ノートン2007のアップデートでPC不動作



 ◇-?ノートン2007のアップデートでPC不動作-Basen(初)-PC初心者-01/07-22:13(280)-No.389381
   ┣?!Re:ノートン2007のアップデート...-お肉-01/07-22:22(279)-No.389383
   ┃ ┗?!?Re:ノートン2007のアップデート...-Basen-01/07-23:03(279)-No.389391
   ┃   ┗?!?!Re:ノートン2007のアップデー...-kikuko-01/07-23:56(278)-No.389398
   ┃     ┗?!?!?Re:ノートン2007のアップデー...-Basen-01/08-08:31(269)-No.389442
   ┃       ┗?!?!?!Re:ノートン2007のアップデ...-kikuko-01/08-11:36(266)-No.389464
   ┃         ┣?!?!?!?Re:ノートン2007のアップデ...-Basen-01/08-22:46(255)-No.389575
   ┃         ┗?!?!?!【解決】Re:ノートン2007の...-Basen-01/13-10:35(147)-No.390092
   ┃           ┗?!?!?!K!Re:ノートン2007のアップ...-kikuko-01/13-12:58(145)-No.390104
   ┃             ┗?!?!?!K!-Re:ノートン2007のアップ...-Basen-01/13-14:52(143)-No.390117
   ┗?!Re:ノートン2007のアップデート...-むん-01/08-00:23(277)-No.389404
     ┗?!?Re:ノートン2007のアップデート...-Basen-01/08-08:40(269)-No.389443

▲このページのトップに戻る
389381ノートン2007のアップデートでPC不動作Basen(初)-PC初心者 2007/01/07-22:13

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-VY22XRX-UEFL
トラブル現象: 起動するがアイコンに反応しない
ハード関連: パソコン本体
ソフト関連:ブラウザInternetExplorer
使用回線:光
--
2007年1月7日の午後8時頃、ノートン2007のアップデートをしたら、アップデートの終わり頃に止まってしまい、30秒位してから「インストールしました」の表示が出て終わりました。
以前のアップデートでは、インストールのバーグラフ?がスムーズに伸びて行き、終端まで行ってインストールが終了しました。

それで、今回のアップデート後、カーソル(矢印)を画面上のアイコンに当ててクリックしても全く反応せず、「スタート」の部分に当てても無反応、電源ボタンを長押しして強制終了しました。

電源を入れて、セーフモード(F8)で起動したら、しばらく黒画面で、そのうちWINDOWS XPなどのローマ字が上から下へスクロールし、何とかセーフモードで起動、しかし各アイコンはカーソルに反応しない。

こんな場合はOSから入れ直さねばならないのでしょうか?
OSプリインストール機なので、OSのCDが無いのでどうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
389383Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作お肉 2007/01/07-22:22

記事番号389381へのコメント
Basen(初)-PC初心者さんは No.389381「ノートン2007のアップデートでPC不動作」で書きました。

>パソコン名:PC-VY22XRX-UEFL
>OSプリインストール機なので、OSのCDが無いのでどうしたらいいのでしょうか?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY22X/RX-L
マニュアルを読みましょう。HDDからのリカバリーになっています。

▲このページのトップに戻る
389391Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作Basen 2007/01/07-23:03

記事番号389383へのコメント
お肉さん、レス有難うございました。
説明書を読みましたが、アイコンにクリックして正常に働いている状態での話しなので、
現在のように、アイコンは出ているがクリックしても反応しない状態ではお手上げです。
何か良い方法はありませんでしょうか?

なお、この書き込みはサブのパソコンで行っています。

▲このページのトップに戻る
389398Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作kikuko 2007/01/07-23:56

記事番号389391へのコメント
マニュアル「活用ガイド 再セットアップ編」を読みましたか?
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/html/vy22xrxl_xpp.html

一般的にリカバリ(再セットアップ)は起動しなくなったときにするもの
ですから、クリックして反応するかどうかは関係ありません。

ところで、とにかくセーフモードで起動できるのでしたら、
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを立ち上げられませんか?
タスクマネージャが呼び出せれば、ファイル→新しいタスクで次のように
記入してシステムの復元を試してみては?
%SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe

追記
F8で起動して「前回正常起動時の構成」も試してみては?

▲このページのトップに戻る
389442Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作Basen 2007/01/08-08:31

記事番号389398へのコメント
kikukoさんは No.389398「Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作」で書きました。
kikukoさん、レス有難うございます。

>Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを立ち上げられませんか?
タスクマネージャは立ち上がりますが、クリックしても無反応です。

>F8で起動して「前回正常起動時の構成」も試してみては?
「前回正常起動時の構成」は出ますが、これも無反応で駄目でした。


引き続き何か良い方法がありましたら、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
389464Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作kikuko 2007/01/08-11:36

記事番号389442へのコメント
なんだかマウスの不具合のようにも思えますが、別のマウスで試してみては?

追記
あるいはセーフモードでウィンドウズキー(Ctrlの横の旗のマーク)を
押してスターとメニューを出し、↑キーを何回か押して
「ファイル名を指定して実行」を選択し、Enter。
出てきた窓に以下を入力してシステムの復元はできますか?
%SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe

▲このページのトップに戻る
389575Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作Basen 2007/01/08-22:46

記事番号389464へのコメント
kikukoさんは No.389464「Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作」で書きました。

すみません、明日から海外旅行なんで、帰国後試させて頂きます。

マウスは机が狭いので使わず、タッチパドルで操作しています、指がオカシクなります。

どうもOSの入れ直しになりそうで憂鬱です。

▲このページのトップに戻る
390092Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作Basen 2007/01/13-10:35

記事番号389464へのコメント
kikukoさん、アドバイス有難うございました。

結局、タッチパッドが原因(認識されていない)と判明しました。
マウスを接続したら、正常に動作しました。(以前使っていたVAIOのマウス)
こんな事もあるのかと認識を新たにしました。
取敢えず、全部のデーターのバックアップを取ってから、リカバリーなどしたいと
思います。

▲このページのトップに戻る
390104Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作kikuko 2007/01/13-12:58

記事番号390092へのコメント
ハード的な故障かドライバの問題かの判別には確かにリカバリが一番です。
バックアップはリカバリするかどうかに拘らず、常に必要です。
突然ハードディスクが壊れることもよくありますから。

デバイスマネージャ(システム→ハードウェア)でマウス関係に
何か!のようなマークが付いていますか?
付いているなら、こちらからNXPadのドライバを入れなおすことで解決するかもしれません。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200405/versa/webupxppro3.htm


▲このページのトップに戻る
390117Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作Basen 2007/01/13-14:52

記事番号390104へのコメント
度々有難うございます。

デバイスマネージャーで見ると、HID準拠マウスと標準PS/2ポートマウスとが表示されています。

復元ポイントで1月1日時点で復元してみましたが、タッチパッド不具合は復旧しませんでした。

一応、マウスが使えていますので、バックアップを取る事を優先したいと思います。

ご紹介のNECのドライバーインストールは、その後に試してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
389404Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作むん 2007/01/08-00:23

記事番号389381へのコメント
Basen(初)-PC初心者さんは No.389381「ノートン2007のアップデートでPC不動作」で書きました。
ノートンに動作を阻害されているOSが、いつまでたっても起動しきっていない状態だと思われますので、
ノートンへ責任を取らせるのが筋でしょう。
が・・・
あくまでも自己責任で運用するのがソフトなので、現実は泣き寝入りにしかならないでしょう。

リカバリーして、他のウイルス対策ソフトに乗り換えるしかないと思います。

▲このページのトップに戻る
389443Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作Basen 2007/01/08-08:40

記事番号389404へのコメント
むんさんは No.389404「Re:ノートン2007のアップデートでPC不動作」で書きました。
むんさん、レス有難うございます。

>ノートンへ責任を取らせるのが筋でしょう。
私もそう思っています、連休中ですし、他に同様の経験をされた方、或いは良い回復
方法をお持ちの方からの情報を得たくて投稿しました。
連休明けにノートンサポートへ電話してみます。
(代休でグアムに行くので、帰国後になります)

>リカバリーして、他のウイルス対策ソフトに乗り換えるしかないと思います。
そう思います、ノートンはもうコリゴリです。
(アンチウイルスソフトは、ウイルスソフトの一種だと思いました。)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言