Dドライブに不良ブロックがある



 ◇-?Dドライブに不良ブロックがある-はる-11/28-11:25(215)-No.383825
   ┣?!Re:Dドライブに不良ブロックがあ...-三頭平-11/28-12:08(214)-No.383829
   ┗?!Re:Dドライブに不良ブロックがあ...-通りすがりの者-11/29-01:21(201)-No.383959
     ┗?!!Re:Dドライブに不良ブロックが...-はる-11/29-11:49(191)-No.384004
       ┗?!!!Re:Dドライブに不良ブロックが...-通りすがりの者-11/29-14:41(188)-No.384036
         ┗?!!!!Re:Dドライブに不良ブロック...-はる-11/30-16:03(162)-No.384212
           ┣?!!!!!Re:Dドライブに不良ブロック...-poko-11/30-16:29(162)-No.384216
           ┗?!!!!!Re:Dドライブに不良ブロック...-通りすがりの者-11/30-20:19(158)-No.384243
             ┗?!!!!!【解決】Re:Dドライブに不良...-はる-12/02-16:06(114)-No.384526

▲このページのトップに戻る
383825Dドライブに不良ブロックがあるはる 2006/11/28-11:25

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ADSL
--
初めまして。

突然パソコンが処理しっぱなしになり、管理画面でエラー確認した所、
[デバイス \device\harddisk0\D に不良ブロックがあります]
[デバイス \device\idePort0 はタイムアウト期間内に応答できませんでした]
この2つのエラーが確認できました。

延々と処理が続いていた現象は、ノートンをアンインストールしたら直りましたが、
プログラムとかゲーム等を起動している場合は時々、重くなり全く動かせなくなります。

HDDは購入して1年ぐらいです。

解決法としては、HDDの買い替えか、ツールを使用してのHDD初期化しかないのでしょか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
383829Re:Dドライブに不良ブロックがある三頭平 2006/11/28-12:08

記事番号383825へのコメント
はるさんは No.383825「Dドライブに不良ブロックがある」で書きました。

私ならDドライブのプロパティからエラーチェックを行ってみます

▲このページのトップに戻る
383959Re:Dドライブに不良ブロックがある通りすがりの者 2006/11/29-01:21

記事番号383825へのコメント
はるさんは No.383825「Dドライブに不良ブロックがある」で書きました。

 原則として「買い替え」になると思って下さい。

 HDD内にハード障害箇所が発生している場合、以下の2つのケースに分かれます。

  ・それ以降ハード障害箇所が増えないケース
  ・それ以降もハード障害箇所が増えていくケース

 HDDメーカーの提供するツールでHDDを初期化(ローレベルフォーマット)をすれば
 その時点での障害箇所は回避出来ますが、下のケースだった場合には初期化以降
 もハード障害箇所が発生して結局はHDDを破棄する事になります。

 お勧めは、

  ・現在のHDD内の重要なファイルをバックアップ
  ・新品のHDDを購入し、それにOSをインストール
  ・現在のHDDはローレベルフォーマットからの初期化を行い、データ用HDDとして
   1〜2週間テスト使用する(当然、消えても良いファイル以外は置かない)
  ・テスト使用期間が終わったら、ツールで障害箇所が発生していないかチェック
   し、新たな障害箇所が発生していたならHDDは破棄する
  ・障害箇所が発生していなければ、そのHDDは通常利用に戻す

 でしょうか。

 【HDD障害チェックツール】
  http://bariden.ddo.jp/~mirakuru/hdd.html
   ※どのメーカーも上記ツールでローレベルフォーマットもサポート
 
 

▲このページのトップに戻る
384004Re:Dドライブに不良ブロックがあるはる 2006/11/29-11:49

記事番号383959へのコメント
ありがとうございます。

三頭平さん>
Dドライブのエラーチェックを行い、多少改善されたように感じました。
しかし、エラー前のように素早い起動等はできず相変わらずのようです。


通りすがりの者さん>
ケースとしては(1)です。エラー数は増えていませんので。


後、書き忘れていましたが、エラー発生当時はノートンアンチウィルスを入れていました。
その後、ノートンを常駐監視していた場合にはエラーが発生し、常駐監視をしないとエラーが発生しないという状況でした。
現在は別のアンチソフトを入れていますが、そのソフトでもエラーは発生していません。

一度エラーが出て現在も処理速度が遅かったり異常があるという事は、HDDの買い替えが無難なのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
384036Re:Dドライブに不良ブロックがある通りすがりの者 2006/11/29-14:41

記事番号384004へのコメント
はるさんは No.384004「Re:Dドライブに不良ブロックがある」で書きました。

 それは、先に付けた回答の中にあるツールで一度チェックしてみた結果に
 拠ると思う。それで何らエラーが発見されないようなら、ディスクの障害
 とは異なる原因でその状況が起きているのだと思う。

 逆にエラーがあったとしたら、Nortonのファイルが存在する場所が偶々
 エラーの起きている場所だったという可能性が高い。

 ただ直接に障害で無いとしても、ファイルの読み取りの際に何度もリトライ
 を繰り返している可能性もある。その場合は、イベントビューアーのシステ
 ムログを見れば、ディスク周りのエラー又はワーニングログが上がっている
 筈なので一度見てみると良いかも。

▲このページのトップに戻る
384212Re:Dドライブに不良ブロックがあるはる 2006/11/30-16:03

記事番号384036へのコメント
通りすがりの者さんは No.384036「Re:Dドライブに不良ブロックがある」で書きました。

ツールを利用してみたところ、test resultsの結果が黄色の文字で表示されました。
(写真を撮り忘れました申し訳ない)

後、warrningと出て、HDDを初期化しなさい的な文章も表示されたので初期化しなければいけないのは確実みたいです。


test resultsの結果黄色の文が何て書いてあったのか分かりませんか?


また、ネットで調べているうちにRMAというもので製品を交換してもらえるというのを見たのですが、実際出来るのでしょうか?
まだ購入して10ヶ月ほどです。

▲このページのトップに戻る
384216Re:Dドライブに不良ブロックがあるpoko 2006/11/30-16:29

記事番号384212へのコメント
RMAのことは知りませんが、
保障期間こともありますからお店で聞いてみたらどうでしょう。
私が以前買ったバルクHDDが7-8ヶ月足らずで故障、
保障期間1年とかなっていたような気がしたので
店に確認したら修理に出すことになり、
結局は新品と交換してもらえました。(データは失いましたが)

▲このページのトップに戻る
384243Re:Dドライブに不良ブロックがある通りすがりの者 2006/11/30-20:19

記事番号384212へのコメント
はるさんは No.384212「Re:Dドライブに不良ブロックがある」で書きました。

 基本的には、

  ・購入店の保障があればそれを使用
  ・購入店の保障が切れていて、メーカーの保障が効いていればそれを使用

 となるのではないかと、想像するがRMAを使った事が無いのでよく分かりません。
 購入したお店にその辺りを訪ねてみては如何でしょう。

 以下のようなURLを見つけましたので、参考にして下さい。

  http://www.ponkotsu.net/hiki/HDD%A4%A2%A4%EC%A4%B3%A4%EC.html

>test resultsの結果黄色の文が何て書いてあったのか分かりませんか?
 残念ながら、私はエスパーではないので分かりません(苦笑)
 ただ、黄色のメッセージである事、warningと出ていることから正常ではないが
 完全に壊れているわけでもない(例えて言うなら、読み取りは出来るが書き込
 みが出来ないというような)状態なのではと推測されます。

 それが壊れていく過程の途中なのか、たまたまその部分がそういう不安定な状態
 なのかは、一度ローレベルフォーマットを行って暫く様子を見てみない事には
 何とも言えないと思います。

 

▲このページのトップに戻る
384526Re:Dドライブに不良ブロックがあるはる 2006/12/02-16:06

記事番号384243へのコメント
通りすがりの者さんは No.384243「Re:Dドライブに不良ブロックがある」で書きました。

ありがとうございました。

どちらにしても新しいHDDは買わないといけないので、とりあえずHDDを買ってフォーマットを行ってみます。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言