フリーズの状態が進行する



 ◇-?フリーズの状態が進行する-ししまる(初)-01/29-15:29(149)-No.392490
   ┣?!Re:フリーズの状態が進行する...-KAWAI-01/29-16:02(149)-No.392493
   ┃ ┣?!!Re:フリーズの状態が進行する...-KAWAI-01/29-16:07(149)-No.392495
   ┃ ┣?!【ありがとう】Re:フリーズの状...-ししまる-01/30-12:36(128)-No.392636
   ┃ ┗?!!スパイウェア対策ソフト使用の...-saeto-01/30-22:39(118)-No.392697
   ┗?!Re:フリーズの状態が進行する...-yo-01/29-18:12(146)-No.392525
     ┗?!【ありがとう】Re:フリーズの状...-ししまる-01/30-12:38(128)-No.392637

▲このページのトップに戻る
392490フリーズの状態が進行するししまる(初) 2007/01/29-15:29

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:V4160CP
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
使用回線:光
--
始めての者です。よろしくお願いします。
現在の症状はパソコンがフリーズ(HDDランプが点灯し、常にビジー状態のような
感じ)してしまい、操作ができない状態です。
昨日までの経過と質問事項を箇条書きにします。

1.初めに症状が出たのは、Media Playerを使ってインターネットで動画を見ていた
時です。それまで1時間以上見ていても異常なかったのに、頻繁に画面がロックし
てしまうようになり、その間隔が段々短く(10分→2分程度まで)なってきました。
この時点での心当たりとして、はっきりした内容は覚えていませんがMedia Player
の「更新」という案内が起動時のたびにポップアップしていたため、必要なダウン
ロードなのだと思い、更新ボタンをクリックしました。

2.それ以降、動画以外のインターネット エクスプローラの画面でもフリーズ症状が出始めたため、
Media Playerの更新が原因と思い、一度正常だった時点の日付までシステムの復元
を行ないました。
するとIEでのフリーズ症状はなくなり、以前の状態に戻りました。他のアプリケーション
ソフトも問題なく使えておりました。IEでの動画はそれ以降は怖くなりましたので見
ていません。

3.それから数日は何の問題もなく使えていました(と思います)が、またしても今
度はAdobe Readerのアップデートの案内が来たためダウンロードの操作を行いまし
た。するとそれ以降、また前のようにIEの画面がフリーズしてしまう症状が再発し
てしまいました。ただその時点ではフリーズするのはIEだけで、Out look Express
やEXCEL・WORDなど他のアプリケーションでの異常は見られませんでした。
ここでまた前回同様にシステムの復元操作をしましたが、今度は症状が改善しませ
んでした。またAdobe Readerを削除しようとしてもできません。

4.そのような状態で使っていると、今度はEXCEL・WORDなど他のアプリケーション
でもフリーズしてしまうようになりました。その時のパソコンの状態は冒頭に書い
た通り、HDDランプが点灯(点滅しない)し、常にビジー状態が続いているような
感じで、音もたまに「カリッ… カリッ…」という具合です。
しばらくほったらかしておいても反応がないので、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマ
ネージャーで確認すると、「このプログラムは応答していません」です。

5.昨日はついに、シャットダウンもできず電源ボタン長押しで叩き切り、しばらく
時間を置いて再度電源投入してみましたが初期のデスクトップ画面が出たところで
「カリッ… カリッ…」という状態です。

症状と経過は以上の通りです。もはやこのボロパソコンには未練はありません。
(因みに4年前購入。メモリ128MB HDD容量80GBのデスクトップです)
新しいパソコンへの買い替えも検討していますが、中のデータだけは何とかして救
いたいのです。そこで下記の質問事項について良きアドバイスをいただければと。

(1)この度の不具合の原因はウイルスなのでしょうか?
(2)なんとかしてデータのバックアップを取りたいのですが、パソコンが言うこ
とを聞いてくれない今回のような状況で良い方法がありますか?
(3)このパソコンをリカバリして使い続けるとした場合、気をつけるべきことは
どのようなことがありますか?またHDDのクリーンアップ(もしくはフォーマット
と言った方がいいのでしょうか)の必要はありますか?
(4)仮にデータのバックアップが採れたとして、それを新しいパソコンにコピー
したことにより症状がうつってしまうことはありませんか?

長々とスミマセン。何とか絶望の淵から帰還したいのですが…。
なにとぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。<m(__)m>

▲このページのトップに戻る
392493Re:フリーズの状態が進行するKAWAI 2007/01/29-16:02

記事番号392490へのコメント
ししまるさんの投稿を見る限りでは、ウイルス・スパイウェア感染なのか、
HDD寿命間近による速度低下なのか、ちょっとはっきりした原因はわかり
ません。

ただ、古いパソコンであることと、ししまるさんご自身も、未練は無いと
いうことで、新しいパソコンを購入し、旧パソコンからデータ救出を
してみるという方向で、回答したいと思います。

まず、古いパソコンから、データを抜き出すためには、ハードディスク
装置を抜き出して、外付けケースに入れて新しいパソコンに繋いで、
コピーしてしまえば問題ないと思います。
こんな↓感じの製品を使えば、だいたい大丈夫でしょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408504/45750374.html

で、古いデータにウイルス・スパイウェア感染している可能性は十分に
考えられますが、そこは素直に最新のウイルス対策ソフト・スパイウェア
対策ソフトを利用して、駆除しましょう。

ウイルス対策ソフトに関しては、ソースネクスト以外ならまあだいたい
大丈夫でしょうが、スパイウェア対策ソフトは、どれも完璧とは言えない
ので、複数のソフトを使って、精度を上げるしかありません。

とりあえず、Ad-Aware、Spybot、CoolWebSearchあたりを使えば、
おおかたのスパイウェアは退治できるかと、詳しくは、こちらを。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
392495Re:フリーズの状態が進行するKAWAI 2007/01/29-16:07

記事番号392493へのコメント
KAWAIさんは No.392493「Re:フリーズの状態が進行する」で書きました。
>とりあえず、Ad-Aware、Spybot、CoolWebSearchあたりを使えば、

間違えました。
CoolWebSearchはスパイウェアの名前でした。
CoolWebSearchを削除する、CWShredder というものがありますので、
CWShredderと読み替えてください。

▲このページのトップに戻る
392636Re:フリーズの状態が進行するししまる 2007/01/30-12:36

記事番号392493へのコメント
KAWAIさんは No.392493「Re:フリーズの状態が進行する」で書きました。

KAWAI様。早速のご回答ありがとうございました。
今はまだ作業に取りかかる時間がありませんので結果の
ご報告はできませんが、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
392697スパイウェア対策ソフト使用の注意saeto 2007/01/30-22:39

記事番号392493へのコメント
>スパイウェア対策ソフトは、どれも完璧とは言えない
>ので、複数のソフトを使って、精度を上げるしかありません。

・補足
多く検出できれば良いという訳ではないので、複数のソフトを使って検出し、【共通するものを削除】すれば安全です。

いちいち共通項を探すのが面倒でしたら、Ad-Awareだけでも大体のスパイウェアは駆除できます。
Spybotは個人的にお勧めできませんが、製品版を買うのなら問題ないかと。

▲このページのトップに戻る
392525Re:フリーズの状態が進行するyo 2007/01/29-18:12

記事番号392490へのコメント
データのバックアップはCDでも出来ると思います。

データのバックアップが終わったら、windowsをインストールしなおして
見てください。

このときにハードディスクをフォーマットしなおします。

これによりハードディスクの良否が判定できます。

インストールが済んだら、ネットワークの設定をし、windowsをアップデート
します。

その後、お使いのソフトを全てインストールします。

これでだめなら、ハードを疑いましょう。まずは、全てリセットしてから
問題を解決しましょう。

その方がお金がかかりません。



▲このページのトップに戻る
392637Re:フリーズの状態が進行する2ししまる 2007/01/30-12:38

記事番号392525へのコメント
yoさんは No.392525「Re:フリーズの状態が進行する」で書きました。

yo様。早速のご回答ありがとうございました。
今はまだ作業に取りかかる時間がありませんので結果の
ご報告はできませんが、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言