LANで共有ファイルが見れない



 ◇-?LANで共有ファイルが見れない-糸鵜-01/26-21:54(106)-No.392017
   ┗?!Re:LANで共有ファイルが見れない...-通りすがりの者-01/27-01:37(102)-No.392043
     ┗?!!Re:LANで共有ファイルが見れな...-糸鵜-01/27-02:41(101)-No.392048
       ┗?!!!Re:LANで共有ファイルが見れな...-通りすがりの者-01/27-02:57(101)-No.392049
         ┗?!!!!Re:LANで共有ファイルが見れ...-糸鵜-01/27-03:18(101)-No.392050
           ┗?!!!!!Re:LANで共有ファイルが見れ...-通りすがりの者-01/27-04:47(99)-No.392052
             ┗?!!!!!!Re:LANで共有ファイルが見...-糸鵜-01/27-06:57(97)-No.392056
               ┗?!!!!!!!Re:LANで共有ファイルが見...-通りすがりの者-01/27-18:10(86)-No.392147
                 ┗?!!!!!!!【解決】Re:LANで共有ファ...-糸鵜-01/27-18:31(85)-No.392149

▲このページのトップに戻る
392017LANで共有ファイルが見れない糸鵜 2007/01/26-21:54

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:DIMENSION 3100C
トラブル現象:インターネット全般 LAN接続における共有の問題
使用回線:ADSL
--
2台のPCをLANで繋ぎ、ファイルに共有をかけていました。
はっきりとした日にちは分からないのですが、以前は共有をかけたファイルをきちんと見れていたのに、
いつの間にか見れなくなっていました。
「ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。

2台ともOSはWindowsXPです。
過去ログ276256を拝見して以下のHPを確認してみました。
「ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html」
チェック3、7が問題のようです。

「ping 相手のIPアドレス」をすると
Request timed out.
と表示されます。

ファイヤーウォールは、ウィルスバスターのものも、XPのものも切ってやってみましたが
同じ結果でした。

「ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html」を拝見しまして、
tracertというコマンドも使用してみました。
30回ほど繋ごうとしてみて、全てRequest timed out.となりました。

ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするも何度かやってみました。

マイネットワークからワールドグループのPCを表示させると、
AのPCではしばらく経ってから相手のPCも表示されます。
BのPCでは表示されません。

以前と変わったことで、もしかして、と思うのは
AのPCでウィルスバスター12からウィルスバスター14へとアップデートしたことです。
気になったのでアンインストールし、12へと戻してみましたがダメでした。
後は、一度インターネットにつなげなくなり、ルータとモデムの電源を切→5分してから入
という作業をしました。(NTTに聞いてみた方法です)

何が悪いのか確認できる方法がありましたら、大変申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
392043Re:LANで共有ファイルが見れない通りすがりの者 2007/01/27-01:37

記事番号392017へのコメント
糸鵜さんは No.392017「LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

 以下の情報を求む。

  ・2台のPCを含むネットワーク構成
   (ADSLモデムやルータがある場合は型番も)
  ・両方のPCでコマンドプロンプト画面を開き ipconfig と言う
   コマンドを入力して帰ってきた結果
  ・A→Bとpingした結果とB→Aとpingした結果


▲このページのトップに戻る
392048Re:LANで共有ファイルが見れない糸鵜 2007/01/27-02:41

記事番号392043へのコメント
通りすがりの者さんは No.392043「Re:LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

ありがとうございます。
足りない部分が多くて申し訳ないです。

(1)ルータは「BAR MX」という市販製品です。
 ADSLモデムはNTTの「MS「5」」というものです。
 BのPCからルータなどの設定をしました。
(2)AもBもipconfigすると
「Windows IP Configuration
 Ethemet adapter ローカルエリア接続
 Connection-specific DNS Suffix。:
 IPアドレスはそれぞれのPCのもの(一番右端だけ数字が変わったもの)
 Subnet Mask ABまったく同じ
 Default Gateway もABまったく同じ」
です。
(3)A→Bにpingすると 「Request timed out」
 B→Aにpingすると 「Destinantion Host Unreachable」です

「ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html」
「ttp://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom01/netcom01.html」
上記サイトを見てもう一度「tracert 相手のIPアドレス -h 10」というコマンドしてみました。
A→Bは 「Request timed out」
B→Aは 「Destinantion Host Unreachable」です。
(2)と同じ結果です。あんまり意味はなかったでしょうか・・・すみません。

お時間いただきまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
392049Re:LANで共有ファイルが見れない通りすがりの者 2007/01/27-02:57

記事番号392048へのコメント
糸鵜さんは No.392048「Re:LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

>(2)AもBもipconfigすると
>「Windows IP Configuration
> Ethemet adapter ローカルエリア接続
> Connection-specific DNS Suffix。:
> IPアドレスはそれぞれのPCのもの(一番右端だけ数字が変わったもの)
> Subnet Mask ABまったく同じ
> Default Gateway もABまったく同じ」
>です。
 出てきた値を教えて欲しかった。
 ここで出てくる値の妥当性が次のpingのテスト結果と深く関わって
 くるので。

 あと、確認事項だが

  ・A及びBのPCのいづれもインターネットへの接続は問題無く出来る

 で間違いないだろうか?
 また、A及びBのPCからルータに対してpingを打った場合、どのような
 結果が返ってくるだろうか?

▲このページのトップに戻る
392050Re:LANで共有ファイルが見れない糸鵜 2007/01/27-03:18

記事番号392049へのコメント
通りすがりの者さんは No.392049「Re:LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

お手数をおかけすることになりまして申し訳ないです。

ipconfigした結果----------------------→
IP Address  192.268.1. 4番目→Aは11、Bは12です。
Subnet Mask  255.255.255.0
Default Gateway 192.168.1.1

ルータに対してpingしてみると------------→
「Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.1.1:bytes=32 time=1ms TTL=64
Reply from 192.168.1.1:bytes=32 time=1ms TTL=64
Reply from 192.168.1.1:bytes=32 time=1ms TTL=64
Reply from 192.168.1.1:bytes=32 time=1ms TTL=64

Ping statistics for 192.168.1.1
Packets:Sent=4、Received=4,Lost=0(0%loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
 Minium=1ms,Maximum=1ms,Average=1ms」
と、Aも、Bも同じ結果になりました。

両方のPC共にインターネットには問題なく繋げています。

▲このページのトップに戻る
392052Re:LANで共有ファイルが見れない通りすがりの者 2007/01/27-04:47

記事番号392050へのコメント
糸鵜さんは No.392050「Re:LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

 PCのA及びBのIPアドレスは、手動で指定したものだろうか?
 それともルータのDHCPによる自動配布だろうか?

>ipconfigした結果----------------------→
>IP Address  192.268.1. 4番目→Aは11、Bは12です。
>Subnet Mask  255.255.255.0
>Default Gateway 192.168.1.1
 自動配布ならば、上記のIPアドレスは 192.168.1.* をタイプミスしただけ
 と考えられるが、手動指定の場合は本当に 268 の可能性がある。
 もう一度確認して見て欲しい。
 手動指定で、192.268.1.* というIPアドレスを本当に指定していたなら、
 192.168.1.* に修正すればpingも通ってファイル共有も正常に出来る様に
 なると思う。

▲このページのトップに戻る
392056Re:LANで共有ファイルが見れない糸鵜 2007/01/27-06:57

記事番号392052へのコメント
通りすがりの者さんは No.392052「Re:LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

おはようございます。
自動指定にしていて、タイプミスです…
192.168.1.*になっていました。

▲このページのトップに戻る
392147Re:LANで共有ファイルが見れない通りすがりの者 2007/01/27-18:10

記事番号392056へのコメント
糸鵜さんは No.392056「Re:LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

 ルータに対してpingが届くなら、普通は他のPCにも届く筈なのだが...

 以下を順に試してみて下さい。

 【ファイアウォールの設定確認】
  ・PCのAはウィルスバスターだと思うので、以下のURLを参考にファイア
   ウォールのプロファイルを社内ネットワークにしてPCを再起動。
   PCのBも同様にファイアウォールを許可設定し、A→B及びB→Aの
   pingを試みる。

    http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060634&id=JP-2060634


 上記でもpingが届かないならば、

 【セーフモードでのping到達テスト】
  ・セーフモードのメニューの中に「セーフモードとネットワーク」と
   いうものがあります。PCのAとBの両方をそのモードで起動して、
   A→B及びB→Aのpingを試みて下さい。
  ※危険なのでルータのWAN側ケーブルを抜く事

 上記テストでpingが到達しないようなら、ルータのハード障害かファーム
 ウェアの障害が考えられます。coregaのサイトから最新ファームをダウン
 ロードして更新してもpingが届かないか試して下さい。それでも駄目なら、
 ルータを修理に出して下さい。

 上記テストでpingが届いたなら、

 【セキュリティソフトを抜いた状態でのping到達テスト】
  ・PCのA及びBの両方ともセキュリティソフトをアンインストールした
   状態でA→B及びB→Aのpingを試みて下さい。
  ※危険なのでルータのWAN側ケーブルを抜く事

▲このページのトップに戻る
392149Re:LANで共有ファイルが見れない糸鵜 2007/01/27-18:31

記事番号392147へのコメント
通りすがりの者さんは No.392147「Re:LANで共有ファイルが見れない」で書きました。

何度もご返答頂き、ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、此方の不手際であったことが判明しました。
申し訳ございません。

BのパソコンのファイヤーウォールのIP禁止設定に
以前からアラートが出ていたIPを禁止していたところ、
そのIPがAのパソコンのものであったらしく認識されていなかったようです。
AのパソコンのIPを許可してみましたところ、共有ファイルの確認ができました。
お手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
本当に、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言