OS再インストール時のプロダクトキー要求について



 ◇-?OS再インストール時のプロダクトキー要求について-ハニマル-01/04-03:55(117)-No.388854
   ┣?!Re:OS再インストール時のプロダ...-acad(β)-01/04-04:51(116)-No.388855
   ┗?!Re:OS再インストール時のプロダ...-mんm-01/04-09:15(111)-No.388864
     ┗?!【解決】Re:OS再インストール時...-ハニマル-01/05-00:58(95)-No.388962
       ┗?!K!Re:OS再インストール時のプロ...-mんm-01/05-19:29(77)-No.389051

▲このページのトップに戻る
388854OS再インストール時のプロダクトキー要求についてハニマル 2007/01/04-03:55

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DELL Dimension4500C
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
初めてご質問させていただきます。

理由あってOSが起動した状態で、WindowsXPを再インストールを試みました。
その際プロダクトキーの要求がされたので、PC本体に貼付されていたシール
に記されたプロダクトキーを入力して再インストールを実行しました。
そのまま再インストールを終了させた後にログインするとまたも
プロダクトキーの入力要求が表示され、上記と同様のプロダクトキーを入力し
て実行すると、キーが間違っているということで認証が出来なくなってしま
いました。

DELLのサポートサイトによると
「OSが起動している状態で、「オペレーティングシステム再インス
トール用CD」CD-ROMを挿入し、[実行する操作の選択]の項目から
[Windows XPをインストールする]を選択した場合、下記の画面のような
プロダクトキーを要求される画面が表示されます。このままインストールを
実行すると、インストール終了後にライセンス認証を求める画面表示され、
OSが正常に動作しない可能性があります。」と記述されていたのですが、
(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101031)
その確認を行う前に入力して再インストールを実行してしまいました。
この点につきましては当方の過失なので弁解の余地はないのですが
もしどなたかプロダクトキーを入力してインストールを
実行してしまった場合の対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授のほどよろしくお願いしたいと思っております。
乱文で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
388855Re:OS再インストール時のプロダクトキー要求についてacad(β) 2007/01/04-04:51

記事番号388854へのコメント

購入した店で聞くかdellに問い合わせたほうがはやいきがしますが,
CDを挿入したあとパソコンを起動してリカバリーディスクかHDのブートメニュー
ガ出ると思いますのでそのままインストールすれば多分認証できると思います。

▲このページのトップに戻る
388864Re:OS再インストール時のプロダクトキー要求につmんm 2007/01/04-09:15

記事番号388854へのコメント
ハニマルさんは No.388854「OS再インストール時のプロダクトキー要求について」で書きました。

>理由あってOSが起動した状態で、WindowsXPを再インストールを試みました。
どういう理由でそうされたのかとても興味があります。
差し支えなければ教えてください。

私もDELLパソコン数台使用してますが、Produkeyというフリーソフトでイン
ストールされてるOSのプロダクトキーを調べると、大概PCケースに張り付
けてあるキーとは一致しません。

たぶんいちいち合わせてると手間コストがかかるし、OEM版XPでは一致して
なくても支障ないので、MS社の意向など無視してるのだと思います。
(暗黙の了解は得ているのでしょうけど)
Win98/Me機などインストール時キー入力が必要な機種では一致してます。

従って、あらかじめキーを調べてなければどうにもならないでしょう。

素直に正規のやりかたで再インストールするのが筋です。

▲このページのトップに戻る
388962Re:OS再インストール時のプロダクトキー要求につハニマル 2007/01/05-00:58

記事番号388864へのコメント
mんmさんは No.388864「Re:OS再インストール時のプロダクトキー要求につ」で書きました。

返答の方が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
acad(β)さん、mんmさん、回答をいただきありがとうございます。

>acad(β)さん、mんmさんへ
実は本件は、知人から受けた質問だったのですが、その知人がマイクロソフトの
電話ライセンス登録というのを利用し、オペレータの指示とおりに操作したところ
無事にログインできたとのことでした。
回答をいただいておきながら別の方法で解決というふうになってしまい申し訳
ございせん。

>>理由あってOSが起動した状態で、WindowsXPを再インストールを試みました。
>どういう理由でそうされたのかとても興味があります。
>差し支えなければ教えてください。

知人に確認したところ、どうやらリカバリディスクを挿入した状態でPCを起動すれば
勝手にリカバリディスクから起動してもらえると思っていたらしいです。
acad(β)さんのおっしゃるようなブートメニューの設定を行っていなかったため
そのままOSが起動してしまい、起動後に、再セットアップするものなんだと
思ったようです。

とりあえず、ログインができないという問題は解決いたしました。
ご教示いただいたお二方、大変ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
389051Re:OS再インストール時のプロダクトキー要求につmんm 2007/01/05-19:29

記事番号388962へのコメント
ハニマルさんは No.388962「Re:OS再インストール時のプロダクトキー要求につ」で書きました。

こちらこそ、わざわざ調べていただきありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/01/12/(金) 09:45:31管理人様へ初めての、訪問者ですが、ここの掲示板に感銘に値する感動を受け書き込みさせて下さい。相談者の本当に困りきった様子と親身に優しく回答している様子がありありと感じられます。それと何よりも、使っている言葉もこれも素晴らしい!永遠にこの掲示板を設置して欲しい.私は、大正元年生まれ鼠としですから97歳になりますが、あと10年は生きていくつもりですから、P.Cも明日入れ替え再びここを訪問しますので、その時機には宜しくお願いもうしあげます。MSIE6/Win2000
初めて2011/12/04/(日) 12:08:15 Mozilla/Win7