引き続き 0x800ccc0e OEのエラー
◇-?引き続き 0x800ccc0e OEのエラー-じゃらん猫-07/12-19:25(161)-No.413762 ┗?~補足です。...-じゃらん猫-07/12-21:32(159)-No.413774 ┗?~~他メールでも駄目でした。...-じゃらん猫-07/13-21:06(135)-No.413924 ┣?~~!Re:他メールでも駄目でした。...-NEeDS-07/13-22:04(134)-No.413937 ┃ ┗?~~!!Re:他メールでも駄目でした。...-tom-07/14-07:04(125)-No.413998 ┗?~~【ありがとう】リカバリCD...-じゃらん猫-07/14-21:09(111)-No.414092 ┣?~~A!Re:リカバリCD...-NEeDS-07/15-00:42(107)-No.414164 ┗?~~A!Re:リカバリCD...-tom-07/15-08:31(100)-No.414184
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
413762 | 引き続き 0x800ccc0e OEのエラー | じゃらん猫 | 2007/07/12-19:25 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:PCV−W101 トラブル現象:メール全般 ソフト関連:アウトルックエクスプレス 使用回線:光 -- 前回、411295 で質問させて頂いたものです。 その後、お葬式が出来てしまい、返答出来ない内に、ログが閉じられてしまったので、再度新たに質問し直します。引き続き宜しくお願いします。 ●前回質問内容: プロバイダー:Biglobe 使用セキュリティソフト:Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition -- ここでも良く見かけるメールのエラー、0x800ccc0eが出てしまい、 突然送受信が出来なくなると言う現象で困っています。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '********.ne.jp', サーバー : '*******.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E (Biglobeのメールにのみ異常が出て、Hotmailの方は正常です) 受信は出来るが送信が駄目、と言うケースもありますし、 別のユーザーのみ、送受信ともNGと言うケースもあり、安定しません) 何かきっかけとして考えられる事と言えば、昨年、 Norton SystemWorks 2003 + Norton Personal Firewall2003 から、 Norton Internet Security 2006 + Norton SystemWorks 2006 Basic Edition にバージョンアップした事位なんですが、その際にも、アップデートが出来ない などの不具合が出て、再インストールした記憶があります。 ●以下は、それからの経過です。 その後しばらくは、スムーズに送受信が出来てましたが、 ある日を境に全く送受信が出来なくなりました。 検索をしてみたら、NISのAntivirusでメール送受信のチェックを外す、と言う 処方が載ってたので、それを試したところ、無事に回復しました。 その後又しばらくはそれで持っていたのですが、又ある日を境に、エラーが出始め、 今度は再起動をしなければ送受信が出来なくなってしまいました。 そしてしばらくしたら、今度は再起動をしても全く送受信出来なくなってしまいました。 ●以下、取り合えず試したことを書き出します。 ・メールアカウントの確認、削除、再設定(ポート587になっている事を確認) ・サーバーのタイムアウトを最長(5分)に設定 ・残っている重いメールを削除 ・メールの最適化 ・FirewallをOFF + その他のNISの各部門をそれぞれOFF ・NISの電子メールスキャンを送受信ともOFF ・NISの拡張で、OEを「自動」から「許可」に設定 ・スタートアップからccAPPを外し、プログラムからスタートに、そのショート カットを作成 ・不要なプログラムやソフトの削除 ●初回質問時の状況 ・権限のあるユーザー(ログオン)は送信のみエラー (OE下のバー表示:「オンライン中 エラー」 の時と、 「オンライン中 接続中」 が交互に表示される) ・他のユーザーでは送受信ともエラー(OE下のバー表示:「エラー」) ・再起動や終了オプションで、自動で電源が落ちない。(5回に1回位失敗) (仕方なくスイッチの長押で切っている状態)・シマ社のサイトで解決しようとしても、「自動サポートアシスタント」が 実行出来ない。(途中でエラーが出て全く先に進まない) 殆んどがそれに頼った解決法なため、他に方法が分からない。 シマ社に何度も問い合わせましたが、結局どちらのソフトも再インストール して、と言われました。しかしながら、一度やっていてこのエラー連発です ので、多分状況は変わらないのではないかと危惧しています。 どうすれば、これらのエラーが解決出来るのでしょうか? 分かりづらくなって済みませんが、どうぞ宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------ ◆その後(現在)の状況 ・権限のあるユーザーでは、メールが可能になった。(しかし時々またエラーが出ます) ・同じPCの別のユーザーでは、相変わらずエラーになってしまい、送受信とも不可能。 (こちらも時々可能になりますが、上記ユーザーほど持たず、直ぐまたエラーになります) ◆その後、試したこと ・チェックディスク (不良セクタが見付かり、置き換えたとの英語のメッセージ) ・ファイルの名前は、 「DOCUME〜1\ ・・・・・(略)・・・OUTLOO〜1\HTTPmail.log.」 これをやった途端に、権限のあるユーザーのメール送受信が回復しました。 気を良くして別ユーザーを開けたところ、そちらは依然としてエラー! 上記ファイルは、どう見てもメールに関係しているファイルですよね? その後も、何度か調子が悪くなるたびにチェックディスクを掛けましたが、 その都度、全く同じファイルの名前で同じ場所に不良クラスタが見付かります。 何か抜本的な対策を掛けないと安定しないのでしょうか? 検索しても何もヒットせず、どうも良く分かりません。。 よろしくお願いします! |
▲このページのトップに戻る
413774 | 補足です。 | じゃらん猫 | 2007/07/12-21:32 |
記事番号413762へのコメント >・メールアカウントの確認、削除、再設定(ポート587になっている事を確認) 前回、BIGLOBEを使っているのならポートは規定のままで大丈夫なはず! とのご指摘を受け、25に戻しました。ありがとうございました。 でも、権限の無いユーザーが、一度だけですが、25⇒587 にしたら、 ドドドッと、それまで溜まっていたメールが一気に送られて来たことがあったのですが、それは一体なんだったのか?! 未だに謎です。。 |
▲このページのトップに戻る
413924 | 他メールでも駄目でした。 | じゃらん猫 | 2007/07/13-21:06 |
記事番号413774へのコメント 前回ご指摘のあった、別メールでの送受信ですが、 やはり同じエラーが出てしまいますので、OE特有の原因では無い様な感じです。 それから、Biglobeのページで確認したら、 ポートは、587 で設定が載っていたのですが、25のままで良いのでしょうか? ページを見たのですが、それ以外の設定が載って無くて、良く分かりませんでした。 それから、本日またOEのエラーが出て送受信が不能となったので、 試しに又、チェックディスクを掛けたら、全く同じ不良セクタでした! その後は、送受信は可能になりましたが、別ユーザーは不能のままです。 ●OEの調子が悪くなる前に何か心当たりがあると言えば・・・ IEを見ていて、ちょっと重そうな画面を開こうとしたら何の反応も無くなり、 閉じようとしたら「反応がありません」が出て、何度やっても閉じられなかったため、 仕方なく強制終了の画面から閉じました。 その後、PCを終了させようとしたら、「ccAppの応答がありません」が2回出て、 その都度「直ぐに終了」を選択して終了させました。 もしかすると、この時のエラー処理が原因?なのだろうか??と考えていますが、 何分にもPC内部の事に詳しくないもので、良く分かりません。 引き続き、どうぞ宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
413937 | Re:他メールでも駄目でした。 | NEeDS | 2007/07/13-22:04 |
記事番号413924へのコメント じゃらん猫さんは No.413924「他メールでも駄目でした。」で書きました。 過去ログはこちらですね。 http://pasokoma.jp/41/lg411295.html http://pasokoma.jp/41/lg412664.html 取り敢えず、 http://support.microsoft.com/kb/881603/ja こちらは確認済みですよね。 スレ/レスではNorton絡みと言うことで、いろいろされているようですね。 その中で、chkdskでヒットしているものがあるのが気になります。 何れにしろ、0x800ccc0E は接続に問題があることを示します。 既にレスされていますが、もう一度確認。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_006.html ダメなら(Nortonの問題とする場合)、今までの流れを見て正しく削除されていないと考えます。 #不整合もしくは破損ファイル やはりレスにあるようにリカバリを推奨します。 リカバリCDはメーカに相談して下さい。 #今後のこともあり、用意必須 #VAIOでは市販OSを入れるにはドライバの問題 #場合によってはHDDやメモリなどハードウェアの問題も考えられる |
▲このページのトップに戻る
413998 | Re:他メールでも駄目でした。 | tom | 2007/07/14-07:04 |
記事番号413937へのコメント NEeDSさんは No.413937「Re:他メールでも駄目でした。」で書きました。 リカバリーはやってないのですね? ソフト以外にも回線の異常、ルーターの故障、も考えられます。 私の場合ルーターの故障でそうなりましたが、友人は電柱から家に引き込んでいる 電話線が長年の間に接触不良が起こってて(風にあおられたり)鳥が止まっている と回線が切れてました。これは発見するまでに非常に時間がかかったようですが・・・。 いろんな原因が考えられます。やはり問題きりわけのためにもリカバリ−を 推奨します。 |
▲このページのトップに戻る
414092 | リカバリCD | じゃらん猫 | 2007/07/14-21:09 |
記事番号413924へのコメント アドバイス、ありがとうございます! お奨めのリカバリCDの件ですが、PCは引越しの際友人から譲り受けたものなので、 今友人に頼んで探してもらっています。(++; 何とか無事に見付かると良いのですが。。 それで、その前に少しでも色々と出来る事だけでもやってみようと思い、悪戦苦闘してる所です。 ノートンの古いバージョンが残っているかどうかはどうやったら分かりますか? シマ社の自動ツール関連は多分エラーで使えないと思うので、出来たら手動での 古いバージョンファイルのみの、「探し方と削除の仕方」があれば教えて下さい。 それにしても、チェックディスクを掛けると、一旦は自分のメールがOKになるのに、別ユーザーは依然として駄目なまま、と言う症状の原因が良く分かりません。 駄目になるなら、全部駄目になるのが普通だと思うのですが。。それに時々受信は出来ても送信が出来ないと言うおかしなエラーも出るんですよね。。 ケーブルは、引いてからまだ1年経ってないので、余り劣化してはいないとは思うのですが。。 モデムも同じで1年未満です。 (それに片側だけでも、メールがOKになるため、ハード面の関連性はないのかな?等とちょっと疑問に思っている所です) |
▲このページのトップに戻る
414164 | Re:リカバリCD | NEeDS | 2007/07/15-00:42 |
記事番号414092へのコメント じゃらん猫さんは No.414092「リカバリCD」で書きました。 >ノートンの古いバージョンが残っているかどうかはどうやったら分かりますか? 残滓ファイルの問題なら兎も角、 ファイルではなくレジストリですから、残念ながら一般ユーザには無理です。 見るだけならツールを配布しているとこがあるかも知れませんが...それでは意味無いし。 #セキュリティのエントリはユーザ権限ではアクセスできないものがある #(レジストリエディタなどで)エントリすべて表示されない >別ユーザーは依然として駄目 ユーザ毎に設定(レジストリ)は違う、 と言うことは、つまり、ユーザプロファイルの再作成で可能になるかも知れない。 #あなたのプロファイルコピーで良いなら #該当エントリがユーザ毎のものにあるのかも が、やはりリカバリすべきと考える。 #他にもゴミエントリある可能性、及び不安定 なお、ケーブルとかモデムとか通信環境のレスは、事例とはあまり関係ないと思います。 メールに関してのみではないのなら有り得ますけど。 蛇足ですが、 >ケーブルは、引いてからまだ1年経ってないので、余り劣化してはいないとは思うのですが。。 >モデムも同じで1年未満です。 これはあまり根拠にはなりません。 例えば、新品であろうと1発の落雷サージでってのもありますよ。 #質問事例には該当しない |
▲このページのトップに戻る
414184 | Re:リカバリCD | tom | 2007/07/15-08:31 |
記事番号414092へのコメント じゃらん猫さんは No.414092「リカバリCD」で書きました。 ここで問い合わせできませんか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/index.html |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|