マイクが使えず、サウンドテストも実施できません。



 ◇-?マイクが使えず、サウンドテストも実施できません。-まき-11/11-13:45(123)-No.381344
   ┣?!Re:マイクが使えず、サウンドテ...-通りすがりの者-11/11-16:51(119)-No.381380
   ┃ ┗?!!Re:マイクが使えず、サウンドテ...-まき-11/11-19:06(117)-No.381399
   ┃   ┣?!!!回答投稿でエラーになる確認...-まちゅ@管理人-11/11-22:12(114)-No.381435
   ┃   ┗?!!!Re:マイクが使えず、サウンド...-通りすがりの者-11/11-22:44(114)-No.381445
   ┃     ┗?!!!!Re:マイクが使えず、サウンド...-まき-11/11-23:52(112)-No.381464
   ┃       ┗?!!!!!Re:マイクが使えず、サウン...-kikuko-11/12-03:09(109)-No.381489
   ┃         ┗?!!!!!!Re:マイクが使えず、サウン...-まき-11/12-09:26(103)-No.381504
   ┗?!Re:マイクが使えず、サウンドテ...-まちゅ@管理人-11/11-22:10(114)-No.381433

▲このページのトップに戻る
381344マイクが使えず、サウンドテストも実施できません。まき 2006/11/11-13:45

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:WindowsXp
パソコン名:AmphisValue2000L
トラブル現象: マイクが使えない
使用回線:ADSL
--
先月ボイスチャットを始めようと思い、ヘッドセットを購入したのですが、
マイクが使えなくて困っております。

以下長文ですが自分で試してみた対応です。

●4年前にパソコン工房というショップで購入したAmphisValue2000Lという
パソコンで、OSはWindowsXPのHomeEdition、マザーボードはAOPENの
MX46というものです。背面パネルにマイク付のヘッドセットを接続
しても音を拾ってくれません。音を聞くことはできます。

●サウンドデバイスはオンボードで付いていたRealtecのAC'97で、きちんと
認識されています。再生・録音ともにミュートにもなっていません。
ドライバもRealTecのページから最新のものを拾ってきました。

●ヘッドセット自体は別のPCできちんと使えており故障していません。接続も
PC本体の背面パネルにあるピンク色のマイク端子とグリーンのイヤホン端子に
それぞれ同じ色のヘッドセットの端子を接続しているのであっていると思いま
す。

●コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>音声タブより
「ハードウェアのテスト」を選択して、「サウンドハードウェアテストウィザ
ード」を実行しようとすると、「適切なネットワークデバイスはインストール
されていません」と表示され、OKボタンを押すと「DPVSETUP.EXEを実行できま
せん。コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]からインストールし
てください。」というエラーが出ます。

●DPVSETUP.EXEのエラーでマイクロソフトのページに下記の方法が載っていた
ので試しましたがうまくいきません。
http://support.microsoft.com/kb/555574/en-us
コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>音声タブ>音声再生>
詳細設定>パフォーマンスより、ハードウェアアクセラレータのつまみを一番
右までスライドし適用、OK、OKと押しました。その後、レジストリエディタで
HKEY CURRENT USER\SOFTWARE\MICROSOFT\DIRECTPLAY\VOICE\AUDIOCONFIG
の下にあるFullDuplex,HalfDuplex,MicDetectedの値を3,3,2と変更して再起動
しました。レジストリを更新した状態で再度ハードウェアのテストを実施する
と、やはりDPVSETUP.EXEを実行できませんというメッセージが出て、テストが
起動しませんでした。そのエラーメッセージ後にレジストリを確認すると変え
たはずのFullDuplex,HalfDuplex,MicDetectedの値がすべて0になっていました。

●同じくマイクロソフトの
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;282882
という対応も試しましたが、直りません。

自分で試せることはある程度やり尽くした感じで、途方に暮れています。
他に何か対応方法があればご教授ください。




▲このページのトップに戻る
381380Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませ通りすがりの者 2006/11/11-16:51

記事番号381344へのコメント
まきさんは No.381344「マイクが使えず、サウンドテストも実施できません。」で書きました。

 試しに自分が使っているPCで DPVSETUP.EXE を検索してみた所

  ・c:\windows\system32フォルダに存在するファイルらしい
  ・アイコンから推測するに、DirectXに関連するファイルらしい
  ・現在存在するものは、SP2のインストール時に一緒に入ったか
   SP2に対応したバージョンらしい

 という事がとりあえず分かった。

 そこで、まず最初にまきさんに確認したいのは、

  ・WindowsXPのバージョンは、無印,SP1,SP2のどれですか?
  ・DirectX 9.0C を WindowsUpdate でインストールしましたか?
  ・DPVSETUP.EXE を c;:\windows フォルダで検索したら system32
   やその他フォルダに存在しますか?

 といった辺りでしょうか。

▲このページのトップに戻る
381399Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませまき 2006/11/11-19:06

記事番号381380へのコメント
ご回答ありがとうございます。早速確認してみました。

●XPのバージョンはServicePack2です。
●DirectX9.0cは、何度か入れなおしたことがあって、記憶が定かではないのですが、
確かWindowsUpdateでインストールしていると思います。私のPCのDirectXのバージ
ョンは「DirectX9.0c(4.09.0000.0904)」でした。
●DPVSETUP.EXEを検索したところ3箇所にありました。
1C:WINDOWS\system32
2C:WINDOWS\RegusteredPackages\・・・
3C:WINDOWS\ServicePackFiles\・・・
 
この2と3の下に残っている奴が悪さをしているのかもしれません。
貴重なヒントをありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
381435回答投稿でエラーになる確認まちゅ@管理人 2006/11/11-22:12

記事番号381399へのコメント
まきさんは No.381399「Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませ」で書きました。

回答ができないとの問合せがあります。申し訳ありません。投稿のテストをさせてください。

▲このページのトップに戻る
381445Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませ通りすがりの者 2006/11/11-22:44

記事番号381399へのコメント
まきさんは No.381399「Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませ」で書きました。

>●DPVSETUP.EXEを検索したところ3箇所にありました。
>1C:WINDOWS\system32
>2C:WINDOWS\RegusteredPackages\・・・
>3C:WINDOWS\ServicePackFiles\・・・
 こちらで確認した際にも、

  c:\windows\system32 フォルダ以外に

  c:\windows\RegisteredPackages\{英数字}
  c:\windows\ServicePackFiles\i386
  c:\windows\SoftwareDistribution\Download\英数字

 というフォルダにも見つかっていますので、関係無さそうな気もしますが。

 まきさん御自身で試された際の作業に関して気になる点が2つ有るのですが、

>●サウンドデバイスはオンボードで付いていたRealtecのAC'97で、きちんと
>認識されています。再生・録音ともにミュートにもなっていません。
>ドライバもRealTecのページから最新のものを拾ってきました。
 これに関しては、AOPENのMX46用のドライバダウンロードページから
 Audioドライバをダウンロードするべきかと思います。(下記URL)

  http://download.aopen.com.tw/Default.aspx
  ※motherboads→MX46→Driverの順に選択すればドライバの一覧が出て来る

 ちなみにMX46にはマイナーバージョンの異なると思われる型番が幾つも存在
 します。(MX46, MX46 U2, MX46-533 Max, MX46-533GN, MX46-533V, MX46-800N,
  MX46L, MX46LS, MX46LS-V, MX46U2-GN)実際マザーボードの型番がMX46なのか
 念のために再確認しておいた方がいいかも知れません。

>●DPVSETUP.EXEのエラーでマイクロソフトのページに下記の方法が載っていた
>ので試しましたがうまくいきません。
>http://support.microsoft.com/kb/555574/en-us
>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>音声タブ>音声再生>
>詳細設定>パフォーマンスより、ハードウェアアクセラレータのつまみを一番
>右までスライドし適用、OK、OKと押しました。
 一番右だけでなく、一番左以外の全ての位置でどうだったのかが気になります。
 上記リンクの原因(Cause)には、ハードウェアアクセラレーションが無しの
 位置に設定されているとこのエラーが起きる可能性がある、と書かれている
 ので。逆の見方をすれば、その画面を開いてスライドバーが一番左以外の位置
 に有ったなら、ここで言っている原因は関係ないとも言えますが。


▲このページのトップに戻る
381464Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませまき 2006/11/11-23:52

記事番号381445へのコメント
ご回答ありがとうございます。

DPVSETUP.EXEが3箇所に存在したのは関係なさそうですね。

ドライバに関しては、教えていただいたAOPNのサイトからダウンロードして
みました。但し、状況は変わりませんでした。マザーボードの型番は図柄入りで
MX46の取扱説明書がついており、間違いないかと思います。

ハードウェアアクセラレーションの対応については、ご指摘のとおり関係ないか
もしれないとは思ったのですが、DPVSETUP.EXEでマイクロソフトのサポートペー
ジ検索したところ2つヒットしたので、念のため試してみたというところです。




▲このページのトップに戻る
381489Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませkikuko 2006/11/12-03:09

記事番号381464へのコメント
マカフィーを使っていますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1548189.html?ans_count_asc=1

BIOSの設定が関係するという情報もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406808

▲このページのトップに戻る
381504Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませまき 2006/11/12-09:26

記事番号381489へのコメント
ご助言ありがとうございます。

マカフィーは使っていません。

BIOSの設定も問題ないと思います。
「IntegratedPeripherats」の項で「Ac97Audio」はEnable(有効)
にしてあります。

▲このページのトップに戻る
381433Re:マイクが使えず、サウンドテストも実施できませまちゅ@管理人 2006/11/11-22:10

記事番号381344へのコメント
まきさんは No.381344「マイクが使えず、サウンドテストも実施できません。」で書きました。

テスト投稿です。申し訳ないです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/06/18/(月) 13:09:13Mozilla/WinXP
初めて2010/04/18/(日) 17:59:42●コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>音声タブから>音声録音>音量>録音コントロール>トーン>そのほかの調整>2 Mic2 Selectのチェックをはずして 1 Mic Boostにのみチェックしたら出来るようになりました。ご参考まで。 MSIE8/WinXP
初めて2010/12/18/(土) 10:03:53本体の故障?まだ半年なのですが。 MSIE7/WinXP