ネットの接続
◇-?ネットの接続-カルボナーラ-05/23-15:04(230)-No.407726 ┣?!Re:ネットの接続...-kikuko-05/23-20:10(224)-No.407746 ┃ ┗?!!Re:ネットの接続...-カルボナーラ-05/23-23:41(221)-No.407764 ┃ ┗?!!!Re:ネットの接続...-kikuko-05/24-00:02(221)-No.407765 ┃ ┗?!!!!Re:ネットの接続...-カルボナーラ-05/24-12:17(208)-No.407792 ┗?!Re:ネットの接続...-Class3@同軸-05/24-00:37(220)-No.407768 ┗?!!Re:ネットの接続...-カルボナーラ-05/24-12:21(208)-No.407794 ┗?!!!Re:ネットの接続...-Class3-05/25-01:03(196)-No.407902 ┗?!!!!Re:ネットの接続...-カルボナーラ-05/25-11:43(185)-No.407929 ┗?!!!!!Re:ネットの接続...-Class3-05/25-22:41(174)-No.407994 ┗?!!!!!【解決】Re:ネットの接続...-カルボナーラ-05/26-14:31(158)-No.408069
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
407726 | ネットの接続 | カルボナーラ | 2007/05/23-15:04 |
メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp パソコン名:AW31S1R トラブル現象:インターネット接続トラブル ハード関連:ルーター Router 使用回線:光 -- お世話になります。 現在、フレッツ光マンションタイプを使用してインターネットをしている 者です。 家の中では2台、パソコンがあり、中間地点にブロードバンドルーター (BUFFALO、BBR−4MG)を置いてインターネットを しております。 先週、NTTのほうで関東圏でフレッツ光の障害が出たようでその時から インターネットにつながらなくなりました。 以前までは、この環境でインターネットを使用することができていました。 NTTが復旧したあともこちらのネットには繋がらず、色々、NTTのほうに 連絡したところ、パソコンの電源を切ったり、光の端末を切ったりして再度 電源を入れなおしてくださいとのことで何回か試したのですが、まったく 繋がりませんでした。 で、もしかしたら中間においているルーターが問題あるのかもしれないので チェックしてみてくださいとの事だったのでチェックしたのですが、 目でみる限りでは、電源のランプもついておりますし、 問題がなさそうにみえています。 パソコンの画面上には、「ページを表示できません」しか出てこないので 1台のパソコンのほうで、インターネットの接続を変更してみました。 コントロールパネルのネットワークとインターネット接続からインターネット接続を 新規に作成しました。 最終的には、ネットワーク接続の画面の一番下に広帯域という接続ができており、 こちらのアイコンを右クリックで接続にしました。そしたらインターネットに 接続できたので、もう1台のパソコンも同じ設定をしたら繋がりました。 ただ、本などをみて設定したので、このままの設定でいいのかよくわかっていま せん。そして、電源を切ってまた電源を入れなおすと普通にIEを開いた だけではまたページを表示できませんとなるので、コントロールパネルから ネットワーク接続の画面を表示させて広帯域の接続を右クリックで接続を選択 しております。できれば、以前の設定のままインターネットをしたいのですが、 やはり、ルーターが壊れているのでしょうか?それとも何か設定がおかしく なってしまったのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
407746 | Re:ネットの接続 | kikuko | 2007/05/23-20:10 |
記事番号407726へのコメント CTU(端末)の型番は何ですか? 最近のCTUにはルータ機能が付いているものが多いですが、ルータ機能はないのですか? |
▲このページのトップに戻る
407764 | Re:ネットの接続 | カルボナーラ | 2007/05/23-23:41 |
記事番号407746へのコメント kikukoさん、回答ありがとうございました! 端末は、RV−230NEというものです。 今、端末の説明書を読んでみたのですが、ルーター機能がついているか ついていないかがよくわからないのです。 Bフレッツの端末設置に関しては、NTTの方にしてもらいました。 現在の(BUFFALO)のルーターははずして、そのまま ダイレクトに接続してみたほうがいいのでしょうか? 今からやってみたいと思います。 |
▲このページのトップに戻る
407765 | Re:ネットの接続 | kikuko | 2007/05/24-00:02 |
記事番号407764へのコメント ルータ機能があるようですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/RV-230NE BBR-4MGを使うなら、Hubとして使用を。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=458df737-571f-4a14-b8f1-485aa077a88e&resource=&number=1&isExternal=0 |
▲このページのトップに戻る
407792 | Re:ネットの接続 | カルボナーラ | 2007/05/24-12:17 |
記事番号407765へのコメント kikukoさん、回答ありがとうございました!! 色々と調べてくださってとても本当にうれしく思っています。 光の機械に、ルーター機能があったのですね。本当は もっと詳しく自分で調べないといけないのに、これからは気をつけます…。 それからBUFFALOのルーターのHUB設定 早速やってみたのですが、現在の接続のまま、BUFFALOのHPから HUB設定にする方法をやってみたのですが、BUFFALOのルーターの 設定画面が出てきません。一応、説明では、アドレスに192.168.11.1を入力 とあったので入力してみたのですが、「ページを表示できません」となり ルーターの設定を変更することができません。以前、ADSLの時はこちらの 画面を表示できました。色々、今やってみているのですが、 なかなかうまくいかず苦戦しております。 もう一度、挑戦してみます。 |
▲このページのトップに戻る
407768 | Re:ネットの接続 | Class3@同軸 | 2007/05/24-00:37 |
記事番号407726へのコメント >連絡したところ、パソコンの電源を切ったり、光の端末を切ったりして再度 >電源を入れなおしてくださいとのことで何回か試したのですが、まったく >繋がりませんでした。 >で、もしかしたら中間においているルーターが問題あるのかもしれないので >チェックしてみてくださいとの事だったのでチェックしたのですが、 >目でみる限りでは、電源のランプもついておりますし、 >問題がなさそうにみえています。 で、ルータの電源の入れなおしはされたのでしょうか? この文面からは実施していないと受け取れます。 CTU->ルータ->PCの順に電源を入れなおしますが、 各機器のランプの状態が落ち着いてから次の機器の電源を投入してください。 >パソコンの画面上には、「ページを表示できません」しか出てこないので >1台のパソコンのほうで、インターネットの接続を変更してみました。 >コントロールパネルのネットワークとインターネット接続からインターネット接続を >新規に作成しました。 >最終的には、ネットワーク接続の画面の一番下に広帯域という接続ができており、 >こちらのアイコンを右クリックで接続にしました。そしたらインターネットに >接続できたので、もう1台のパソコンも同じ設定をしたら繋がりました。 上記措置で各PCから接続可能になったら、 「広帯域接続」の設定は削除してください。 |
▲このページのトップに戻る
407794 | Re:ネットの接続 | カルボナーラ | 2007/05/24-12:21 |
記事番号407768へのコメント Class3@同軸さん、回答ありがとうございました! 一応、何度もルーターの電源入れなおしはしているのですが、 状況は同じなんです。 念のため、もう一度Class3@同軸さんに教えていただいた通りやり直して みたのですが、駄目でした。やはり、どこかおかしいのですね…。 アドバイスありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
407902 | Re:ネットの接続 | Class3 | 2007/05/25-01:03 |
記事番号407794へのコメント 二つほど確認。 (1) CTU(RV-230NE)と接続して、 ※広帯域での接続をしない状態で行ってください。 (a)[スタート]ボタン→「ファイル名を指定して実行(R)」 (b)「名前(O)」に"cmd"("は入力しない)と入力→[Enter] (c)「コマンド プロンプト」に"ipconfig"と入力→[Enter] (d)表示されたものの内、「IP Address」の数値が、「192.168.1.xxx」であるか否か。 (2) ルータ(BBR-4MG)と接続して (a)[スタート]ボタン→「ファイル名を指定して実行(R)」 (b)「名前(O)」に"cmd"("は入力しない)と入力→[Enter] (c)「コマンド プロンプト」に"ipconfig"と入力→[Enter] (d)表示されたものの内、「IP Address」の数値が、「192.168.11.xxx」であるか否か。 ※ともにxxxは「2」以上の数値のはず。 (1)(2)でIPアドレスが上記以外の数値の場合、 画面右下のタスクトレイから「ネットワークケーブルが接続されていません」などと 吹き出しが出ているかどうか。 個人的にはBBR-4MGの故障に一票。 |
▲このページのトップに戻る
407929 | Re:ネットの接続 | カルボナーラ | 2007/05/25-11:43 |
記事番号407902へのコメント Class3さん、回答ありがとうございました! 早速、やってみたのですが、どちらもIPアドレスが、「192.168.1.2」に なっていました。 そして、右下のタスクトレイからは「ネットワークケーブルが接続されていません」 の表示は出ていませんでした。 それからBBR−4MGなしで、直接CTUと接続して広帯域の接続をなくして やってみたのですが、「ページを表示できません」がIEの画面に出てきて 接続できなくなります。 広帯域の接続を作ってまたIEを開くと繋がった状態になります。 念のため、NTTにももう一度連絡したのですが、光電話も、回線も問題ないとのこと でした。 BBR−4MGも壊れていて、パソコンのほうもどこか故障しているのでしょうか? 何回も申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
407994 | Re:ネットの接続 | Class3 | 2007/05/25-22:41 |
記事番号407929へのコメント 確認です。 そもそも、CTU→ルータ→PC*2での接続のときは、 CTUに接続されたLANケーブルはLAN1〜4のどれかに接続されていましたか? ※LAN1〜4であればどこに挿さっていてもよい。 CTUからのLANケーブルはWAN/LAN1〜4のどこに接続されていましたか? ※挿さっていたのがWANかLANのどちらかで内容が異なります。 > 早速、やってみたのですが、どちらもIPアドレスが、「192.168.1.2」に ルータ(BBR-4MG)と接続して、 ※ルータをCTUと接続した状態、していない状態の両方で実施。 (1) 「コントロールパネル」→ (a:カテゴリ表示)「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→ (b:クラシック表示)「ネットワーク接続」→ (2) 「ローカル エリア 接続」の状態を確認 ※「ローカル エリア 接続」の下に「接続」や「ネットワークケーブルが…」と 表示されているそれ。その下の英文は不要。 (3) 「ローカル エリア 接続」をダブルクリック→ (4) 「サポート」タブ→[修復(P)]ボタンを押したときの (c) 結果のダイアログの全文 (d) (c)を消した後のIPアドレスの数値※サポートタブ中に記載有り (2)と(c)(d)を記述してください。 もう一つは、 上記(1)までの状態で、 ※(3)の窓を消すだけでOK。 ※これはCTUとの接続状態を問いませんので一回だけでOK。 (5) 「ローカル エリア 接続」を右クリック→「プロパティ(R)」→ (6) 「この接続は次の項目を使用します(O)」内→ 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」→ [プロパティ(R)]ボタン→ (e) 「IPアドレスを自動的に取得する(O)」にチェックされているか、 そうでない場合下記の三項目全てに数値が入っているか (f) 「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」にチェックされているか、 そうでない場合下記の二項目に数値が入っているか、 ※入っている場合二項目全て入っている必要はない。 ※共に具体的な数値の記載の必要なし。但し192.168.1.2と入っていたらその事実を。 (e)(f)を記述してください。 ※「ひかり電話」の発着信には問題ないんですよね。 # 回線状態に問題ないのだから、出来て当然ではあるのだが。 ※「RV-230NE 専用CD-ROM」をパソコンにセットし、「まるごと設定ツール」で 設定しても接続できませんか?(設定した後、広帯域を使わないでということ) # 個人的にはBBR-4MG/4HGは壊れやすいという印象をもっています。 |
▲このページのトップに戻る
408069 | Re:ネットの接続 | カルボナーラ | 2007/05/26-14:31 |
記事番号407994へのコメント Class3さんは、的確な回答、ありがとうございました! 本当に助かりました。 すべて、パソコンを確認して指示していただいた点を メモをとりながら操作をしていました。 そしてRV−230NE専用CD-ROM」を最終で行いました。 そしたら、広帯域を使わずにつなげることができたのです。 そして、BBR-4MGは使わずに2台のパソコンをつなげてみても 接続することができました!! BBR-4MGに関しては、やはり壊れていたみたいです。現在まったく 反応しなくなりました。 本当に助かりました。お忙しい中色々アドバイスを書いてくださって とても感謝しております。 Class3さん、ありがとうございました!!!! |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|