system32hal.dll



 ◇-?system32hal.dll-初心者同然(初)-06/13-00:09(152)-No.410140
   ┗?!Re:system32hal.dll...-kikuko-06/13-01:17(150)-No.410146
     ┗?!~Re:system32hal.dll...-初心者同然-06/13-03:33(148)-No.410152
       ┗?!~!Re:system32hal.dll...-kikuko-06/13-11:53(140)-No.410186

▲このページのトップに戻る
410140system32hal.dll初心者同然(初) URL2007/06/13-00:09

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VS590
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ADSL
--
過去ログ参考に自力で直そうとしてみましたが
手詰まりに陥ってしまったので質問させてください。

再セットアップ後、再起動したところ

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
Windows を起動できませんでした
: \WINDOWS\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。

と表示されて起動できませんでしたので
下記手順で回復を試みました。

WindowsXP HomeEdition(sp2)起動用ディスクを入手し
回復コンソール起動成功

bootcfg /rebuildと入力
Windowsのインストールのスキャンに失敗しました。
これは、壊れているファイルシステムによって
発生した可能性があります。
これによって、bootcfgの正常なスキャンが
妨げられた可能性があります。
chkdskを使って、ディスクエラーを検出してください。
と表示される

chkdskと入力
スタートアップ ディレクトリまたは CD-ROMドライブで
AUTOCHK.EXEが見つかりませんでした。
AUTOCHK.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください
と表示される

場所が分からず手詰まり

その後
PCの説明書に
この説明書に記載されてるWindowsXPの正式名称は
WindowsXPHomeEdition(Service Pack1)と記載されているのを見つけて
このPCはSP1なのかと思い
SP1用の起動ディスクを入手し
PCを起動すると

File /biosinfo.inf could not be loaded
The error code is 4104
setup cannot continue.press any key to exit

と表示され回復コンソールすら起動できませんでした

このPCは
プレインストールのパソコンでWindowsXPのCD-ROMはついておらず
リカバリーディスクもついていませんでした

修理に出す前にできるだけのことはしておきたいので
他に試せる方法がありましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
410146Re:system32hal.dllkikuko 2007/06/13-01:17

記事番号410140へのコメント
>再セットアップ後、再起動したところ

再セットアップはどのようにしましたか?
ハードディスクリカバリをしたのですか?

また、なぜ再セットアップをしたのですか?
再セットアップ前の状況は?

▲このページのトップに戻る
410152Re:system32hal.dll初心者同然 2007/06/13-03:33

記事番号410146へのコメント
今ネカフェから接続していて
説明書が手元にないので詳しく書けませんが
PC起動時Windowsのロゴが出ているとき
F8かF11か何かを押して
cドライブのみ再セットアップという選択肢を選択しました

再セットアップ前の理由はPCのファイル整理際めんどくさくなって
買ったときの状態に戻したかったからです
IE7でエラーはよく出ていましたが
特に問題なく使えていました

説明が下手で分かりにくいかと思いますが
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
410186Re:system32hal.dllkikuko 2007/06/13-11:53

記事番号410152へのコメント
別にトラブルがあったから再セットアップしたわけではないのですね。
hal.dllがないというのは通常はアップグレードのときに出るエラーです。
こちらのケースではないでしょうか。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/windowshaldll_a87f.html

再セットアップしたばかりですから、もう一度再セットアップを試して
だめならハードディスクを交換してみては?
ハードディスクの交換方法はマニュアルにあると思います。

このPCはハードディスクリカバリなので、自分で作っていなければ
リカバリディスクはありません。
NECからリカバリディスクを購入するといいでしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?008037
・再セットアップ用のCDを購入できますか

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言