モニターが勝手に落ちてしまいます



 ◇-?モニターが勝手に落ちてしまいます-スミレ-08/18-23:37(338)-No.418756
   ┗?!Re:モニターが勝手に落ちてしま...-ひよこ-08/19-10:55(327)-No.418799
     ┗?!!補足...-saeto-08/19-12:42(325)-No.418818
       ┗?!!-今のところ・・・...-スミレ-08/19-15:05(323)-No.418834
         ┗?!!--残念ながら・・・...-スミレ-08/25-15:17(179)-No.419614

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418756モニターが勝手に落ちてしまいますスミレ URL2007/08/18-23:37

http://pasokoma.jp/bbsb/lg376672

↑この質問者の方と、購入当初よりまったく同じ現象で
解決できず、悩んでおりました。
やっとココで同じ症状の方を見つけ書き込んだ次第です。

早速、熱暴走を疑いチェックしてみたところ
私のPCもGPUが、何もしていない状態で83度にも
なってしまっていました。
すぐにでも、VAIOカスタマーへ修理に出そうと
おもっているのですが・・・
この質問者さんが、もしここを見ていたら
結果としてどうなったのか、ぜひ教えていただきたい
とおもい、書き込みしました。

随分前に、一度カスタマーに電話した時
「ゲーム会社の方に問い合わせてください」で終了だったので
本当にちゃんと対処してくれるのか、ちょっと不安なんです。


質問ではなく、その後どうなったのか?を知りたいという
書き込みになってしまい、申しわけありません。

私も結果の報告をさせていただきますので
もし他にも同じ症状で修理した経験のある方が
いらっしゃいましたら、どうぞ、宜しくお願いします。

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418799Re:モニターが勝手に落ちてしまいますひよこ 2007/08/19-10:55

記事番号418756へのコメント
このような場合、同じ型番で似たような不具合が多発していることがあります。
Googleなどで、型番検索をして見ましょう。

それと・・万が一の場合ですが、一応書いておきます。

同じケースが多々あったり、メーカ側できちんとした対応をしてくれない場合、消費者センターに経緯などを相談してみましょう。
センター側からも問いただしてもらうことで、きちんとした対応をしてもらえることがあります。
このとき、サポートとの電話のやり取りなどを録音しておくと良いでしょう。
また、相談の担当者名は控えておきましょう。

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418818補足saeto 2007/08/19-12:42

記事番号418799へのコメント
>同じケースが多々あったり

これは基本的にメーカー保障期間内限定の話になりますね。
同じ型番なら同じ構成ですし、壊れやすい箇所もまた同じですから、保障期間切れの話では意味がありません。


>Googleなどで、型番検索をして見ましょう。

消費者センターやメーカーに相談する場合、ネット上の話は相手にされない場合が多いですし、説得力に欠けます。
場合によっては、軽く見られたり適当な対応をされたりするので、ネット上で得た情報は話さない方がいいですよ。

それよりも、氏名を知っている知り合いの中で同じPCを持っており同じような症状があったかどうかを調べ、事実あった場合はそれを踏まえてメーカーに話たり、
消費者センターからメーカーに問い合わせる際は、同型番で同じような症状を訴えていた相談者がいたかどうか調べてもらい、そのことも踏まえて問い合わせをしてもらうことが有効です。

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418834今のところ・・・スミレ 2007/08/19-15:05

記事番号418818へのコメント
まず、返信をいただき本当にありがとうございました。

一人でどこが変なのかもわからず、一年近く不安に思っていたので
こちらで、同じ症状の方をみつけ、ある程度の原因がわかり
こうしてレスをしていただいて、気持ちが軽くなりました。

修理カスタマーに電話してお話してみました。
今後、同じような現象でお悩みになる方がいたら
参考になるかもしれませんので、会話内容を一応書いておきますね

私「購入してすぐに起こった症状だったけれど
  最初はPC初心者だったこともあり、一年近くそのままにしてしまった。
  購入してすぐの時だったら、交換などしてもらえたのか?」

カスタマ「過ぎてしまったことですから・・・」

私「元々の欠陥としてグラフィックボードの熱暴走をまねく要因が
  この機種にはあるのでは?」

カスタマ「今のところ同じ症状はないようです」

私「オンラインゲームをしてみなければ、この症状は現れないため
  普通に使っている人は気づかずに、グラボの寿命を短くしているかもしれない。
  他のハードにも熱による弊害はおよんでしまうのではないか?」

カスタマ「確かに寿命は減るかもしれませんが・・・」

私「こんな状況で、ほんとうにきちんとした修理がしてもらえるのか
  ひどく不安です。」

カスタマ「5年、10年壊れません・・とは言えませんが
     すべての箇所をチェックして、安心して使っていただけるよう
     修理には万全をつくしたいとおもっております。
     修理を担当する者には、私からよく話しておきますので
     安心してください」


・・・以上・・・
購入してまだ一年たっておらず、保障もきいているので
とりあえず今回の修理で、本当にきちんとなおって
帰ってくるのか待ってみようとおもいます。
もし、修理後も不具合があるようならそのときは
アドバイスしていただいた、消費者センターも考えたいとおもいます。

後日、経過・結果報告等していきますので
またどうぞ、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

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419614残念ながら・・・スミレ 2007/08/25-15:17

記事番号418834へのコメント
修理に出して、3日目にはPCが戻ってきて
早い対応で喜んでいたのですが・・・

結果からいいますと、ゲームをしていても
モニタ真っ暗には、ならなくはなりましたが
グラフィックボードの温度は変わらず高いまま
アイドリングの状態でも72度前後です。
それに、他にも問題が・・・
CPUのファンの回転数が、温度が上がったり付加が
かかっても、468RPMでほとんど変わりません。
だいたい何もしていなくても、いつも65度と高めです。

各箇所の温度がいつも高いとなると
寿命は短くなりそうで、毎回電源を入れるのが怖いです。

せめて、ファンの回転数をなんとか
上げられないものかと、Sonyのカスタマーに電話しても
謝るのみで、何も対応できませんのいってんばり
もう困り果ててしまいました。

修理にだしてもダメでは、もうSonyにお願いできることなど
なにもないですから、自分でなんとかしなくてはと
自力で対策をして、頑張ってみることにしました。
もう、保証もなにも無駄です。

PCの蓋をあけてみると・・・
グラボのすぐ真上のPCIにTVのボードがついていて
熱を逃すことができない状態になっていたので
普段TVなどつなげたりしないのでそれを撤去し
一段PCIスロットを空けて、上のスロットに排気ファンを装着。

前面に5インチが1個空いているので、吸気として開放し
4cmのファンを2個取付け、埃対策にフィルタをはめ込みました。
これで、なんとかグラボの温度はさがり
50度くらいになりました。
さらにZALMAN製のファンを購入したので
これを変更して、さらによくしたいとおもっています。

CPUの温度はあまり下がらなかったのでこれも
静かですが回転数の上がらないファンを
もっと冷却力の強いものに交換しようとおもっています。

・・・以上・・・
結局、自作PCの方のサイトなどを見させてもらって勉強し
自力で、ある程度解決いたしました。
PC本体の知識を深める事になったのはよかったですが
メーカーの対応には、やはり納得いかないので
消費者センターには、今回の件を話しておこうとおもいます。

レスを下さって、ありがとうございました。

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