OS再インストール上の問題



 ◇-?OS再インストール上の問題-sk(初)-06/11-12:28(134)-No.409884
   ┗?!Re:OS再インストール上の問題...-通行人-06/11-13:25(133)-No.409893
     ┗?!!Re:OS再インストール上の問題...-ドラえもん-06/11-14:25(132)-No.409896
       ┗?!!?Re:OS再インストール上の問題...-sk-06/11-17:11(129)-No.409910
         ┗?!!?!Re:OS再インストール上の問題...-通行人-06/11-18:01(128)-No.409913
           ┗?!!?!?Re:OS再インストール上の問...-sk-06/11-18:45(128)-No.409918
             ┗?!!?!?!Re:OS再インストール上の問...-Acad(β)-06/11-19:07(127)-No.409921
               ┗?!!?!?!!Re:OS再インストール上の...-snoopy10-06/12-01:48(121)-No.410007
                 ┗?!!?!?!!!Re:OS再インストール上の...-POU-06/12-08:04(114)-No.410021
                   ┗?!!?!?!!!!Re:OS再インストール上...-snoopy10-06/12-10:12(112)-No.410033

▲このページのトップに戻る
409884OS再インストール上の問題sk(初) 2007/06/11-12:28

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:INSPIRON 1150
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線:光
--
友人から直してくれと頼まれたDell製のノートでのOS再インストール上で問題が発生しました。
私自身、PC関連の知識はある程度持ち合わせているつもりだったので、すぐ終わると思ったのですが…。

OSはWinXP ProSP2です。

状態として、まず友人が何をしたのかデータやデバイスが殆ど吹っ飛んでいる状態で託してきました。
付属CD等は、アプリのCDとドライバユーティリティのCDがありましたが、ドライバは内部からどうすることも出来ず、フォーマットして新規で入れなおそうと考えました。
そこで、友人にその旨を話し、OSを新規購入してそのCDから再インストールは出来たのですが、インストール終了後に自動で再起をし、そこからAdminのパスを求められてしまい、先へ進めなくなってしまいました。

私が以前に自分のOSを再インストールした際はこのようなことにはならず、XPの使用者登録の画面になったはずです。
今回はそうならず、いきなりログイン画面にいってしまったのでどうしたことかと試行錯誤し、Cではなく分けてDを作成し、そこにインストールも試したのですが結果は同じでした。

私自身の力ではどうしようもないことに無力感を覚えました。
どなたかお力添えして頂ければ有難いです。
宜しく御願い致します。

▲このページのトップに戻る
409893Re:OS再インストール上の問題通行人 2007/06/11-13:25

記事番号409884へのコメント
sk(初)さんは No.409884「OS再インストール上の問題」で書きました。

>付属CD等は、アプリのCDとドライバユーティリティのCDがありましたが、
>ドライバは内部からどうすることも出来ず、フォーマットして新規で入れなおそうと考えました。
>そこで、友人にその旨を話し、OSを新規購入してそのCDから再インストールは出来たのですが、
>インストール終了後に自動で再起をし、そこからAdminのパスを求められてしまい、
>先へ進めなくなってしまいました。

DELL製のPCですから、OSを新規購入しなくても、Discは別にあると思いますし、
DELLリカバリ手順に沿って作業を進めるのが本来、最良と思いますが・・・

製品版OSのセットアップでは、「Administrater」のパスワード設定は仕様です。
既に購入し、セットアップ中との事ですので、以下URLを参考にしてください。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm


▲このページのトップに戻る
409896Re:OS再インストール上の問題ドラえもん 2007/06/11-14:25

記事番号409893へのコメント
DELLPCであるなら、購入時紫色のオペレーティングシステム再インストール用CDと青色のDELLSystemsoftwareCD(ドライバCD)が同梱されているはずですので下記手順に従ってOS再インストールとドライバを試してみてください。
OS再インストールガイド:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201939.asp
ドライバ再インストールガイド:http://insideapp.jp.dell.com/secure/tech/sto/install/search.asp?sid=INS_PNT_P4_1150&oid=14
↑※購入時期によりバージョンが違います
 
上記方法に従ってOS再インストールを行っても同じ現象であれば一度ハード的な診断を行ったほうがいいですね。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100953

▲このページのトップに戻る
409910Re:OS再インストール上の問題sk 2007/06/11-17:11

記事番号409896へのコメント
普通だったらリカバリが付属しているのは当たり前でそこからやれば早いのですが、友人は紛失したと言っており、どうしようもないので新規購入に踏み切りました。
とりあえず起動ディスクからやってみようとは思うのですが、Adminのパス要求回避に起動ディスクは必要なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
409913Re:OS再インストール上の問題通行人 2007/06/11-18:01

記事番号409910へのコメント
skさんは No.409910「Re:OS再インストール上の問題」で書きました。

>フォーマットして新規で入れなおそうと考えました。
クリーンインストールですから、セットアップ時に設定したパスワードを入力して
ログインすれば、良いだけです。
 OS名:WindowsXp Professional
ですから、セットアップ時にパスワード設定要求は仕様です。

>パス要求回避
フォーマットせず、上書きセットアップで、
「パスワードを忘れてしまい、ログインできない。」という事であれば、
ここでは、回答はつきません。

投稿前注意
http://pasokoma.jp/chuui

▲このページのトップに戻る
409918Re:OS再インストール上の問題sk 2007/06/11-18:45

記事番号409913へのコメント
よくわからないのですが。
セットアップで設定したものでログイン不可能でした。
また、パス要求回避というのは最初の使用者登録の画面でなくAdminのパスが要求されるのでそれを回避、つまり使用者登録の画面にもっていけないかという意味合いです。

▲このページのトップに戻る
409921Re:OS再インストール上の問題Acad(β) 2007/06/11-19:07

記事番号409918へのコメント
skさんは No.409918「Re:OS再インストール上の問題」で書きました。


使用者登録の画面というのは,メーカーPCの場合のみ表示されます。
後で購入したOSでは普通OSインストール,各種ドライバのインストールをする事になります。

自作PCの場合問題なく各種ドライバーはあとでいれれますがメーカーPCの場合は,マザーボードが特種になっていて,ドライバーは付属していたものか,ネット上からダウンロードが必要です。




▲このページのトップに戻る
410007Re:OS再インストール上の問題snoopy10 2007/06/12-01:48

記事番号409921へのコメント
Acad(β)さんは No.409921「Re:OS再インストール上の問題」で書きました。
参考意見ですが、Adminのパス要求→空欄で通りませんか?
違ってたらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
410021Re:OS再インストール上の問題POU 2007/06/12-08:04

記事番号410007へのコメント
snoopy10さんは No.410007「Re:OS再インストール上の問題」で書きました。

確かに空欄でもOKでしょうが、質問者の状態として、
 >セットアップで設定したものでログイン不可能でした。
とあるように既に設定してしまったパスワード認証を回避できないか?
ですから、通行人さんが言うように回避方法はコメントできないでしょう。

もう一度ハードディスクを、まっさらにしてやり直しでしょう。

▲このページのトップに戻る
410033Re:OS再インストール上の問題snoopy10 2007/06/12-10:12

記事番号410021へのコメント
POUさんは No.410021「Re:OS再インストール上の問題」で書きました。
言葉足らずでした。失礼しました。
もう一度インストールしてパス空欄でセットアップし、
無事に起動したらパス設定。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2009/09/15/(火) 18:13:02doors.txt;10;15MSIE6/WinXP