Vistaの起動時に…
◇-?Vistaの起動時に…-SOSO-05/05-02:11(227)-No.405658 ┣?!「DEMO」アカウントを削除したい...-norimaki2000-05/05-02:21(227)-No.405659 ┃ ┗?!-Re:「DEMO」アカウントを削除し...-SOSO-05/05-12:52(216)-No.405704 ┃ ┗?!-!Re:「DEMO」アカウントを削除...-norimaki2000-05/05-13:13(216)-No.405710 ┃ ┗?!-!!Re:「DEMO」アカウントを削除...-SOSO-05/05-21:04(208)-No.405779 ┃ ┗?!-!!!Re:「DEMO」アカウントを削...-norimaki2000-05/05-21:19(208)-No.405785 ┃ ┗?!-!!!!Re:「DEMO」アカウントを削...-SOSO-05/05-21:57(207)-No.405793 ┃ ┗?!-!!!!!Re:「DEMO」アカウントを...-norimaki2000-05/05-23:14(206)-No.405814 ┃ ┗?!-!!!!!!Re:「DEMO」アカウントを...-SOSO-05/06-01:25(204)-No.405826 ┃ ┗?!-!!!!!!!Re:「DEMO」アカウント...-norimaki2000-05/06-03:08(202)-No.405841 ┃ ┗?!-!!!!!!!!Re:「DEMO」アカウント...-SOSO-05/06-03:41(201)-No.405843 ┃ ┗?!-!!!!!!!!!Re:「DEMO」アカウン...-norimaki2000-05/06-11:14(194)-No.405863 ┃ ┗?!-!!!!!!!!!【ありがとう】Re:「D...-SOSO-05/07-07:46(173)-No.405973 ┗?!店頭展示品をそのまま使うのはど...-まちゅ@管理人-05/05-07:42(221)-No.405676 ┗?!!Re:店頭展示品をそのまま使うの...-SOSO-05/05-12:58(216)-No.405707 ┗?!!!Re:店頭展示品をそのまま使う...-kikuko-05/05-13:11(216)-No.405709 ┣?!!!!Re:店頭展示品をそのまま使う...-SOSO-05/05-21:06(208)-No.405782 ┗?!!!!Re:店頭展示品をそのまま使う...-まちゅ@管理人-05/06-08:22(197)-No.405846 ┗?!!!!!Re:店頭展示品をそのまま使...-SOSO-05/06-09:34(195)-No.405852
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
405658 | Vistaの起動時に… | SOSO | 2007/05/05-02:11 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsVista パソコン名:VGN-TX73B トラブル現象: 起動時の問題 -- PCを買った当初から、ログオン画面で「DEMO」というアカウントに パスワードを求められます。 「ユーザーの変更」で自分のアカウント(管理者権限)に入ればまったく 問題無いのですが、毎回起動時に自動でログオンしようとしているのか 立ち上げていきなり「パスワードが違います」のエラー表示が出るので、 気になります。 ユーザーアカウントの管理画面では「DEMO」というアカウントは 存在しないのですが、起動時の「ユーザーの切り替え」時にはユーザー アカウントとして表示されています。 管理者権限でログオンした後にユーザーの切り替えを行う時には「DEMO」 アカウントは消えてしまいます。 ちなみに、店頭展示品だったPCだったので、購入した店舗に問い合わせて みましたが誰も分からず、パスワードも分からないという始末。 もしかしたら、店頭展示用のDEMOアカウントなのかもしれませんが、 なんとかならないでしょうか? この掲示板はパスワード解析等の質問は禁止かと思いますが、 このアカウントを消せれば良いので、何か方法があればお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
405659 | 「DEMO」アカウントを削除したい | norimaki2000 | 2007/05/05-02:21 |
記事番号405658へのコメント Windows Vistaでは多少違うかもしれません。以下はWindows 2000/XPでの手順です。 ファイル名を指定して実行→lusrmgr.mscと入れてEnter これで「ローカルユーザとグループ」が起動します。 このユーザの中にDEMOがいれば削除してください。 それはさておき。 >ちなみに、店頭展示品だったPCだったので このまま使っているならだめです。 必ずWindowsの再セットアップ(リカバリ)してから利用してください。 極端な話、ウィルス感染やスパイウェアが仕込まれている可能性だってあります。 設定だってどうなっているかわかりません。 リカバリを「強く推奨」なんですが、正直なところ「絶対」と言ってもいいほど リカバリをするべきです。 >この掲示板はパスワード解析等の質問は禁止かと思いますが、 >このアカウントを消せれば良いので、何か方法があればお願いします。 あなたが管理者であれば、必要なユーザの登録、不要なユーザの削除、あるいは 忘れたパスワードのリセットは管理者としての当然の行為で問題ありません。 問題あるのはパスワードを「解析」することです。 |
▲このページのトップに戻る
405704 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | SOSO | 2007/05/05-12:52 |
記事番号405659へのコメント 回答ありがとうございます。 早速試してみました。 >ファイル名を指定して実行→lusrmgr.mscと入れてEnter >これで「ローカルユーザとグループ」が起動します。 >このユーザの中にDEMOがいれば削除してください。 VistaのHome Premiumでは「ローカルユーザーとグループ」は 無いようです。 「ユーザーアカウント」の管理に進むようにメッセージが出てしまいました。 買ったときに店の人にリカバリはしてもらったいたのですが、 起動時の「DEMO」だけ残った状態のままでした。 リカバリが完全ではなかったのでしょうか? 今から、リカバリをしたらアップデートした分もノートンなどのセキュリティ も全部やり直しするのは正直かなり手間になるので辛い所です。 また、自分でリカバリをする方法も「システムの復元」以外は分かりません。 他に方法はないのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
405710 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | norimaki2000 | 2007/05/05-13:13 |
記事番号405704へのコメント >「ユーザーアカウント」の管理に進むようにメッセージが出てしまいました。 それでどうなの?。 DEMOというユーザがいれば削除できる思うけど。 参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008518 ・Windows Vistaでユーザーアカウントを新しく作成する方法 >また、自分でリカバリをする方法も「システムの復元」以外は分かりません。 >他に方法はないのでしょうか? ユーザを削除するだけであれば方法はあります。 しかしあなたのパソコンにどのような問題が潜んでいるのかわからないため、 対処方法もわかりません。 すべての不安を一気に解決するために、リカバリを推奨します。 >買ったときに店の人にリカバリはしてもらったいたのですが、 >起動時の「DEMO」だけ残った状態のままでした。 リカバリしてもらったときに「DEMO」というユーザを登録してもらいましたか?。 私はソニーのパソコンを扱ったことがないので確実なことは言えませんが、リカバリ をして「DEMO」なんてユーザが自動的に登録されることは普通はありません。 普通はリカバリ後の初回起動時にWindowsのセットアップ画面になり、そこで 管理者など数人のユーザを登録します。(WindowsXPではそうです) |
▲このページのトップに戻る
405779 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | SOSO | 2007/05/05-21:04 |
記事番号405710へのコメント norimaki2000さんは No.405710「Re:「DEMO」アカウントを削除したい」で書きました。 >それでどうなの?。 >DEMOというユーザがいれば削除できる思うけど 自分のアカウントで入った後は「DEMO」というアカウントは何処にも 存在しないようです。 ユーザーアカウントの追加と削除の欄には「DEMO」アカウントはまったく 出ません。 >リカバリしてもらったときに「DEMO」というユーザを登録してもらいましたか?。 >私はソニーのパソコンを扱ったことがないので確実なことは言えませんが、リカバリ >をして「DEMO」なんてユーザが自動的に登録されることは普通はありません。 > >普通はリカバリ後の初回起動時にWindowsのセットアップ画面になり、そこで >管理者など数人のユーザを登録します。(WindowsXPではそうです) 「DEMO」アカウントの登録を頼んだ覚えはありませんし、 購入後に電源を立ち上げた時にはセットアップ画面は無く、通常使える状態に なっていたはずです。 アップデートやセキュリティのインストールにかけた時間を考えると、なかなか リカバリに踏み切れないのですが・・・ |
▲このページのトップに戻る
405785 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | norimaki2000 | 2007/05/05-21:19 |
記事番号405779へのコメント ファイル名を指定して実行→cmdと入れてEnterでコマンドプロンプトを起動します。 net user(Enter)で登録されているユーザの一覧が表示されるので、この中に「DEMO」が存在するか確認して。 次にファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllと入れてEnterでユーザアカウント設定を起動。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックが外れていたら、 チェックを入れてOKしてみて。 注意 上記の「net user」や「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」はすべて半角で打ち込みます。 それぞれスペース1文字が含まれているのでそれも英数半角で。 |
▲このページのトップに戻る
405793 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | SOSO | 2007/05/05-21:57 |
記事番号405785へのコメント norimaki2000さんは No.405785「Re:「DEMO」アカウントを削除したい」で書きました。 回答ありがとうござます、さっそく試してみました。 >ファイル名を指定して実行→cmdと入れてEnterでコマンドプロンプトを起動します。 >net user(Enter)で登録されているユーザの一覧が表示されるので、この中に「DEMO」が存在するか確認して。 以上を試したところ Administrator Guest SONY の表示が出ました、SONYが自身のアカウントです。「DEMO」は確認できませんでした。 >次にファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllと入れてEnterでユーザアカウント設定を起動。 >「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックが外れていたら、 >チェックを入れてOKしてみて。 以上は、「ユーザー名とパスワードの入力が必要」チェックボックスが外れていたので チェックをオンにしましたが、再起動時にやはりDEMOアカウントが出てきます。 一度ログオンすると消えてしまうアカウントなんてあるのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
405814 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | norimaki2000 | 2007/05/05-23:14 |
記事番号405793へのコメント うーん、だんだんわからなくなってきた。 ちょっと最初に戻って、現象を再度確認しましょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070330/267023/ ・Windows Vista体験ツアー(1)表示・操作編−XPユーザーに贈る起動から終了までのカンどころ:日経パソコンオンライン このページの一番上にWindows Vistaのログオン画面がありますね。 Windowsを起動するとこの画面で「DEMO」と表示されていると言うことでしょうか?。 いや、それともこんな感じだろうか?。 1.Windowsを起動する 2.DEMOに自動ログオンしようとする 3.DEMOへの自動ログオンが失敗する 4.手動でSONYに対してログオンする (そう思ったので前回は「ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外してもらった) 具体的にどのような現象なのか、順を追って詳しく教えてください。 それからSONYにはパスワードを設定していますか?。 そしてこの画面でSONYやAdministratorのプロパティで、フルネームや説明に「DEMO」が設定されていはいませんか?。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008518 ・Windows Vistaでユーザーアカウントを新しく作成する方法 |
▲このページのトップに戻る
405826 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | SOSO | 2007/05/06-01:25 |
記事番号405814へのコメント norimaki2000さんは No.405814「Re:「DEMO」アカウントを削除したい」で書きました。 ご丁寧にありがとうございます。 >このページの一番上にWindows Vistaのログオン画面がありますね。 > >Windowsを起動するとこの画面で「DEMO」と表示されていると言うことでしょうか?。 順を追って説明します。 1、起動時に上記のページの上記のページの【ログオン画面もデスクトップもリニューアル】 の画面で「ユーザー名またはパスワードが違います」の表示で立ち上がります。 2、そのメッセージに対して「OK」ボタン以外に選択肢が無いので、「OK」を押すと 「DEMO」のアカウントが出て、上記の日経のページと同じ状態になります。 (パスワードを入れる所の下にユーザーの変更のボタンが出ますが)パスワードを 求められても分からないので「ユーザーの変更」ボタンを押します。 3、「ユーザーの変更」ボタンをクリックすると『指紋ログオン』『DEMO』 『自分』のアカウントの選択になります。 4、『指紋ログオン』か『自分』のアカウントでログオンした後に「ユーザーの変更」で 上記の3番のアカウント選択画面には『DEMO』は無くなっています。 アカウントのSONYは画面上の表示では自分の名前になっています。 パスワードの設定はしています(ちなみに『自分』のパスワードを無しにしてもダメでしたが…) >そしてこの画面でSONYやAdministratorのプロパティで、フルネームや説明に「DEMO」が設定されていはいませんか?。 >http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008518 >・Windows Vistaでユーザーアカウントを新しく作成する方法 これも、何度も見たのですが「DEMO」アカウントの表示はありませんでした。 ネームや説明にもありませんでした。 |
▲このページのトップに戻る
405841 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | norimaki2000 | 2007/05/06-03:08 |
記事番号405826へのコメント となると、DEMOというユーザがいないのにWindows起動時にはDEMOで自動ログオンする 設定がされている感じですね。 念のため再度rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、 ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックが付いていることを確認してください。 それから窓の手などで自動ログオンの設定をしたりしていませんか?。 もし使っていたら解除してください。 |
▲このページのトップに戻る
405843 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | SOSO | 2007/05/06-03:41 |
記事番号405841へのコメント norimaki2000さんは No.405841「Re:「DEMO」アカウントを削除したい」で書きました。 >念のため再度rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、 >ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックが付いていることを確認してください。 今、確認してみましたがチェックをつけて「適用→OK」してすぐ、もう一度 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを開くとチェックが外れていました。 何度試してもダメで、チェックを付けたあと再起動→確認してもチェックが消えています。 >それから窓の手などで自動ログオンの設定をしたりしていませんか?。 >もし使っていたら解除してください。 フリーソフト等での自動ログオン設定はしておりません。 |
▲このページのトップに戻る
405863 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | norimaki2000 | 2007/05/06-11:14 |
記事番号405843へのコメント rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、 ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを入れます。(まだOKしない) 通常使用するユーザ(SONY)を1度クリックし、それが選択された状態にします。 その状態のまま、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワード の入力が必要」のチェックを外します。 ここでOKを押すと自動ログオンのユーザ名とパスワードを入れるダイヤログボックスが 表示されるので、ユーザがSONYであることを確認の上、パスワードを入力します。 Windowsを再起動すると、今度は「SONY」で自動ログオンするはずです。 他の人に使われる可能性が高くなるため自動ログオンは推奨しませんが、現在なぜか設定 されている「DEMO」への自動ログオンを解除するため、一度試してみてください。 それで「SONY」で自動ログオンしたら、再度rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllで ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の チェックを外してWindowsを再起動。 ### 以前にも書きましたが、パソコンにどのような問題が潜んでいるのかわからないため、 いずれにしてもリカバリを推奨します。 お店でやってもらってもいいのですが、今後のことも考えて自分でやってみてもいいと 思います。 |
▲このページのトップに戻る
405973 | Re:「DEMO」アカウントを削除したい | SOSO | 2007/05/07-07:46 |
記事番号405863へのコメント norimaki2000さんは No.405863「Re:「DEMO」アカウントを削除したい」で書きました。 >rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、 >ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを入れます。(まだOKしない) >通常使用するユーザ(SONY)を1度クリックし、それが選択された状態にします。 >その状態のまま、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワード >の入力が必要」のチェックを外します。 > >ここでOKを押すと自動ログオンのユーザ名とパスワードを入れるダイヤログボックスが >表示されるので、ユーザがSONYであることを確認の上、パスワードを入力します。 >Windowsを再起動すると、今度は「SONY」で自動ログオンするはずです。 > >他の人に使われる可能性が高くなるため自動ログオンは推奨しませんが、現在なぜか設定 >されている「DEMO」への自動ログオンを解除するため、一度試してみてください。 >それで「SONY」で自動ログオンしたら、再度rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllで >ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の >チェックを外してWindowsを再起動。 上記の方法を試しました。 自動ログオンのユーザ名とパスワードを入れるダイヤログボックスが出て、設定を 完了しましたが、やはり結果はダメでした… norimaki2000様や他の方の推奨される通り、リカバリの決断を下し VAIOのサポートページを参照し、リカバリをしてみました。 丸一日掛かりましたが、セキュリティやローカルネットワーク等の設定も終わり、 前の状態まで戻す事が出来ました。 「DEMO」のアカウントの自動ログオンも消え、快適になりました。 いろいろと勉強させて頂きました、ご指導頂きありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
405676 | 店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・ | まちゅ@管理人 | 2007/05/05-07:42 |
記事番号405658へのコメント SOSOさんは No.405658「Vistaの起動時に…」で書きました。 >ちなみに、店頭展示品だったPCだったので、購入した店舗に問い合わせて >みましたが誰も分からず、パスワードも分からないという始末。 >もしかしたら、店頭展示用のDEMOアカウントなのかもしれませんが、 >なんとかならないでしょうか? 私がパソコンショップの店員であったら、リカバリをしてまっさらな状態で販売をします。 また、私がひいきにしているお店では展示品販売の場合は1万円ぐらい値引いてくれますし、 リカバリ後、販売なさいます。 参考になれば幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
405707 | Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・ | SOSO | 2007/05/05-12:58 |
記事番号405676へのコメント まちゅ@管理人さんは No.405676「店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・」で書きました。 どのような方法でリカバリをしたのか分かりませんが、名前を聞かれ 使用時に立ち上げたときには自分の名前でアカウントが作られていて Vistaが通常立ち上がる状態で引き渡されました。 もはや、リカバリ以外では直す方法は無いのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
405709 | Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・ | kikuko | 2007/05/05-13:11 |
記事番号405707へのコメント ほかに方法がないかどうかは不明ですが、店頭モデルをユーザーだけ 作成して、リカバリはしていないようですから、この際リカバリを勧めます。 追記 私なら、お店のミスですからリカバリ、インターネット接続設定を お店の費用でやり直してもらいます。 |
▲このページのトップに戻る
405782 | Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・ | SOSO | 2007/05/05-21:06 |
記事番号405709へのコメント kikukoさんは No.405709「Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・」で書きました。 最悪の場合リカバリを考えてみます。 回答ありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
405846 | Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・ | まちゅ@管理人 | 2007/05/06-08:22 |
記事番号405709へのコメント kikukoさんは No.405709「Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・」で書きました。 >私なら、お店のミスですからリカバリ、インターネット接続設定を >お店の費用でやり直してもらいます。 私も同じ考えだな。お店に持ち込んで、お店の責任で、リカバリとそれ以降の設定もしてもらう。 |
▲このページのトップに戻る
405852 | Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・ | SOSO | 2007/05/06-09:34 |
記事番号405846へのコメント まちゅ@管理人さんは No.405846「Re:店頭展示品をそのまま使うのはどうかと・・・」で書きました。 わかりました。 今度、時間がある時にでも行ってみることにします。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|