パソコン困りごと相談

◇-$USBキーボード&マウス on Windows10 1709-KAWAI
 ┣$!-KAWAI
 ┣$~-パソ困用務員
 ┣$?-アルパカ
 ┃┗$?!-KAWAI
 ┃ ┗$?!!-アルパカ
 ┃  ┗$?!!!-KAWAI
 ┃   ┗$?!!!!-アルパカ
 ┃    ┗$?!!!!!-KAWAI
 ┗$?-nazekana
  ┗$?!-KAWAI
   ┗$?!!-KAWAI

$ KAWAI 02/18-20:33
エトセトラに書いたのですが、なぜか投稿できなかったので、こちらに書きます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10299192.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10299038.html
上記の例と同じような症状が私の3台のPCでも発生しました。

管理者モードのコマンドプロンプトで、
copy C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c\input.inf c:\windows\inf
とコマンドを実行し、デバイスマネージャーでドライバの更新をしたら復活しました。
どなたか教えてgooにアカウントを持った方がいらっしゃったら、教えてあげて下さい。

というか、Windows10 1709の欠陥じゃないかな?最近、頻発しすぎだし。
やってみる

$! KAWAI 02/18-22:11
記事番号516399へのコメント
input.infのコピーをした後に、以下の手順でスタートアップ修復をやる方がいい感じでした。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=86&id=233&artlang=ja
やってみる

$~ パソ困用務員 02/19-08:57
記事番号516399へのコメント
KAWAIさんは No.516399「USBキーボード&マウス on Windows10 1709」で書きました。

いつもありがとう御座います。
もしかしたら本文中にリンクを張れないようにしてありますのでそれが原因かもしれません。

リンクを張る場合、投稿画面の上の「ホームページURL」をお使いいただくか
h抜きのリンクを張ってみてください。

申し訳ありません。
やってみる

$? アルパカ 02/20-13:51
記事番号516399へのコメント
KAWAIさんは No.516399「USBキーボード&マウス on Windows10 1709」で書きました。

お世話になります。

>copy C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c\input.inf c:\windows\inf

USBのキーボード&マウスを認識しない中で、どのように入力されたのですか?
やってみる

$?! KAWAI 02/20-14:04
記事番号516403へのコメント
PS/2キーボードから打てます。
やってみる

$?!! アルパカ 02/20-14:27
記事番号516404へのコメント
KAWAIさんは No.516404「Re:USBキーボード&マウス on Windows10 1709」で書きました。
〉 PS/2キーボードから打てます。

ありがとうございます。大変助かりました。

私もボランティアでPCのトラブル的な回答をしておりましたので、有益な情報に感謝しております。

やってみる

$?!!! KAWAI 02/20-19:29
記事番号516405へのコメント
USB端子しかないパソコンってのもあるから、その場合は回復環境のコマンドプロンプトかな?
異常が起きたPCでも回復環境ならUSBキーボードが使えるはず。
電源ONの後、Windowsのロード中に電源ボタン長押しで強制的に電源を切るということを何度か繰り返すと、回復環境が起動します。

やってみる

$?!!!! アルパカ 02/21-13:46
記事番号516406へのコメント

貴重な情報に感謝いたします。

PCの起動を故意的に失敗させて回復環境を呼び出す手法ですね。

余談ですが、今回改めてUSBメモリに回復ドライブを作成しておく必要性を感じました。
やってみる

$?!!!!! KAWAI 02/24-16:05
記事番号516408へのコメント
Microsoftから公式に情報が出ましたね。
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/02/23/usb_device_problem_after_update/

なにやら、KB4074588が原因で、いったん復旧させても再発する可能性がありそう。
Microsoftの情報にあるとおり、タスクスケジューラからStartComponentCleanupを無効化しておく必要がありますね。
やってみる

$? nazekana 02/25-11:38
記事番号516399へのコメント
お世話になります。

>管理者モードのコマンドプロンプトで、
>copy C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c\input.inf c:\windows\inf
>とコマンドを実行し、デバイスマネージャーでドライバの更新をしたら復活しました。

上記操作をPC初心者でもできるようにステップごとにカンタンに教えていただけないでしょうか。
すばらしいアドバイスだと思いますが、専門的すぎてよくわかりませんでした。
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
やってみる

$?! KAWAI 02/25-12:15
記事番号516413へのコメント
今回の問題ですが、Microsoftから情報が出たようなので、それに従うのがよいかと思います。

手順的には、

1.Windows起動途中に電源ボタン長押しで電源OFF、ってのを何度か繰り返して回復環境を起動。
2.回復環境で「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」
3.コマンドプロンプトの画面になったら、以下のページを読んでKB4074588をアンインストール
 https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/02/23/usb_device_problem_after_update/
4.Windowsが普通に使えるようになったら、上記のページの「StartComponentCleanup タスクの無効化」を実施

こんな感じで。
やってみる

$?!! KAWAI 03/06-19:41
記事番号516414へのコメント
今日、KB4090913というのが出て、それでUSBキーボード・マウスの問題は解消とのこと。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1109967.html

自分のPCだと、0x80070643 でエラーという表示になったけどインストール完了しているみたい。変なの。
やってみる

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