Windowsが起動しません
◇-?Windowsが起動しません-H-W-PC不慣れ-01/26-12:07(103)-No.391920 ┣?!Re:Windowsが起動しません...-pepe-01/26-18:53(97)-No.391981 ┃ ┗?!!Re:Windowsが起動しません...-H-W-01/27-10:26(81)-No.392072 ┃ ┗?!!!Re:Windowsが起動しません...-mんm-01/27-11:48(80)-No.392080 ┃ ┗?!!!-Re:Windowsが起動しません...-H-W-01/29-13:56(30)-No.392478 ┣?!Re:Windowsが起動しません...-kikuko-01/26-19:22(96)-No.391986 ┣?!Re:Windowsが起動しません...-mんm-01/26-20:04(95)-No.391998 ┗?!Re:Windowsが起動しません...-NEeDS-01/27-21:43(70)-No.392190
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
391920 | Windowsが起動しません | H-W-PC不慣れ | 2007/01/26-12:07 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsXp Professional パソコン名:ThinkCentre 8183-DNJ トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:ハードディスク HDD 使用回線:ケーブルTV -- 普通にDVD再生しながらIE使用してたらフリーズしたので強制終了後再起動時に 次のファイルが存在しないか壊れている為Windowsを起動できませんでした system32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 が出てどぉにも出来なくなりました。 追加装着はなくノーマル状態、OSは最初からXP、セットアップCD-ROMが見当たらずメーカーに問い合わせたところHDDにあるタイプとの事 対応はCD-ROM購入してセットアップで直るかもしれないがデーターは無くなるとの事 自分で試したのは メモリー含め各付け直し F8連打の拡張オプションで 前回正常起動・・・・は画面真っ暗になりHDDランプ消灯 セーフモード類は結果的に上記を表示 取り合えず HDDは購入 USB接続のためのIDEドライブ用ケーブル購入 ↑の配線でノートパソコンに写真だけはコピー済み データーを含め復元のアドバイスを頂ければ幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
391981 | Re:Windowsが起動しません | pepe | 2007/01/26-18:53 |
記事番号391920へのコメント H-W-PC不慣れさんは No.391920「Windowsが起動しません」で書きました。 はじめまして、お役に立つかわかりませんが・・・ >system32\DRIVERS\pci.sys >オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 >修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 「pci.sysというファイルがおかしいので リカバリーモードでpci.sysファイルを CDからWindowsへコピーしてください。」 と言ってるのではないかと思います。 誰かからセットアップCD借りるかなんかして (というかノートPCの方にCDあったら使用できますよ) 言われたとおりにやってみるっていう手もあります。 >追加装着はなくノーマル状態、OSは最初からXP、 >セットアップCD-ROMが見当たらず >メーカーに問い合わせたところHDDにあるタイプとの事 >対応はCD-ROM購入してセットアップで直るかもしれないが >データーは無くなるとの事 ずいぶん不親切ですねIBM。 HDDにあるとはセットアップCDがイメージファイルとして HDD内にあるということですか?詳細を教えてください。 もしそうならば、別PCに古いほうのHDをつないで イメージファイルをCDに焼いた後 それをセットアップCDとして使用でき 上記の方法も試せます。多分。 ただこのCDを使いまわすのは法律違反です。(免罪符) 後、もしかしたらハードウェアの問題かも知れません。 下記のリンク先を参照してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/330181/ja むしろメーカパソコンなので保証期間内だったら 修理に出しては? |
▲このページのトップに戻る
392072 | Re:Windowsが起動しません | H-W | 2007/01/27-10:26 |
記事番号391981へのコメント pepeさんは No.391981「Re:Windowsが起動しません」で書きました。 ありがとうございます。 調べながらの作業で全然パソコンを知りませんのでご了承ください 保証期間は切れています。 >HDD内にあるということですか?詳細を教えてください。 詳細の見方が分かりません >もしそうならば、別PCに古いほうのHDをつないで つないくことは出来ます。 Windows ⇒ system32 とファイルは開けますがdriversは ファイルまたはディルクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。 となってしまいます 別機種ですが正常なパソコンからファイルをコピーして貼り付けようとしても 作成または置き換えできません、ファイル・・・・ となってしまいます。 同様にファイル名も変えられないです。 >後、もしかしたらハードウェアの問題かも知れません。 >下記のリンク先を参照してみてください。 >http://support.microsoft.com/kb/330181/ja XPへアップグレードした訳ではないからと試していません。 PCIデバイスの脱着試してみます 後ほどご報告いたします。 |
▲このページのトップに戻る
392080 | Re:Windowsが起動しません | mんm | 2007/01/27-11:48 |
記事番号392072へのコメント 元のHDDのファイルにアクセス制限がかかってます。 WinFAQは無くなりました Administrator でログオンする場合は、Ctrl+Alt+Del キーを 2 回押してログオンダイアログを表示させAdministratorと記入、パスワード入力のこと。 修復のためあれこれいじる前に、必要なデータの退避をやっておくべきです。 補足: データを取り込むノートのOSがXP HEだったらセーフモードで立ち上げてからAdministratorでログオンです。 |
▲このページのトップに戻る
392478 | Re:Windowsが起動しません | H-W | 2007/01/29-13:56 |
記事番号392080へのコメント mんmさんは No.392080「Re:Windowsが起動しません」で書きました。 >修復のためあれこれいじる前に、必要なデータの退避をやっておくべきです。 ありがとうございます 今、ファイルが開けるうちに退避を最優先でやります。 また退避させ終わり次第上記試みます |
▲このページのトップに戻る
391986 | Re:Windowsが起動しません | kikuko | 2007/01/26-19:22 |
記事番号391920へのコメント ファイルの抽出を試してみては? WinFAQは無くなりました ・Windows 2000/XP CD-ROM から特定のファイルを抽出するには? XPのCDを要求されたら、C:\i386を指定してください。 WinFAQは無くなりました ・Windows CD-ROM がなくてもシステムファイルを抽出できますか? また、メモリは刺しなおすだけでなくテストしてみるといいかもしれません。 http://www.yamatec.org/diary/xp.html http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html NECのサポートページですが、データの場所についてまとめてあるので参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821 |
▲このページのトップに戻る
391998 | Re:Windowsが起動しません | mんm | 2007/01/26-20:04 |
記事番号391920へのコメント HDDが故障してないなら、次の方法でリカバリできるはずです。 Disk to Diskでのリカバリー方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0194DD7 もしくはこちらの該当する方法で http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-016CC11 もちろんリカバリするとデータは消えてしまいますので、 まず最初にすべきは購入されたUSB用ケーブルにつなぎかえてノートへデータ移行です。 次に、この際非常時なので、多機種付属のWindows CDでも使えれば使って修復しましょう。 だめなときは諦めて、リカバリです。 リカバリ後、自分でリカバリディスクを作成しておきましょう。方法はIBMサイトに出ています。自分で検索のこと。 |
▲このページのトップに戻る
392190 | Re:Windowsが起動しません | NEeDS | 2007/01/27-21:43 |
記事番号391920へのコメント H-W-PC不慣れさんは No.391920「Windowsが起動しません」で書きました。 >オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 >修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 これは質問者の場合、 セットアップCDではなく起動ディスクを作成し(FD6枚)、それで起動し修復作業になります。 プロンプトが表示されたら以下のコマンド実行、 copy a:\pci.sys c:\windows\system32\drivers #pci.sysファイルはi386フォルダ他にもある #キャッシュフォルダにもあるがこちらは破損しているかも知れない これで回復するとは限りません。 ハードウェアに問題(PCI、メモリ)の場合などがあり、他のレスにある情報確認して下さい。 ただ、リカバリしてしまう方が簡単かも知れません。 蛇足かな: >対応はCD-ROM購入してセットアップで直るかもしれないがデーターは無くなるとの事 この説明はチョッと正しくありません。 これをするとリカバリデータ領域を残しても、(リカバリプログラムにアクセスできなくなり)ハードディスクリカバリできなくなります。 Rescue and Recovery(リカバリー修復ディスケット)の説明はされませんでしたか。 #機種により方法が異なります |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|