戻る PHSでのインターネット接続報告1 

ご質問ノート型パソコンにPHSをつなぎネットサーフィンした
OSWIN95
ソフトインターネットエクスプローラ3.01
ハードPC−9821Ls12+データカードXN−11+AN−11
調査1
以下の通り環境設定とインターネット接続を試みた。
1.データカードXN−11をスロットに差込み、ノー型パソコンの電源オン
2.途中、データカードのドライバのインストールを聞いてくるので3.5インチFDの
プログラムをインストールした。(注意1)
3.これでデータカードの設定は済んだため通常のインターネット接続設定をした。
 ちなみに、[マイコンピュータ]→[ダイヤルアップネットワーク]→[新しい接続]
→以下モデムとしてXN−11を選ぶ。
4.電話先を通常のインターネットでつないでいる電話番号を入れた。
→つながらない。
5.XN−11に書かれているパソコンとの接続確認(P26)でパソコンとPHS
電話の動作確認を行ったところ正常に動いていることを確認した。
 ちなみに、@モデムのプロパティでのXN−11がつながれていること。
 Aハイパーターミナルソフトでの信号のやり取りが正常であることの2点を
確認した。
6.これは機械のトラブルでないことがわかり、プロバイダのPIAFS対応の
電話番号を調べたら別の番号だったので、番号を入れ直し、再度挑戦。
→つながった。
調査2
(接続状況)

次に実際にどれだけつながったのかの報告
1.PHS電波レベル

3.接続までのかかる時間
だいたい10秒でパスワードのやり取りまですみHP表示に移る。
4.回線が5分、6分、16分、5分、1.5分、26分といったように細切れに切れる。
 原因は今のところ不明。
見 解もう少し調査が必要だし、私も勉強が必要
調査日時平成9年8月15日AM10〜12
調査場所 金沢市増泉2丁目6−1酒井ビル3F室内(屋上にNTTパーソナルのアンテナが
あるが今回調べたのはアステル)