ブルー画面でパソコンが落ちる



 ◇-?ブルー画面でパソコンが落ちる-sera-PC不慣れ-11/18-15:37(131)-No.382380
   ┣?!Re:ブルー画面でパソコンが落ち...-jtaka[BJCB]-11/18-15:46(131)-No.382382
   ┃ ┗?!-Re:ブルー画面でパソコンが落ち...-sera-11/18-16:50(130)-No.382386
   ┃   ┗?!-!Re:ブルー画面でパソコンが落...-jtaka[BJCB]-11/18-17:35(129)-No.382393
   ┃     ┗?!-!!Re:ブルー画面でパソコンが落...-sera-11/18-18:06(129)-No.382399
   ┗?!Re:ブルー画面でパソコンが落ち...-NEeDS-11/18-20:03(127)-No.382414
     ┗?!-Re:ブルー画面でパソコンが落ち...-sera-11/19-21:00(102)-No.382567
       ┗?!-!Re:ブルー画面でパソコンが落...-NEeDS-11/19-22:40(100)-No.382586

▲このページのトップに戻る
382380ブルー画面でパソコンが落ちるsera-PC不慣れ 2006/11/18-15:37

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NB70G
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
--
パソコンを普段通り使っているとき突然青い背景に下記のメッセージが出てきてパソコンが落ちてしまいます。
どのようにすれば直りますか、お願いします。


A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

The problem seems to be caused by the following file: cptprtnt.sys

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOSmemory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components. restart
your computer, press F8 to select Advancen Startup Options, and then
select Safe Mode.

Technical information:

*** STOP: 0x00000050 (0xFEA802F1,0x00000000,0xF873710A,0x00000000)


*** Cptprtnt.sys - Address F873710A base at F8732000,Datestamp 44192932

Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for further
assistance.

▲このページのトップに戻る
382382Re:ブルー画面でパソコンが落ちるjtaka[BJCB] 2006/11/18-15:46

記事番号382380へのコメント
> Cptprtnt.sys
↑のファイル(何らかのドライバを構成するファイルと思われる)で落ちているわけで。
そのファイルをPC内で検索し、そのファイルの右クリック->プロパティ->バージョン情報タブで
ファイルの素性を確認してここに書けば、あるいはいいアドバイスが得られる可能性が
少しはあがると思われます。

検索の時は検索オプションとして、詳細設定でシステムフォルダの検索とサブフォルダの
検索のところにチェックを入れておくこと。フォルダオプションで隠しファイルを
表示させる設定にしておいてから、検索オプションで隠しファイルを検索するのを
追加しておくのもいいかもしれない。

ちなみにファイル名からみると、プリンタがらみのようにも見える。
おいらのPCにはそのファイルはないようだ。

▲このページのトップに戻る
382386Re:ブルー画面でパソコンが落ちるsera 2006/11/18-16:50

記事番号382382へのコメント
ファイルは
C:\WINDOWS\system32\drivers
にありました

プロパティにはこう書かれていました。

説明 : File System Copy Protect Driver
ファイルバージョン : 1, 10, 0, 0
会社名 : start alpha
言語 : 英語(米国)
正式ファイル名 : cdprt.sys
製品名 : Windows (R) 2000 DDK driver
内部名 : cdprt.sys

なんのことはよく解らないですが、ドライバ関係のものかと思います。

▲このページのトップに戻る
382393Re:ブルー画面でパソコンが落ちるjtaka[BJCB] 2006/11/18-17:35

記事番号382386へのコメント
とりあえず思いつきだが、CD-R/RWライティングソフトがらみのような気が
しないでもない。
どんなライティングソフトを使っているかを書いてみる。そうすれば、おなじ
ソフトを使っている人がPC内を検索してくれるかも知れないから。

# Googleでヒットしないから、めずらかしいトラブルかも知れないなぁ。

▲このページのトップに戻る
382399Re:ブルー画面でパソコンが落ちるsera 2006/11/18-18:06

記事番号382393へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.382393「Re:ブルー画面でパソコンが落ちる」で書きました。

「cptprtnt.sys」の関連が解りました。

どうやらレジストリの中に居まして、

HKEY_USERS\S-1-5-21-3552151570-3598822849-1473337488-1003\Software\Microsoft\Search Assistant\ACMru\5603

という所にいました。

そうすると,なぜかMicrosoftのIEのフォルダにヒットしました。

でも原因はわからないままです

▲このページのトップに戻る
382414Re:ブルー画面でパソコンが落ちるNEeDS 2006/11/18-20:03

記事番号382380へのコメント
sera-PC不慣れさんは No.382380「ブルー画面でパソコンが落ちる」で書きました。

Parportドライバのような気がするが、MSKBでヒットするのは、
http://support.microsoft.com/kb/883253/en-us
コレを機械翻訳したJP版が、
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883253

だが、質問事例とは違うだろう。
取り敢えずこちらも確認。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;887447

Search Assistantとの関連は不明。

で、STOPエラーでレスします。

STOP 0x00000050:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA:
要求データ(ページ)がメモリ内にない。

メモリに問題もしくはドライバ破損が多いが、HDDあるいはその他のデバイス(MB)の問題の場合もある。
#原因は多岐にわたるエラー
#Cptprtnt.sysの表示からドライバ破損か

冒頭のMSKBに該当しないなら、メモリテストを試みて下さい(モジュールの挿し直しも)。
エラーがなければ、SFCを試みる。

ダメなら、リカバリをして様子を見て下さい(ファイル破損かハードの問題かの確認)。

▲このページのトップに戻る
382567Re:ブルー画面でパソコンが落ちるsera 2006/11/19-21:00

記事番号382414へのコメント
NEeDSさんは No.382414「Re:ブルー画面でパソコンが落ちる」で書きました。

メモリには異常はないようです。

パソコン自体も普段どおり今のところは稼動しています

とりあえずIE7をインストールして様子を見てみます。

原因がわかんないままですが…

▲このページのトップに戻る
382586Re:ブルー画面でパソコンが落ちるNEeDS 2006/11/19-22:40

記事番号382567へのコメント
seraさんは No.382567「Re:ブルー画面でパソコンが落ちる」で書きました。

>とりあえずIE7をインストールして様子を見てみます。
ネット接続するアプリケーションに於いてIE7対応確認されて下さい。

不安定要素がある場合システムに深く関係するもののインストールはあまりお勧めできません。
承知の上なら構いませんけど^^;
#私ならインストールしないし、むしろリカバリを考慮する

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/09/21/(日) 17:26:34解決していませんが、ありがとうございました。修理に出しますわNetscape4/WinXP