このプログラムは応答していません
◇-?このプログラムは応答していません-めぐ-12/05-19:39(136)-No.385052 ┗?!Re:このプログラムは応答してい...-通りすがりの者-12/06-02:42(129)-No.385096 ┗?!!Re:このプログラムは応答してい...-めぐ-12/06-08:52(123)-No.385112 ┗?!!!Re:このプログラムは応答して...-通りすがりの者-12/06-15:12(117)-No.385154 ┗?!!!-Re:このプログラムは応答して...-めぐ-12/07-08:34(99)-No.385254
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
385052 | このプログラムは応答していません | めぐ | 2006/12/05-19:39 |
メーカー名:富士通 OS名:Windows2000 パソコン名:FMV-C330 トラブル現象:パソコンの動作が不安定 -- こんばんは! お世話になります。 皆様の知恵をお借りしたいのですが パソコン操作中、よくスタートボタンが効かない現象がおこります。 タスクマネージャからログオフし、ログオンしなおすと直るのですが ログオフをクリックすると「このプログラムは応答していません。」 とメッセージがでて「すぐに終了」か「キャンセル」を選べます。 すぐに終了を押すとログオフできるのですが、 「このプログラムは応答していません。」とメッセージが出るということは 応答していないプログラムを起動してるということだと思うのですが タスクにはプログラムはなく、タスクマネージャからアプリケーションを見ても なにも起動していないのです。 いちいちログオフせず見えないプログラムを解放するいい手段はありませんか? どうか宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
385096 | Re:このプログラムは応答していません | 通りすがりの者 | 2006/12/06-02:42 |
記事番号385052へのコメント めぐさんは No.385052「このプログラムは応答していません」で書きました。 この様な場合色々な原因が想像できる。 地道に原因を一つ一つ虱潰しにしていくしかないと思います。 ・アンチウィルスソフトによるウィルススキャン (アンチウィルスソフトを導入していない場合は、直ちに入れましょう) ・AD-awareSEやSpybotによるスパイウェアの駆除 ・Windowsの修正プログラムの適用 (SP4をまず適用し、その後に個々のパッチを適用する) 上記を行ったあと、どうなるか一度様子を見てみましょう。 【参考:スパイウェア対策をしよう】 http://www.enchanting.cside.com/security/spyware.html あと、スタートボタンが聞かない状況でタスクマネージャを起動し一番CPU を消費しているプロセスを確認しておいて下さい。 (私の予想ではexplorerがCPUを100%近く消費しているのではと思うが) |
▲このページのトップに戻る
385112 | Re:このプログラムは応答していません | めぐ | 2006/12/06-08:52 |
記事番号385096へのコメント ご回答ありがとうございます。 レスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。 この現象がおきるパターンはだいたい決まっていまして リモートで別のパソコンであるSQLサーバーのデータベースに接続し その後接続を切る切らないに限らず、スタートボタンが効かなくなる現象が多いのです。 タスクにマウスをもっていきますと砂時計が表示されている状態です。 ただマイコンピュータなどは開け、ファイルも通常にひらけます。 ただスタートボタンが効かなくなるので非常に不便になります。 なのでログオフして目に見えない応答していないプログラムを すぐに終了するしか手段がない状態なのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 以上のことからログオフせずに目に見えなく起動しているプログラムを 終了させる方法はなにかないかと思い、ご質問させていただいた次第でございます。 どうか宜しくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
385154 | Re:このプログラムは応答していません | 通りすがりの者 | 2006/12/06-15:12 |
記事番号385112へのコメント めぐさんは No.385112「Re:このプログラムは応答していません」で書きました。 不具合が発生する条件が既に分かっているなら、最初に書き込んで下さるよう 願います。どの様な接続方式を取っているのかは知りませんが、その様なケー スの場合、クライアントプログラムのバグかOSのバグでなるケースが多いです。 クライアントプログラムに修正パッチor修正版が出ていないかの確認と、OSに 対してマイクロソフトから出ている修正パッチが全て当たっているか確認して 下さい。(あと、再度言いますがタスクマネージャでその状態の時に一番CPUを 消費しているプロセス(アプリでないよ)を確認して報告して下さい) |
▲このページのトップに戻る
385254 | Re:このプログラムは応答していません | めぐ | 2006/12/07-08:34 |
記事番号385154へのコメント 通りすがりの者様ありがとうございます。 修正バッチ等一度たしかめてみます。 今度そのような現象またおきましたら、一度プロセスのほう確認してみます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
検索 | 投稿あり | 2008/07/04-11:49 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |