家庭内LANの構築について




 ◇-?家庭内LANの構築について-まさこ-01/19-10:56(173)-No.390881
   ┣?!こんにちは。...-ありゃ。-01/19-11:54(172)-No.390884
   ┗?!Re:家庭内LANの構築について...-momo-01/19-12:09(172)-No.390886
     ┗?!?Re:家庭内LANの構築について...-まさこ-01/20-12:34(147)-No.391025
       ┗?!?!Re:家庭内LANの構築につい・..-kikuko-01/20-13:51(146)-No.391035
         ┗?!?!-Re:家庭内LANの構築につい...-まさこ-01/20-17:08(143)-No.391060
           ┣?!?!-!Re:家庭内LANの構築につ・..-kikuko-01/20-22:02(138)-No.391097
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390881家庭内LANの構築についてまさこ 2007/01/19-10:56

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCステーションPG2270C
--
お世話になります。
家庭内のLANをネットワークセットアップウイザードを使い構築したのですが
どうしても認識してくれません。ご指導をよろしくお願い致します。
設定順序
1.ウイザードの手順通り進み
2.続行する前にの処でコンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス
”で共有インターネット接続が見つかりましたと表示され
3.このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?
の選択で「いいえ、インターネット接続に別の方法を選択します」を選び
4.接続方法を選択して下さいで「ネットワークの別のコンピュータ経由
または住宅用ゲートウエイ経由してインターネットに接続している」を選ぶ
5.コンピュータの説明と名前を入力
6.ネットワークの名前を入力
7.ネットワーク設定を適用する準備ができましたの処で「設定」「ICS
経由の接続」の右脇に「不明なインターネット接続共有デバイス」の表示が
有りそのご何回やり直してもどのパソコンからも認識出来ません、どの部分の
設定が悪いのでしょうか。
構築内容は次の通りです。
●1台目デスクトップPC WindowsXP(Pro)
●2台目デスクトップPC WindowsXP(He)
●3台目ノートPC Windows98
●光ファイバー接続
●NTTPR−200NEルーター使用
※どのPCからもインターネットは正常に出来ます。
※以前、ADSL回線でコレガ製のルーターを使い同じ構成で使用していて
今度、光ファイバーに変更しました。
うまく説明出来ませんがよろしくお願い致します。

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390884こんにちは。ありゃ。 2007/01/19-11:54

記事番号390881へのコメント

私も、昨日、LAN構築をしたばかりです。
PCは2台ですが。いまは、そのすごさに感激しております。

「ネットワークセットアップウイザード」で設定しました。
しかし、その途中のプロセスは憶えていません。
そのとうりやったら、できてしまいました。
さて、貴方の場合ですが、3台ですね。

まず、2台接続を目指してください。WinXP(Pro)とWinXP(HE)。
それから、まず、”共有フォルダー”を成功させてください。
その後、RDPや”共有丸ごとHDD”を目指します。
仕上げはLAN越しのミラーリング構築ですね。

各PCのファイヤーウオールやウイルス対策ソフトはまず停止してください。
接続を確認してから、再度設定します。


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390886Re:家庭内LANの構築についてmomo 2007/01/19-12:09

記事番号390881へのコメント
まず、全てのPCのワークグループ名を同じにする
マイコンピュータ---右クリック---プロパティ コンピュータ名---変更
(やはり、WORKGROUPが良いでしょう)
次に、各PCに共有フォルダを作ります
共有したいフォルダ(ドライブ)---右クリック--共有とセキュリティ
危険を・・・・クリックしてください---選択
ネットワーク上で・・・共有する---チェック
ネットワーク・・・許可する---チェック---適用
これでマイネットワーク---ワークグループの・・・表示で
各PCが表示されるはずです(XPSP2の設定)
98にアクセスするときはユーザー名とパスワードが必要です

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391025Re:家庭内LANの構築についてまさこ 2007/01/20-12:34

記事番号390886へのコメント
momoさんは No.390886「Re:家庭内LANの構築について」で書きました。
お世話になります。
家庭内のLANをネットワークセットアップウイザードを使い構築したのですが
どうしても認識してくれません。ご指導をよろしくお願い致します。
設定順序
1.ウイザードの手順通り進み
2.続行する前にの処でコンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス
”で共有インターネット接続が見つかりましたと表示され
3.このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?
の選択で「いいえ、インターネット接続に別の方法を選択します」を選び
4.接続方法を選択して下さいで「ネットワークの別のコンピュータ経由
または住宅用ゲートウエイ経由してインターネットに接続している」を選ぶ
5.コンピュータの説明と名前を入力
6.ネットワークの名前を入力
7.ネットワーク設定を適用する準備ができましたの処で「設定」「ICS
経由の接続」の右脇に「不明なインターネット接続共有デバイス」の表示が
有りそのご何回やり直してもどのパソコンからも認識出来ません、どの部分の
設定が悪いのでしょうか。
構築内容は次の通りです。
●1台目デスクトップPC WindowsXP(Pro)
●2台目デスクトップPC WindowsXP(He)
●3台目ノートPC Windows98
●光ファイバー接続
●NTTPR−200NEルーター使用
※どのPCからもインターネットは正常に出来ます。
※以前、ADSL回線でコレガ製のルーターを使い同じ構成で使用していて
今度、光ファイバーに変更しました。
うまく説明出来ませんがよろしくお願い致します。

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391035Re:家庭内LANの構築についてkikuko 2007/01/20-13:51

記事番号391025へのコメント
ファイアーウォールは何を使っていますか?
http://www16.ocn.ne.jp/~k-shiba/pc/network1.htm
・家庭内LANのすすめ 1・ネットワークの構築とファイル共有

WinFAQは無くなりました
・ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

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391060Re:家庭内LANの構築についてまさこ 2007/01/20-17:08

記事番号391035へのコメント
kikukoさんは No.391035「Re:家庭内LANの構築について」で書きました。
kikuko様
ご指導をありがとうございます。
ファイアーウォールはマカフィーコムを使っています。
ご指示頂きました、家庭内LANのすすめの手順の通りに進めましたが
●手順11の個所の「設定」の囲み枠内の「ICS経由の接続」の右側に
「不明なインターネット接続共有デバイス」の表示が有り、手順11の
見本とは違いその後、何回やり直してもどのPCにもLAN内のPCが認識
出来ません。
ADSL回線使用時にコレガ製のルーターで今と同じPCを3台接続していましたが
その設定が残っているのでしょうか。
残っていた場合にそれを削除する方法をご教授をお願い致します。
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

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391097Re:家庭内LANの構築についてkikuko 2007/01/20-22:02

記事番号391060へのコメント
「家庭内LANのすすめ」の最初の方、「設定手順」の2の
「McAfee PCセキュリティスイート」の場合を参考にファイアーウォールの設定を変えましたか?

>※以前、ADSL回線でコレガ製のルーターを使い同じ構成で使用していて

そのときもファイルの共有をしていたのですか?
そして今もそのルータを使っているのですか?

>残っていた場合にそれを削除する方法をご教授をお願い致します。

ルータの取扱説明書にあると思います。
型番が分からないので。

>NTTPR−200NEルーター使用

これはPR-200NEはルーター機能も持っているそうですが、
PR-200NE+コレガのルータを使っているのですか?
3台のPCはすべて有線接続ですか?

PR-200NEは結構設定が難しいようですね。
http://jasminet.blogzine.jp/cafe/2007/01/pr200ne_0328.html

プロバイダはどこですか?
Bフレッツですね?

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391138Re:家庭内LANの構築についてまさこ 2007/01/21-07:28

記事番号391097へのコメント
kikukoさんは No.391097「Re:家庭内LANの構築について」で書きました。
kikuko様
再度のご指導をありがとうございます。
●マカフィーのPersonalFirewallを使っていますが設定手順の
画面が表示されません。
●ADSLでコレガ製のルーターは現在使用していません、その時もファイル
の共有はしていて正常に出来ました。
●コレガ製のルーターの型番はBAR SW−4P Proです。
●NTTのPR200NEルーター(光電話兼用)を単独で使っています。
●3台のPCは全て有線接続しています、構成は以前と同じです。
●プロバイダはASAHIネットです。
●NTTのBフレッツ ファイパーファミリータイプです。
以上ですが再三、お手数をお掛け致し申し訳ございませんがご指導を
よろしくお願い致します。

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391149Re:家庭内LANの構築についてkikuko 2007/01/21-10:59

記事番号391138へのコメント
「こちら」というところをクリックしてもだめですか?
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSFireWall.asp?ancQno=FW-00035&ancProd=FireWallP
・ファイアウォールプラスインストール後、他のPCからアクセスできなくなった場合

とりあえず一時的に無効にする方法もあります。(たいてい右クリックでできます)

>ADSLでコレガ製のルーターは現在使用していません、

ADSLのときは使っていたが、今は使っていないのですね?
設定が残っているというのは、PCの方のことなのですね。
あまり関係ないと思いますけど、マイネットワークの中に何がありますか?
それを削除してしまっては?

>プロバイダはASAHIネットです。

ファイアーウォールを止めてもだめでしたら、一度プロバイダに相談してみては?




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391165Re:家庭内LANの構築についてまさこ 2007/01/21-12:57

記事番号391149へのコメント
kikukoさんは No.391149「Re:家庭内LANの構築について」で書きました。
kikuko様
本当に何回もすみません。
●やはり「こちら」のところをクリックしても見本のようなものは表示され
ません。
●ファイアウォールを無効にしても変わりませんでした。
●マイネットワークには1台目のホストPCには他の2台のPCが認識されて
いますが他の2台共のPCには1台目のホストPCが認識されません。
●1台目のホストPCの「ネットワーク接続」内の「LANまたは高速インター
ネット」「ローカアルエリア接続に」「ファイアウォール」の表示が有ります。
折角、光ファイバーに変えたので何とかファイル共有を実現したいと思います
ので本当に申し訳有りませんがご指導をよろしくお願い申し上げます。
※1台目デスクトップPC(WindowsXP(Pro)
※2台目デスクトップPC(WindowsXP(He)
※3台目ノートPC(Windows98)
以上の構成です。

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391121またまた、こんにちは。ありゃ。 2007/01/21-00:05

記事番号391060へのコメント

「不明な共有デバイスがあります。」のエラーメッセージが
どうも怪しい。これはIPアドレスが認識できない。」と
認識しているわけで、これは団地なんかで2階の住人同士は
顔もよく知っているが3階の住人とは会話もしたことがない。
交信できない。」と言うことでは。

つまりは
各PCのローカルIPアドレスの階層がバラバラなのでは?
そんなわけで、
各PCのローカルIPアドレスを報告してください。


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391163Re:またまた、こんにちは。まさこ 2007/01/21-12:39

記事番号391121へのコメント
ありゃ。さんは No.391121「またまた、こんにちは。」で書きました。
ありゃ様
ご指導をありがとうございます、再度、すみませんが
各PCのローカルIPアドレスの調べ方をご指導願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

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391180Re:またまた、こんにちは。koobanyd 2007/01/21-14:55

記事番号391163へのコメント
まさこさんは No.391163「Re:またまた、こんにちは。」で書きました。
ルター(RT-200NE)を初期設定で使用しているなら
各PCにはIPが自動的に与えられます
ただし、コレには各PCがIPを自動取得にしておかなくてはいけません
そうすれば同一ネットワーク上に正常にIPを割り当てられたPCが存在することになります
ネットワーク接続→ローカルエリア接続(有線の場合)→プロパティ→
TCP/IP→プロパティでIPとDNSを自動取得にする

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391190Re:またまた、こんにちは。まさこ 2007/01/21-16:24

記事番号391180へのコメント
koobanydさんは No.391180「Re:またまた、こんにちは。」で書きました。
koobanyd様
ありゃ様
momo様
kikuko様
皆様、本当にお手数をお掛け致しましたが正常にLANの構築が完成して
ファイル共有が無事に出来る様になりました。
皆様の親身になってのご指導を心から感謝申し上げます、やはり原因は
正しい設定とファイアーウォールだったようです、本当にありがとう
ございました。

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