突然のシャットダウン(再起動)で困っています。
◇-?突然のシャットダウン(再起動)で困っています。-SL2001-12/07-20:14(209)-No.385354 ┗?!Re:突然のシャットダウン(再起...-oto-3-12/07-20:28(209)-No.385358 ┗?!!Re:突然のシャットダウン(再起...-SL2001-12/07-21:23(208)-No.385373 ┣?!!!Re:突然のシャットダウン(再...-oto-3-12/07-21:53(208)-No.385379 ┃ ┗?!!!!Re:突然のシャットダウン(再...-SL2001-12/10-04:26(153)-No.385681 ┗?!!!補足回答(ログ)...-NEeDS-12/08-01:37(204)-No.385427 ┣?!!!!Re:補足回答(ログ)...-SL2001-12/08-21:57(184)-No.385517 ┗?!!!!Re:確認してみました。...-SL2001-12/08-22:08(183)-No.385520 ┗?!!!!!Re:確認してみました。...-NEeDS-12/09-01:03(180)-No.385539 ┗?!!!!!!Re:確認してみました。...-SL2001-12/09-11:42(170)-No.385565 ┣?!!!!!!?再起動しようとしても、い...-booyookan-12/09-13:16(168)-No.385573 ┃ ┣?!!!!!!?!新たに質問されて下さい...-NEeDS-12/09-14:40(167)-No.385579 ┃ ┗?!!!!!!?!Re:再起動しようとしても...-kikuko-12/09-15:24(166)-No.385581 ┗?!!!!!!!ハードかセットの問題かも...-NEeDS-12/09-14:29(167)-No.385578 ┣?!!!!!!!!Re:再インストール・・・...-SL2001-12/09-16:30(165)-No.385591 ┗?!!!!!!!!Re:ブルースクリーンにな...-SL2001-12/10-04:30(153)-No.385683 ┣?!!!!!!!!!Re:ブルースクリーンに...-お肉-12/10-06:08(151)-No.385685 ┗?!!!!!!!!!Re:ブルースクリーンに...-NEeDS-12/10-08:27(149)-No.385687 ┗?!!!!!!!!!!Re:ブルースクリーンに...-SL2001-12/10-13:29(144)-No.385711 ┗?!!!!!!!!!!!Re:ブルースクリーン...-NEeDS-12/10-14:15(143)-No.385717 ┗?!!!!!!!!!!!!Re:設定しました。...-SL2001-12/10-14:43(143)-No.385720 ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:設定しました。...-NEeDS-12/10-14:59(143)-No.385721 ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:設定しました。...-SL2001-12/10-18:38(139)-No.385752
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
385354 | 突然のシャットダウン(再起動)で困っています。 | SL2001 | 2006/12/07-20:14 |
メーカー名:自作PC ショップオリジナル OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Stormオリジナル トラブル現象: 突然のシャットダウン -- はじめまして こんばんは 以前ウィルスに感染し、その後OSを再インストールしました。 その後は、タイミングに関係なく突然シャットダウン(再起動)します。 ウィルスに掛る前は、そのような現象はまったくありませんでした。 グラフィックの熱暴走と思い、RADEON 9800Proから下記のボードに変更しましたが、 何も変化はありませんでした。 現在のPC構成 CPU PEN4 3G RAM DDR1GB MB ASUS P4C800 Deluxe GB NVIDIA GeForse7600GS SC Cleative SB LIVE OS WindowsXP SP2 オーバークロックなどは全くやっていません。 シャットダウンされるタイミングもまちまちです。 シャットダウンの際には、メッセージ等は出ていません。 また、ブルーバック等の現象もありません。 何か解決策などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
385358 | Re:突然のシャットダウン(再起動)で困っています。 | oto-3 | 2006/12/07-20:28 |
記事番号385354へのコメント SL2001さんは No.385354「突然のシャットダウン(再起動)で困っています。」で書きました。 システムエラーで再起動しない設定にし、原因を探るといいでしょう エラー時に自動でWindowsを再起動しないようにする http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041015/109764/ |
▲このページのトップに戻る
385373 | Re:突然のシャットダウン(再起動)で困っています。 | SL2001 | 2006/12/07-21:23 |
記事番号385358へのコメント 早速の回答ありがとうございます。 この設定をした場合には、原因なのはどこかにログとして残るのでしょうか? 何も解らず質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
385379 | Re:突然のシャットダウン(再起動)で困っています。 | oto-3 | 2006/12/07-21:53 |
記事番号385373へのコメント SL2001さんは No.385373「Re:突然のシャットダウン(再起動)で困っています。」で書きました。 >この設定をした場合には、原因なのはどこかにログとして残るのでしょうか? 青い画面で止まります、STOP:以降の英数字を元に原因を判断することになります |
▲このページのトップに戻る
385681 | Re:突然のシャットダウン(再起動)で困っています。 | SL2001 | 2006/12/10-04:26 |
記事番号385379へのコメント こんばんは 先ほど「電源を切る」を選択した時に、電源が落ちずにブルースクリーンに 以下のようなメッセージが出ました。 A poblem has been datected and Windows has been shut down to preyent damege your computer BAD_POOL_CALLER if this is tha first time you’re seen this error screen, restart your computer. if this screen appears again,tollow these steps. check to make sure any new hardware of software is properly installed. it this is a new installation,any your hardware of software manu for any Windows updates your maght need. if problem continue,disable or remove any newly installed hardware of software . disable BIOS memory options such as caching or shadowing it your need to use safe Mode to remove or disable componets,restart your computer. Press F8 select Advanced startup options.and then select safe Mode Techical information ***STOP:0x000000C2(0x00000007,0x00000CD4,0x0000003E,0x865D9008) Beginning dump of physical memory physical memory dump complete Contact your system administrator of technical suport group for further assistance このようなメッセージが出ました。 F8を押すもCtrl+Alt+Delete等も同じように反応しませんでした。 色々と検索してみましたが、解りませんでした。 ご助言よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
385427 | 補足回答(ログ) | NEeDS | 2006/12/08-01:37 |
記事番号385373へのコメント SL2001さんは No.385373「Re:突然のシャットダウン(再起動)で困っています。」で書きました。 他には、 イベントビューワでエラーログを確認する。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html より積極的に記録(原因特定)したければ http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/085/ USER32のソース名でシャットダウンログが記録されるようになる #意味あるかどうかは不明 |
▲このページのトップに戻る
385517 | Re:補足回答(ログ) | SL2001 | 2006/12/08-21:57 |
記事番号385427へのコメント 貴重な情報ありがとうございます。 早速、確認してみます。 |
▲このページのトップに戻る
385520 | Re:確認してみました。 | SL2001 | 2006/12/08-22:08 |
記事番号385427へのコメント エラーが出ているのが、DCOM イベントIDが10010となっています。 時間的な感じから、このエラーが発生した時に落ちているみたいです。 検索してみましたが、具体的な対策は見つかりませんでした。 何か対策方法等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
385539 | Re:確認してみました。 | NEeDS | 2006/12/09-01:03 |
記事番号385520へのコメント SL2001さんは No.385520「Re:確認してみました。」で書きました。 イベントID 10010: DCOMコンポーネント呼び出しタイムアウト。 何らかの原因でCPU高負荷になっているため間に合わなかった。 DCOM:Distributed COM(Component Object Model): ネットワーク分散型アプリケーションプロトコル。 COMプログラムをネットワーク経由で呼び出す機能提供するもの。 ネット関連(デバイス)でのお返事が頂けない何らかの原因、ドライバ破損等がある(?)。 ログには何とありますか? タスクマネージャ確認(高負荷)。 ネット設定確認もしくは再設定。 セキュリティ対策は? 参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325717 http://support.microsoft.com/kb/909444/ja |
▲このページのトップに戻る
385565 | Re:確認してみました。 | SL2001 | 2006/12/09-11:42 |
記事番号385539へのコメント こんにちは イベントビューア>システム>エラー情報確認しました。 よく見ると、たくさんのエラーが出ていて、どの時期でシャットダウンしたか 特定できませんでした。 頻繁に起こっているエラー イベントID:7000 分類:無し ソース:Service Control Manager Ati HotKey Poller サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。 イベントID:7001 分類:無し ソース:Service Control Manager Computer Browser サービスが依存している Server サービスは次のエラーの ため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられ ていないため、開始できません。 イベントID:7035 分類:無し ソース:Service Control Manager NVIDIA Display Driver Service サービスは予期せず終了しました。 これは 1 回発生しています。 イベントID:10000 分類:無し ソース:DCOM DCOM サーバーを起動できません: {AF24674E-2204-438D-8092-E3424E2399D8}。 エラー: "アクセスが拒否されました。 "は、次のコマンドの起動中に発生しました: "C:\Program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\NavShcom.exe" -Embedding イベントID:10005 分類:無し ソース:DCOM サーバー: {833E4010-AFF7-4AC3-AAC2-9F24C1457BCE} を実行するために サービス helpsvc (引数 "") を起動しようとしたときに、DCOM でエラー "指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、 開始できません。 " が発生しました。 イベントID :10010 分類:無し ソース:DCOM サーバー {F3A614DC-ABE0-11D2-A441-00C04F795683} は、 必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。 ID:7000、7001、10010が数多く発生しています。 書き込み後のシャットダウン(再起動)はまだありません。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
385573 | 再起動しようとしても、いったん終了しません | booyookan | 2006/12/09-13:16 |
記事番号385565へのコメント 再起動しようとしても、「終了しています」の表示までは出るのですが、画面はずっとそのままで、消えません。 |
▲このページのトップに戻る
385579 | 新たに質問されて下さい | NEeDS | 2006/12/09-14:40 |
記事番号385573へのコメント booyookanさんは No.385573「再起動しようとしても、いったん終了しません」で書きました。 スレをお間違えか、あなた自身の問題ならば新たにスレ立てられて下さい。 問題は同じように見えても環境/状況により違います。 他者のスレに割り込んでの質問は質問者の迷惑となるばかりでなく、混乱の元となります(マナー)。 また、 質問に際しては「具体的」に環境/状況を書き込まれると適切なレスを得られるかも知れませんよ。 m(_ _)m |
▲このページのトップに戻る
385581 | Re:再起動しようとしても、いったん終了しません | kikuko | 2006/12/09-15:24 |
記事番号385573へのコメント 質問はこちらから。 http://pasokoma.jp/new 投稿前注意をよく読んで。 http://pasokoma.jp/chuui |
▲このページのトップに戻る
385578 | ハードかセットの問題かも | NEeDS | 2006/12/09-14:29 |
記事番号385565へのコメント SL2001さんは No.385565「Re:確認してみました。」で書きました。 イベントID:7000: 単にメッセージが記録されてしまうだけで問題を起こさないもの。 と言うかそれ以前の問題を含んでいるのでしょう。 該当サービスが起動されていないか、権限を与えられていないなど考えられます(推測あるいは憶測か^^;)。 セキュリティポリシー/セキュリティの設定/ローカルポリシー/ユーザー権利の割り当て の確認をされて下さい。 (「サービスとしてログオン」でサービス起動ユーザーに設定されているかとか、その他アクセスに関しての確認) サービスの確認。 (Server、Workstationなどの状態、他該当サービスの依存関係) WindowsUpdateなどUpdateやVer.に起因するものか(不整合)の確認。 参考 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884511 兎も角、タイムアウトが記録されるのはお返事がない事に起因するもので、 権限以外ではデバイスが正しくない(接触不良を始めとして、設定(インストール)が正しくないなど)事が考えられます。 原因特定は難しくもう一度クリーンインストールを試みることを考慮されて下さい。 #CMOSクリア #タイムアウトでは原因特定できたことない、結局リカバリしている(割り切り) #リカバリで改善されない場合、バラします #シンプル構成(ハード、ソフト)から様子を見ていく #メモリ、HDDのチェック |
▲このページのトップに戻る
385591 | Re:再インストール・・・ | SL2001 | 2006/12/09-16:30 |
記事番号385578へのコメント 回答ありがとうございます。 ここに書き込みをして依頼、シャットダウンの現象が起こっていません。 一度発生しましたら、再度イベントをやブルースクリーンを確認します。 最悪の場合、クリーンインストールをしたいと思います。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
385683 | Re:ブルースクリーンになりました。 | SL2001 | 2006/12/10-04:30 |
記事番号385578へのコメント 先ほど「電源を切る」を選択した時に、電源が落ちずにブルースクリーンに 以下のようなメッセージが出ました。 A poblem has been datected and Windows has been shut down to preyent damege your computer BAD_POOL_CALLER if this is tha first time you’re seen this error screen, restart your computer. if this screen appears again,tollow these steps. check to make sure any new hardware of software is properly installed. it this is a new installation,any your hardware of software manu for any Windows updates your maght need. if problem continue,disable or remove any newly installed hardware of software . disable BIOS memory options such as caching or shadowing it your need to use safe Mode to remove or disable componets,restart your computer. Press F8 select Advanced startup options.and then select safe Mode Techical information ***STOP:0x000000C2(0x00000007,0x00000CD4,0x0000003E,0x865D9008) Beginning dump of physical memory physical memory dump complete Contact your system administrator of technical suport group for further assistance このようなメッセージが出ました。 F8を押すもCtrl+Alt+Delete等も同じように反応しませんでした。 色々と検索してみましたが、解りませんでした。 ご助言よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
385685 | Re:ブルースクリーンになりました。 | お肉 | 2006/12/10-06:08 |
記事番号385683へのコメント SL2001さんは No.385683「Re:ブルースクリーンになりました。」で書きました。 >***STOP:0x000000C2 で検索 http://support.microsoft.com/kb/314492/ja |
▲このページのトップに戻る
385687 | Re:ブルースクリーンになりました。 | NEeDS | 2006/12/10-08:27 |
記事番号385683へのコメント SL2001さんは No.385683「Re:ブルースクリーンになりました。」で書きました。 お肉さんのレスに被りますが、 STOP:0x000000C2:BAD_POOL_CALLER: 0サイズのメモリプールを割り当てようとしたか、解放済みメモリ領域を解放しようとした。 ドライバに不具合がある。 パラメータではもう一度解放しようとしているエラーらしい。 何らかのドライバあるいはシステムに問題(バグもしくは破損)。 ログには何とありますか? 情報があれば特定に至る可能性はあるが、クリーンインストール推奨します。 また念のため、 筐体内クリーニング、接続確認、メモリ、HDDのチェック等して下さい。 |
▲このページのトップに戻る
385711 | Re:ブルースクリーンになりました。 | SL2001 | 2006/12/10-13:29 |
記事番号385687へのコメント こんにちは イベントビューア>システムで確認しました。 種類:情報 ソース:Savedump 分類:無し イベント:1001 このコンピュータはバグチェック後、再起動されました。 バグチェック: 0x000000c2 (0x00000007, 0x00000cd4, 0x0000003e, 0x865d9008) ダンプが保存されました: C:\WINDOWS\Minidump\Mini121006-01.dmp 分類:エラー ソース:Service Control Manager 分類:無し イベント:7000 Ati HotKey Poller サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。 分類:エラー ソース:Service Control Manager 分類:無し イベント:7001 Computer Browser サービスが依存している Server サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 以上のようなログが残っていました。 ウィルス後に再インストールしましたが、以前のドライバや設定の状態が解りません。 SHOPのオリジナルPCで、購入日が3年程度前でしたので、相談も出来ずにいます。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
385717 | Re:ブルースクリーンになりました。 | NEeDS | 2006/12/10-14:15 |
記事番号385711へのコメント SL2001さんは No.385711「Re:ブルースクリーンになりました。」で書きました。 ATI Hotkey POLLER service はATIグラフィックドライバ更新でインストールされるものらしい。 ATI Hotkey POLLER:ディスプレイ設定のホットキーを提供する。 他にTVチューナ使用時に使われている(?) システムダウンを引き起こす事があるとの情報もあり、 ATI用のホットキー使用しないならこのサービスを無効(もしくはアンインストール)して下さい。 >グラフィックの熱暴走と思い、RADEON 9800Proから下記のボードに変更しました ドライバセット(換装)に於いて正しく行われていないためかと。 #ドライバ更新でユーティリィティが残ったままによる不整合(依存するデバイスがない?)か このサービスがロードされているなら無効にすることで改善されると思います。 参考 http://www.maxivista.jp/sysreq.html 事例は違うが、これによるとバグのようで、一応Updateがあるか確認されるといいだろう。 |
▲このページのトップに戻る
385720 | Re:設定しました。 | SL2001 | 2006/12/10-14:43 |
記事番号385717へのコメント こんちには 早速の回答いつもありがとうございます。 "Ati HotKey Poller"は、ご紹介のURLから設定を無効にしました。 現在GBは、NVIDIAを使用しています。 スタートアップの項目の "Ati2mdxx" も同様に除外しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
385721 | Re:設定しました。 | NEeDS | 2006/12/10-14:59 |
記事番号385720へのコメント SL2001さんは No.385720「Re:設定しました。」で書きました。 >スタートアップの項目の "Ati2mdxx" も同様に除外しても問題ないでしょうか? イラン(^▽^笑)。 (老婆心) なんか要らんものもいろいろスタートさせてませんか? この際、クリーニングに努めてはどうだろう。 #私の場合、VB、チューチュー、紙だけ #ATOKなのでIME関連も削除 |
▲このページのトップに戻る
385752 | Re:設定しました。 | SL2001 | 2006/12/10-18:38 |
記事番号385721へのコメント たくさんのご助言りがとうございます。 臭そうなドライバやいらない常駐など整理して様子をみて見ます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2007/05/07/(月) 15:44:09 | Netscape4/WinXP |