BIOSは動いている様子なのに画面が出ない
◇-初?BIOSは動いている様子なのに画面が出ない-本当のUser-06/22-19:07(149)-No.411258 ┣初?!Re:BIOSは動いている様子...-テツヤ-06/22-19:32(148)-No.411260 ┗初?!Re:BIOSは動いている様子...-無責任一代-06/23-21:25(123)-No.411369
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
411258 | BIOSは動いている様子なのに画面が出ない | 本当のUser | 2007/06/22-19:07 |
メーカー名:IBM OS名:Windows2000 パソコン名:NetVista 6844 38J -- お願いします。 症状: 電源SWを入れるとFANやPowerのLEDが点灯しますが、モニターに 信号が出ないようで、画面が真っ暗のままです。 ビープ音は出ません。 HDDの電源、モーターは回ります。 CDとFDのLEDランプも普通の 立ち上げのように点灯します。 画像信号が無いためモニターはスタンバイモードに入ります。 マザーボードが壊れたかなーと考えましたが、電源SWを押し続けると電源が切れます。 何かBIOSの1部が立ち上がり、何かの状態を待っている様子です。 もし待っているとすると、順番からラピッドリカバリのF11入力表示の手前辺りです。 この状態からBISOが立ち上がる様にしたいのですが、ご存知ありませんでしょうか。 立ち上げ時のキーの組み合わせで何かできると聞いた事が有りまして、アップさせて 頂きました。 経過: オリジナルのHDDでスペースが無くなったため、別のPCのGOSTでクローンを 作りました。 IBMの隠れドライブに対応できないようで、クローンHDDでは 立ち上がりもせずでした。 リカバリCD等は御座いません。 ここまでに至るまで、BIOSリセットから、いろいろやってしまって、よく覚えて いません。 現状は、元のHDDを本体に戻しても、この症状が出てまったく立ち上がりません。 ご教授お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
411260 | Re:BIOSは動いている様子なのに画面が出ない | テツヤ | 2007/06/22-19:32 |
記事番号411258へのコメント グラフィックス関係のLSI周りが壊れたのでは?。基板に汚れとか付着してませんか?。 |
▲このページのトップに戻る
411369 | Re:BIOSは動いている様子なのに画面が出ない | 無責任一代 | 2007/06/23-21:25 |
記事番号411258へのコメント 本当のUserさんは No.411258「BIOSは動いている様子なのに画面が出ない」で書きました。 モニターケーブルの接触は確認済みでしょうか? 別のモニターが手配可能でしたらモニターを変えてみるのも手だと思います。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 数度目 | 2007/07/09/(月) 18:59:19 | 取り合えずIBMPCは新しいHDDで復帰しました。如何してかは、結局分かりませんでした。 HP社PCのサポート情報の中に、立ち上げ時にモニターが信号無しモードに入る場合は、AC電源を一度抜いて立ち上げなさいと書いてありました。此れは当方のHPPC(正規に購入)で似たような問題が出たためマニュアルをチェックして見つけました。確かに電源ケーブルを抜くと2~3秒してカチッと音がしますので、HPの場合は何か関連があるかも知れません。 IBMPC同様にブートエージェント成るものが走ります。中古のIBMPCの方は、電源の抜き差しだけではなく、1時間ほどキーボードの乱打と電源ON・OFFを繰り返しました。 そのときは復帰が確認出来ませんでしたが、次の朝に電源を再投入しましたら新しい250GのHDDから立ちあがりました。ただし、F11のリカバリー機能がBIOSに残っているためか、立ち上げ後に何らかのKEY入力が必要です。因みに250GHDDは、別PCでHDDへWIN2000をインストールしました。IBMPCでそのままインストールすると再立ち上げ後にNTローダーが無いとかでまったく動きませんでした。良く分かりませんが、HPもIBMも政府機関に納入する事のある機材のためか、セキュリテーが非常に厳しいようです。(その様に自分で納得しています。) ブートエージェントというBISOなのか良く分かりませんが、立ち上がるファームがいろいろ難しい問題を引き起こすようです。あまりスッキリしない解決でしたが、ご報告をいたします。ご助言有難う御座いました。Mozilla/WinXP |