OSの修復
◇-?OSの修復-みつきち(初)-11/26-12:32(104)-No.383482 ┣?!Re:OSの修復...-kikuko-11/26-17:53(99)-No.383541 ┃ ┗?!!Re:OSの修復...-みつきち-11/26-20:50(96)-No.383563 ┣?!Re:OSの修復...-通りすがりの者-11/26-19:32(97)-No.383554 ┃ ┗?!!Re:OSの修復...-みつきち-11/26-21:02(96)-No.383566 ┃ ┗?!!!Re:OSの修復...-通りすがりの者-11/27-13:52(79)-No.383666 ┃ ┗?!!!【多分解決】Re:OSの修復...-みつきち-11/28-21:36(47)-No.383912 ┃ ┗?!!!T!Re:OSの修復...-通りすがりの者-11/29-14:32(30)-No.384033 ┗?!Re:OSの修復...-ぶうぶう-11/27-11:25(82)-No.383652 ┗?!!Re:OSの修復...-みつきち-11/28-21:29(48)-No.383910
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
383482 | OSの修復 | みつきち(初) | 2006/11/26-12:32 |
メーカー名:自作PC 自分で製作 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:無いと思います トラブル現象:パソコンが起動しない ハード関連:ハードディスク HDD -- 先日パソコンをつけて作業をしていると突然止まってしまいました。 もう一度、起動させると次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD−ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 修復するには最初の画面でRキーを押してください」 と出たのでCDを入れ回復コンソールを選択しました すると、 「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を EXITを入力すると回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します 1: C:\WINDOWS どのWINDOWSインストールにログオンしますか(取り消すにはENTERキーを押してください)」 と出たので「1」を入力するし「ENTERキー」で決定すると 青い画面に白い文字がびっしりと出てきました。 これはどういう状況なのでしょうか? WINDOWSを修復し普通に使えるようにするにはどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
383541 | Re:OSの修復 | kikuko | 2006/11/26-17:53 |
記事番号383482へのコメント STOPエラーのようですね。 回復コンソールを起動しただけで、何もしないで閉じたのですね。 下記を参考にコマンドを入れるか、 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja ・Windows XP 回復コンソールについて コマンドが分からなければ修復インストールをしては? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 ・Windows XP を修復インストール (再インストール) するには http://support.microsoft.com/kb/884642/ja ・Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行うとエラーが発生する |
▲このページのトップに戻る
383563 | Re:OSの修復 | みつきち | 2006/11/26-20:50 |
記事番号383541へのコメント kikukoさんは No.383541「Re:OSの修復」で書きました。 >下記を参考にコマンドを入れるか、 >http://support.microsoft.com/kb/314058/ja >・Windows XP 回復コンソールについて > >コマンドが分からなければ修復インストールをしては? >http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 >・Windows XP を修復インストール (再インストール) するには の両方の方法で修復を行いましたが前者はコマンド入力まで行かず、 後者は契約書同意の部分でエラーが表示されました。 HDD自体に問題があるのかもしれません アドバイスありがとうございます。 |
▲このページのトップに戻る
383554 | Re:OSの修復 | 通りすがりの者 | 2006/11/26-19:32 |
記事番号383482へのコメント みつきち(初)さんは No.383482「OSの修復」で書きました。 状況を鑑みるに、そのSYSTEMフォルダがハード障害の為読み込めなくて STOPエラー(ブルーバック画面)になっているように見える。 先ずは、HDDにハード障害が起きているかを専用のツールでチェックする のが先だと思う。回復コンソールを使う方法や修復インストールは、ハー ド障害が無い場合に採る方法だと思って下さい。 チェックする為の専用ツールは、下記URLから自分の使っているHDDメー カーのものをダウンロードして、専用の起動ディスクを作って下さい。 【HDD障害チェックプログラム】 http://bariden.ddo.jp/~mirakuru/hdd.html もしも障害箇所が発見された場合には、 ・新品のHDDを購入してきてそれにOSをクリーンインストール ・障害のあるHDDを内蔵でも外付けでもいいので繋いで、必要なファイル をサルベージする。場合によっては、FINAL DATA等のファイル修復ソ フトも使う。 が宜しいのではないかと。 |
▲このページのトップに戻る
383566 | Re:OSの修復 | みつきち | 2006/11/26-21:02 |
記事番号383554へのコメント 通りすがりの者さんは No.383554「Re:OSの修復」で書きました。 HDDメーカーを試してみることにしますが、今現在FDを持ち合わせていないので後日という形にはなりますが・・・ それと、今まで使っていたHDDが完全に壊れたかどうかを試すために他のPCと繋いでみたのですが、普通に認識はしてくれました。 データ自体は死んでいないようなので安心はしましたが「Documents and Settings」内のファイルだけは動かすことも開くことも出来ませんでした。 HDDは再起不能になったとしても「Documents and Settings」のデータさえ無事に救出できれば良いのですが… Documents and Settings内のフォルダを移動したりコピーするにはどうすればよいでしょう? |
▲このページのトップに戻る
383666 | Re:OSの修復 | 通りすがりの者 | 2006/11/27-13:52 |
記事番号383566へのコメント みつきちさんは No.383566「Re:OSの修復」で書きました。 他のPCから参照できたという事は、HDD本体が死んでいないという事を 意味していると思う。Documennt and Setting 内のファイルが読み取れ るかは、その箇所がハード障害を起こしていて読み込めないのかそれと もソフト障害(ディスクの管理領域が壊れたとか)で読み込めないかに 掛かってくる。 ソフト障害ならば、ファイル修復ソフト(Final Data等)を使う事で読み 込める可能性があるが、ハード障害を起こしていた場合無理じゃないか な。その場合どんなにお金が掛かっても、データを取り出したいという 事ならデータ復旧業者に持ち込む事をお勧めします。 【Final Data試供版】 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download ※試供版は製品版での復活の可能性を確認する為のソフトだと 思って下さい 【PC Inspector File Recovery】 http://www.altech-ads.com/product/10001590.htm ※こちらはフリーソフト |
▲このページのトップに戻る
383912 | Re:OSの修復 | みつきち | 2006/11/28-21:36 |
記事番号383666へのコメント 通りすがりの者さんは No.383666「Re:OSの修復」で書きました。 PCに詳しい友人に相談したところMacに繋げばDocumennt and Setting 内のファイルが読み取れるという事なので試してみると、何故か書き込みは出来ませんでしたがコピーだけは出来ました。 現在はデータ移動中です。 HDD自体はやはり障害が出ているようで書き込むことがどうやっても無理でした。 Final Dataの製品版を買う余裕は無いのでこのまま無事にデータを移動することが出来ればメインで使う以外の使い道を考えたいと思います。 |
▲このページのトップに戻る
384033 | Re:OSの修復 | 通りすがりの者 | 2006/11/29-14:32 |
記事番号383912へのコメント みつきちさんは No.383912「Re:OSの修復」で書きました。 HDDに障害が出ている事は、どうやって確認したのかな? 本当にハード障害なら読み取りも出来ない筈なのだが・・・ HDDメーカーの提供する障害チェックツールをまだ使ってないのなら、 データの移動が終わった後にそれを使って障害箇所が存在するかを チェックしてみよう。 もしもそのツールで障害箇所が発見されなければ、Windowsで初期 化し直せばまた元の様に使える可能性がある。 【HDD障害チェックツール】 http://bariden.ddo.jp/~mirakuru/hdd.html |
▲このページのトップに戻る
383652 | Re:OSの修復 | ぶうぶう | 2006/11/27-11:25 |
記事番号383482へのコメント マイクロソフトのサポートページは見られましたか? http://support.microsoft.com/kb/880636/ja 意味が分からないようだったら、再インストールしか無いと 思われます。 |
▲このページのトップに戻る
383910 | Re:OSの修復 | みつきち | 2006/11/28-21:29 |
記事番号383652へのコメント ぶうぶうさんは No.383652「Re:OSの修復」で書きました。 先日、偶然にPCに詳しい友人を捕まえることが出来たのですが、どうやら友人曰くHDD自体がおかしくなっているようなので再インストールしても不安定なままになるそうです。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|