ご質問 | ノート型パソコンにPHSをつなぎネットサーフィンした | ||||||||
OS | WIN95 | ||||||||
ソフト | インターネットエクスプローラ3.01 | ||||||||
ハード | PC−9821Ls12+データカードXN−11+AN−11 | ||||||||
調査1 | 以下の通り環境設定とインターネット接続を試みた。 1.データカードXN−11をスロットに差込み、ノー型パソコンの電源オン 2.途中、データカードのドライバのインストールを聞いてくるので3.5インチFDの プログラムをインストールした。(注意1) 3.これでデータカードの設定は済んだため通常のインターネット接続設定をした。 ちなみに、[マイコンピュータ]→[ダイヤルアップネットワーク]→[新しい接続] →以下モデムとしてXN−11を選ぶ。 4.電話先を通常のインターネットでつないでいる電話番号を入れた。 →つながらない。 5.XN−11に書かれているパソコンとの接続確認(P26)でパソコンとPHS 電話の動作確認を行ったところ正常に動いていることを確認した。 ちなみに、@モデムのプロパティでのXN−11がつながれていること。 Aハイパーターミナルソフトでの信号のやり取りが正常であることの2点を 確認した。 6.これは機械のトラブルでないことがわかり、プロバイダのPIAFS対応の 電話番号を調べたら別の番号だったので、番号を入れ直し、再度挑戦。 →つながった。 | ||||||||
調査2 (接続状況) | 次に実際にどれだけつながったのかの報告 1.PHS電波レベル
3.接続までのかかる時間 だいたい10秒でパスワードのやり取りまですみHP表示に移る。 4.回線が5分、6分、16分、5分、1.5分、26分といったように細切れに切れる。 原因は今のところ不明。 | ||||||||
見 解 | もう少し調査が必要だし、私も勉強が必要 | ||||||||
調査日時 | 平成9年8月15日AM10〜12 | ||||||||
調査場所 |
金沢市増泉2丁目6−1酒井ビル3F室内(屋上にNTTパーソナルのアンテナが あるが今回調べたのはアステル) |