一部の文字化け
◇-?一部の文字化け-名無し-01/25-14:59(130)-No.391792 ┗?!Re:一部の文字化け...-kikuko-01/25-20:59(124)-No.391837 ┗?!!Re:一部の文字化け...-名無し-01/26-21:42(100)-No.392015 ┗?!!!Re:一部の文字化け...-kikuko-01/26-23:52(97)-No.392029 ┗?!!!!Re:一部の文字化け...-名無し-01/27-22:40(75)-No.392208 ┗?!!!!!Re:一部の文字化け...-kikuko-01/27-23:09(74)-No.392219 ┗?!!!!!!Re:一部の文字化け...-名無し-01/28-10:37(63)-No.392287
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
391792 | 一部の文字化け | 名無し URL | 2007/01/25-14:59 |
メーカー名:MOUSE-COMPUTER OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:N09-01284MCJ -- http://pasokoma.jp/39/lg390560 からの引き続きの質問 (似た現象に陥っており質問をする場合も含みます) 上の文字化けの質問をした者です。 少しネットができなかったため、時間が空いてしまいましたが続けさせて頂きます。 前回レスを頂いた、 http://pasokoma.jp/bbsa/lg335462.html の事例と似ているのではないか、という件ですが、 ・コントロールパネル→地域と言語のオプション→詳細設定 の部分を見ても、自分のは日本語になっていました。 また、セーフモードでシステムの復元を有効にしようとも試しましたが、 「システムの復元はセーフモードでは有効にできません。 コンピュータをノーマルモードで再起動して再実行して下さい」 と出てしまい、駄目でした。 今回の場合、システムの復元はずっとオフになっていた故、 復元ポイントも無いので、この方法は諦めます。 ---------- 今までのところを軽くまとめると、 ・様々なソフトの一部で文字化けが発生する に対して、試した対策が ・フォントキャッシュの削除 ・セーフモードでの起動 です。どうかご教授願います。 |
▲このページのトップに戻る
391837 | Re:一部の文字化け | kikuko | 2007/01/25-20:59 |
記事番号391792へのコメント ノーマルモードでシステムの復元を有効にしようとするときはどんなエラーが出るのですか? セーフモードでも文字化けするのですか? 管理ツール→サービスでSystem Restore Serviceは開始になっていますか? |
▲このページのトップに戻る
392015 | Re:一部の文字化け | 名無し | 2007/01/26-21:42 |
記事番号391837へのコメント kikukoさんは No.391837「Re:一部の文字化け」で書きました。 質問ありがとうございます。確認しましたところ、 >ノーマルモードでシステムの復元を有効にしようとするときはどんなエラーが出るのですか? 「1つ以上のドライブを有効または向こうにしようとしたときにエラーが発生しました。 コンピュータを再起動して再試行してください。」 と出ます。今までもそうですし、再起動しても変わりません… >セーフモードでも文字化けするのですか? はい、します。ただ、セーフモードですといつも自分がログインしているアカウント の他に、「Administrator」というのがあり、そこに入ると文字化けは一切ありませんでした。 そこでも、システムの復元はノーマルモードでの起動時にするよう、指示されましたが。 >管理ツール→サービスでSystem Restore Serviceは開始になっていますか? なっていませんでした。開始しようとしたところ、 「ローカルコンピュータ上のSystem Restore Serviceサービスは起動して停止しました。 パフォーマンス、ログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」 と出ました。 自分で何も考えられず、言われるがままに対処してしまったのですが、どうでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
392029 | Re:一部の文字化け | kikuko | 2007/01/26-23:52 |
記事番号392015へのコメント この現象はウィルス感染が原因になっている例が多いようですが、 ウィルス感染しましたか? ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? ファイル共有ソフトを使っていますか? とりあえず、こちらを参考に修復してみてください。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_e67d.html ・「システムの復元」の復元。 元の相談に直接関係ないシステムの復元にこだわっているのは、 システムの復元が有効にできないというのはWindowsが重大な ダメージを受けていることを意味するからです。 このPCはOSのCDが付いていますか? 付いているなら修復インストールをしてはいかがですか? また不測の事態に備えてバックアップを取っておきましょう。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja ・Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/884642/ja ・Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行うとエラーが発生する Administratorで文字化けしないのであれば、別のユーザーを作って ユーザープロファイルをコピーするという方法もあります。 WinFAQは無くなりました ・あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが いずれにせよ、システムの復元を有効にできるようにすることが先決です。 |
▲このページのトップに戻る
392208 | Re:一部の文字化け | 名無し | 2007/01/27-22:40 |
記事番号392029へのコメント kikukoさんは No.392029「Re:一部の文字化け」で書きました。 上のリンクを色々あたり、システムの復元を有効にすることが できました。ありがとうございます。 >ウィルス感染しましたか? >ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? >ファイル共有ソフトを使っていますか? 仰る通り、以前にファイル共有ソフトを介してウイルスに感染し、 その後ウイルスバスターを導入しました。 一通りそこでウイルス駆除を行ったつもりです。 ただ、その後も何度か共有ソフトを使用してしまったため、 このような事態が招かれたのだと思われます。 その頃から微妙な不具合がちらほら出ていました。 >元の相談に直接関係ないシステムの復元にこだわっているのは、 >システムの復元が有効にできないというのはWindowsが重大な >ダメージを受けていることを意味するからです。 わざわざ説明して頂き、ありがとうございます。勉強になりました。 |
▲このページのトップに戻る
392219 | Re:一部の文字化け | kikuko | 2007/01/27-23:09 |
記事番号392208へのコメント ファイル共有ソフトを使っているのでは何があっても仕方がありません。 ウイルス対策ソフトも効かないことがあります。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060228nt0c.htm まさかこのPC仕事には使っていないでしょうね? 一度きちんと再セットアップした方がいいでしょう。 |
▲このページのトップに戻る
392287 | Re:一部の文字化け | 名無し | 2007/01/28-10:37 |
記事番号392219へのコメント kikukoさんは No.392219「Re:一部の文字化け」で書きました。 仕事には使用しておりません。 アドバイスありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 初めて | 2012/01/14/(土) 01:09:20 | デジタル写真を添付で相手に送信すると、10個のメールになって文字化けして読めないと返事がきました。初心者なので直し方が分かりません。教えてください。 MSIE8/WinXP |