Outlookのセットアップについて。



 ◇-?Outlookのセットアップについて。-yocchan-02/17-00:51(307)-No.395501
   ┗?!Re:Outlookのセットアップについ...-kikuko-02/18-00:24(284)-No.395676
     ┗?!!Re:Outlookのセットアップにつ...-yocchan-02/18-01:56(282)-No.395690
       ┣?!!!Re:Outlookのセットアップにつ...-紫の野菜ジュース-02/18-02:37(281)-No.395696
       ┣?!!!Re:Outlookのセットアップにつ...-kikuko-02/18-19:02(265)-No.395780
       ┗?!!!Re:ありがとうございました。...-yocchan-02/23-00:46(163)-No.396362

▲このページのトップに戻る
395501Outlookのセットアップについて。yocchan 2007/02/17-00:51

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Netvista
トラブル現象:ソフトの使い方がわからない
ソフト関連:アウトルック
使用回線:光
--
winXPのパソコンに、Office2003 Home editionをインストールしました。
WordやExcelは問題無く使用できるようになったのですが、Outlookを起動すると、
まず最初にメールアカウントの設定をするはずですが、Exchangeサーバに
接続するための設定をするウィンドウが開いてしまいます。

設定をしたいのは、通常のPOP3メールなので、そのウィンドウ下部の「キャンセル」ボタンを
クリックするとOutlook自体が終了してしまい、POPやSMTPの設定をすることが出来ないので
使うことが出来ません。

インストールする際には特にExchangeサーバを使用するような設定にはしていないはずですが、
どうしてなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
395676Re:Outlookのセットアップについて。kikuko 2007/02/18-00:24

記事番号395501へのコメント
「キャンセル」でなく「OK」で画面を閉じては?
こちらが参考になりそう。
http://support.microsoft.com/kb/908028/ja
・Outlook 2003 を起動すると 「Exchange Server への接続が利用できません」!?


▲このページのトップに戻る
395690Re:Outlookのセットアップについて。yocchan 2007/02/18-01:56

記事番号395676へのコメント
kikukoさま。ありがとうございます。

キャンセルではなく、OKをクリックすると、そのままどうやらExchange Serverへの接続を試みているようですが、設定ダイアログのサーバ名やアドレスは空白なままOKをクリックしているので、当然のことながら「Exchange Sreverへの接続が出来ませんでした。」という意味のエラーになってしまい、やはりOutlookが終了してしまいます。
どうしたら良いのでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
395696Re:Outlookのセットアップについて。紫の野菜ジュース 2007/02/18-02:37

記事番号395690へのコメント
yocchanさんは No.395690「Re:Outlookのセットアップについて。」で書きました。

違うかもしれませんが参考までに


Outlook 2003 スタートアップは表示されますか?

次にアカウント設定は表示されますか?

次に電子メールアカウントが表示されますか?
ここで一番上を選択してませんか?



基本的にOutlookは、 Microsoft Exchange Server のクライアントとして
開発されたメールソフトプログラムです。

メールサーバーの種類でMicrosoft Exchange Serverを設定時に選択してしまうと、
Exchange Server を使う設定になってしまいます。

一般的にインターネット サービス プロバイダで使われているメールサーバーは、
POPサーバーです、そのためこのような設定をするとサーバーには接続できません。

Exchange Serverは最初にサーバーに接続しない限り、Outlookの設定ができません
間違って設定すると、Outlooktが起動できなくなります。


一度設定すると、Officeの修復セットアップや再インストールでは直りません
MAPI プロファイルの再作成が必要になります。
http://support.microsoft.com/kb/881356/JA/
新規にMAPIプロファイルを作成して、設定しなおしてください。


▲このページのトップに戻る
395780Re:Outlookのセットアップについて。kikuko 2007/02/18-19:02

記事番号395690へのコメント
NO.395676に貼った方法は試してみたのですか?

▲このページのトップに戻る
396362Re:ありがとうございました。yocchan 2007/02/23-00:46

記事番号395690へのコメント
yocchanさんは No.395690「Re:Outlookのセットアップについて。」で書きました。

kikukoさま、紫の野菜ジュースさま。ご回答ありがとうございました。
最初のセットアップは私がやったのではなかったので、どうやら最初にインストールした人間が良く判らないまま、Exchangeサーバを使う設定でインストールしてしまった事が原因のようです。
一度、Outlookをアンインストールしてから、再インストールを試みたのですが、起動すると同じ状態でしたので質問させて頂きましたが、一度誤ったインストールしてしまうと、それがレジストリに記録されてしまうのでしょうね。
今回のような場合には、改めて新しいプロファイルを作成すれば良かったのですね。

勉強になりました。どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言