えとせとら
[掲示板に戻る] 過去ログ1 2 3 4 5 6 7 8

タイトルえんじにぁ?
記事No1099
投稿日: 2004/11/30(Tue) 15:29
投稿者きゃすばる
参照先http://hoge.dion.jp/opera/
/. に出てたけど、面白かったので紹介。

・エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言
 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1060&__r=1

・プログラマと付き合う
 http://www.solid-web.com/article/2001/0930.html

・デザイナーとの飽くなき闘争
 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspdevura/aspdevura02/aspdevura02_01.html

見てみると、フムフムと思うこともちらほら。
ぼくは文系で、前職が営業だったし
現在も「ガチガチにシステム系」って訳じゃないので、
いい感じに両者の言い分がわかるような気配。


でも機嫌悪いと、バグとか報告されても
「repro(再現)できないんで、知りません」
とか言っちゃうけど。。。


だけど、これだけはハッキリ言おう。
エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言 case4の
・打ち合わせで、「それはデフォルトですから」―どういう意味?(29歳・営業)
エンジニアに接する機会のある29歳の言葉じゃない。

 お 前 の O S を ア ッ プ グ レ ー ド せ よ

タイトルRe: えんじにぁ?
記事No1100
投稿日: 2004/11/30(Tue) 16:43
投稿者テツヤ
 …暇人やなー…。…でも…んー…なる程ねー…。
 ま、教訓としておきます…。
 「最初は誰でも初心者…」って誰か言ってましたよね…。
 あと、頭のイイ奴って、普通の人の考え方が違うんですよね…かなり…。そういうの高校の時に実感しました…。

タイトルRe: えんじにぁ?
記事No1101
投稿日: 2004/12/01(Wed) 01:21
投稿者o2ka
後でゆっくり読も。

> ・エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言
>  http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1060&__r=1

現時点でわかること:
CASE1の"「おわかりですか?」といちいち念を押しながら説明する"と
CASE4の"専門用語ばかりじゃわかりません"は相反する。


> だけど、これだけはハッキリ言おう。
> エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言 case4の
> ・打ち合わせで、「それはデフォルトですから」―どういう意味?(29歳・営業)
> エンジニアに接する機会のある29歳の言葉じゃない。
>
>  お 前 の O S を ア ッ プ グ レ ー ド せ よ

グレードの高すぎる顧客も困りもの。

"区分"なのにマイナス入力が可能(爆)なフィールドについて、
「修正するとお金がかかるんでしょ?・・・これは、運用で対応。」
ぉぃぉぃ、あまりにも障害が多いから人を追加した(人員追加で
今の出先に居ます)のに プログラム修正が減っちゃ、雇い元は
赤字だよ・・・。

「人を追加する前に言ってくれ」って思った事でしょう、
直受けのヒトは・・・。

タイトルRe^2: えんじにぁ?
記事No1103
投稿日: 2004/12/01(Wed) 16:32
投稿者テツヤ
> 現時点でわかること:
> CASE1の"「おわかりですか?」といちいち念を押しながら説明する"と
> CASE4の"専門用語ばかりじゃわかりません"は相反する。
 …んー…そうですねー…でもそれが人の心理でしょうね。
 最後の方で、心理学の先生だかが言っている通り、「人を見下してはいけない」という事でしょうね…これに結論づく…。
 私も4項目ばかり思い当たる所があった…ギクッ…。
 事務の人とか解らないから、解るまで説明の仕方を変えたりとかで大変だった…。
 それにしてもよくこんな文書見つけたな…それに良くまとまってるな…。

タイトルRe^3: えんじにぁ?
記事No1104
投稿日: 2004/12/02(Thu) 23:55
投稿者o2ka
> それに良くまとまってるな…。

「"いわゆる頭の良い人"じゃなくて、"本当に頭の良い人"が作るとこうなる」
っていう、見本みたいですね。
 ↑笑いのネタにされているのは"いわゆる頭の良い人"

ぼくはどっちかっていうと"いわゆる頭の良い人"に分類される。
"本当に頭の良い人"になりたい!!!!