ウィルス駆除が出来ません
◇-?ウィルス駆除が出来ません-るぅ-12/11-12:21(152)-No.385849 ┣?!Re:ウィルス駆除が出来ません...-KAWAI-12/11-12:26(152)-No.385851 ┃ ┗?!【ありがとう】Re:ウィルス駆除...-るぅ-12/11-14:43(150)-No.385875 ┣?!Re:ウィルス駆除が出来ません...-閻魔-12/11-12:47(152)-No.385857 ┃ ┗?!-Re:ウィルス駆除が出来ません...-るぅ-12/11-14:47(150)-No.385876 ┗?!Re:ウィルス駆除が出来ません...-まこと-12/11-14:00(150)-No.385868 ┗?!-Re:ウィルス駆除が出来ません...-るぅ-12/11-14:51(149)-No.385878
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385849 | ウィルス駆除が出来ません | るぅ | 2006/12/11-12:21 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:VAIO-PCG-GR5F/BP トラブル現象: ウィルス感染 -- 先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 SONYのVAIO[PCG-GR5F/BP]、OSはXP Homeです。 リカバリされた状態で届いたので、 セットアップをしてインターネット接続の設定も行いました。 Norton AntiVirusにてウィルススキャンを行ったところ、約6万のスキャンに 対し、ウィルス感染ファイルが650という、凄まじい結果が出ました。 Nortonの検疫と削除でほぼ削除出来たのですが、 どうしても削除出来ないウィルスが2つ残ってしまいました。 手動の削除も試みたのですが、感染ファイルへのアクセス禁止のため、 削除が出来ませんでした。 感染しているファイル名、ウィルス名は ・iexplore.exe→IRC.Backdoor.Troian ・Isass.exe→W32.IRCBot です。 Internet Exploreに関連するもののようで、 インターネット接続に勝手にダイヤルしてしまいます。 これがウィルスのせいかどうかは分かりませんが。。。 IEを使用すると感染が広がりそうで恐いので、ネット接続はしていません。 現在は別のパソコンから書き込みをしています。 IEの方はプログラムファイルですので、 リカバリしてもウィルス削除は出来ないでしょうか? また、システムとアプリケーションのリカバリソフトはありますが、OSのCDは 所持しておりません。 リカバリするとOSも消されてしまうのでしょうか。 対処法が分からずに困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 |
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385851 | Re:ウィルス駆除が出来ません | KAWAI | 2006/12/11-12:26 |
記事番号385849へのコメント るぅさんは No.385849「ウィルス駆除が出来ません」で書きました。 >また、システムとアプリケーションのリカバリソフトはありますが、OSのCDは >所持しておりません。 >リカバリするとOSも消されてしまうのでしょうか。 システムのリカバリってのにOSも含まれているかと思いますが。 |
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385875 | Re:ウィルス駆除が出来ません | るぅ | 2006/12/11-14:43 |
記事番号385851へのコメント ありがとうございます。 OSは個別のCDだと思っていました。 1度、リカバリしてみようと思います。 |
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385857 | Re:ウィルス駆除が出来ません | 閻魔 | 2006/12/11-12:47 |
記事番号385849へのコメント >先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 > >SONYのVAIO[PCG-GR5F/BP]、OSはXP Homeです。 >リカバリされた状態で届いたので、 本来リカバリ状態でしたら、ウイルスが650も検出されるわけが有りません。 非常に「悪意」を感じますね。 チャンとしたメーカー添付のリカバリCDが有るのでしたら、 そのCDを使って、リカバリをしましょう。 もし、そのCDも作られた物でしたら、「怪しい」CDと思いますよ。 |
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385876 | Re:ウィルス駆除が出来ません | るぅ | 2006/12/11-14:47 |
記事番号385857へのコメント オークションの説明では、「リカバリ済み」との記載でしたが、 セットアップの手順中に 「リカバリが完全に終了していません」 というメッセージが表示されました。 完全なリカバリ状態ではなかったという事ですよね。。。 アプリケーションリカバリCDの中にNortonも含まれていたので、 きちんと使われていたものならウィルスがそんなに検出されるはずないですよね。。。 システムとアプリケーションのリカバリCDは、メーカー添付のもののようです。 もう1度、リカバリしてみた方が良さそうですね。。 ありがとうございます。 |
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385868 | Re:ウィルス駆除が出来ません | まこと | 2006/12/11-14:00 |
記事番号385849へのコメント こんにちは。 PCG-GR5N http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR5N/spec.html しか、検索できなかったが。これですね。 リカバリーCDがあるようですので、再クリーンインストールですね。 しかし、そのリカバリーCDは原版ですか? それ自体が海賊版のようだとその中にウイルスを潜ませている 可能性もありますのでご注意下さい。 |
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385878 | Re:ウィルス駆除が出来ません | るぅ | 2006/12/11-14:51 |
記事番号385868へのコメント お答えありがとうございます。 リカバリCDは恐らくメーカー添付のものだと思います。 市販のCD-Rではないのは確実なので。 CDにウィルスを潜ませるなんて真似も出来るのですね。。 何だかショックですが、もう一度リカバリ状態に戻してみます。 ありがとうございます。 |
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