ローカル接続設定について
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381710 | ローカル接続設定について | ネコアラ(初)-PC初心者 | 2006/11/13-20:33 |
メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:DESKPOWER CE22D トラブル現象:インターネット接続トラブル 使用回線:ADSL -- 初めて投稿させていただきます。 家のパソコンから会社のネットワークにインターネット経由で接続するために、 会社から支給されたVPNクライアントをインストールしてありました(昨年)。 そのときはちゃんと接続できました。 しかしほとんど使わずにいて、 最近会社からの証明書が切れたため、 証明書の更新作業をし接続しようとしましたが、 以下のエラーメッセージが表示され、接続できません。 「VPNセキュア接続がクライアントによってローカルで終了されました。 理由403.セキュリティゲートウエイに接続できません」 何がいけないのでしょうか。 |
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381724 | Re:ローカル接続設定について | サポセンだった人 | 2006/11/13-21:44 |
記事番号381710へのコメント ネコアラ(初)-PC初心者さんは No.381710「ローカル接続設定について」で書きました。 このエラーが出るということは御社はシスコ製のVPN機器かな・・・? 原因はいろいろと考えられるのですが、通信ポートが閉じているため では無いかと思います。ご家庭のインターネット環境で ルータを入れた、無線を入れた、セキュリティソフトを入れた セキュリティソフトを新しくした、プロバイダをかえた、回線をかえた 等々 をここ一年の間にされておられないでしょうか? もしそうでしたらポート開放で解決できるとおもいます。 また、VPNの証明書関連の失効だと以下のような事が考えられます。 会社で使う証明書はセキュリティ保持のためフロッピーやメモリスティックで 「ファイル」として渡されることがあります。 この「ファイル」と暗証キーで2重防御という訳です。 キャッシュカードみたいなものですね。 これが一度失効してしまうとネットワーク経由での更新が出来ないため 再度手渡しで証明書をもらわなければなりません。 もしくはシンプルにユーザーIDとパスワードの失効です、 こっちも管理者から再発行してもらう必要があります。 ちなみに、ユーザーIDを間違っていると 「理由413:ユーザ認証が失敗しました。」と出るはずです。 が、ここまでこれたら繋がったも同然です。 |
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381730 | Re:ローカル接続設定について | ネコアラ | 2006/11/13-22:05 |
記事番号381724へのコメント サポセンだった人さん、早速にお返事ありがとうございました。 >このエラーが出るということは御社はシスコ製のVPN機器かな・・・? そうです。 >セキュリティソフトを入れた →確かに!セキュリティソフトを変えました。 ウィルスキラーからウイルスセキュリティというのにソフトをかえました。 たまにウィンドウズのタスクメッセージに 「ローカル接続が一部制限されている・・」云々の表示 が出ていましたが、インターネットを見る分には特に問題なかったので 無視していたのですが、関係ありますか? >もしそうでしたらポート開放で解決できるとおもいます。 やり方を教えていただけますでしょうか。 |
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381764 | Re:ローカル接続設定について | ネコアラ | 2006/11/14-02:45 |
記事番号381724へのコメント サポセンだった人さんは No.381724「Re:ローカル接続設定について」で書きました。 ファイアーウオールを開放したところ、接続はできました! ありがとうございます。 >「理由413:ユーザ認証が失敗しました。」と出るはずです。 今度は↑の表示がでてきました。 管理部署から最初、フロッピーで証明書ファイルをもらいましたが、 家のパソコンにフロッピーが使えないため、 再度CDでもらい証明書の更新をしました。 それがいけないのでしょうか。 |
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381765 | Re:ローカル接続設定について | ネコアラ | 2006/11/14-03:05 |
記事番号381764へのコメント ネコアラさんは No.381764「Re:ローカル接続設定について」で書きました。 パスワードの入力が間違っていました。 無事に接続ができました。 ありがとうございました! |
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381727 | Re:ローカル接続設定について | 通りすがりの者 | 2006/11/13-21:57 |
記事番号381710へのコメント ネコアラ(初)-PC初心者さんは No.381710「ローカル接続設定について」で書きました。 昨年接続できた時点以降に、御自宅のネットワークに関係する変更をされていま せんか? 例えば、 ・ルーターを導入した ・ファイアウォールソフトを導入した 等です。あと、VPN以外の部分(普通のネットサーフィンやメールの送受信)は問題 無く行えていますか? 上記に全て思い当たる事が無い場合は、相手側マシンがダウンしているorIPアド レスが変わった等が考えられますので、会社のネットワーク管理者に問い合わせ てみて下さい。 |
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