクトップにおいて -- 起動したあと、デスクトップ画面に移るのですが、 その際に背景以外、アイコンもしたのタスクバーもすべて表示されません。 右クリックでも何も反応しませんでした。 しかしプログラムやその他そのものに異常をきたしているというわけではないようで、 タスクマネージャから起動することは可能だったので、こうしてここに書き込ませていただきました。 エラーメッセージなどが表示されることはなく、今までと違ったことは、起動の時間が少々延びたこと程度でした。 これはwindows内のファイルがどこか壊れていたりするんでしょうか? 何方か原因が分かる人が居たらお願いします。 |
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422727 | Re:起動時に | テツヤ | 2007/09/21-17:47 |
記事番号422720へのコメント Windowsボタンは利きますか?、 [スタート]‐「ファイル名を指定して実行]‐[sfc /scannow]と入力して[OK] これでWindowsCD-ROMを読みに行くようならファイルが壊れてるでしょう。リカバリーが必要。 |
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422730 | Re:起動時に | kmasa | 2007/09/21-17:57 |
記事番号422720へのコメント mei(初)さんは No.422720「起動時に」で書きました。 ファイル共有ソフトなど使用していますか? この手のソフトを使用するとよく起きる現象なのですが。 この場合リカバリーが一番早い修復方法の様です。 使用していなければ、流して下さい。 |
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422732 | Re:起動時に | mei | 2007/09/21-18:13 |
記事番号422720へのコメント お早いお返事ありがとうございます まず、スタートボタンについてですが、下のバーの部分すべてが消えてしまっているために、 スタートボタンもなくなってしまっているんです、すみません。 ファイル共有ソフトは使ったことないですね、あと外部からのソフトもあまり入れたりしていないので、 ウイルス関係の可能性は低いのではないかとは思うんですが……うーん。 やっぱりリカバリーしかないですかねえ。 とはいっても、実は私リカバリーをやったことがないのです。 PCを買い換えた際にもデータなどは移さずに新しいのをそのまま使ったりしていたものですから、 そういったデータの移動、修復、消去とかの系統のことには疎いんです よければやり方を教えてもらえないでしょうか? また、そのときデータはフォーマットと同じで消えてしまうんでしょうか? |
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422734 | Re:起動時に | ☆ | 2007/09/21-18:28 |
記事番号422732へのコメント meiさんは No.422732「Re:起動時に」で書きました。 スタートボタンはキーボードのウィンドウズのマークを押すといいかも。 |
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422735 | Re:起動時に | mei | 2007/09/21-18:35 |
記事番号422734へのコメント ☆ さんは No.422734「Re:起動時に」で書きました。 回答ありがとうございます。前述し忘れましたが、スターとボタンを押してみても反応ありませんでした。 さらに追記すると、スタートアップファイルも起動していないような気がします。 本来出現するはずのウインドウも開かなかったもので。 最近嫌にCPUの効率が悪かったので(常時使用率100%など)それも絡んでいるのかもしれません。 |
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422738 | Re:起動時に | kikuko | 2007/09/21-18:58 |
記事番号422735へのコメント タスクマネージャが起動するのでしたら、プロセスタブにexplorer.exeがあるかどうか確認を。 あったら、explorer.exeを終了し、新しいタスクにexplorer.exeと入力してみては? またセーフモードで起動した場合にどうなるかも確かめてみてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6003-9332 |
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422755 | Re:起動時に | mei | 2007/09/21-22:46 |
記事番号422738へのコメント kikukoさんは No.422738「Re:起動時に」で書きました。 ありがとうございます。 今どちらも試してみました。 まず、プロセス終了→再実行ですが、やはり改善されませんでした。 今までと同様、ウインドウを開くことは可能なのですが、下のバーや、アイコンは表示されませんでした。 セーフモードのほうですが、私、セーフモードを実行するのが初めてなもので、これがおかしいのかどうか分かりませんでしたが、状況だけ書いておきます。 通常と違い、まずログオン画面が表示されました。 そのあとログオンすると、上下に小さくセーフモードとかあと何とか書かれた真っ暗な画面にとびました。 そこはアイコンも何も表示されておらず、ただ、タスクマネージャは起動できました。 そのほかのファイルも同様です。 やはりこれはどこかおかしいんでしょうか? |
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422759 | Re:起動時に | ZONE | 2007/09/21-23:06 |
記事番号422755へのコメント meiさんは No.422755「Re:起動時に」で書きました。 システムの復元で正常だった頃のポイントに戻してみてください。 改善しない場合はリカバリですね。 どの方法で治ったか不明な解決例 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108630240 |
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422760 | Re:起動時に | kikuko | 2007/09/21-23:07 |
記事番号422755へのコメント はい、正常ではありません。 セーフモードで起動すると、通常は四隅にセーフモードと書かれた デスクトップ画面が表示されます。 セーフモードを選択する画面で「前回正常起動時の構成」を選んだ場合はどうなりますか? それでもだめな場合はリカバリしかないでしょう。 リカバリディスクは持っていますね? リカバリの方法は取扱説明書に書いてあります。 取扱説明書がない場合は富士通のサイトからダウンロードできます。 https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNB40S&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0 データの救済はハードディスクを取り外してケースに入れ、 外付けハードディスクとして他のPCで読むか、Knoppix(Linux系のOS)で。 Knoppixは本や雑誌の付録についているものを使うと、使い方の説明もあって便利です。 |
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422775 | Re:起動時に | mei | 2007/09/22-04:52 |
記事番号422760へのコメント kikukoさんは No.422760「Re:起動時に」で書きました。 数々の回答ありがとうございます。 前回起動時の復元でもだめなようです。やはりリカバリするしかないように思われます。 そこであつかましながら追加で質問なんですが、バックアップを取る際に、現在のさまざまな設定や、インストールされているソフト、その他もろもろなどを、原因となっていそうなところ意外全てバックアップするような方法はないのでしょうか。 例えば、windowsフォルダに原因があるようなら、そこ以外を全てそのまま、移せるような感じです。 分かりにくかったらすみません。 |
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422777 | Re:起動時に | tom | 2007/09/22-07:16 |
記事番号422775へのコメント meiさんは No.422775「Re:起動時に」で書きました。 お使いのPCのリカバリーは良く解りませんが、通常WINDOWSはCドライブに設定されているはずですので、Dドライブにその他を移動させれば良いのでは? Dドライブの容量が少なければ外付けのHDDを購入するのも一つの手です。 私の場合リカバリーの際はデータのみをバックアップします。データはソフトをインストールすればOKですのでインストールされてるソフトそのものは バックアップの対象にはしていません。 こちらも解りにくかったらすみません。 |
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422791 | Re:起動時に | kikuko | 2007/09/22-13:43 |
記事番号422775へのコメント 起動していればハードディスク丸ごとバックアップすることはできますけど。(ソフト使用) その場合でも原因となっているところを除外するのは無理でしょう。 >ウイルス関係の可能性は低いのではないかとは思うんですが この根拠は? ウイルス対策ソフトは何を入れていますか? バージョンは? |
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422813 | Re:起動時に | MA90H | 2007/09/22-17:28 |
記事番号422791へのコメント kikukoさんは No.422791「Re:起動時に」で書きました。 HDD引越しソフトなどを用いると、HDDの内容を完全コピーできます。 ただし、異常の原因になっている故障箇所もそのままコピーしてしまいますので、 何の意味もありません。 コピーは、外付けドライブやCD-R/RWなどシステムへの依存率が高いアプリケーション でのバックアップは避けて、USB-メモリーのように依存率が比較的低い(あくまでも CDライティングソフトと比較して)ものを用いるのがいいよ。 データ関係はバックアップを採ることはできますが、アプリケーションやドライバ などはコピーできません。 リカバリー後にデータを戻す前に、セキュリティソフトでウィルス検査をした方がい いと思います。 |
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422840 | Re:起動時に | mei | 2007/09/22-22:54 |
記事番号422791へのコメント kikukoさんは No.422791「Re:起動時に」で書きました。 ありがとうございます。 やはり一部を除いて・・・というやりかたではなく、丸ごとか、または必要な部分を一つ一つコピーするしかないようですね。 ウイルスの根拠ですが、ノートンの最新版が入っています。 不安だったので、数箇所のサイトでオンラインチェックも試してみて、その結果何も出なかったのでそう判断しました。 おそらく原因はCドライブ内で間違いないと思うんですが、Cドライブだけをリカバリすることは可能なのでしょうか。 何度も続けて質問してしまい、申し訳ありません。 |
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422842 | Re:起動時に | kikuko | 2007/09/22-23:05 |
記事番号422840へのコメント >Cドライブだけをリカバリすることは可能なのでしょうか 普通はできるはずです。 取扱説明書は読んでいないのですか? |
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422843 | Re:起動時に | ZONE | 2007/09/22-23:09 |
記事番号422775へのコメント meiさんは No.422775「Re:起動時に」で書きました。 >前回起動時の復元でもだめなようです。 どんな作業を行ったのですか? |
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422910 | Re:起動時に | mei | 2007/09/23-14:06 |
記事番号422843へのコメント ZONEさんは No.422843「Re:起動時に」で書きました。 すみません、ZONEさんとkikukoさんのアドバイスにここで一度に答えさせていただきたいと思います。 まず、前回起動時の手順ですが、セーフモードの選択画面を起動→前回正常起動時(略)というのを選択しました。 略していてすみません、正確に何とかかれていたかおぼえてないもので。 これは間違ったやり方なんでしょうか。 つぎにリカバリのことなんですが・・・kikukoさん、すみません。ちゃんと説明書に書いてありました。見落としていたようです。本当にすみません。 そこでそのバックアップなのですが、ドライブCを丸々どこかにコピー→コピーのWINDOWSだけ削除→リカバリ→コピーのCドライブを上書き このような手順でも大丈夫でしょうか。 重ね重ね申し訳ありません。 |
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422912 | Re:起動時に | ZONE | 2007/09/23-14:08 |
記事番号422910へのコメント meiさんは No.422910「Re:起動時に」で書きました。 「システムの復元」は試さなかったのですか? 試して無いのなら試してください。 |
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422956 | Re:起動時に | kikuko | 2007/09/23-18:42 |
記事番号422910へのコメント >これは間違ったやり方なんでしょうか。 これでいいです。 前回正常起動時の構成ですね。 前回正常起動時の復元と書いてあったので、何をしたのか確認されたのでしょう。 >ウイルスの根拠ですが、ノートンの最新版が入っています。 ファイル共有ソフトを介したウィルスはウイルス対策ソフトに引っかからないことが知られていますけど。 >ドライブCを丸々どこかにコピー→コピーのWINDOWSだけ削除→リカバリ→コピーのCドライブを上書き この方法だとせっかくリカバリしてもWindowsがなくなってしまいますね。 なぜ普通のバックアップではいけないのですか? 何かCDを持っていないようなソフトを使っているのですか? ソフトはコピーしただけでは使えません。 インストール作業が必要です。 |
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423550 | Re:起動時に | mei | 2007/09/27-13:31 |
記事番号422956へのコメント kikukoさんは No.422956「Re:起動時に」で書きました。 回答が遅れてしまい申し訳ありません。 ここのところ忙しかったため、なかなかできないでいました。 えっと、またまとめて回答させていただきます。すみません。 まず、システムの復元ですが、おかしくなる状態になる前のポイントが残っていたので、そのときの状態に戻してみたのですが、状況は改善されませんでした。 ウイルスの件ですが、WINNYは使ったことはないので、大丈夫だとは思ったのですが・・・・・・、もしかしたらそれ以外にも引っかからないものがあるのかもしれませんね。 バックアップについてですが、やはり横着は無理なんですね。おっしゃるとおり、CDをなくしてしまったものがいくつかあったもので、何とかならないかと思ったのですが・・・・・・やはり必要なものとそうでないものを分けて、一つずつコピーしていくしかないようですね。 とりあえずは通常通りバックアップ→リカバリで試してみようと思います。 それでもまだおかしいようであったらもう一度聞きに来るかもしれませんが、できればよろしくお願いします。 皆様、非常に多くのアドバイス、ありがとうございました。 |
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423555 | Re:起動時に | Acad(β) | 2007/09/27-14:51 |
記事番号423550へのコメント meiさんは No.423550「Re:起動時に」で書きました。 CHKファイルが多い場合HD自体が破損している可能性が高いそうです。 部分的に読み込めない部分ができた為にその症状になってる気がします。 莫大な時間が必要になりますが,HDをはずしてから新たにHDにWINDOWSを インストールしてもとのフォルダの中身上書きコピーしていって,その症状が出た らそのファイルの為におかしくなってたことがわかるのでそれ以外のファイルを 全て上書きコピーしたら今の状況でソフトのインストールやネットの設定を維持したまま 継続できます。 WINDOWSフォルダの一部のデータがおかしいと思いますので最初にそのフォルダのみで コピーしていくのが破損ファイルを探すのは楽だと思います。 WINDOWSのINFフォルダの中身のどれかかDll Ini ファイルのどれかが悪いと思います。 |
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423557 | Re:起動時に | うにゅ | 2007/09/27-15:04 |
記事番号423550へのコメント meiさんは No.423550「Re:起動時に」で書きました。 既に終わっているようですけど・・・ >ウイルスの件ですが、WINNYは使ったことはないので、大丈夫だとは思ったのですが・・・・・・、もしかしたらそれ以外にも引っかからないものがあるのかもしれませんね。 ファイル共有ソフトは、Winnyだけではありません。 Winny,WinMX,Cabos,Share,LimeWireの何れかをインストールしたことはありませんか。 これらを媒介して感染するウィルスは、最新版のウィルス対策ソフトでも検知出来ない物があります。 |
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423667 | Re:起動時に | mei | 2007/09/28-15:29 |
記事番号423557へのコメント うにゅさんは No.423557「Re:起動時に」で書きました。 またすぐに書き込んでしまし申し訳ありません。 まず、共有系ソフトについてですが、winnyだけでなくほかのソフトも使ったことはありません。 本題ですが、とりあえずリカバリすることに決定したのですが、そこでまたある問題が発生いたしました。 最初にバックアップをとりました。転送ウイザードという方法があったので、それを使い、インストールしたソフトや、設定などを外部に保存しました。 そしていざリカバリ、と思った訳なのですが、そこで問題が発生しました。 通常の手順としては、起動選択→付属のリカバリCDの起動→メニューが出るので、リカバリ選択→実行なのですが。 ここで、CDを起動しロードが完了した後、メニューが表示されず、かわりに「ハードディスクが認識できないため、リカバリを開始できませんでした。」 というエラーメッセージが表示されます。 プライマリマスターでみてもきちんと認識できているようでした。 最初、HDの異常かと思い、PC付属のシステムチェックCDを使って調べたのですが、何の不具合も発見できず。 リカバリCDにも傷はなく、きちんと保存していたので、特に問題はないようでした。 次にドライブの問題かと思いましたが、いろいろなCDを読み込ませてみても何も問題なく起動できたことから大丈夫だと思われます。 と、いろいろやってみた訳なのですが、おそらくHD、またはマザーボードのいずれかに異常があると思われます。 この場合やはり交換するしか方法はないのでしょうか。 すみません、追記です。 交換はどうやら不可能な型のようです。その場合、メーカーの方に送るということになるようです。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
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