ネットワーク接続とIPアドレス



 ◇-?ネットワーク接続とIPアドレス-くーる-01/02-02:11(207)-No.388610
   ┣?!Re:ネットワーク接続とIPアド...-無責任一代-01/02-08:20(201)-No.388619
   ┗?!Re:ネットワーク接続とIPアド...-通りすがりの者-01/02-12:05(197)-No.388639
     ┗?!!Re:ネットワーク接続とIPアド...-くーる-01/02-19:13(190)-No.388671
       ┣?!!!Re:ネットワーク接続とIPア...-くーる-01/02-19:15(190)-No.388672
       ┗?!!!Re:ネットワーク接続とIPア...-通りすがりの者-01/02-21:32(188)-No.388682
         ┗?!!!!Re:ネットワーク接続とIPア...-くーる-01/03-16:21(169)-No.388774
           ┗?!!!!!Re:ネットワーク接続とIP...-通りすがりの者-01/03-20:53(164)-No.388800
             ┗?!!!!!!Re:ネットワーク接続とIP...-くーる-01/04-09:56(151)-No.388865
               ┗?!!!!!!!Re:ネットワーク接続とI...-通りすがりの者-01/04-20:53(140)-No.388923
                 ┗?!!!!!!!!Re:ネットワーク接続とI...-くーる-01/05-20:14(117)-No.389058

▲このページのトップに戻る
388610ネットワーク接続とIPアドレスくーる URL2007/01/02-02:11

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:デスクトップ
トラブル現象:インターネット接続トラブル
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg357659 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ほぼ同じ症状で
いろいろなサイトや質問返答を見て
OSの入れなおしや、
ドライバの再インストール
IPの返還と取得
をやりましたが、
An error occured while renewing interface ローカルエリア接続:
Unable to contact your DHCP server. Request has timed out.
症状が治りません。
まだできることがあればお答え御願いいたします。


▲このページのトップに戻る
388619Re:ネットワーク接続とIPアドレス無責任一代 2007/01/02-08:20

記事番号388610へのコメント
くーるさんは No.388610「ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

ネットへの接続環境が書かれてないので当たってるかどうか不明ですが、
モデムやルータなどの電源リセットを実施ください。

CATVモデムの場合は電源を切断する時間を長く(1日程度)取ったほうが良いで
しょう。

▲このページのトップに戻る
388639Re:ネットワーク接続とIPアドレス通りすがりの者 2007/01/02-12:05

記事番号388610へのコメント
くーるさんは No.388610「ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

 症状は同じでも、ネットワーク環境は参照先URLとは同じと限らないので
 どの様なネットワーク環境なのか書かれた方が宜しいかと思いますよ。

 一般的にその様なエラーが発生するケースは、

  ・LANケーブやLANコネクタ等の不良によって、そもそもDHCPサーバまでの
   通信が確立出来ていない
  ・通信路の確立はできているが、ルータを経由しないで2台目のPCを
   接続しようとしている

 のどちらかだと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
388671Re:ネットワーク接続とIPアドレスくーる 2007/01/02-19:13

記事番号388639へのコメント
通りすがりの者さんは No.388639「Re:ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

                ┌ PC
モデム - 1階HAB - 2階HAB -PC
           │    └* PC
           └ 1階PC
上記図のように繋げております。
* PCが一週間前まで正常に繋がっておりましたが
1階PCが故障してから1階PCを修理に出し* PCを1階PCの位置に置きました。
それから* PCで任天堂DSのWiFiをやっていたようです。
昨日1階PCが戻ってきて上の図のように繋げました。

今からモデムの電源落としてみます。

▲このページのトップに戻る
388672Re:ネットワーク接続とIPアドレスくーる 2007/01/02-19:15

記事番号388671へのコメント
削除

▲このページのトップに戻る
388682Re:ネットワーク接続とIPアドレス通りすがりの者 2007/01/02-21:32

記事番号388671へのコメント
くーるさんは No.388671「Re:ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

 そのネットーワーク構成ですと、モデムがADSLのルータタイプモデムで
 ルータモードで使用しているという所でしょうか。

 さて、ネットワーク構成が出てきたので少し突っ込んだ質問を致します。

  ・PCが修理から戻ってきて、元の配置に戻したら *PC がDHCPからIPアドレス
   を取得出来なくなった。*PCを除く3台はIPアドレスを取得出来ておりイン
   ターネットに問題無く接続できているで間違いないですか?
  ・*PCがDHCPからIPアドレスを取得しようとしている時、2階のHUBの*PCに
   接続されているポートのLEDランプは点灯又は点滅していますか? 
   それとも消灯していますか?
  ・今現在、*PCのデバイスマネージャ画面を確認すると有線LAN用のアダプタ
   はどの様な状態になっていますか?
  ・任天堂DSのWiFiをやっていたということは、*PCに
   Nintendo Wi-Fi USB Connector を取り付けて「PC登録ツール」という
   ソフトをインストールしていたと推測されるのですが、それらは現在どう
   なっていますか?
  ・インターネットに正常に接続出来ている3台のPCの内、どれでも良いので
   コマンドプロンプト画面で ipconfig というコマンドを入力して、IPア
   ドレスを確認して下さい。次に、問題の*PCでコマンドプロンプト画面を
   開き、
     ping 127.0.0.1
     ping 192.168.xxx.xxx ← 先に確認した正常なPCのIPアドレスを入れる
   を実行してどの様な結果が返ってくるか確認して下さい。

   

▲このページのトップに戻る
388774Re:ネットワーク接続とIPアドレスくーる 2007/01/03-16:21

記事番号388682へのコメント
通りすがりの者さんは No.388682「Re:ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。


>  ・PCが修理から戻ってきて、元の配置に戻したら *PC がDHCPからIPアドレス
>   を取得出来なくなった。*PCを除く3台はIPアドレスを取得出来ておりイン
>   ターネットに問題無く接続できているで間違いないですか?
間違いないです。
>  ・*PCがDHCPからIPアドレスを取得しようとしている時、2階のHUBの*PCに
>   接続されているポートのLEDランプは点灯又は点滅していますか? 
>   それとも消灯していますか?
他の2階PCの線と同じ点灯をしてます。
>  ・今現在、*PCのデバイスマネージャ画面を確認すると有線LAN用のアダプタ
>   はどの様な状態になっていますか?
有効になっており、値はAuto-Negotiationになってます。
100
100
10
10
Autoすべて試しました。
>  ・任天堂DSのWiFiをやっていたということは、*PCに
>   Nintendo Wi-Fi USB Connector を取り付けて「PC登録ツール」という
>   ソフトをインストールしていたと推測されるのですが、それらは現在どう
>   なっていますか?
OSの再インストールで消えてます。
>  ・インターネットに正常に接続出来ている3台のPCの内、どれでも良いので
>   コマンドプロンプト画面で ipconfig というコマンドを入力して、IPア
>   ドレスを確認して下さい。次に、問題の*PCでコマンドプロンプト画面を
>   開き、
>     ping 127.0.0.1
>     ping 192.168.xxx.xxx ← 先に確認した正常なPCのIPアドレスを入れる
>   を実行してどの様な結果が返ってくるか確認して下さい。
     ping 127.0.0.1

Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data:

Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 127.0.0.1
Packets: Sent =4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss)
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average =0ms

     ping 192.101.16.1

Pinging 192.101.16.1 with 32 bytes of data:

Dest ination host unreachable.
Dest ination host unreachable.
Dest ination host unreachable.
Dest ination host unreachable.

Ping statistics for 192.101.16.1
Packets: Sent =4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss)

     ping 192.101.17.176

Pinging 192.101.17.176 with 32 bytes of data:

Dest ination host unreachable.
Dest ination host unreachable.
Dest ination host unreachable.
Dest ination host unreachable.

Ping statistics for 192.101.17.176
Packets: Sent =4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss)

モデムの電源を1日落としてみましたが、症状は治りません。
プロバイダはケーブルテレビです。
宜しく御願いいたします。

▲このページのトップに戻る
388800Re:ネットワーク接続とIPアドレス通りすがりの者 2007/01/03-20:53

記事番号388774へのコメント
くーるさんは No.388774「Re:ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

 幾つか腑に落ちない点があるので、もう一度質問させてもらいますが

  ・192.101.16.1 や 192.101.17.176 は、プライバシーの保護の為に
   一部数値を本来の値から書き換えていませんか?
   (プライバシーの問題もあるので書き換えている事は責めてはいません。
    ただその際書き換えている事を一言言っておいて欲しいと思う)
   ※ちなみにそのアドレスはプライベートアドレスでも無ければ、日本
    国内に割り振られたグローバルアドレスでも無い

  ・御使用のプロバイダは○○ケーブルネットワーク(株)(一部伏字)
   だと思いますが、どのコースで契約されていますか?
   ※1Mbpsコース,3Mbpsコース,16Mbpsコース,30Mbpsコースの4コースある

  ・モデムはルーターモードとして使っていますか?(というかご自身で
   ルーターモードに設定した記憶が有りますか?)
   分からないというのであれば、モデムのメーカー名と型番を教えて下さい。
   ※ルーターモードならルーターとしての設定画面にブラウザからアクセス
    出来ると思う

 に関しては如何でしょうか。


▲このページのトップに戻る
388865Re:ネットワーク接続とIPアドレスくーる 2007/01/04-09:56

記事番号388800へのコメント
通りすがりの者さんは No.388800「Re:ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

>  ・192.101.16.1 や 192.101.17.176 は、プライバシーの保護の為に
>   一部数値を本来の値から書き換えていませんか?
>   (プライバシーの問題もあるので書き換えている事は責めてはいません。
>    ただその際書き換えている事を一言言っておいて欲しいと思う)
>   ※ちなみにそのアドレスはプライベートアドレスでも無ければ、日本
>    国内に割り振られたグローバルアドレスでも無い
書き換えていない本来の値です。
>  ・御使用のプロバイダは○○ケーブルネットワーク(株)(一部伏字)
>   だと思いますが、どのコースで契約されていますか?
>   ※1Mbpsコース,3Mbpsコース,16Mbpsコース,30Mbpsコースの4コースある
3Mbpsコースです。
>  ・モデムはルーターモードとして使っていますか?(というかご自身で
>   ルーターモードに設定した記憶が有りますか?)
>   分からないというのであれば、モデムのメーカー名と型番を教えて下さい。
>   ※ルーターモードならルーターとしての設定画面にブラウザからアクセス
>    出来ると思う
ルーターモードに設定した覚えはないです。


▲このページのトップに戻る
388923Re:ネットワーク接続とIPアドレス通りすがりの者 2007/01/04-20:53

記事番号388865へのコメント
くーるさんは No.388865「Re:ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

 これまでに調べた内容及びくーるさん回答等から推測すると、

  ・プロバイダ側の設定ミス又はくーるさんの勘違いで3台のPCが
   使えているだけ(3つのIPアドレスが配布されている)

 という結論になるだろうか。
 簡単に状況を説明すると、

  ・くーるさんの使われているプロバイダは、コース毎によって配布される
   グローバルIPアドレス数が違います。1Mbps,3Mbpsコースは1個だけ、
   16Mbpsコースは3個、30Mbpsコースは5個となっています。
  ・複数IPアドレスを配布するプロバイダであること、くーるさんがルータ
   モードに設定した記憶が無い事より、モデムがデフォルトでルータモー
   ドで稼動している可能性は99%無いと確信しています。

 となります。
 上記の推測が正しいかどうかは、

  ・プロバイダのサポートに対して現在自分がどのコースで接続している事に
   なっているか問い合わせしてみる
  ・インターネットが使える3台のPCの内1台でIPアドレスの開放を行った後に、
   使えない1台のPCを起動して使えるようになるかどうか確認してみる。
   (上記の推測通り3台という制限で使えなかった場合は、1台を外す事により
    使えなかったPCが使えるようになる筈)
   【IPアドレスの開放・再取得】
    http://faq.jvc-victor.co.jp/2/qa-2040802978.html?ei=3

 を行えば分かると思います。
 3Mbpsコースが正しいのであれば、本来はモデムとHUBの間にブロードバンド
 ルータをはさむ必要があります。


▲このページのトップに戻る
389058Re:ネットワーク接続とIPアドレスくーる 2007/01/05-20:14

記事番号388923へのコメント
通りすがりの者さんは No.388923「Re:ネットワーク接続とIPアドレス」で書きました。

新しいPCを購入しましたので、届いたらまた報告します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言