ローカル接続設定について



 ◇-?ローカル接続設定について-ネコアラ(初)-PC初心者-11/13-20:33(126)-No.381710
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381710ローカル接続設定についてネコアラ(初)-PC初心者 2006/11/13-20:33

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DESKPOWER CE22D
トラブル現象:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
初めて投稿させていただきます。
家のパソコンから会社のネットワークにインターネット経由で接続するために、
会社から支給されたVPNクライアントをインストールしてありました(昨年)。
そのときはちゃんと接続できました。
しかしほとんど使わずにいて、
最近会社からの証明書が切れたため、
証明書の更新作業をし接続しようとしましたが、
以下のエラーメッセージが表示され、接続できません。

「VPNセキュア接続がクライアントによってローカルで終了されました。
理由403.セキュリティゲートウエイに接続できません」

何がいけないのでしょうか。

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381724Re:ローカル接続設定についてサポセンだった人 2006/11/13-21:44

記事番号381710へのコメント
ネコアラ(初)-PC初心者さんは No.381710「ローカル接続設定について」で書きました。

このエラーが出るということは御社はシスコ製のVPN機器かな・・・?
原因はいろいろと考えられるのですが、通信ポートが閉じているため
では無いかと思います。ご家庭のインターネット環境で

ルータを入れた、無線を入れた、セキュリティソフトを入れた
セキュリティソフトを新しくした、プロバイダをかえた、回線をかえた
等々

をここ一年の間にされておられないでしょうか?
もしそうでしたらポート開放で解決できるとおもいます。


また、VPNの証明書関連の失効だと以下のような事が考えられます。
会社で使う証明書はセキュリティ保持のためフロッピーやメモリスティックで
「ファイル」として渡されることがあります。
この「ファイル」と暗証キーで2重防御という訳です。
キャッシュカードみたいなものですね。
これが一度失効してしまうとネットワーク経由での更新が出来ないため
再度手渡しで証明書をもらわなければなりません。

もしくはシンプルにユーザーIDとパスワードの失効です、
こっちも管理者から再発行してもらう必要があります。

ちなみに、ユーザーIDを間違っていると
「理由413:ユーザ認証が失敗しました。」と出るはずです。
が、ここまでこれたら繋がったも同然です。

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381730Re:ローカル接続設定についてネコアラ 2006/11/13-22:05

記事番号381724へのコメント
サポセンだった人さん、早速にお返事ありがとうございました。

>このエラーが出るということは御社はシスコ製のVPN機器かな・・・?
そうです。

>セキュリティソフトを入れた
→確かに!セキュリティソフトを変えました。
ウィルスキラーからウイルスセキュリティというのにソフトをかえました。
たまにウィンドウズのタスクメッセージに
「ローカル接続が一部制限されている・・」云々の表示
が出ていましたが、インターネットを見る分には特に問題なかったので
無視していたのですが、関係ありますか?

>もしそうでしたらポート開放で解決できるとおもいます。
やり方を教えていただけますでしょうか。

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381764Re:ローカル接続設定についてネコアラ 2006/11/14-02:45

記事番号381724へのコメント
サポセンだった人さんは No.381724「Re:ローカル接続設定について」で書きました。

ファイアーウオールを開放したところ、接続はできました!
ありがとうございます。

>「理由413:ユーザ認証が失敗しました。」と出るはずです。

今度は↑の表示がでてきました。
管理部署から最初、フロッピーで証明書ファイルをもらいましたが、
家のパソコンにフロッピーが使えないため、
再度CDでもらい証明書の更新をしました。
それがいけないのでしょうか。

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381765Re:ローカル接続設定についてネコアラ 2006/11/14-03:05

記事番号381764へのコメント
ネコアラさんは No.381764「Re:ローカル接続設定について」で書きました。

パスワードの入力が間違っていました。
無事に接続ができました。
ありがとうございました!

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381727Re:ローカル接続設定について通りすがりの者 2006/11/13-21:57

記事番号381710へのコメント
ネコアラ(初)-PC初心者さんは No.381710「ローカル接続設定について」で書きました。

 昨年接続できた時点以降に、御自宅のネットワークに関係する変更をされていま
 せんか? 例えば、

  ・ルーターを導入した
  ・ファイアウォールソフトを導入した

 等です。あと、VPN以外の部分(普通のネットサーフィンやメールの送受信)は問題
 無く行えていますか?

 上記に全て思い当たる事が無い場合は、相手側マシンがダウンしているorIPアド
 レスが変わった等が考えられますので、会社のネットワーク管理者に問い合わせ
 てみて下さい。



 

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