インターネットに繋がらなくなりました
◇-?インターネットに繋がらなくなりました-あいあい(初)-02/21-22:03(283)-No.396219 ┗?!Re:インターネットに繋がらなく...-ZONE-02/21-23:40(281)-No.396235 ┗?!!Re:インターネットに繋がらなく...-あいあい-02/26-08:36(176)-No.396759 ┗?!!!Re:インターネットに繋がらな...-NAP-02/26-09:04(176)-No.396762 ┗?!!!【多分解決】Re:インターネッ...-あいあい-02/26-17:59(167)-No.396801 ┗?!!!T!Re:インターネットに繋がら...-ひよこ-02/26-23:23(162)-No.396839 ┗?!!!T!【ありがとう】Re:インター...-あいあい-02/27-09:38(151)-No.396862
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
396219 | インターネットに繋がらなくなりました | あいあい(初) | 2007/02/21-22:03 |
メーカー名:COMPAQ コンパック OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Presario 3500シリーズ トラブル現象:インターネット接続トラブル 使用回線:ケーブルTV -- 初めまして、相談させて下さい。 ここ1ヶ月ほど、たまに「IPアドレスが取得できません」と出てインターネットに繋がらなくなることがあったのですが、モデムの電源を入れなおせば正常に繋がるようになっていました。 それがだんだん繋がらなくなる頻度が多くなり、最終的に全く繋がらなくなりました。 PCの型番ですが、今外からネットをしていて確認が不十分です、すみません。 Conpaq Presario3500シリーズのWindows MEが入っていたものをXPにしています。 自分で何とかしようと試したことは以下のとおりです。 ・IPCONFIGコマンドを実行してIPアドレスの取得し直し →取得できませんでした。 ・友人のノートパソコンを借りてきて接続 →問題なくネットができました。 ・パソコン屋さんへ持ち込み →お店のネットは繋がりました。 パソコン屋の修理の方に見てもらったところ、ウィルス対策ソフトを入れているにも関わらずウィルスに感染していたようだったので駆除してもらい、帰宅後もう一度ネット接続を試すように言われました。 試した結果、やはり繋がりません。 駄目だった場合OSの再インストールを奨められているのですが、できればそうしないで直したいと思っています。 どうにかする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
396235 | Re:インターネットに繋がらなくなりました | ZONE | 2007/02/21-23:40 |
記事番号396219へのコメント あいあい(初)さんは No.396219「インターネットに繋がらなくなりました」で書きました。 ・LANケーブルを交換 ・モデムとPCの間にHUBを入れる を試してください。 |
▲このページのトップに戻る
396759 | Re:インターネットに繋がらなくなりました | あいあい | 2007/02/26-08:36 |
記事番号396235へのコメント >ZONEさん ありがとうございます。 週末ケーブルとハブを買って試してみましたが、やっぱり繋がりませんでした…。 これはもう再インストールする以外お手上げなんでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
396762 | Re:インターネットに繋がらなくなりました | NAP | 2007/02/26-09:04 |
記事番号396759へのコメント あいあいさんは No.396759「Re:インターネットに繋がらなくなりました」で書きました。 >・IPCONFIGコマンドを実行してIPアドレスの取得し直し PCのIPアドレス、モデムのIPアドレスを再確認してください。 1 ipconfig /all を実行。 内容をここに貼り付けてください。 (但し、Physical Address(MACアドレス)は消してください) 2 モデム(ルーター?)に対し ping コマンド実行 通信できるかを確認 +---------------------------------------------------------------------+ >パソコン屋の修理の方に見てもらったところ、 >ウィルス対策ソフトを入れているにも関わらずウィルスに感染していたようだったので 対策ソフトは常に最新状態にしておく必要がありますが、どうですか? リカバリーが早いかもしれません。 消えては困るファイルは、事前にバックアップしてください。 |
▲このページのトップに戻る
396801 | Re:インターネットに繋がらなくなりました | あいあい | 2007/02/26-17:59 |
記事番号396762へのコメント >NAPさん ノートン使用で自動更新設定をしているのですが、感染してしまっていたようです。 最新にしていても感染する場合もあるんでしょうか。 とりあえずリカバリーする方向でバックアップ作業から始めようと思います。 相談に乗ってくださったNAP様、ZONE様、ありがとうございました。 多分解決ということにしますが、ちょこちょこ覗きにきますので、もし何かご助言ありましたらよろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
396839 | Re:インターネットに繋がらなくなりました | ひよこ | 2007/02/26-23:23 |
記事番号396801へのコメント >ノートン使用で自動更新設定をしているのですが、感染してしまっていたようです。 >最新にしていても感染する場合もあるんでしょうか。 と、いうことですが、ソフト自体はほとんどの製品が有効期限が購入から1年です。 自動更新にしてあっても、ソフト自体の期限が切れれば、更新はされませんが、 その辺はクリアされていますか? それと、アンチウイルスがたとえ有効期限内であって、かつ更新定義が最新でも、 ウイルス入りのソフトやデータ等をダウンロードし、ウイルススキャンしないで実行してしまったり、解凍したりすれば感染します。 アンチウイルスが検出できるのは対策済み、あるいは危険と予測できるのものだけですから全くの新型だったりすれば感染しますよ。 |
▲このページのトップに戻る
396862 | Re:インターネットに繋がらなくなりました | あいあい | 2007/02/27-09:38 |
記事番号396839へのコメント >>ノートン使用で自動更新設定をしているのですが、感染してしまっていたようです。 >>最新にしていても感染する場合もあるんでしょうか。 > >と、いうことですが、ソフト自体はほとんどの製品が有効期限が購入から1年です。 >自動更新にしてあっても、ソフト自体の期限が切れれば、更新はされませんが、 >その辺はクリアされていますか? はい、有効期限はちゃんと更新しているので大丈夫なはずです。 ということは恐らく、ウィルスに感染しているファイルをダウンロードして実行・解凍してしまっているんでしょうね…。 確かにウィルススキャンしないでそれらを行っているので、可能性大です。 本当に今回の件はウィルスが原因かもしれないですね。 共用パソコンなので、家族にも注意をしておきます。 ウィルスソフトが入っていればそれだけで安心してしまいがちな初心者へのご助言、ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|