新品なのに・・・ガックリ・・・
◇-?新品なのに・・・ガックリ・・・-インドホシガメ(初)-06/19-10:09(180)-No.410912 ┣?!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-テツヤ-06/19-10:39(180)-No.410914 ┣?!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-kmasa-06/19-11:23(179)-No.410920 ┣?【ありがとう】Re:新品なのに・・...-インドホシガメ-06/19-12:16(178)-No.410923 ┃ ┣?A!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-tom-06/19-15:12(175)-No.410926 ┃ ┗?A!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-独覚-06/19-15:41(174)-No.410931 ┃ ┗?A!!Re:新品なのに・・・ガックリ...-インドホシガメ-06/19-16:27(174)-No.410941 ┃ ┗?A!!!Re:新品なのに・・・ガックリ...-kmasa-06/19-16:33(174)-No.410945 ┃ ┗?A!!!~Re:新品なのに・・・ガック...-haku-y-06/19-16:38(174)-No.410946 ┗?!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-インドホシガメ-06/19-17:37(173)-No.410953 ┣?!!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-kmasa-06/19-18:22(172)-No.410957 ┣?!!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-マサ-06/19-22:31(168)-No.410986 ┃ ┗?!!!ドット抜けに関して...-Acad(β)-06/20-00:04(166)-No.410997 ┃ ┗?!!!!Re:ドット抜けに関して...-Acad(β)-06/20-14:17(152)-No.411041 ┗?!!Re:新品なのに・・・ガックリ・...-mんm-06/20-07:30(159)-No.411015 ┗?!!!Re:新品なのに・・・ガックリ...-撃墜s王-06/20-09:45(156)-No.411020
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
410912 | 新品なのに・・・ガックリ・・・ | インドホシガメ(初) | 2007/06/19-10:09 |
メーカー名:ASUS OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:P5LD2 ハード関連:ディスプレイ Display -- 昨日、ネットショップで組み立ててもらっていた パソコンが届きました。 ところが、19インチのワイド液晶の ちょうど中心から3cmほど下のところに1点、 ずーっと光り続けている点があるのです。 赤色でかなり目立ちます。 まず、メーカー(イイヤマ)に電話したところ、 「それはおそらくドット欠けで、 ドット欠けは不良扱いになりません。 ドット欠けがいくつあっても、どの場所にあっても 交換、修理はできません」との返事でした。 このことは、販売店にはまだ伝えていません。 しかし、1週間以内であるなら、初期不良で新品交換 してもらえるのですが、ドット欠けはダメと書いてありました。 ガマンするしかないのでしょうか? 友人はドット欠けの場合は中をショートさせるなりして、 他の要因で映らないと1週間以内にクレームを出して、 新品交換してもらったそうですが、ドット欠けの対処法って そんなことしかないのでしょうか? 明らかに不良なんだから、ショートさせて映らなくさせても 同じと言えば同じなんでしょうけれど・・・ |
▲このページのトップに戻る
410914 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | テツヤ | 2007/06/19-10:39 |
記事番号410912へのコメント 中をショートってどこを?、 私のノートPCも真っ黒でも点で光っている箇所…ドット欠けあります。 我慢するしかないと思います。 |
▲このページのトップに戻る
410920 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | kmasa | 2007/06/19-11:23 |
記事番号410912へのコメント インドホシガメ(初)さんは No.410912「新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 >ドット欠けは不良扱いになりません。 はい、これはメーカーの仕様内で有れば、不良扱いとは成りません >ドット欠けがいくつあっても、どの場所にあっても >交換、修理はできません」との返事でした。 これは、飯山のサポートの間違えですね、ゾーン管理という手法で 例えば中央部半径5センチ内に距離3センチで3点以上の輝点、欠点 が有る場合不良と判断される物も有ります、中央から外れれば もう少し緩い規格となります。 >友人はドット欠けの場合は中をショートさせるなりして、 これは後解析で、故意に故障させたことが判明した場合、詐欺扱いとなりますよ こんな事は絶対しないで下さい。 >このことは、販売店にはまだ伝えていません。 >しかし、1週間以内であるなら、初期不良で新品交換 >してもらえるのですが、ドット欠けはダメと書いてありました。 仕様内で有れば、販売店も交換はしてくれないでしょう 但しお付き合いが長いショップ等では、お客様とのお付き合いを大事にする ことも有り、店の采配で交換して貰える場合も有ります、あくまで店に依存します。 >ガマンするしかないのでしょうか? はい、オークション、ハード買い取りセンター等に、売り払い、 販売金額プラスアルファーで同様のモニターを購入するとか 背景に成る画像で輝点が有る場所を目立たなくし、気にしない様に するとか(1ヶ月もすれば忘れるかも)しか、無いと思いますよ。 |
▲このページのトップに戻る
410923 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | インドホシガメ | 2007/06/19-12:16 |
記事番号410912へのコメント みなさま、回答ありがとうございました。 やっぱり泣き寝入りしかないのですね。 でも、思うに検査の工程であきらかにわかるハズです。 それならドット欠け品として区別して 割安な値段で販売するとかしてくれればいいのに・・。 同じ値段で買う人の運次第なんて、 メーカーも少しは考えてほしいもんです。 |
▲このページのトップに戻る
410926 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | tom | 2007/06/19-15:12 |
記事番号410923へのコメント インドホシガメさんは No.410923「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 私ならここで答えられている方々の意見も踏まえた上で販売店に交渉に行きますけど。 諦めるにしろ、まず行動でしょう。 |
▲このページのトップに戻る
410931 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | 独覚 | 2007/06/19-15:41 |
記事番号410923へのコメント インドホシガメさんは No.410923「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 現在はある程度のドット欠けは通常とみなす様にしているため値段が一般に 手に届くものとなっています。 もし、お書きのようにした場合、ドット欠け品は今よりも少し安くかほとんど変わらず、 ドット欠けの無いものは今よりもかなり高くなってしまうかと。 以下なども参照してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E8%90%BD%E3%81%A1 |
▲このページのトップに戻る
410941 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | インドホシガメ | 2007/06/19-16:27 |
記事番号410931へのコメント とりあえず、販売店にメールで連絡してみました。 返事はまだですが・・。 独覚さま。 参照させていただきましたが、こんな目を凝らさないと 見えないような小さなモノでははいです。 1メートル離れても容易に認識できるところにハッキリ ドット欠けがあります。 それこそDVDを見ていても赤い点が気になって仕方ないって感じです。 現状では仕方ないのかもしれませんが、 メーカーは何かしらの対応をしていただきたいものです。 |
▲このページのトップに戻る
410945 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | kmasa | 2007/06/19-16:33 |
記事番号410941へのコメント インドホシガメさんは No.410941「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 リンク先はドット欠け(欠点、暗点)だから目立たないだけで、同じ大きさでも 輝点(光点)は目立ちますよ(特に緑だと最悪、未だ赤の方が良いのかも) 虫眼鏡とか、ルーペで本当に1点だけの輝点か確かめてみてください 1点だと仕様内ですが連続で輝点が有る場合は、交換の対象に 成るかもしれませんよ(余り期待しないでね) |
▲このページのトップに戻る
410946 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | haku-y | 2007/06/19-16:38 |
記事番号410945へのコメント kmasaさんは No.410945「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 ぶら下がり失礼します。 ドットかけのチェックを行うに適したソフトがあります。 ドット欠けチェッカー http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_dot.html 画面を黒白赤緑青の各1色で表示させるモノで、どのドットがどのように異常であるかがはっきりわかります。 以上ドットの数及び位置によっては交換対象となるかもしれませんので、ダメ元で確認だけはしておくといいかと思います。 |
▲このページのトップに戻る
410953 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | インドホシガメ | 2007/06/19-17:37 |
記事番号410912へのコメント kmasaさま。 ルーペでよくよく見たところ、2点でつながっているような感じのが ひとつと、そこから1ドット離れたところにもひとつあるみたいです。 しかしながら、どこにあっても、何個あってもダメとイイヤマ側からは 回答されております。とりあえず、もう一度電話してみます。 haku-y様。 ドット欠けチェッカー、使ってみました。 とりあえず、真ん中のところだけのようでした。 ところで、さきほど、画面を指先でトントンと軽く叩いていたら、 ドット欠けが消えました 「あっ!直った!!」と思ったのもつかの間、「接触でも 悪かったのかな・・」とさらに軽くトントンしたら、少し離れたところも 欠けて「ぎゃあーーーーっ!」 ダメだ・・・触ったらドット欠けが増えていくことが判明しました。 もう、ヒヤヒヤものです・・(^-^; |
▲このページのトップに戻る
410957 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | kmasa | 2007/06/19-18:22 |
記事番号410953へのコメント インドホシガメさんは No.410953「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 数点輝点が有るなら、余り酷くならないうちに、飯山ではなく 販売店に相談してください。 ちと、その飯山の担当者いい加減な事言っているような気がします どの様なメーカーもゾーン管理しているはずですから、集合欠点の場合 不良品としての扱いをして貰えるはずです。 |
▲このページのトップに戻る
410986 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | マサ | 2007/06/19-22:31 |
記事番号410953へのコメント インドホシガメさんは No.410953「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 金払ってかってるんだから 業者がなんと 言おうが関係ない!! 御客様に満足できる品を提供しないといけない会社が満足もいかない客にちゃんと調べもしないで電話ですますのは変だ |
▲このページのトップに戻る
410997 | ドット抜けに関して | Acad(β) | 2007/06/20-00:04 |
記事番号410986へのコメント マサさんは No.410986「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 僕の紹介した人もパソコン工房で購入したモニタがドット抜けでしたが返却無理でした 6個くらいあれば別だけどそれはしかたないそうです。 I-OかLGのモニタ以外の安いモニタも,欠陥多い気がします。 今までメモリが悪かったりキャプチャー製品が粗悪品だったりDVDドライブが 壊れていたりドット抜けにはじまり中古CPUの不良等1つのPCに対して考えたら 総合的には良いのですが一部が問題あるため交換した人が多いので気の毒でした。 そのようにいろんな症状みてきたので,価格が安すぎる物や,小さなショップでは 怖くて購入できなくなりました。 |
▲このページのトップに戻る
411041 | Re:ドット抜けに関して | Acad(β) | 2007/06/20-14:17 |
記事番号410997へのコメント Acad(β)さんは No.410997「ドット抜けに関して」で書きました。 あきらめるのはつらいけど,モニターを別の店でもう一個購入して ディユアルにしたらストレスは半減します。 もう一台をメインにしてそのモニタはサブで使うと気にならないと思います。 |
▲このページのトップに戻る
411015 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | mんm | 2007/06/20-07:30 |
記事番号410953へのコメント インドホシガメさんは No.410953「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 >画面を指先でトントンと軽く叩いていたら、 ドット欠けが消えました そのままそっとしておくと消えたままでしょうか? 画面を触ると増えたり減ったりするのは故障っぽいですが、 たとえ交換してくれても、安さが売り物のメーカーでは新品 ではなく他の誰かが返品したものを送ってよこすのが通例で す。 それに苦情を言って送り返してもまた誰かが返品したものが 送られてくる、と、諦めるまで続くのです。 IIYAMAの対応はどうなのか知りませんが。 今何とかドット欠けが消せるのであればそのまま使うのがい いかと思います。 ----------------------------------------書き足し修正 交換したらもっとひどいのがくるかもしれませんので、まずは 修理で交渉すべきです。 交換すると言うなら新品でなきゃ嫌だとゴネましょう。 |
▲このページのトップに戻る
411020 | Re:新品なのに・・・ガックリ・・・ | 撃墜s王 | 2007/06/20-09:45 |
記事番号411015へのコメント mんmさんは No.411015「Re:新品なのに・・・ガックリ・・・」で書きました。 >>画面を指先でトントンと軽く叩いていたら、 > ドット欠けが消えました > >そのままそっとしておくと消えたままでしょうか? > >画面を触ると増えたり減ったりするのは故障っぽい 明らかに故障では? 自分なら間髪入れず、故障ということで交渉しますが・・・ |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2008/04/26/(土) 06:08:04 | ドット抜けは詐欺商法Netscape4/WinNT |