OutlookExpressのエラー



 ◇-?OutlookExpressのエラー-えんにゃん(初)-06/25-01:25(152)-No.411546
   ┗?!Re:OutlookExpressのエラー by...-c-koban-06/25-01:45(151)-No.411549
     ┗?!!Re:OutlookExpressのエラー by...-えんにゃん-06/25-02:52(150)-No.411557
       ┗?!!!Re:OutlookExpressのエラー b...-kikuko-06/25-13:53(139)-No.411579

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411546OutlookExpressのエラーえんにゃん(初) URL2007/06/25-01:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-MA20VBZES8GBZDSUB
トラブル現象:インターネット全般その他 Outlook Expressの起動
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg354943 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

Outlook Express の 「送受信ボタン」がまったく使用できず、アカウントを
クリックすると送受信を行います。但し、設定に関しては POP Before SMTP
の対策はしてあるので、エラーメッセージが何も出ません。
あとセキュリティーソフトをインストールしていないのでそれに関する影響
では無いと思います。


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411549Re:OutlookExpressのエラー byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】c-koban 2007/06/25-01:45

記事番号411546へのコメント
えんにゃん(初)さんは No.411546「OutlookExpressのエラー byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】」で書きました。

>あとセキュリティーソフトをインストールしていないのでそれに関する影響
>では無いと思います。

セキュリティーソフトを入れていないからそういうことになったとは思わないの?
リカバリを推奨します。
データは必要に応じてバックアップを。

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411557Re:OutlookExpressのエラー byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】えんにゃん 2007/06/25-02:52

記事番号411549へのコメント
c-kobanさんは No.411549「Re:OutlookExpressのエラー byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】」で書きました。
>セキュリティーソフトを入れていないからそういうことになったとは思わないの?
>リカバリを推奨します。
>データは必要に応じてバックアップを。

以前、NORTON ANTIVIRUS や Internetsequlity を始め様々なセキュリティー
ソフトでメーラーエラーを味わってきたので、今はプロバイダーでセキュリティー
が掛かっているところにしたので、仰る事は無いはずです。
今はセキュリティーソフトこそ入れていませんが、チェック出来るソフトは入れて
ありますし…

あと一つ説明し忘れていましたが、別ユーザー設定で会社のアカウントと別の
プロバイダーを設定していますが、そちらでは今回のトラブルは起きていません。
因みに問題のアカウントのプロバイダーはDTIで別の正常なアカウントというのは
GMOのレンタルサーバーを利用している会社のアカウントと@niftyのアカウント
です。ただ1つ気になるのが、会社のアカウントも@niftyのアカウントもPOPと
SMTPは同じIPなのですが、DTIのアカウントはPOPとSMTPが違うIPになっています、
それが今回の原因とは考えられないでしょうか?
OEのエラーメッセージで送信サーバーと受信サーバーの設定のチェックボックスに
チェックを入れるというものがありますが、両方ともチェックをはずすと受信は
出来るが送信は出来ない(但し「送受信ボタン」ではなく「アカウント名」をクリック
した場合です)。送信サーバーのチェックボックスにチェックを入れると
「アカウント名」のクリックでなら受信と送信が出来るのです。

メールデーターは外付けディスクに入れてあり、ミラーでネットワークHDDにバック
アップしているので問題はありません。


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411579Re:OutlookExpressのエラー byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】kikuko 2007/06/25-13:53

記事番号411557へのコメント
>今はプロバイダーでセキュリティーが掛かっているところにしたので、仰る事は無いはずです。

ウィルスの感染経路はメールだけではありません。
インターネットに繋いでいるだけで(ブラウザを立ち上げなくても)感染します。
プロバイダのメールウィルスチェックサービスを利用しているのでしたら、
ウイルス対策ソフトのメール監視機能をオフにしておくといいでしょう。
特に仕事に使うPCの場合はきちんとしたセキュリティソフトを常駐させないと
大変なことになりますよ。

インターネット接続のプロバイダはniftyで、メールアカウントは
会社のものと、DTIのものとniftyということですか?

DTIのアカウント設定方法が変わったようですが、設定しましたか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
POP before SMTP方式 によるメール送信認証は、2007年度中を目処に
ご利用終了となりますので、以下の設定方法をご確認いただき
SMTP AUTH方式での ご利用をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.dti.ne.jp/support/announce/important/070619.html
http://www.dti.ne.jp/support/techinfo/security/pbs/

>DTIのアカウントはPOPとSMTPが違うIPになっています

IPというのは、サーバー名のことですか?
その辺はプロバイダによって違います。

以前はniftyのウィルスチェックサービスでも、
STMPはvsmail.nifty.comでしたが、最近はstmp.nifty.comにままでウィルスチェックできるようになりました。



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