HD故障の場合の交換について
◇-初?HD故障の場合の交換について-ミチル-02/17-20:00(219)-No.395608 ┗初?!Re:HD故障の場合の交換につい...-tom-02/17-22:21(216)-No.395637 ┗初?!?Re:HD故障の場合の交換につい...-ミチル-02/19-01:42(189)-No.395854 ┗初?!?!Re:HD故障の場合の交換につ...-ナマケモノ-02/19-02:21(188)-No.395855 ┗初?!?!?Re:HD故障の場合の交換につ...-ミチル-02/19-04:47(186)-No.395861 ┣初?!?!?!Re:HD故障の場合の交換に...-電撃-02/19-18:33(172)-No.395927 ┃ ┗初?!?!?!【ありがとう】Re:HD故障...-ミチル-02/20-03:03(164)-No.395989 ┣初?!?!?!Re:HD故障の場合の交換に...-tom-02/19-22:04(169)-No.395948 ┃ ┗初?!?!?!【多分解決】Re:HD故障の...-ミチル-02/20-03:08(164)-No.395991 ┗初?!?!?!Re:HD故障の場合の交換に...-ナマケモノ-02/20-02:45(164)-No.395985 ┗初?!?!?!【解決】Re:HD故障の場合...-ミチル-02/20-03:24(163)-No.395994 ┗初?!?!?!K~Re:HD故障の場合の交換...-ナマケモノ-02/20-16:20(150)-No.396028 ┗初?!?!?!K~【多分解決】Re:HD故障...-ミチル-02/20-23:08(144)-No.396069
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395608 | HD故障の場合の交換について | ミチル | 2007/02/17-20:00 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp パソコン名:BIBLO NB50H -- 先日、突然OSの起動画面から先へ進まなくなったので 説明書に従ってリカバリしようとしたのですが、エラーになってしまいました。 富士通に直接問い合わせてみると、HDの故障ということで修理が必要だそうです。 データのバックアップを取っていなかったので 回復してからにしようと幾つかのサイトを回ってみましたが、 どこも4〜5万掛かるらしく、HDの交換だけでも3万すると(富士通に)言われたので 少々頭を抱えています。 かと言って、自分でHDの交換なんて壊してしまいそうで出来ません。 なんとか他の手段はないものでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。 |
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395637 | Re:HD故障の場合の交換について | tom | 2007/02/17-22:21 |
記事番号395608へのコメント ミチルさんは No.395608「HD故障の場合の交換について」で書きました。 リカバリCDさえあれば以外と簡単ですよ!分解方法は下記に、 http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB161.htm やってみよう! |
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395854 | Re:HD故障の場合の交換について | ミチル | 2007/02/19-01:42 |
記事番号395637へのコメント tomさんは No.395637「Re:HD故障の場合の交換について」で書きました。 ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを拝見しました。 そこでは分解について手順14までしか紹介されていないのですが、 その後は何をどうすればいいのでしょうか… また、HDの交換でCPUを外す必要はありますか。 それから、この作業を先にやってしまうと データの復元はほぼ絶望的になってしまうと見てもよろしいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。 |
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395855 | Re:HD故障の場合の交換について | ナマケモノ | 2007/02/19-02:21 |
記事番号395854へのコメント HDDの交換なら、手順3まででOK。 取付は、新しいHDDを購入して、取り外しの逆の手順で行い、 リカバリーディスクにて、リカバリー(ほぼ購入時の状態になります) ノート用内蔵HD取付<<FUJITSU FMV-NBシリーズ編>> http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm >データの復元はほぼ絶望的になってしまうと見てもよろしいのでしょうか。 > データの復元は、HDDが完全に壊れているとしたら、 高額な負担をして業者に任せるか、諦めるしかありません。 >説明書に従ってリカバリしようとしたのですが、エラーになってしまいました。 > 最初に書かれていますが、リカバリが途中まで進んでいた場合、 既にデータは消えている事も考えられます。 完全に壊れていない場合は、USB接続のHDDケース等に入れれば、 運が良ければ、ある程度読み出せるかもしれませんが、 その作業は、信頼出来るPC作業がある程度出来る人の方が・・・ 例えば、最初に行ったリカバリー作業等で、 データが上書きされると、本来読み出せる物も出来なくなりますから。 ------------------------- ※追加: > HDの交換だけでも3万すると(富士通に)・・ > 保証が数ヶ月付いて、この価格なら、PCメーカーとしては、高くないかと。 例えば、VAIO 505 の場合、HDDエラーにより、 起動しない、異音がする場合の修理として、 概算修理料金 48,000円と表示されています。 (HDD交換&リカバリー込みだと思いますが) |
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395861 | Re:HD故障の場合の交換について | ミチル | 2007/02/19-04:47 |
記事番号395855へのコメント ご回答ありがとうございます。 紹介して頂いたアドレスを拝見致しました。 ひとつ質問があるのですが、こちらのハードディスク交換方法でしたら 素人目にも数万かかるような作業には思えません。 ですが、実は相当気力と根気のいる作業なのでしょうか。 もしご存知でしたら、価格設定の所以をお教え頂けると幸いです。 データ復旧につきましては、以下の業者に依頼しようかと考えております。 http://www.ipbridge.jp/recov_index.html リカバリディスクは手元にありますので、 この業者にデータ復旧を依頼 (基本料金+オプション「起動しない場合」 《+オプション「フォーマット消去済みの場合」》) ↓ ハードディスクの交換 ↓ 自主的にリカバリ の順で修理を行えば、料金が発生するのはデータ復旧時のみになりますか? >最初に書かれていますが、リカバリが途中まで進んでいた場合、 >既にデータは消えている事も考えられます。 リカバリ作業を行うという選択をした途端にエラーメッセージが表示されましたので、 おそらくリカバリ自体が行えないという状況なのだと思います。 >保証が数ヶ月付いて、この価格なら、PCメーカーとしては、高くないかと。 パソコン本体への延長保障をしていなかったので、 修理代金が3万(windows入り)になってしまうとのことだったのですが、 HDの交換でもそれ以降の保障が付くのですか!初めて知りました。 最後に、一番気になっている質問なのですが…。 もし上記の方法でパソコン自体は回復したとして、 windowsは使えないということになるのでしょうか? てっきりリカバリすることでwindowsも使えるようになると思っていたのですが、 これは巨大な思い違いなのでしょうか。 度々すみません。 ご回答よろしくお願い致します。 |
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395927 | Re:HD故障の場合の交換について | 電撃 | 2007/02/19-18:33 |
記事番号395861へのコメント ミチルさんは No.395861「Re:HD故障の場合の交換について」で書きました。 >ひとつ質問があるのですが、こちらのハードディスク交換方法でしたら >素人目にも数万かかるような作業には思えません。 >ですが、実は相当気力と根気のいる作業なのでしょうか。 >もしご存知でしたら、価格設定の所以をお教え頂けると幸いです。 > メーカー修理の場合通常 技術料金+部品代 です。 技術料金は一律です。 つまり簡単な作業でも難しい作業でも値段は同じになります。 |
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395989 | Re:HD故障の場合の交換について | ミチル | 2007/02/20-03:03 |
記事番号395927へのコメント ご回答ありがとうございます。 なるほど、技術料金が一律だったんですね。 こんな質問にお答え下さって、ありがとうございました。 |
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395948 | Re:HD故障の場合の交換について | tom | 2007/02/19-22:04 |
記事番号395861へのコメント ミチルさんは No.395861「Re:HD故障の場合の交換について」で書きました。 って言うか、HDDが物理的に壊れている、もしくは壊れかけているとしたらいわゆる 「リカバリー」そのものができない可能性があります。もし出来たとしてもすぐに 同じような症状が出ます。リカバリーするための「CD」もしくは「DVD」があれば HDDを交換してもパソコン購入時の状態に戻せます。ただ取り外したHDDにためておいた あなたの「データ」等は外付けのHDDケース等を購入するなどして元に戻すことは出来ます。 業者に頼むのはそれでも駄目な場合でもよろしいような気が・・・ ちなみに壊れたHDDからデータを救い出すいわゆる「データサルベージ」は非常に高額 になります。 |
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395991 | Re:HD故障の場合の交換について | ミチル | 2007/02/20-03:08 |
記事番号395948へのコメント ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、HDDが故障しているようなのでリカバリそのものが出来ない状態にあります。 >業者に頼むのはそれでも駄目な場合でもよろしいような気が・・・ 外付けHDDケースというものが何なのか知らなかったのですが、調べてみました。 ハードを本体から外した時点でデータも消えてしまうものだと思っておりましたので 取り外し後でもデータ復元が可能なようでしたら とりあえずHDDケースというものを利用してみようと思います。 ありがとうございました。 |
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395985 | Re:HD故障の場合の交換について | ナマケモノ | 2007/02/20-02:45 |
記事番号395861へのコメント 例えば、どこかの電球が切れたらどうしますか? 自分で交換出来ると思う人なら、どこかで電球を買ってきて交換しますね。 自分で出来ないと思うなら、出来る知り合いや、電器屋さんに頼むとか。 出来る人には、高いけど、出来ないと思う人になら・・・ 技術料とは、そういう物ではないでしょうか? 修理を依頼する人によって、一概に高いとか安いとか言えないかと。 価格設定の所以は知りませんが、メーカーならHDD以外にも不具合があった場合、 当然動作確認をした段階で、ダメなら”交換もしくは修理が必要”と、 連絡などがあると思いますが、自分で交換する場合は、 それらの事も自分で判断しなければなりません。 ミチルさんが 高いと思われるなら、ご自分で交換するなり、 メーカー以外に頼めば良いだけの事です。 >HDの交換でもそれ以降の保障が付くのですか!初めて知りました。 > 家電品でも、修理や部品交換した場合、交換した部分は、 その後3ヵ月ほどの保証期間がありますが、 交換した部品以外は、当然対象外だと思います。 詳細は、富士通にお聞きになって下さい。 ※自分で交換した場合、以降のメーカーサポートは受けられない場合があります。 >これは巨大な思い違いなのでしょうか。 > (再記)>リカバリーディスクにて、リカバリー(ほぼ購入時の状態になります) リカバリーCDとは 【recovery CD】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/w/E383AAE382ABE38390E383AAE383BCCD.html |
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395994 | Re:HD故障の場合の交換について | ミチル | 2007/02/20-03:24 |
記事番号395985へのコメント ご回答ありがとうございます。 明快な説明で、疑問だったことがすべて理解できました。 やはり、私はパソコンに詳しいわけではございませんので、 メンテナンスを兼ねて修理はメーカーに依頼することにします。 諸事情により一刻も早くパソコンを修理しなければならないので、 先に修理してしまえばデータの復元は絶望的なのだと勘違いしておりました。 ひとまず本体の修理を最優先とし、データは後付けでなんとかします。 また、修理費はWindowsインストール済で約3万円、 インストールなしで約2万6千円になるそうですが、 リカバリディスクを持っているので後者での申し込みに致します。 度重なる質問に対し、 何度も丁寧なご回答を下さって、非常に助かりました。 本当にどうもありがとうございました。 |
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396028 | Re:HD故障の場合の交換について | ナマケモノ | 2007/02/20-16:20 |
記事番号395994へのコメント >メンテナンスを兼ねて修理はメーカーに依頼することにします。 > 修理を依頼すると、とりあえず、現在のHDDに本当に異常があるのか、 工場出荷状態のDATAを入れて、確認される可能性があります。 (リカバリーディスクの使用では無く、データの転送かな?) トラブルを避ける為『バックアップしてないデータがあるので、 現在のHDDデータは弄らない様に』と、必ず伝えてください。 また、以前とは異なるので、修理して交換した旧HDDは、 ミチルさんに返してくると思いますが、 念のために、修理を依頼する際に ”必ず旧HDDを返す”ように伝えた方が良いでしょう。 |
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396069 | Re:HD故障の場合の交換について | ミチル | 2007/02/20-23:08 |
記事番号396028へのコメント ご回答ありがとうございます。 今日、メーカーに修理依頼の電話をしたのですが、 富士通では再利用可能な部品を下取りすることで全体の料金を安くするという サービスを行っている代わりに、HDDの返却はないそうです。 データが必要な場合は、サルベージ専門の業者にデータの復元を依頼した上で 再び修理依頼をしてほしいとのことでした。 明日、HDDケースを通してデータの移行を試みてみるつもりです。 実は故障した当初、父が色々弄った際に Cドライブをフォーマットしてしまったということが発覚しましたので、 成果は望めませんがダメ元でやってみようと思います。 それでもダメなようなら、大人しく前述の業者にサルベージを依頼してから メーカーに修理依頼することにします。 重ね重ねご丁寧なアドバイスを下さり、 ナマケモノさんの優しさには本当に感謝しております。 どうもありがとうございます。 |
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