***STOP:0x0000007B



 ◇-?*** STOP: 0x0000007B-hiroku(初)-PC初心者-07/07-18:04(114)-No.413075
   ┣?!Re:*** STOP: 0x0000007B...-norimaki2000-07/07-18:28(114)-No.413079
   ┃ ┗?!-Re:*** STOP: 0x0000007B...-hiroku-07/07-18:49(114)-No.413080
   ┃   ┗?!-!Re:*** STOP: 0x0000007B...-NEeDS-07/07-20:02(113)-No.413085
   ┗?!Re:*** STOP: 0x0000007B...-ZONE-07/07-19:07(113)-No.413081
     ┗?!-Re:*** STOP: 0x0000007B...-hiroku-07/07-19:15(113)-No.413082
       ┗?!-!Re:*** STOP: 0x0000007B...-ZONE-07/07-19:45(113)-No.413083
         ┗?!-!【多分解決】Re:*** STOP: 0x0...-hiroku-07/07-21:02(112)-No.413088
           ┗?!-!T!Re:*** STOP: 0x0000007B...-ZONE-07/07-23:35(109)-No.413104

▲このページのトップに戻る
413075*** STOP: 0x0000007Bhiroku(初)-PC初心者 2007/07/07-18:04

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Precision Workstation 340
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
ある日突然、ブルーバックに
*** STOP: 0x0000007B(0xF7A2D528,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
が表示されWindowsが起動しなくなりました。

先ず、Windowsのリカバリーを試みたところ、コンピューターにハードデスクがインストールされていませんでした のメッセージです。

ハードデスクを新しいものと交換しても、セットアップ画面から同じメッセージです。

どうやらハードデスクの問題ではないようです。ハードデスクケーブルなどは確認済みです。
初心者としてはこれ以上の追求ができません。

ご助言を・・・。

▲このページのトップに戻る
413079Re:*** STOP: 0x0000007Bnorimaki2000 2007/07/07-18:28

記事番号413075へのコメント
>パソコン名:Precision Workstation 340
ハードディスクの種類は何でしょうか。
普通のUltra ATA?、シリアルATA?、それともSCSI?。

BIOSでハードディスクは認識していますか?。
マザボードとハードディスクを接続しているケーブルを抜き差ししてみたら?。あるいはケーブル交換とか。

参考に
http://support.microsoft.com/kb/324103/ja
・Windows XP における "STOP 0x0000007B" エラーのトラブルシューティング方法

▲このページのトップに戻る
413080Re:*** STOP: 0x0000007Bhiroku 2007/07/07-18:49

記事番号413079へのコメント
norimaki2000さんは No.413079「Re:*** STOP: 0x0000007B」で書きました。

早速のご回答ありがとうございます。

ハードデスクはシリアルATAです。

Boot Menuに *Hard Drive Diagnostics というものがあります。
Drive 0: WDC WD2500JD-75HBB0 - Pass
と表示されます。これは認識しているというこですよね。

ケーブルは交換していませんが、抜き差しは数回試みました。

Microsoftの参考ページ拝見しましたが、何のことやら、どれに該当するのやらで解決できません。

なにとぞ、初心者にもわかるようなご助言を再度ねがいます。

▲このページのトップに戻る
413085Re:*** STOP: 0x0000007BNEeDS 2007/07/07-20:02

記事番号413080へのコメント
hirokuさんは No.413080「Re:*** STOP: 0x0000007B」で書きました。

STOP:0x0000007B:INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
一般的にデバイスかファイルシステムの初期化失敗。
または、
ブート情報にアクセスできない(起動情報に問題)。

サポート外のコントローラ上にあるため初期化できない。
もしくは、
正しくドライバ(コントローラ)がセットされていない。

その他にブートセクタウィルスの場合があるが、事例は違うだろう(推測)。



>Drive 0: WDC WD2500JD-75HBB0 - Pass
>と表示されます。これは認識しているというこですよね。
はい。

>ハードデスクはシリアルATAです。
デフォルトではSATAはないが...ドライバをキチンとセットしましたか?

その前にどの様に組み込まれていますか?
他、環境の詳細を書き込まれれば、適切なレスを得られるかも知れませんよ。


追記(20:08):
ZONEさんのレス(#413083)参照して下さい。

▲このページのトップに戻る
413081Re:*** STOP: 0x0000007BZONE 2007/07/07-19:07

記事番号413075へのコメント
hiroku(初)-PC初心者さんは No.413075「*** STOP: 0x0000007B」で書きました。

>パソコン名:Precision Workstation 340

調べた限りではマザーボードにSATAポートが用意されていないようですが、
どのような方法でSATA HDDを接続していますか?
PCIスロットにSATAカードを増設してそれに接続しているなら、WinXP
インストール時に[F6]押してFDからドライバを読ませないとHDDは
認識されません。

▲このページのトップに戻る
413082Re:*** STOP: 0x0000007Bhiroku 2007/07/07-19:15

記事番号413081へのコメント
ZONEさんは No.413081「Re:*** STOP: 0x0000007B」で書きました。

申し訳ありません。Precision Workstation 370でした。
マザーボードにSATAのソケットが四つあります。

よろしく、お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
413083Re:*** STOP: 0x0000007BZONE 2007/07/07-19:45

記事番号413082へのコメント
hirokuさんは No.413082「Re:*** STOP: 0x0000007B」で書きました。

>申し訳ありません。Precision Workstation 370でした。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws370/ja/ug/index.htm
の「Microsoft Windows XP の再インストール」を参照。

▲このページのトップに戻る
413088Re:*** STOP: 0x0000007Bhiroku 2007/07/07-21:02

記事番号413083へのコメント
ZONEさんは No.413083「Re:*** STOP: 0x0000007B」で書きました。

ZONEさん、ありがとうございました。
つまり、SATAを認識するファイルが壊れていて、再インストールする必要があるという解釈でよろしいんでしょうか?

当パソコンの「Microsoft Windows XP の再インストール」の複雑さはDELLだから、それともSATAだからなのでしょうか?

精々、勉強させていただきます。
当場所を汚したことをお許しください。

▲このページのトップに戻る
413104Re:*** STOP: 0x0000007BZONE 2007/07/07-23:35

記事番号413088へのコメント
hirokuさんは No.413088「Re:*** STOP: 0x0000007B」で書きました。

>つまり、SATAを認識するファイルが壊れていて、再インストールする必要があるという解釈でよろしいんでしょうか?

考えられる原因は、norimaki2000さんが貼られたトラブルシューティングの通りです。
問題解決の近道は再インストールですね。

>当パソコンの「Microsoft Windows XP の再インストール」の複雑さはDELLだから、それともSATAだからなのでしょうか?

どちらも外れです。
HDDを接続するポート(今回はSATAポート)がOSの標準ドライバで認識できないからです。
ユーザーズガイドの「セットアップユーティリティ」部の説明が簡単に書かれているため
機能を持っているか不明ですが、SATAポートをIDEモードとして使用する設定があれば
[F6]を押してFDからドライバを読ませなくてもHDDが認識されOSのインストールができます。
BIOS(セットアップユーティリティ)画面をじっくり見て設定がないか探してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/03/19/(木) 00:16:10MSIE6/WinXP
初めて2009/12/23/(水) 16:30:30 Mozilla/WinXP