えとせとら
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タイトル半角板
記事No208
投稿日: 2003/02/06(Thu) 03:11
投稿者糖衣
半角板と言っても、えろいやつじゃなくて、かの大御所WinFAQ.....
全角で質問すると速攻で『全角禁止、掲示板の使い方を読んだのですか?』
と、質問への回答は無しにお小言だけをレスする常連、あれはどうかと思い
ますね。

たしかに『掲示板の使い方』には
●ログとして検索性を高めるために、英数文字は半角で記述しましょう。
と書いてあるんですけど、私としては、全角・半角を無視する検索システム
に書き換えろ、と言いたい。プログラミングなんて触ったことのない私が言
うのもなんですが、検索cgiで『全角半角を無視』はあると思うのですが。

例)googleでキーワード『全角 半角 無視 検索 cgi』で引っかかってきた物
■ComputerMusicCenter http://www.dtm.ac/
 検索について http://www.dtm.ac/cgi/help.cgi?phase=search
■macwwwsrch.cgiの設置方法
 http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/macwwwsrch/index.shtml

さらに矛盾しているのは、WinFAQの過去ログ検索は、実に大文字/小文字
も強制的に区別されちゃうんですね。
例えば、過去ログ検索で"WindowsXP""WindowsXp""windowsxp"ではアタリ
判定がちがうんですよ。これではいくら『全角禁止』と言ったところで無意味。
上級者でも過去ログから意図する物を探し出すのは困難。

極めつけに過去ログ(旧過去ログではない方)の検索システムは最悪だと
言わざるを得ない。三百ページ以上の過去ログにその都度『移動』して
検索をしないといけない。どんな熱心に調べようと思っても、上から10ページ
調べれば、キリがない事くらい素人でも判る。その上、上で書いたように、
大文字/小文字の強制区別機能があるから実質上ログ検索は不可能。

まぁ、そういうわけで、WinFAQでもし、初心者が全角で質問してきたら優しく
答えてあげてください、と言うことです。無意味な『全角禁止』レスも要りません。

☺ 糖衣☻

タイトル失敗
記事No209
投稿日: 2003/02/06(Thu) 03:12
投稿者糖衣
> ☺ 糖衣☻

失敗・・・記号は出ないのね。

タイトル激しく同意します。
記事No210
投稿日: 2003/02/06(Thu) 06:04
投稿者SARU
私も前からその通りだと思っていました。

速攻でツッコミいれる人に限ってロクなレスつけていないし、
検索の為なんだから、キーになりそうも無いところの全角英数
なんてどうでもいいだろうって所までツッコミ入れてるし。

「検索システムがショボイので協力お願いします」ってのが
筋だろうって気がします。

たまに、質問者がちょっと不憫になってレスする事がありますが、
意識的に全角使ったりしています。
つっこまれたら、「ここのショボイ検索システムに協力する気は
ありません。」って書こうと思ったんだけど、つっこまれ
なかったなあ..(笑)

あと、「パソコンなんでも・・」って掲示板なら仕方ないなって
気もするけど、「WindowsFAQ」で機種依存文字に
ああも神経をとがらせるのも。(あそこの掲示板が何で動いてるのか
承知した上で..)
※だいたい、そんなこと判ってたら、そんな質問しないってば。

タイトルRe: 激しく同意します。
記事No211
投稿日: 2003/02/06(Thu) 11:08
投稿者キャスバル
参照先http://www1.neweb.ne.jp/wb/freebirds/opera/
対抗して、こっちは半角英数禁止&全角英数・半角カナonlyってのはいかが?

で、マジメにだけどさ、指摘するならするでそれだけに留めないで
ちゃんとしたレス(解決策)を述べた上で「付けたし的」な感じで
半角カナ・全角英数はダメだよって言えばいいのにね。

それがスマートな大人。

ぼくもあっちも利用するので、レベルの高さやreplyつく早さ等
いい面をたくさん知ってますけど、その知名度ゆえに
ただのチャチャ入れどもが多いのも事実ね。。。

タイトルhttp://稲本潤一.jp/
記事No214
投稿日: 2003/02/07(Fri) 04:02
投稿者糖衣
> 対抗して、こっちは半角英数禁止&全角英数・半角カナonlyってのはいかが?
>
> で、マジメにだけどさ、指摘するならするでそれだけに留めないで
> ちゃんとしたレス(解決策)を述べた上で「付けたし的」な感じで
> 半角カナ・全角英数はダメだよって言えばいいのにね。
>
> それがスマートな大人。

SARUさん、キャスバルさん、レスありがとです。

▼私もあそこのFAQはよく使わせて貰っているので、サイトを批判する気は
ありません、むしろ管理人は頑張っているなーと思いますね。
#管理人が『全角禁止』レス付けているのも滅多に見ませんし。
#付けていたとしても『ご協力お願いします』みたいな。
と言うわけで、『半角禁止』レスはちょっと賛成できませんが、『googleで
検索』レスはアリかと。本人の為にもなりますし。

§ログの検索システムにはやはり不満がありますが、一方FAQの方は
既に完成された素晴らしい物があると思います。今更言うのも何ですが・・・
概ねFrequently Asked Question と言えることは出尽くした感じでしょうか。

§ちょっと欲を言えば、ジストリ操作を要求する場面で、『窓の手』や
『TweakUI』を使えば簡単なのにregeditでの操作しか書いていないのは
仕方のないことなのかな?Windowsだけの機能で解決できるのがベスト
なんですけどね。

▼話は変わりますが、半角・全角の流れでもうひとつ
%タイトル% のような日本語ドメインってどうなのかな〜?
なんか専用プラグイン要るようだし、JWORDみたいにタチ悪いソフトだと
イヤなので入れてませんが・・・(苦笑)。
http://jprs.jp/i-Nav/

§なにもドメインにする必要は無いですよね、必要な人はJWORDのプラ
グインでも入れれば良いわけですし。
#JWORDプラグインはuninstallが特殊なのが問題であり、その
#サービスの趣旨には同意できるので。

それでは駄文失礼

タイトルRe: http://稲本潤一.jp/
記事No215
投稿日: 2003/02/07(Fri) 12:04
投稿者SARU
> 半角カナ・全角英数はダメだよって言えばいいのにね。
>
> それがスマートな大人。

にも激しく同意(笑)。

そういえば、糖衣さんも来られていたHIUGの掲示板
が復活していますが、あまりに長く復活しなかった為
殆ど新規質問がありませんね..

あそこの回答者の方々は糖衣さんを始め、スキルが高く
「スマートな大人」の方ばかりで良いところだったのに
残念です。(もちろんO2kaさんも)

>、『半角禁止』レスはちょっと賛成できませんが、『googleで
>検索』レスはアリかと。本人の為にもなりますし。

そうですね。
でも、初めてあそこを見つけた人ってgoogleでの検索から
直接TOPページを通らずに掲示板へやってきたりした場合が
多いと思うんだけど、TOPページからのFAQや掲示板の
使い方を錦の旗みたいにして質問者を責めるのもどうかな
って気がします。
この手のツッコミレスが多すぎて、かえって見づらくなってしまうし、
事例としてデータは問題解決している事が重要なのに質問者が
怯えて来なくなってしまったら、本末転倒のような..

「FAQ」内(私もここはすばらしいと思っています)
にはこれとは別の事象もあるのに?ってところが
何点かありますが、さすがにあそこの管理人さんは
定期的にそう言うところを修正しておられるようです。
(例:SP適用済みインストールCDの作成など)
※大変な作業でしょうに..


>▼話は変わりますが、半角・全角の流れでもうひとつ
>%タイトル% のような日本語ドメインってどうなのかな〜?

殆ど商用目的なんじゃないでしょうかね?
たとえばテレビショッピングなんかで画面に
URLが出てもあの時間内で覚えるのは
難しいけど、「日本語.jp」なら大丈夫とか。

インターネットの世界が「金儲け」目的ばかり目立って
きて、個人的にはあまり好ましく思っていませんが。

さらに駄文失礼しました。

タイトルそう思うならば
記事No223
投稿日: 2003/02/09(Sun) 01:41
投稿者かたすとろふ
はじめまして。掲示板の一読者です。

そういう気になることがあるならば、あそこの管理人に提案するなり
気に入らないチャチャ入れ屋に意見してみたらいかがですか?
こんなところでボソボソ言ってても何も変わらないし。
あそこの管理人さんはここの管理人さんと違って健気に管理しようと
努力はされているみたいですしきっと良い方向への道案内になりますよ。

いろいろと分析されて「無意味」と結論出されているわけだし、
せっかくだから大々的に発表したら?
知識があまり無い私にも理解できたし、言っていることは全く
そのとおりだと思いました。
それとも単なる愚痴(陰口)で終わらせてしまうのですか?

こちらの困りごと掲示板でも性質は違いますがチャチャ入れているのか
回答しているのかわからない投稿もありますよね。
A○-○etさんの投稿などもひどいものが時々あります。
意味不明な頭書きからはじまり最後にはリカバリーしろと、
そんな記事を見かけますよね。
結論としてリカバリーしかないのならばそう書けばよいのに
質問者をなじるかのような余計な一言が必ず付いていますし。
そうではない時もありますから、その時々の気分でひどい表現を
使うこともあるのでしょうか。
#酒でも喰らって書いてるのかな。
感じ方は読む人によるのかもしれませんけどね。
でも誰もそういう事に注意書きをするでもなくフォローするでもなく
終わっていくのが質問者にとってどうなのかな?と思うのでした。

タイトルRe: そう思うならば
記事No225
投稿日: 2003/02/09(Sun) 21:16
投稿者o2ka
> A○-○etさんの投稿などもひどいものが時々あります。
> 意味不明な頭書きからはじまり最後にはリカバリーしろと、
> そんな記事を見かけますよね。
> 結論としてリカバリーしかないのならばそう書けばよいのに
> 質問者をなじるかのような余計な一言が必ず付いていますし。
> そうではない時もありますから、その時々の気分でひどい表現を
> 使うこともあるのでしょうか。
> #酒でも喰らって書いてるのかな。

「ストレス溜まってんだな〜〜〜。」
って、その日はあまり刺激しないようにして、後日 レスを付けるのを
忘れちゃっています(苦笑)。

酒喰らって書いているのは、ぼくも同じ。
A○-○etさんに追放された「あの人」みたいに、ハンドル変えて
いたずらしていないんだから、たまには間違って投稿ボタン
押しちゃっても良いじゃん。
 ↑自分が書いた内容全てに「投稿」ボタンを押してたら、
  もはやここには居られなくなってる(苦笑)

http://www21.ann.co.jp/hokuriku/etc/wforum.cgi?mode=allread&no=219&page=0
でも書いたけど、折角リテールの商品を購入したなら、
もっとメーカーサポートを活用すれば良いのに・・・
って思う質問が、最近妙に多いと思います。
 ↑"「Q5.アイオーデータで購入したことのある商品は?」
  本名書いてしまえば、回答不要かと・・・(爆)。" ってのは、
  "いつもサポート利用しているから知ってるでしょ" って意味

タイトルRe^2: そう思うならば
記事No234
投稿日: 2003/02/10(Mon) 11:47
投稿者かたすとろふ
いつぞやはいろいろとご意見いただきありがとうございました。
なんだかo2kaさんとの会話は尻切れになった覚えがあります。
申しわけありませんでした。

> 「ストレス溜まってんだな〜〜〜。」
そうですね。誰でもそういう時はありますけどね。
でも言われちゃった方は災難ですね。

> って、その日はあまり刺激しないようにして、後日 レスを付けるのを
> 忘れちゃっています(苦笑)。
周りの空気を読み最善を目指すo2kaさんならではですね。

> 酒喰らって書いているのは、ぼくも同じ。
そういうものなんですかね。
これを書いていたときも・・・(笑)。

> A○-○etさんに追放された「あの人」みたいに、ハンドル変えて
> いたずらしていないんだから、たまには間違って投稿ボタン
> 押しちゃっても良いじゃん。
「あの人」とは?どなたでしょう・・・?。
たまには・・・うーん、そうは思えないのですけど。

>  ↑自分が書いた内容全てに「投稿」ボタンを押してたら、
>   もはやここには居られなくなってる(苦笑)
やはりストレス解消にそういうことも書いてみる、
ということなのですか?(笑)

メーカーのサポートを利用するということには私も賛成です。

タイトルRe^3: そう思うならば
記事No239
投稿日: 2003/02/10(Mon) 21:14
投稿者o2ka
> いつぞやはいろいろとご意見いただきありがとうございました。
> なんだかo2kaさんとの会話は尻切れになった覚えがあります。
> 申しわけありませんでした。

何の話だったっけ?
あちこちで 色々、中途のまま終わっている話があって・・・。

> でも言われちゃった方は災難ですね。

単にタイミングの問題だったり・・・。
↓文末参照

> > 酒喰らって書いているのは、ぼくも同じ。
> そういうものなんですかね。
> これを書いていたときも・・・(笑)。

わはは。
今日は、今 開けたところ。
 ↑「空けたところ」じゃないですよ。まだこれから・・・

> > A○-○etさんに追放された「あの人」みたいに、ハンドル変えて
> > いたずらしていないんだから、たまには間違って投稿ボタン
> > 押しちゃっても良いじゃん。
> 「あの人」とは?どなたでしょう・・・?。

HN何だったっけ??
件名は「のりかっていうほどかわいいのかよ」でした。

で、Ai-netさんブチ切れ。
「NH変えてこんな事書くのは最低」と、大攻撃が
展開されました。


> やはりストレス解消にそういうことも書いてみる、
> ということなのですか?(笑)

というか、読んでいるうちに「安易に質問しないで、
自分で調べる努力もせいよ」と言いたくなるような
質問が立て続けにあると・・・。
色々言いたくなっちゃう。

タイトルRe: ばらなう思うそ
記事No226
投稿日: 2003/02/09(Sun) 22:45
投稿者SARU
問題ある発言と自分が思ったのなら
自分で非難なりなんなりすればよろしいのに
(別に質問者の回答がなくても)
自身はいつも安全なところから眺めていて
他の回答者を捕まえて、それを咎めないと
非難をする卑怯で身勝手な発言って
どうなのかな?と思うのでした。

タイトルRe^2: ばらなう思うそ
記事No235
投稿日: 2003/02/10(Mon) 11:54
投稿者かたすとろふ
> 問題ある発言と自分が思ったのなら
> 自分で非難なりなんなりすればよろしいのに
> (別に質問者の回答がなくても)
> 自身はいつも安全なところから眺めていて
> 他の回答者を捕まえて、それを咎めないと
> 非難をする卑怯で身勝手な発言って
> どうなのかな?と思うのでした。
ご存じないのかと思いますが、
過去に困りごとではやったことがあります。
「非難」といえるかどうかはわかりませんが。

タイトルRe^3: ばらなう思うそ
記事No237
投稿日: 2003/02/10(Mon) 16:07
投稿者SARU
> 過去に困りごとではやったことがあります。
> 「非難」といえるかどうかはわかりませんが。

1件は知っていますよ。(検索しても2件だったけど)
御自分で正しいと思うのならどんどんやって下さい。

ここの掲示板はどこぞの掲示板と多分違うと思うので、
常連回答者が非難されると、事の是非に関わらず
他の常連がよってたかって非難した者をつるし上げる
様なことは無いと思いますが、かたすろふさんが
それを行って、そういうことになり、わたしもその意見に
賛成なら、援護すると思います。

ただ、それはあくまでも私の意志であって、他の方に
「そうしろ」と言うつもりは毛頭ありませんが..

私個人の考え方ですが、こういう掲示板は余り個々に
干渉しあうと成り立っていかなくなるんじゃないかと
思います。
回答と付けている常連の方々はそれぞれ掲示板に対する
思いやスタンスが違うわけですから。
(私も質問者の為だけにレスを付けている訳ではありませんし。)
多分、ここの管理人さんも、あちらの管理人さん
もそういうふうな考えで静観しているのではないかと。
 かたすろふさんも長くROMしておられるとの事なので、
かなりいろんな情報が蓄積されておられると思いますので、
何度か質問に答えられてはいかがでしょうか?
そうすれば、何故、常連の方々が余り他の方に干渉しないの
かがお分かりになると思うのですが。
(多分、常連の方は、「書きかけたことをグッとこらえて
 やめておいた」って事が一度や二度じゃないと思うのです(笑)。)

 以前のかたすろふさんの書き込みで気になったので一応
書いておきますが、かたすろふさんが考える掲示板の理想像
はあくまであなただけのものであって、私のものでも
もちろん他の方たちのものでも無いと認識したうえで
ROMって頂きたいなと思います。(頂く筋合いはありませんが)

インターネットの情報には非常に有益なものもあれば、
どうしようもないゴミもあるんだと割り切ってつきあって
いくしかないと思います。

で、あちらの掲示板のチャチャの件ですが、無駄ですよ。
過去ログみればわかりますが、何度もその点に問題提起が
ありますが、彼らは「聞く耳」を持っていないようです。

たかだか、掲示板の使い方を読んでないとか、タイトル名
の付け方を一々注意している方たちは、電車内での携帯電話
使用などを一々注意しているのか甚だ疑問ですが..

あちらのチャチャいれも、最初は「善意」で始まったと思うんですよ。
それがいつの間にか頼まれてもいないのに番兵気取りの
勘違い君になっていったんじゃないかと。
(常連も一々「SuperFAQだ!」なんて怒っていないで、
 回答初心者?の為にそこを空けておけばいいのにって
 思うことはありますね。)

まあ、最後に、ちょっとフォローってわけじゃありませんが、
あそこの様にメジャーな掲示板だと、時々どうしようもない
電波系の方がおこしになられるようで、ああいうのを相手に
していると、心が荒んでいくのかな?とも思いますが(笑)。
(あえて煽るバカ者もいますが)

タイトルRe^4: ばらなう思うそ
記事No241
投稿日: 2003/02/10(Mon) 21:32
投稿者かたすとろふ
たくさんのお話ありがとうございました。
結局、回答している者の立場になって考えなければ何もわからないし、
思いは個人個人がもっているわけで押し付けるような物言いはいかがなものか、
とおっしゃられたいのですよね。
確かにそのとおりかもしれませんね。

タイトルRe: そう思うならば
記事No233
投稿日: 2003/02/10(Mon) 07:05
投稿者糖衣
> はじめまして。掲示板の一読者です。

おはようございます、糖衣です。レス遅くなりまして申し訳ありません。

> そういう気になることがあるならば、あそこの管理人に提案するなり

§そうですね、禁止onlyスレが目立つようでしたら提案してみるつもり
です。現状では自治の範囲内だと思いますので。

> 気に入らないチャチャ入れ屋に意見してみたらいかがですか?

§それは火に油を注ぐようなモノでして・・・
止めておきます。

> 結論としてリカバリーしかないのならばそう書けばよいのに
> 質問者をなじるかのような余計な一言が必ず付いていますし。

氏の語調についてはちょっと2ちゃんが入りすぎているかな?という
気もしますね。
私も過去に「その言い方は無いでしょ」と言ったことがありますし、こ
れからも不注意な発言があれば、常連の人でも一言言うと思います。
質問者が嫌な思いをしたままサイトを去っていくよりは良いでしょう
から。
なので、私「糖衣」の発言で、失礼な書き込みがあればいつでもその
場で注意してください。

▼以下わたしの経験ですが・・・

私自身も投稿ボタンを押してから、マズった思い出がチラホラ。
また掲示板にチャチャ入れてるんですけど(笑)、この掲示板は
プレビュー設定が無く、ヘタをするとEnterキー1つで送信してしまう
んですね。そんなこともあり、感情的な投稿がタイムラグ無しに発信
されてしまう原因かなと思うわけです。

なるべく読みやすく、丁寧な文章にするために別のテキストエディタ
を使うというのも良いかもしれませんね。
http://aaesp.tripod.co.jp/
これを使えば、掲示板に投稿したスタイルと同じようにプレビューで
きるので便利。

あと、個人的には『リカバリー』と言う言葉は魔法の言葉でして、いつ
どこでこの提案をするか、判断することは難しいと思います。質問者
のレベル、障害の程度、緊急性など判断して提案するべき何でしょう
が、掲示板ではそれを初見で判断することは難しいでしょう。

〜時間が無いので、リカバリーとメーカーサポートなどについての思う
ところはまた次回書きます〜 仕事行かなきゃ

糖衣

タイトルRe^2: そう思うならば
記事No236
投稿日: 2003/02/10(Mon) 13:01
投稿者かたすとろふ
> おはようございます、糖衣です。レス遅くなりまして申し訳ありません。
ご出勤前のお忙しい中申しわけございませんでした。

> §そうですね、禁止onlyスレが目立つようでしたら提案してみるつもり
> です。現状では自治の範囲内だと思いますので。
そうですか。
サーバーの性質や挙動など具体例があったので
あちらの管理人さんに気付かせてあげるためにも
なるべく早めにそうした方が良いと私は思います。

> > 気に入らないチャチャ入れ屋に意見してみたらいかがですか?
>
> §それは火に油を注ぐようなモノでして・・・
> 止めておきます。
そういうものなんですね。
管理人さんに早く気付いてもらって、
それなりのアナウンスをしてもらうことが
最善策かもしれませんね。

> > 結論としてリカバリーしかないのならばそう書けばよいのに
> > 質問者をなじるかのような余計な一言が必ず付いていますし。
>
> 氏の語調についてはちょっと2ちゃんが入りすぎているかな?という
> 気もしますね。
> 私も過去に「その言い方は無いでしょ」と言ったことがありますし、こ
> れからも不注意な発言があれば、常連の人でも一言言うと思います。
> 質問者が嫌な思いをしたままサイトを去っていくよりは良いでしょう
> から。
頼もしいお言葉です。ぜひそうしてください。
また過去に指摘されたことがお有りとのこと、
前言に全く無いようなことを申し上げまして失礼しました。

> なので、私「糖衣」の発言で、失礼な書き込みがあればいつでもその
> 場で注意してください。
そうさせていただきます。火に油にはなりませんよね?(笑)

> ▼以下わたしの経験ですが・・・
>
> 私自身も投稿ボタンを押してから、マズった思い出がチラホラ。
> また掲示板にチャチャ入れてるんですけど(笑)、この掲示板は
> プレビュー設定が無く、ヘタをするとEnterキー1つで送信してしまう
> んですね。そんなこともあり、感情的な投稿がタイムラグ無しに発信
> されてしまう原因かなと思うわけです。
o2kaさんもそうおっしゃられるているので
実際の原因はそれなのかも知れませんね。
でもきついお言葉を投稿する気が無いにしても、
それを書いているということが私にはよくわからないんですけど。

> あと、個人的には『リカバリー』と言う言葉は魔法の言葉でして、いつ
> どこでこの提案をするか、判断することは難しいと思います。質問者
> のレベル、障害の程度、緊急性など判断して提案するべき何でしょう
> が、掲示板ではそれを初見で判断することは難しいでしょう。
素人なりにほんとうにリカバリーしかないのかな?と
思うことがあります。

> 〜時間が無いので、リカバリーとメーカーサポートなどについての思う
> ところはまた次回書きます〜 仕事行かなきゃ
お忙しいのに申しわけありません。
お時間がある時にぜひ意見をお聞かせください。

タイトルRe: そう思うならば
記事No238
投稿日: 2003/02/10(Mon) 18:49
投稿者キャスバル
参照先http://www1.neweb.ne.jp/wb/freebirds/
どもどもです。
返信遅れてごめんちゃい。


> そういう気になることがあるならば、あそこの管理人に提案するなり
> 気に入らないチャチャ入れ屋に意見してみたらいかがですか?

いや、特に興味が無いのでその辺には関わりたくないなぁ。
何度もそんなような議論されてたのも知ってるし。

別にチャチャ入れに忠言したとこで、こんなネットの掲示板で
いい方向に行くわけないし、その忠言自体が質問者の欲するものではないから
「いちいち言わない選択」だってあると思ってますし。


> こちらの困りごと掲示板でも性質は違いますがチャチャ入れているのか
> 回答しているのかわからない投稿もありますよね。

あっちだと、「める」さんはよく闘いを引き起こしてますね。
ぼく個人としてはあの人のセンスは結構好きなんだけど、
確かに「掲示板にふさわしいのか?」って考えると、そうでもないケースも多いし。

かたすとろふ氏がどう思うかわからないんだけどね、
ぼくはあくまで、
 ・ちょっと時間がある時
 ・自分のわかる範疇のトラブルであれば
 ・気が向けば回答を書いてる
ってスタンスなので。
ヒマなわけでもないし、それ以上のことで自分の時間を割きたくないのが本音。

でもまぁ、いつも留意してるってことと言ったら、
なーんも情報載せない人とか、なんか常識わきまえてない質問者だったとしても
ただ「おしかり」するだけじゃなくて回答へ進む道順を少しでも示すことかなぁ。
 「環境書け。そんなんじゃわかるか!」
 「googleで自分で検索しろ!」
って書いちゃうのは楽(?)だけど、自分も相手も、この掲示板の利用者全員に
明らかにデメリットをもたらしちゃうわけだしさ。



ってか、仕事戻ります。
なんかあったら返信ちょうだいな。(^o^)/

タイトルRe^2: そう思うならば
記事No240
投稿日: 2003/02/10(Mon) 21:23
投稿者かたすとろふ
> どもどもです。
> 返信遅れてごめんちゃい。
お忙しいのにすみません。

> でもまぁ、いつも留意してるってことと言ったら、
> なーんも情報載せない人とか、なんか常識わきまえてない質問者だったとしても
> ただ「おしかり」するだけじゃなくて回答へ進む道順を少しでも示すことかなぁ。
>  「環境書け。そんなんじゃわかるか!」
>  「googleで自分で検索しろ!」
> って書いちゃうのは楽(?)だけど、自分も相手も、この掲示板の利用者全員に
> 明らかにデメリットをもたらしちゃうわけだしさ。
以前、私がこちらである種の論争を起こしたときに
私が言いたかったことはおっしゃられているとおりなんです。
回答する立場の立派な理屈なんかいらないし、
個人の大義名分なんて関係ないけど、これが全てなんですよね。
今回の話題とは少々ずれてしまいましたが(笑)。