OSがインストールできない



 ◇-?OSがインストールできない-XXP-03/24-10:28(440)-No.400209
   ┣?!Re:OSがインストールできない...-ぼ-03/24-12:02(439)-No.400211
   ┃ ┗?!!Re:OSがインストールできない...-XXP-03/24-12:27(438)-No.400212
   ┃   ┗?!!!Re:OSがインストールできな...-ぼ-03/24-14:28(436)-No.400228
   ┃     ┗?!!!【解決】Re:OSがインストー...-XXP-03/24-16:35(434)-No.400237
   ┗?【解決】Re:OSがインストールで...-名無し-03/25-02:30(424)-No.400328
     ┗?K!Re:OSがインストールできない...-XXP-03/26-10:22(393)-No.400527
       ┗?K!!Re:OSがインストールできな...-イカ-03/27-21:36(357)-No.400744
         ┣?K!!!Re:OSがインストールできな...-XXP-03/28-10:16(345)-No.400794
         ┗?K!!!Re:OSがインストールできな...-XXP-03/29-12:14(319)-No.400895
           ┗?K!!!!Re:OSがインストールでき...-通行人-03/29-12:45(318)-No.400896
             ┗?K!!!!?Re:OSがインストールでき...-XXP-04/02-15:17(220)-No.401525
               ┣?K!!!!?!Re:OSがインストールで...-NEeDS-04/02-18:11(217)-No.401543
               ┃ ┗?K!!!!?!!Re:OSがインストールで...-XXP-04/03-10:20(201)-No.401616
               ┗?K!!!!?!Re:OSがインストールで...-通行人-04/02-18:14(217)-No.401544
                 ┗?K!!!!?!【解決】Re:OSがインス...-XXP-04/05-12:18(151)-No.401910

▲このページのトップに戻る
400209OSがインストールできないXXP 2007/03/24-10:28

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dynabook Qosmio
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ハード関連:ハードディスク HDD
--
突然エラーが出て強制終了された後からOSが起動しません。
リカバリを試みたのですが、これも途中でエラーが出てリカバリが出来ず、仕方なくフォーマットする事にしました。
DOSで起動してパーティション設定をやり直した後のフォーマットでは完了しましたが、OSがインストール出来ませんでした。
その後、XPをCD起動でインストール作業を開始し、ドライブを選択して開始。
当然、フォーマットの選択画面ではフォーマットしてのインストールを選択しました。
が、フォーマットが完了出来ませんでした。
何度やっても同じなので、ダメ元でクイックフォーマットの方を選択したところ、完了する事が出来てインストールが開始されたのですが、コピー出来ないファイルがあると言うエラーメッセージが出てしまいます。
再試行してもダメなので問題のファイルはスキップして作業したのですが、当然セットアップ画面でエラーが出て先に進めません。
その他、PowerMaxやHDDRegenartor等を使ってHDDのエラーチェックやバッドセクタの有無を確認しましたが、エラー等は発見されず。
また、ローレベルフォーマットも試しましたが、問題無く終了しても状態が改善されません。
何か他の方法等は無いでしょうか?
HDDが壊れているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
400211Re:OSがインストールできない2007/03/24-12:02

記事番号400209へのコメント
XXPさんは No.400209「OSがインストールできない」で書きました。

こんにちは。
症状から見ると確かにHDD周りの不具合のような気もしますが
HDDを接続しているケーブルやマザーボード側の不具合も考えられますね。

最終的に原因が特定できなければ修理依頼などを考えるとして、
他に思いつくことと言ったら
増設した状態でリカバリがうまくいかないケースもあるので
増設したオプションパーツや周辺機器があるなら
外して最小限の状態でインストールしてみては見てはいかがでしょうか。

メモリを増設しているなら標準状態に戻すとか
複数使っているなら一枚ずつ試してみてはいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
400212Re:OSがインストールできないXXP 2007/03/24-12:27

記事番号400211へのコメント
ご回答、有難う御座います。
問題のPCは買った状態のまま使用していたもので、増設した周辺機器や部分的な交換等は一切していません。
当然、HDDも標準で内蔵されている物なのですが…。
HDDそのものは容量や型等の情報は正確に返して来ます。←エラーチェックの段階で
BIOSでも認識はしている様なのですが…。
マザーボード等が壊れているとすれば、破損の有無を確認する方法と言うのはあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
400228Re:OSがインストールできない2007/03/24-14:28

記事番号400212へのコメント
XXPさんは No.400212「Re:OSがインストールできない」で書きました。


PC自体のハードウェア的なトラブルなのはまず間違いないでしょうね。
各パーツを交換して問題を切り分けて故障箇所を特定していくのがセオリーですが
メーカー製でしかもノートパソコンでは独自の部品を使っている事が多いので
予備パーツの入手が困難です。XXPさんの周りに同じPCを持った人がいれば
部品を貸してもらってパーツを入れ替えてみれば
どのパーツが良品か不良品はっきりするのですが
それは考えにくいし頼みにくいですよね。

代わりのHDDやメモリはパソコンショップなどで
比較的簡単に入手はできると思いますが
もし交換しても起動できなかった場合を考えると
それなりに値段の高いパーツですし
気軽にやってみたらとはおすすめできません。

各パーツの取り付けのガタや接触不良程度なら
分解して組み直すと改善するかも知れません。
メモリやHDDを一度外して付け直すぐらいなら比較的易しい作業です。
メモリやHDDの交換手順はネットで検索すれば見つかります。
そこまでならあとで修理に出す際もメーカーも面倒を見てくれると思います。

これ以上の作業となると難易度が上がりますし、
そこまでやっちゃったのが明らかにメーカーにわかると
メーカーや購入店の修理も全損扱いや修理を断られてしまう可能性が出てきます。

このPCの保証書が有効であるとか、分解に自信がないなら、
修理依頼を検討するのがよろしいかと思います。

▲このページのトップに戻る
400237Re:OSがインストールできないXXP 2007/03/24-16:35

記事番号400228へのコメント
何度も丁寧に回答して頂き有難う御座います。
やはりそのような方法になってしまうのですね…。
さすがに高額な部品を購入して試す余裕もありませんし、複雑な部分までバラせる自信も無いので…orz
残念ながら保障は切れてしまっていますが、一応修理の見積だけでも取ってみます。
値段次第では修理、高額になれば買い替えの方向で検討しようと思います。
貴重なお時間を割いてのアドバイス、有難う御座いました!

…最後に悪足掻きでもう一度フォーマットにチャレンジしてみます(笑

▲このページのトップに戻る
400328Re:OSがインストールできない名無し 2007/03/25-02:30

記事番号400209へのコメント
XXPさんは No.400209「OSがインストールできない」で書きました。
どっかがいかれたのかも?HDDが熱でいっちゃたとか。それだといくらがんばってもHDD
を交換しないと無理ですな。メモリを増設する時に静電気とかでやっちゃうのはよくあるけど
ばらしてもないなら落ちる前の作業が何をやってたかによる。
たとえば買ったそのままのスペックで動画のエンコード作業とかすると熱でいっちゃうかも。
メモリが256とかでアップデートをすべて完了させないで駐在のソフトを起動したままで
さらにはクラシック表示とかにしないで動画をエンコードして終わるまで放置とかはやばい。
そういう馬鹿がたまにいる。いかれる前に何をしてました?


▲このページのトップに戻る
400527Re:OSがインストールできないXXP 2007/03/26-10:22

記事番号400328へのコメント
特に何もしていません。
通常通り、インターネットを楽しんでいる最中にブルースクリーンになり、そのまま強制終了後から立ち上がらないと言う状態です。

どうしてもダメなのでHDDを別のPCに移植して試してみたところ、正常にフォーマットでき、新にOSをインストールする事に成功しました。
HDDの問題ではないようです。
そこで、このHDDを本機に戻して起動してみたところ、ブートセクタへのアクセスでエラーが出るため、XPの修復機能でDOS(?)を立ち上げ、fixbootコマンドにて認識を試みたのですが
ディスクリードエラーなんとかかんとか…と英文で表示される画面から全く進みません。
かと言って、この機種で再インストールを試みるとフォーマットで失敗します。
稀にクイックフォーマットで正常終了してセットアップが開始されるのですが、XPのCDから必要ファイルをコピーしている最中に、コピー出来ないまたは正常にコピーできないなどのエラーメッセージで正常なセットアップを進める事が出来ない状態です。

▲このページのトップに戻る
400744Re:OSがインストールできないイカ 2007/03/27-21:36

記事番号400527へのコメント
XXPさんは No.400527「Re:OSがインストールできない」で書きました。

ダメ元で、お試を
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

▲このページのトップに戻る
400794Re:OSがインストールできないXXP 2007/03/28-10:16

記事番号400744へのコメント
イカさんは No.400744「Re:OSがインストールできない」で書きました。

なるほど。
メモリの破損を疑って見る必要もありましたね。
アドバイス、有難う御座います!
さっそく確認してみます。

明後日から1週間ほど出張で作業出来ませんが、後程報告にきます。

▲このページのトップに戻る
400895Re:OSがインストールできないXXP 2007/03/29-12:14

記事番号400744へのコメント
イカさんは No.400744「Re:OSがインストールできない」で書きました。

すぐにチェック出来るみたいだったので、早速試してみました。
チェック開始直後からエラー数がもの凄い勢いで増加していき、作業率が20%に満たない内に100000を軽く超えました。
あまりの多さに、逆に正常かと思って別のPCでチェックしてみましたが、全くエラーは出てきません。
間違い無くメモリの故障でしょうね…。
出張から戻ったら早速交換して作業してみたいと思います。
しかしこれだけエラーが出ておきながら、BIOSセットアップの画面では正常に認識されているのですが、メモリってこう言う物なのでしょうか?
以前、HDDが破損した時は認識されていなかった記憶があるので、壊れていれば認識出来ないものかな?と考えていたのですが…

▲このページのトップに戻る
400896Re:OSがインストールできない通行人 2007/03/29-12:45

記事番号400895へのコメント
XXPさんは No.400895「Re:OSがインストールできない」で書きました。

>しかしこれだけエラーが出ておきながら、BIOSセットアップの画面では
>正常に認識されているのですが、メモリってこう言う物なのでしょうか?
BIOS等での認識は、ベンダー情報(容量とか)しか読み取りません。
メモリー全体のエラー有無は判らないのです。

>以前、HDDが破損した時は認識されていなかった記憶があるので、
>壊れていれば認識出来ないものかな?と考えていたのですが…
ハードディスクも現在は、SMART技術にて自己診断によりある程度、不具合の予測
はできていますが、個々のバットクラスタ(不良箇所)等は、全体をチェックしないと
発見できません。(WindowsのCHKDSKコマンド等)
あるいは、製造メーカーのハードディスク・検査ソフトを使って、
初めて不具合を見つける事ができるケースも多々あります。


▲このページのトップに戻る
401525Re:OSがインストールできないXXP 2007/04/02-15:17

記事番号400896へのコメント
通行人さんは No.400896「Re:OSがインストールできない」で書きました。

なるほど、ハードを認識しているからと言って正常とは限らないのですね・・・
勉強になりました。

さて、早速メモリ交換で再セットアップを試みたところ、無事に回復している様です。
しかし新に問題が発生しました・・・
所持しているXPをインストールしたところ、音が出ない、標準のモデムやLANを認識しない、タッチパッドが使えない、SDカードのスロットが使えない等
沢山のトラブルが・・・
ドライバをインストールすれば解決する事はわかっているのですが、焦ってHDDを物理フォーマットした事からリカバリの領域が残っていません
加えて領域をリカバリディスク化する事もしていないので・・・
東芝のサイト等で専用・汎用ドライバを探してある程度は回復したのですが、やはりいくつかのハードが認識できておらず、使用においてもチラホラと不具合が目立ち始めているところです
仕方が無いので東芝のサポートへ連絡を取り、リカバリディスクを購入できないかたずねてみたのですが、販売はしていないと断られてしまいどうしようも無い状態です。
リカバリをしたい場合は有償修理として作業してくれるそうなのですが、今回はそれで解決しても今後の再リカバリの必要性が出てきた際にまた大金を支払ってリカバリに出さなければならない事になるのではないかと・・・
そこで質問なのですが、正規のリカバリディスク(購入当時の状態に戻す)とは別に、現在の仕様(設定や自らインストールしたアプリ等)に復旧するリカバリディスクなどの作成は可能なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
401543Re:OSがインストールできないNEeDS 2007/04/02-18:11

記事番号401525へのコメント
XXPさんは No.401525「Re:OSがインストールできない」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

かなり乱暴なことされていますね^^;
何かをされる前にマニュアルやネットで情報確認しましょうね。

リカバリ、バックアップなど基本です。
通常版(OS)で対応できると考えないこと(ドライバ、事前に情報収集)。
メーカ品のドライバは機種特化されているものもあり、汎用ドライバで動くとは限らない。

>そこで質問なのですが、正規のリカバリディスク(購入当時の状態に戻す)とは別に、
>現在の仕様(設定や自らインストールしたアプリ等)に復旧するリカバリディスクなどの作成は可能なのでしょうか?
まず、メーカ修理にてリカバリされるなら、リカバリディスク作成機能もあるはずです。

「別に...」が市販ソフトのことを指しているなら、はいです。
ただし、
その手のソフトを利用する場合(システムのバックアップ)は、正常動作状態の時(リカバリ完了後とか)にしましょう。

▲このページのトップに戻る
401616Re:OSがインストールできないXXP 2007/04/03-10:20

記事番号401543へのコメント
NEeDSさんは No.401543「Re:OSがインストールできない」で書きました。

NEeDSさん、通行人さん、ご回答有難うございます。

NEeDSさん

普段使うアプリ等はインストールし直せば良いという考えで、バックアップは必要なファイルのみ定期的に保存してます。
今回のハードトラブルの再、リカバリを試みてもフォーマットに失敗したり、インストール中に必要ファイルのコピーに失敗したりと言う症状でした。
調べてみたところ、一番にヒットしたのがHDDの破損と言う記事だったため、それを鵜呑みにして「どうしようもない」と言う判断から物理フォーマットを試す事にしたわけです。
バッドセクタを修復(?)して使用可能になる可能性もあると言う事でしたので…
もっと良く調べるべきでした。
結果的にメモリーの交換のみで対応出来ていたにも関わらず焦ってHDDを物理フォーマットしたのは失敗ですね。
教訓になりました・・・

ところで、メーカーでリカバリをお願いした場合、リカバリディスク作成のアプリはOSに付属と言う形でインストールされると思うのですが
元々別のパーティションにインストールされていたリカバリ領域のデータまでインストールしてもらえるのでしょうか。
メーカーに今後のリカバリについての不安を伝えたところ、リカバリの度に修理に出すと言った感じの回答だった為、少々不安です。
一応、メーカー側にもう少し詳しく聞いてみようと思います。
もしリカバリ領域の復旧がしてもらえない場合は通行人さんが紹介して下さったリカバリディスク作成ツールを利用してみたいと思います。
とりあえずメーカーの回答を頂いた後に改めて報告させて頂きます。
貴重な情報、有難う御座いました!

▲このページのトップに戻る
401544Re:OSがインストールできない通行人 2007/04/02-18:14

記事番号401525へのコメント
XXPさんは No.401525「Re:OSがインストールできない」で書きました。

>そこで質問なのですが、正規のリカバリディスク(購入当時の状態に戻す)とは別に、
>現在の仕様(設定や自らインストールしたアプリ等)に復旧するリカバリディスクなどの作成は可能なのでしょうか?
必要パーテーションや、ハードディスク全体をイメージバックアップする事で
可能です。 
以下に参考製品を記します。 同様な製品は検索すれば見つかりますので、
体験版などあれば、試してみる事をお奨めします。
(練習用のハードディスクを用意したほうがいいかな・・・)

■Acronis True Image 10 Home (株プロトン)
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html


▲このページのトップに戻る
401910Re:OSがインストールできないXXP 2007/04/05-12:18

記事番号401544へのコメント
通行人さんは No.401544「Re:OSがインストールできない」で書きました。

東芝の方へリカバリに出す事にしました。
この方法だとリカバリ用の領域とリカバリディスク作成ツールも一緒に再インストールしてくれる様なので、こちらの方法で行こうと思います。
何度も丁寧に回答して下さったみなさん、有難う御座いました。
貴重な情報を沢山聞かせて頂き、非常に助かりました。
また困った事があれば質問させて頂くかもしれませんが、その時もまたよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言