ルーターの設定



 ◇-?ルーターの設定-のりぴ-PC不慣れ-01/25-14:22(98)-No.391788
   ┗?~Re:ルーターの設定...-haku-y-01/25-15:52(96)-No.391796
     ┣?~!Re:ルーターの設定...-Atad-01/25-16:02(96)-No.391797
     ┃ ┗?~!-Re:ルーターの設定...-のりぴ-01/25-23:25(89)-No.391871
     ┗?~-Re:ルーターの設定...-のりぴ-01/25-23:23(89)-No.391870
       ┗?~-!Re:ルーターの設定...-うま-01/26-02:01(86)-No.391893
         ┗?~-!-Re:ルーターの設定...-のりぴ-01/26-09:19(79)-No.391902
           ┗?~-!-!Re:ルーターの設定...-うま-01/26-10:25(78)-No.391908
             ┗?~-!-!【解決】Re:ルーターの設定...-のりぴ-01/26-10:51(77)-No.391910

▲このページのトップに戻る
391788ルーターの設定のりぴ-PC不慣れ 2007/01/25-14:22

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:vc500/1
トラブル現象: ルーターの設定が上手くいかない
ハード関連:ルーター Router
使用回線:ケーブルTV
--
先日、NTTのADSLからCATVの回線に変更しました。
以前は、ルーター内臓のモデムだったようで、HUBでつないで
2台のPCとプリンターと問題なく使えていましたが
CATVにしてから、上手くいかなくなり、いろいろ調べたら、
どうやら、今度のモデムはルーターが内蔵されてなく、一度に2台しか
ネットワーク上で使用できないようなのです。
だいぶ以前に使っていた、ルーターを引っ張り出して接続してみたのですが
まったくネットにつながらず、デバイスマネージャーでみても
ルーターはPersolなんですが、見当たりません。
古くて付属の物をみてみても、参考になりそうなものはないので
困っています。
どなたかお分かりになる方教えて下さい。
接続するときは、電源を切って、モデム、ルーター、パソコンの順に
電源を入れました。
何か、インストールが必要なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
391796Re:ルーターの設定haku-y 2007/01/25-15:52

記事番号391788へのコメント
のりぴ-PC不慣れさんは No.391788「ルーターの設定」で書きました。

>ルーターはPersolなんですが
http://www.welltone.jp/products/pc/download/download.html
この中にマニュアルはありませんか。

ルーターの設定を契約しているCATVに接続できるようにしなければなりませんので、ルーターのマニュアルに従って操作する必要があります。

▲このページのトップに戻る
391797Re:ルーターの設定Atad 2007/01/25-16:02

記事番号391796へのコメント
haku-yさんは No.391796「Re:ルーターの設定」で書きました。
まずは、「ルター使って複数PC接続したい」とCATVに電話です

▲このページのトップに戻る
391871Re:ルーターの設定のりぴ 2007/01/25-23:25

記事番号391797へのコメント
Atadさんは No.391797「Re:ルーターの設定」で書きました。
そうですね。とりあえず、CATV業者に聞いてみます。

▲このページのトップに戻る
391870Re:ルーターの設定のりぴ 2007/01/25-23:23

記事番号391796へのコメント
haku-yさんは No.391796「Re:ルーターの設定」で書きました。
早速ありがとうございます。みてみたところ、最初の設定というより
アップデート用のマニュアルみたいな感じでした。。
製品事態古いので、無理もないかもしれません。

▲このページのトップに戻る
391893Re:ルーターの設定うま 2007/01/26-02:01

記事番号391870へのコメント
のりぴさんは No.391870「Re:ルーターの設定」で書きました。
J-COMなどのケーブル業者は複数PCで使用する場合
あらかじめ連絡をしなければ使用できないことが多い。
ルーターは設定を初期化し設定用のIPアドレスにアクセスするのが一般的で
192.168.0.1、192.168.1.1、192.168.11.1が多く使われています。
WAN側のPPPoEなどはプロバイダから付与されたユーザー名、パスワードを使い
設定し、LAN側は初期設定のままで問題ないはず。
お試しあれ!

▲このページのトップに戻る
391902Re:ルーターの設定のりぴ 2007/01/26-09:19

記事番号391893へのコメント
うまさんは No.391893「Re:ルーターの設定」で書きました。
あまりパソコンに詳しくなくて、見当違いなことをいってるかもしれませんが・・・
まず、つないだだけではパソコン上に、(デバイスマネージャーで)Persolのネットワークアダプタ
が見当たらないので、設定とかできないのですが・・・
以前このPersolを使って、ネットワークを作ったときは
業者さんにやってもらったので、よく分らないのですが・・。
やはり、根本的に何か足りないのでしょうか、、、、?

▲このページのトップに戻る
391908Re:ルーターの設定うま 2007/01/26-10:25

記事番号391902へのコメント
のりぴさんは No.391902「Re:ルーターの設定」で書きました。
詳細不明なので一般論です
PCのデバイスマネージャーにはPersolは登場しません
intelとかRealtekなどの名前がネットワークアダプタにあれば大丈夫です
Persolへのログインは「192.168.123.254」のようです
ブラウザを立ち上げアドレス欄に入力し「admin」でログインします
CATVからの資料を参考にPPPoEなどの設定をします
ルーターの型番が解ればもう少し具体的に説明できるかもしれません

▲このページのトップに戻る
391910Re:ルーターの設定のりぴ 2007/01/26-10:51

記事番号391908へのコメント
うまさんは No.391908「Re:ルーターの設定」で書きました。
ありがとうございます〜〜!!
CATVへも問い合わせていろいろ確認していったら
以前の情報が残ってるかもしれないので、一旦、ルーターをリセットみて
試してみて下さいとのことで、やってみたらつながりました!!
以前のNTTのフレッツの設定のPPPOEとかの設定を変えてるためだったとかで、
CATV(Jcom)では、そのままつなげればいいだけだそうです。設定とか
特に必要ないそうです。
いろいろと基本的なことから教えていただき、ありがとうございました。
デバイスマネージャーの件は、勉強になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言