戻る PHSでのインターネット接続報告5

使用日時平成9年9月19日 10時30分〜14時00分の間
使用場所エルフ金沢ギャラリー(室内)、金沢市下本多町
使用条件
PHS名:AN−11(アステル)
データカード名:XN−11(アステル)
パソコン名(メーカー):PC−9821Ls12(NEC)
OS名:WIN95
ブラウザ名:IE3.02、NS3.0の両方
接続プロバイダ:日本海ネット(PIAFSアクセスポイント076-234-7175)
用途と報告
 上野絵画展2日目

1.ネットサーフィンとその報告
 理由は分からないが、最初のWIN95の起動でデータカードを認識しなかった。
何度か電源を切り、カードを差し直したりしても認識しなかった。
カードスロット1から2に差し直して、いろいろ触っているうちに認識した。
 午前中12時までは快適にネットサーフィンしていた。

 12から14時の時間帯が20回程かけてもつながらなかった。
確認したこと
 1.データカードの認識はOK。
 2.PHSでの電話もOK。PHS自身の表示板にデータ通信と表示される。
 3.ダイヤルアップ接続をクリックしてから30秒ぐらいしてから下記メッセージが表示
  「ダイヤル先のコンピュータが応答しません」
 4.パソコンを経由せずにPHSで直接PIAFSへ電話したら下記メッセージが帰ってきた
  「あなたと通信できる機器が接続されていません」
 5.メッセージを確認しようとプロバイダに電話をかけてもつながらず、理由は確認できていない。
  プロバイダ(日本海ネット)のサポートセンターの電話番号076(260)3488

2.e−mail送受信とその報告
 テストせず

その他インターネットできなくなってからはローカルでHPを紹介
報告日時平成9年9月20日(FAX)