フロッピーディスクドライブのトラブル



 ◇-?フロッピーディスクドライブのトラブル-RG-11/09-17:26(123)-No.381113
   ┗?!Re:フロッピーディスクドライブ...-テツヤ-11/09-17:29(123)-No.381114
     ┗?!?Re:フロッピーディスクドライブ...-RG-11/09-19:13(121)-No.381126
       ┣?!?!Re:フロッピーディスクドライ...-ぺらすけ-11/09-19:58(120)-No.381132
       ┃ ┗?!?!【ありがとう】Re:フロッピー...-RG-11/10-00:46(116)-No.381182
       ┗?!?!Re:フロッピーディスクドライ...-テツヤ-11/09-20:36(120)-No.381133
         ┗?!?!~Re:フロッピーディスクドライ...-RG-11/10-00:50(116)-No.381183
           ┗?!?!~【解決】Re:フロッピーディス...-RG-11/10-19:11(97)-No.381251

▲このページのトップに戻る
381113フロッピーディスクドライブのトラブルRG 2006/11/09-17:26

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:NetVista20
トラブル現象: フロッピードライブの動作不良
ハード関連:FD(記憶装置)
--
IBMのNetVistaというパソコンを仕事で使っています。
インターネットには接続していません。
フロッピーディスクを使ってデータのバックアップを行うため
数枚のフロッピーディスクをフロッピードライブに出し入れして
作業していたところ、ドライブの中に入ったフロッピーが
外にでなくなってしまいました。
ドライブの入り口についているボタンを何度押しても出てきません。
どのようにしたら、中に入っているフロッピーを外に取り出せるでしょうか。

▲このページのトップに戻る
381114Re:フロッピーディスクドライブのトラブルテツヤ 2006/11/09-17:29

記事番号381113へのコメント
 ラベルが邪魔しているのでしょうか?、イジェクトボタンを押した状態で爪でディスクを上に上げてみてはどうだろう。

▲このページのトップに戻る
381126Re:フロッピーディスクドライブのトラブルRG 2006/11/09-19:13

記事番号381114へのコメント
テツヤさんは No.381114「Re:フロッピーディスクドライブのトラブル」で書きました。
>イジェクトボタンを押した状態で爪でディスクを上に上げてみてはどうだろう。

早速アドバイス頂き、有難うございます。
パソコンのハードディスクは縦型になっているのですが、「上に上げる」というのは、
イジェクトボタンのついている側と反対側に・・・という意味でしょうか?

不思議なことに、フロッピーは確かに入っているのに、
イジェクトボタンは「押した」状態ではなく、浮いた状態になっています。
普通なら、イジェクトボタンは押したままの状態になっているはずですよね。
ということは、フロッピーがきちんと入っていないということでしょうか?
どうして、こんな状態になるのか分かりません。


▲このページのトップに戻る
381132Re:フロッピーディスクドライブのトラブルぺらすけ 2006/11/09-19:58

記事番号381126へのコメント
RGさんは No.381126「Re:フロッピーディスクドライブのトラブル」で書きました。
フロッピーを入れるとイジェクトボタンは飛び出してきます
セロテープをフロッピーにくっつけてボタンを押しながら引っ張れば
出てきます

▲このページのトップに戻る
381182Re:フロッピーディスクドライブのトラブルRG 2006/11/10-00:46

記事番号381132へのコメント
ぺらすけさんは No.381132「Re:フロッピーディスクドライブのトラブル」で書きました。
フロッピーにセロテープですか?
つけること自体、難しそうですし、上手く引っ張り出せるかどうか・・・
一応、試してみることにします。

▲このページのトップに戻る
381133Re:フロッピーディスクドライブのトラブルテツヤ 2006/11/09-20:36

記事番号381126へのコメント
 フロッピーは
入り口→→┐
     ↓
こうやって装着されます。ですからその逆をする訳です。

▲このページのトップに戻る
381183Re:フロッピーディスクドライブのトラブルRG 2006/11/10-00:50

記事番号381133へのコメント
テツヤさんは No.381133「Re:フロッピーディスクドライブのトラブル」で書きました。
お返事頂き、有難うございます。
パソコンが今、手元にないので、会社に出勤してから試してみて
ご報告します。

▲このページのトップに戻る
381251Re:フロッピーディスクドライブのトラブルRG 2006/11/10-19:11

記事番号381183へのコメント
てつやさんの仰るとおりにやってみたら、無事に取り出すことができました。
見ると、やはり少しラベルの端がはがれかかったいました。
これからは注意したいと思います。
有難うございました。

べらすけさんも、どうも有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言