パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / ご意見ありがとうございました / Page: 0]

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■7101 / inTopicNo.1)  パソ困でのご回答ありがとうございました
  
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(29回)-(2009/10/28(水) 04:24:49)
    http://pasokoma.jp/48/lg485753#485766 でのご回答 ありがとうございました。

    ご配慮を頂いての回答であることを理解したつもりです。

    ありがとうございました。

    > パソコンのQ&Aサイトにとって、意図的なデタラメ回答は、荒らしそのものです。

    デタラメ回答も残すことに意味があると考えているのです。
    デタラメ回答の中にも重要なキーワードが含まれていることがあります。
    どれが重要かどうかの基準を出すことはできません。
    が、特定のキーワードで法的に触れる(例えばですが)ものを残しておくことでパソ困サイトがヒットをし、法に触れると知ること(伝えること)も役目として担うことができることを最近知りました。

    伝わりますでしょうか?


    > 通常、公開掲示板に荒らしが発生すれば、対処するのは管理人の責務です。

    はい。それはそうです。

    ただ、パソ困掲示板は違うのです。
    相互の協力関係を期待している甘い考えの私がいます。


    > しかしながら、現状では意図的なデタラメ回答を投稿する個人が放置され、
    > そのデタラメ回答が、過去ログとして公開されています。

    放置されないようにしていきたいと考えている。とお伝えをさせてください。


    > 大手が運営しているQ&Aサイトならともかく、個人で運営されている小規模なサイトだからこそ、
    > そのようなデタラメ回答者を排除して、回答の質を上げられるのではないかと思い、
    > このような質疑を続けています。

    いや、私に言わせれば逆です。
    大手のほうが回答の質を上げる努力をすべきです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7097 / inTopicNo.2)  Re[4]: あなたにインターネットでパソコンQ&Aサイトを公開する資格はありません
□投稿者/ UD 一般人(1回)-(2009/10/25(日) 13:01:48)
    あまり言いたくありませんが・・・
    人のサイトでそこまで書くならご自身でお好きな道を歩まれたほうが宜しいかと。
    私から見ると貴方のほうが異常です。
    サーバー公開に貴方の許可/判断が?

    目の前にいたらイワしてるところですわ。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7095 / inTopicNo.3)  あなたにインターネットでパソコンQ&Aサイトを公開する資格はありません
□投稿者/ FUFUFU 一般人(1回)-(2009/10/25(日) 03:40:09)
    正直いって、この回答には、呆れて返す言葉もありません。

    パソコンのQ&Aサイトにとって、意図的なデタラメ回答は、荒らしそのものです。
    通常、公開掲示板に荒らしが発生すれば、対処するのは管理人の責務です。

    一体全体、インターネット上にサーバーを公開しているということを、
    どの様に考えていらっしゃるのですか?
    ここを訪れ、質問を投稿する多くの人は、検索によってこのサイトを知る方が多いと思います。
    同じように、公開されている過去ログによって、解決策を得られる方も多いと思います。
    だからこそ、過去ログは公開され価値があるのだと思います。
    でも、そこにデタラメ回答が並ぶなら、それは迷惑でしかありません。

    しかしながら、現状では意図的なデタラメ回答を投稿する個人が放置され、
    そのデタラメ回答が、過去ログとして公開されています。
    大手が運営しているQ&Aサイトならともかく、個人で運営されている小規模なサイトだからこそ、
    そのようなデタラメ回答者を排除して、回答の質を上げられるのではないかと思い、
    このような質疑を続けています。

    でも、このような「大勘違いの回答」をいただくようでは、無理でしょう。

    基本的に、自分が運営しているサイトでは、荒らしの排除は運営者の責務です。
    でも、管理人さんは、有志のメールにその対応の基準をおいているようです。
    しかし、それは大間違いです。
    自分の運営しているサイトなら、しかもサーバーも自分で運営しているのなら、
    荒らしには自分で対処するのが本筋です。
    誰からのメールがなくとも、自分で判断するのが本筋です。
    あなたは、本来の自分の責務を怠っています。

    NEeDSさんの投稿を読むと、私と同じように、
    自分でできないなら、副管理人をおいたらどうか、という提案があるようです。
    それすらも拒絶して、個人での運営にこだわるなら、責務を果たすべきです。
    それができないのなら、サイト運営をやめるべきです。

    あなたは、Googleで検索すれば一覧にここの回答が表示されるという現状、
    そして、そこにデタラメ回答が表示されるという現状をどう考えているのですか?

    私の書いた「理解出来ない」という言葉が理解出来ないようですね。
    これは、私があなたの言葉を理解出来ないという意味ではなく、
    世間一般の常識とかけ離れた、あなたの狂った常識が理解出来ない、
    という意味です。
    はっきりいって、あなたの頭は狂っている、と書いているのです。
    それすらも理解出来ず、「理解出来なくてもいいです」などと書くあなたは、
    インターネットにサーバーを公開する資格などありません。

    即刻、このサイトを閉鎖するべきです。
    あなたとあなたの公開サーバーの存在は、インターネットにとって、
    もはや害悪となる方向に進んでいます。
    それを正す努力をしないというのなら、閉鎖すべきです。
    あなたの頭に、常識の欠片でも残っているのならです。

    自分で運営する公開サーバーですらまともに管理出来ない人間が、
    コンサルタントとか、他人に何かを指導するなど、冗談でしかないです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7084 / inTopicNo.4)  読みました
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(28回)-(2009/10/22(木) 00:01:52)
    > 続きの投稿をお待ちしているのですが、間があいているので感想を書いておきます。

    はい。

    > ところで、管理人さんは「上級者」「中級者」「初心者」のどれになりますか?

    時により、変わるが、すべてであり、いずれの立場でもない。が、答えです。
    私が目指すのは質問者と回答者の相互の交流で解決する場を作る立場であって、基本的に回答する立場での上級、中級、初心者に入って回答しようとは思っていなかったりします。

    ただ、私自身がパソコンのサポートをする立場にもあり、回答者として回答することでサポート品質を維持していく必要はあると感じてはいます。

    > 私は、誰でもこの3つが混在しているのが普通だと思います。
    > たとえば、若い人でゲーム好きなら、ゲームはもとよりパソコン自作に詳しいかもしれません。
    > しかし、WordやExcelのマクロなどは詳しくないかもしれません。
    > データを整理するのに、Excelのマクロの作り方を初心者として質問して、
    > パソコンのハードウェア質問には、上級者として答える。
    > このようなことは、普通にあることだと思います。

    そうですね。よくわかります。

    > 初心者は「すべてに詳しくない」でしょうが、中級者、上級者でも、自分の不得手なジャンルは初心者でしょう。

    はい。

    > というように、すべてにおいて上級者などという人は、ほぼいないと思います。
    > だからこそ、このような掲示板で助け合う余地があるのではないでしょうか?
    > 「優しい」というのは、回答すること、またその姿勢のことであり、
    > 実態はパソコンのハードウェアやソフトウェアのトラブル解決ですから、
    > 「易しい(簡単という意味)」わけではありません。

    そうですね。
    何に優しい(と目指す)のかを明確にする必要もあるでしょう。

    ただ、優しいの基準が違うかも知れないと最近思うに至ってきました。
    質問者の考える優しい。と回答者の考える優しい。は違うな・・・
    と言うことは優しいと言う言葉を使うのは無理がありそうだな・・・って感じ。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7083 / inTopicNo.5)  管理者へのメールを送ることについて
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(27回)-(2009/10/21(水) 23:52:24)
    > >で、私に削除依頼をして欲しい。
    >
    > このように、関係のない他の回答者に余計な負担を強いるのは、やめていただきたいです。

    これは負担だと思う人はしなければ良いのです。

    > なぜ、ボランティアの回答者が、他の回答者の面倒まで見なくてはいけないのか?

    中には私にメールをくださる方もおります。

    > 善意の回答者同士では、間違いの指摘やフォローはできています。
    > でも、意図的なデタラメ回答者と怠慢な管理者の面倒まで、なぜ見なくてはいけないのか?
    > そこが理解出来ないのです。

    これは理解できなくてもよいと思います。
    理解できる方が、私にフォローメールを下さいますので・・・
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7082 / inTopicNo.6)  論理が破綻しているように見えますけど
□投稿者/ FUFUFU 一般人(15回)-(2009/10/21(水) 18:44:54)
    >いきなり、ネットという自由な世界で、上級者も中級者も初心者も関係なくいるんです。

    >近い世界と言えば、祭りなんかを町内会や市の規模で催すときに集まってきた人々で、
    >一つの方向(この場合は祭りを成功させるために集まってきた)に向けて動く集団。
    >で、パソコン困りごとはパソコンのトラブルを直したい。パソコンのスキルを上げたい。
    >と言った方向に向けて質問をし、回答をしてあげたい。と言う集団。

    >そう言った意味で、優しくある訳がない。

    続きの投稿をお待ちしているのですが、間があいているので感想を書いておきます。

    上記引用部分は、2つの似通った事象を対比させて、結論を導いているように見えますが、
    「そう言った意味で」はどこを指しているのでしょうか?

    その1
    これでは、
    「祭りなんかを町内会や市の規模で催すときに集まってきた人々」の集団は
    「優しくある訳がない」ということになりますが、本当ですか?
    お互いに助け合って協力して行うものと考えていますが、どのあたりが優しくないのですか?

    その2
    「トラブルを直したい。パソコンのスキルを上げたい。
    と言った方向に向けて質問をし、回答をしてあげたい」
    この部分にも、「優しくある訳がない」という理由がありませんので、
    「トラブルを直したいという質問に回答をしてあげたい」=「優しくある訳がない」
    となってしまうのですが、理由も書かれていないし、論理的に納得出来ません。
    まったくもって、意味不明な文章です。

    その3
    「上級者も中級者も初心者も関係なくいるんです」
    オープンなネット上のことでもありますから、当然のことと思います。
    ところで、管理人さんは「上級者」「中級者」「初心者」のどれになりますか?

    私は、誰でもこの3つが混在しているのが普通だと思います。
    たとえば、若い人でゲーム好きなら、ゲームはもとよりパソコン自作に詳しいかもしれません。
    しかし、WordやExcelのマクロなどは詳しくないかもしれません。
    データを整理するのに、Excelのマクロの作り方を初心者として質問して、
    パソコンのハードウェア質問には、上級者として答える。
    このようなことは、普通にあることだと思います。
    初心者は「すべてに詳しくない」でしょうが、中級者、上級者でも、自分の不得手なジャンルは初心者でしょう。
    というように、すべてにおいて上級者などという人は、ほぼいないと思います。
    だからこそ、このような掲示板で助け合う余地があるのではないでしょうか?
    「優しい」というのは、回答すること、またその姿勢のことであり、
    実態はパソコンのハードウェアやソフトウェアのトラブル解決ですから、
    「易しい(簡単という意味)」わけではありません。
    でも、その導き方は「優しく」あっても、良いのではないかと思います。

    「初心者に優しい掲示板を目指して、易しくないことを優しく教える掲示板」
    であって欲しいと思うのですが。
    個人のスキルアップや成長というものは、それぞれの個人に帰結する問題ですから、
    掲示板がそれに関わろうと思っても、しょせん無理なことだと思います。
    パソコン教室のようなものとは、異なる性質のものですから。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7076 / inTopicNo.7)  初心者に易しい掲示板を目指してはいるが、優しくないことを結果的に知る掲示板
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(26回)-(2009/10/18(日) 08:52:21)
    「初心者に優しいサイト」を目指すのは難しいことがわかりました。

    たとえ話で説明をさせてください。
    幼稚園(保育園でもよい)から、小学校、中学校、高校と成長に従って同じ世代で考えの近いレベルでの成長であれば、優しいという考えを取り入れた指導ができます。
    また、年齢は違ってもパソコンを同時期に習い始めた方々へのレベルを合わせた指導はそう難しくありません。実際に地元の石川県ではずーっとしていましたので・・・

    で、どう言った場合に難しいかというと次のような場合でした。
    1つめ:同時期にパソコンを習い始めたが、中に素晴らしく出来の良い方がおられて、どんどん理解を進めていける。この場合に私が準備した教材等では足りないようになってしまい、その場その場でレベルの高い指導をすることで対処せざるを得なかった。
    2つめ:経営者という基準だけで募集がなされ、ある程度以上のパソコンレベルの高い指導をすると中には、ついてこれない場合があるので、ついてこれない方用の途中を端折る教材を準備しておき、そう言った生徒さん用に先生を何人か準備をした。

    補足します。
    1つめの場合は、初心者の中に中級者以上が入ってしまった場合となります。この対処としては生徒以上の能力を持つ(今の場合は上級レベル以上)方が対応できる能力を持ちます。これは1人でできます。
    2つめの場合は、中級者の中に初心者が入ってしまった場合となります。この指導では中級者を満足させないといけませんし、中級者が多いので主たる先生が教え、初心者には副の先生をつける必要がでてきます。これは1人では無理です。

    で、パソコン困りごとはどれかな?と考えてみたんです。

    どれでもないんです。

    いきなり、ネットという自由な世界で、上級者も中級者も初心者も関係なくいるんです。

    近い世界と言えば、祭りなんかを町内会や市の規模で催すときに集まってきた人々で、一つの方向(この場合は祭りを成功させるために集まってきた)に向けて動く集団。
    で、パソコン困りごとはパソコンのトラブルを直したい。パソコンのスキルを上げたい。と言った方向に向けて質問をし、回答をしてあげたい。と言う集団。

    そう言った意味で、優しくある訳がない。

    で、どう言う集団かと言うと

    初心者に易しい掲示板を目指してはいるが、優しくないことを結果的に知る掲示板。

    かな・・・

    ちょっと言葉が足りないとは思います。途中ですが、書き込んでおきます。

    ここまで考えたということです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7075 / inTopicNo.8)  ご意見ありがとうございました
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(25回)-(2009/10/18(日) 08:19:34)
    このエトセトラの投稿は携帯でも受信をし、投稿されたタイミングで必ず1度読んで、返信の時に再度読むようにしています。

    > 第三者の目から二つほど。
    > 1.回答を選ぶ、というのはある程度のスキルが必要だと思います。
    >  初心者は回答を選ぶ余裕なんてないのでは?それで初心者に優しい、というのは
    >  疑問があります。

    真摯に受け止めます。

    > 2.管理人様はデタラメ回答をし続けてもいい、とおっしゃってました。別の見方を
    >  すれば、デタラメ回答、若しくはデタラメ回答者はパソ困にて晒し続けられる…
    >  という事ですよね?
    >  ヲチ系Blogのネタに困らないようにしてるのでしょうか? 
    >  管理人様の意図するところではないにしろ、現状ではそう思われても仕方ない
    >  と思います。

    はい。

    > 管理人様は件の方がどんな怪答をしてきたか、他ではどんな怪答をしてるのか、
    > もっと現状を把握した方がいいと思います。
    > デタラメ怪答をフォローするため、識者の方々は検証スレまで立ててるんです。
    > 八方美人は嫌われますよ。

    はい。

    > 参加もしていない私が意見を言うのもどうかと思いましたが、あまりにも管理
    > 体制が甘いと言わざるを得ません。
    > パソ困の発展と繁栄を願うからこその苦言だと思ってくだされば幸いです。

    はい。それは十分に理解をしています。

    今は反省をすれば済むとは考えておりません。

    結果を出すことを考えています。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7074 / inTopicNo.9)  Re[1]: パソ困掲示板へ書き込みを少ししました
□投稿者/ 鱒之介 一般人(1回)-(2009/10/17(土) 11:49:14)
    はじめまして。お世話になります。
    普段はROM専門ですが色々と参考にさせてもらってます。

    第三者の目から二つほど。
    1.回答を選ぶ、というのはある程度のスキルが必要だと思います。
     初心者がトラブってなんとか辿り着いたパソ困。藁をもすがる気持ちで
     質問してる方が多いのではないのでしょうか。
     それでついた回答がデタラメでも回答内容を実行し、再起不能、修理直行
     というケースだってあるかもしれません。
     初心者は回答を選ぶ余裕なんてないのでは?それで初心者に優しい、というのは
     疑問があります。

    2.管理人様はデタラメ回答をし続けてもいい、とおっしゃってました。別の見方を
     すれば、デタラメ回答、若しくはデタラメ回答者はパソ困にて晒し続けられる…
     という事ですよね?
     指摘を受け入れ自分で検証、消化してスキルアップを望む回答者なら別ですが、
     指摘も要望も質問も無視、エトセでの議論も拒否、質疑に帰ってもこない、
     そんな回答者が果たして必要なのでしょうか。
     それとも、必要悪だから「初心者が回答を見分ける力をつけさせるため、
     がんばってデタラメ回答し続けてね」という事なのでしょうか?
     ヲチ系Blogのネタに困らないようにしてるのでしょうか? 
     管理人様の意図するところではないにしろ、現状ではそう思われても仕方ない
     と思います。

    管理人様は件の方がどんな怪答をしてきたか、他ではどんな怪答をしてるのか、
    もっと現状を把握した方がいいと思います。
    デタラメ怪答をフォローするため、識者の方々は検証スレまで立ててるんです。
    八方美人は嫌われますよ。
    参加もしていない私が意見を言うのもどうかと思いましたが、あまりにも管理
    体制が甘いと言わざるを得ません。
    パソ困の発展と繁栄を願うからこその苦言だと思ってくだされば幸いです。

    長文、乱文失礼いたしました。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7068 / inTopicNo.10)  まず、読んだと言うことだけ伝えます
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(24回)-(2009/10/16(金) 08:35:27)
    まず一報しておきます。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7067 / inTopicNo.11)  Re[7]: 甘さを補って欲しいのです(あるいは生かした方策をとって欲しい)
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(23回)-(2009/10/16(金) 06:53:09)
    > (再掲)#あなたはパソ困SNSを何の為に立ち上げたのか

    そうでした。これに応えておりませんでした。
    と思ってエトセトラに立ち上げた経緯が書いてないか探したのですが、見つけられない・・・

    ・回答者同士のコミュニティの場として立ち上げています。
    ・私がアドバイスを受ける場としても考えていました。
     が、それができていない状態になっています。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7054 / inTopicNo.12)  優しいのか優しくないのか決めて下さい
□投稿者/ FUFUFU 一般人(14回)-(2009/10/14(水) 13:52:49)
    2009/10/14(水) 19:14:32 編集(投稿者)
    2009/10/14(水) 13:53:22 編集(投稿者)

    まずは、管理人さんのスタンスを決めてもらわなければ、
    いくら話し合っても無駄だと思うに至りました。

    ・初心者に優しいサイト
    ・私はパソコンで困っている人を助けたいと思ってパソコン困りごと相談を立ち上げたんです。

    これには賛同しています。
    しかしながら、やりとりの中で出てくる

    ・質問者の質
    ・自己責任
    そして、
    ・デタラメ回答者の放置

    これは、上記「優しい」「助けたい」と両立はしないと考えています。
    多くの善意の回答者は、
    質問者が「主」で回答者が「従」でよいと考えているのでないでしょうか。
    質問者を助けたいと思っているのではないでしょうか。
    でも、「質問者の質」とか「自己責任」などといいだしたら、
    それは、回答者が「主」で質問者が「従」になってしまいます。

    おそらく、「両方とも主です」というつもりでしょうが、
    現実的にはそれは無理です。
    質問してくるのは初心者で、理想的に成長などしてくれはしません。
    もし成長したとしても、ここに来なくなるのが大半です。
    このようなサイトである以上、初心者が新たにやってくるのが中心です。
    だから、質問者を守ることを第一義とするべきではないかと思ったのです。
    それが「優しい」ことだと思っていました。

    私は、「初心者に回答者を選べ」というのは暴論だと思います。
    「選べないから」初心者なのではないですか?

    そんな初心者に、デタラメ回答も含めて、回答を選べというならば、
    ここは「優しいサイト」ではなく「パソコン虎の穴」です。
    修行するための道場です。それも荒行のです。

    正直なところ、管理人さんがどこを目指したいのかわかりません。
    まず、どこを目指すのか、目標を決めて、それを示して下さい。
    それを決めないかぎり、あらゆる提案は無意味と思います。
    「優しいサイト」「パソコン道場」さてどちらなのでしょうか?

    追記
    自分でこの文を投稿して、時間がたってから読み直してみました。
    自分では当然と思うことを前提にしていて、その説明が無いことに気が付きました。
    そして、それがすれ違いの原因なのかな、とも思っています。

    掲示板では、正しい回答を書いたとしても、実際に実行するのは質問者ですから、
    その意味においては「質問者の自己責任である」ということは必然です。
    だからこそ、自分も判断がつけにくい回答には「実機を見ないとわからないけど」
    というような文章をつけています。
    回答者が質問者のパソコンを直接直すわけではないのですから、
    質問者の自己責任や質問者の質というものは、避けられないことです。
    これは、仕方がないことだからです。
    自分でも、知り合いの何人ものパソコンの面倒を見ています。
    電話やメールで済むこともあれば、直接出かけることもあります。
    大半は、私が作ったパソコンを使っていますが、メーカー品もあります。
    このように、実際にパソコンのメンテナンスをするのは大変だということは理解しています。
    まして、文字の上だけというのは、なかなか難しいものを感じます。

    でも、この前提の上で、回答者としては、正しい回答を送りたいと思うのです。
    質問者に、少なくとも選択肢のうちに、デタラメ回答を含ませたくはないのです。
    すべて自己責任だから、デタラメ回答があっても良い、とは思えないのです。
    これが、質問者を守りたいという意味です。
    質問者の自己責任や質を全否定しているわけではありません。
    ただ、選ぶことができないであろう初心者に、
    選びやすい環境を提供するのが、管理者なのではないかと思っているのです。
    このような環境整備(デタラメ回答者を排除すること)もしたくない、
    というのでしたら、それはそれで仕方がないでしょう。

    でも、
    >で、私に削除依頼をして欲しい。

    このように、関係のない他の回答者に余計な負担を強いるのは、やめていただきたいです。
    なぜ、ボランティアの回答者が、他の回答者の面倒まで見なくてはいけないのか?
    善意の回答者同士では、間違いの指摘やフォローはできています。
    でも、意図的なデタラメ回答者と怠慢な管理者の面倒まで、なぜ見なくてはいけないのか?
    そこが理解出来ないのです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7052 / inTopicNo.13)  甘さを補って欲しいのです(あるいは生かした方策をとって欲しい)
□投稿者/ NEeDS 一般人(4回)-(2009/10/14(水) 11:44:02)
    #タイトルだけど、ホントは罵倒したいのよ^^;
    #ごめんなさい

    ___


    >件名に「キッパリと間違っている」と言われると困惑をし、全面否定をされたような気になり、NEeDSさんの意見を聞きたくなくなる。否定したくなる気持ちになります。

    はい^^;
    「聞きたくなくなる」「否定したくなる」が、同義的意味なのか判断し難いですが、
    "キッパリ"と強めることにより異議(真意)を引き出そうとしていると解釈してください。


    >>>議論しない人はダメなのでしょうか?
    >>いいえ。
    >前回の投稿で私は議論しないとダメだと捕らえました。

    いいえ。
    これ(議論する/しない)に関しては以前に決定(未だ暫定ですが)されています。
    それに基づくので言葉を省略したもので、しないとダメではありません。
    よって、

    >私の意見に異論がある場合は議論しましょう。
    >私の意見に異論が無い場合は議論はしなくてもよいでしょう。

    何れでもありません。



    >私は迷惑な発言をする危険な回答者を放置することをパソコン困りごと相談掲示板にてしている。
    >とNEeDSさんはおっしゃっていますね。

    はい、その通りです。

    まちゅさんにそのようなつもりはないだろうが、結果的に。
    (再掲)#いい加減なmoderation/甘やかせば、ヴォケ/愚(OKWave:怪答の宝庫)化する

    >>初心者に間違い回答実行で窮地に立とうと、それを"学ぶ機会"とより前向きに考える自己責任とする立場を取るならば、
    >>正しい情報を得る為の情報選択の機会を与えなければイケナイ。
    >
    >正しくない情報を得るための情報選択の機会を与えてはイケナイ。とも取れますが、イコールでしょうか?

    イコールにはなりません。
    #なぜそう解釈できるのか理解に苦しむ


    >>#議論はその最大の機会
    >
    >そうでしょうか?

    はい、そう考えています。

    議論と言うものの捉え方の違いと受け取りました。
    そうならば、議論をコミュニケーションと置き換えて考えてください。


    >>その機会を奪う環境/善良な回答者による自浄作用喚起を封ずるは、ある意味管理放棄に等しいと言っても過言でない。
    >
    >それをNEeDSさんもしていると言っては過言ではありません。

    意味がわかりません。ご説明を願います。


    >>言葉の選択問題は確かにあるものの、その指摘のみでは良回答者の失望を買うだけです。
    >
    >??

    片手落ちの対処と捉えられかねない申しております。
    #慮外者相手に効果ない -> 回答者にフラストレーション

    >指摘=学ぶ機会とは考えていません。

    これも意味がわかりません。同じく説明願います。
    #もしかして、狭く考えてる? 悪く言えば揚げ足取り^^;
    #指摘回答が重要な要素と言う意味で申しているのですが...
    #まちゅさんの言う"言葉が足りない"回答を補っているとでも考えて
    #そして、
    #怪答には怪答者以外への注意喚起

    >>(悪質な怪答/怪答者を見分けられない)あなたは彼らを如何にするかを考えねばイケナイのではありませんか。
    >
    >無理です。回答者をどう管理するかを考えるのはあきらめています。
    >私は質問者にどう自己責任で質問をしていただくかが肝だと考えているからです。

    ある意味そうですが、ホントに策がないと考えられているのですか。
    あなたは一人で全部をいつまで行えるのですか。

    私は駒参加当初から、まちゅさんに甘さがあると指摘して参りました。
    以前のように管理できるならその甘さもあなたの個性として受容されるものとなりましょう。
    しかし、
    管理でき難くなった今、それは問題になりかねない、否、なっていると見ています。
    (再掲)#あなたはパソ困SNSを何の為に立ち上げたのか


    >>#いい加減なmoderation/甘やかせば、ヴォケ/愚(OKWave:怪答の宝庫)化する
    >
    >いい加減=適度な誤り回答もあって、質問者にとって参考になる回答が見つかる仕組みを提供したい。と言う考えに至っています。

    指摘や"善良な回答者による自浄作用喚起"はその為ものです。
    そこに制限を加えるなら、加えた分別途管理者として適切な対処が要求される。
    それがない場合、片手落ちとなりかねない。
    #慮外者対処

    (繰り返し)_____

    #指摘回答が重要な要素と言う意味で申しているのですが...
    #まちゅさんの言う"言葉が足りない"回答を補っているとでも考えて
    #そして、
    #怪答には怪答者以外への注意喚起/警告
    ______ここまで

    悪質な怪答者への指摘回答の言葉遣いに制限(?)を加えるなら...、とお考えください。
    罵倒に近い言葉が増えていくのは、管理不足を示す指標と捉えて欲しい。
    #arain氏のレス(No.7029)参照
    #なぜそうなるか思考願う

    >>少なくとも、
    >>QP氏のような巫山戯た怪答者を甘やかすことではない。
    >
    >甘やかすと言う考えは私には無いですよ。
    >なぜなら、甘やかして放置しているわけではないからです。

    私は、(まちゅさんは)無自覚だと指摘しています。

    >回答者の規制をかけたくない。だけです。

    はい。
    しかし、参加者からのメール対処も遅れに遅れては結果的にそう(甘やかし、放置)なります。
    それを無自覚と指摘しています。



    >NEeDSさんには感謝しています。

    ありがとうございます。

    私は管理者の顔が見える(管理されている)ことが駒の魅力とし、参加しました。
    現在は管理放棄に見えるが故、控えています(二度目)。
    策を思いつかないならアイデアあるとも示しました、が、見ていないかスルーされている。
    事情あるのでしょう。
    が、
    それでは済まないことがおわかりでしょうか。
    #私の意見を聞け(採択)という意味ではない<念のため


    >今、実行あるのみとして回答を試みています。

    お願いします。

    でき得れば、
    「>「皆さんの力でトラブルを解決する初心者に優しいサイト」とは如何に管理するかを考えねばイケナイのではありませんか。
     私は違う考えを持っています。」
    その考えをメールもしくはメッセージにてお示し頂ければと存じます。
    #その答えは管理に関し私と違うスケールで答えられている気がします
    #scalabilityとしてです

    #UD氏(No.7034)のレスを噛みしめて頂きたいなぁ
    #No.7041は消化不良に見える

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7051 / inTopicNo.14)  違和感があるので…
□投稿者/ ぶう 一般人(4回)-(2009/10/14(水) 09:44:13)
    お早う御座います。

    あの〜…一つ確認です。
    管理人さん、ここ最近のQP氏に関わる出来事って余所で見たりはしていないですよね?

    *以前余所で管理人さんがちょっとコメント残した事をエトセトラで非難された事が足枷に成っていなければいいのですが…。



引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7050 / inTopicNo.15)  全然違います
□投稿者/ FUFUFU 一般人(13回)-(2009/10/14(水) 08:04:42)
    わかってもいないのに、対処する気もないのに、何もしないのに、
    「はい」「はい、わかります」
    という意味の無い返事を書くのはやめて下さいと書いているのです。
    相手に期待を抱かせて、失望させるだけだからです。

    そこにあげたのは過去の事例であり、今も変わらないと書いているだけです。
    過ぎたことは、どうでもいいし拝氏に帰ってきてもらいたいなど思っていません。
    今も誰にでも同じ事をしています、と書いているだけです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7049 / inTopicNo.16)  Re[6]: ご説明をしたいと思っています
□投稿者/ FUFUFU 一般人(12回)-(2009/10/14(水) 07:58:18)
    > リカバリをした場合にハードでディスクの物理的な障害がおき始めている状態でのリカバリはデータを救出する以前にシステムが起動しなくなる危険性もはらんでおり、その場合は、データ抽出に専念をする必要がある。なので、安易にリカバリを進めるのはどうか?
    > と言った気持ちがあるのです。
    > リカバリを進める前にハードディスクの障害が無いであろうことを確認したいと言うのが、ある条件となります。

    自分で書いていて、自分の主張がおかしいと思わないのですか?

    1.問題点は、リカバリを繰り返すことでHDDが壊れるかどうかということであり、
    壊れかけているHDDの話をしているのではありません。

    2.リカバリをしたら、システムドライブの、データは消えてしまいます。
    データレスキューはリカバリの前に行います。
    だから、データレスキューとリカバリは関係ありません。
    Dドライブにデータがあり、Cドライブだけリカバリということもありますが、
    HDDが不安定なら、Dドライブのデータもリカバリ前にレスキューするでしょう。
    とにかく、不安定なHDDの話をしているのではないのです。

    3.問題の質問者は、何度もリカバリを繰り返しているとは書いているが、
    HDDが壊れたとかおかしくなったとは、一言も書いていません。

    4.当該質問の解決にはリカバリはなんの関係もありません。
    誰もリカバリを勧めていないし、リカバリは質問者が行っていただけです。

    ある条件・・・屁理屈にもならない無意味な主張でしかありません。
    問題の質疑をちゃんと読んで書いているのですか?
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7048 / inTopicNo.17)  対処についての過去の見解を問われているのですね
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(22回)-(2009/10/14(水) 07:23:09)
    > つまり、一方で「わかった」と書きながら、それに対する実行が伴わない。
    >
    > 拝氏やテツヤ氏にやったことです。
    > 彼らの主張には「はい」と返事を書き理解したと見せながら、書き込みを許さない。
    > 当人達にとっては、理解不能だったことでしょう。
    > そして、怒りと絶望で自らここを離れていった。
    > 管理人さんは、そのように誘導して行き、最後まで自分の口から「出て行け」といわない。
    >
    > でも、同じ仕打ちを、すべての意見を書いている人に与えているのですよ。
    > ここを追い出すかどうか、という深刻な問題ではないから、事が大きくならないだけで。
    > 意図的なのか、理解していないのかはわからないですけどね。

    今は受け入れることを考えています。
    時間をください。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7047 / inTopicNo.18)  Re[5]: ご説明をしたいと思っています
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(21回)-(2009/10/14(水) 06:38:17)
    No7044に返信(FUFUFUさんの記事)
    > >ある条件の下で困った状態が発生することがある。
    > >と言うことを伝えたかったのです。ある条件は最後に・・・
    >
    > まず先に書いておくと、「ある条件」が書かれていないですけど?

    はい。先の投稿に補足して書いておきます。
    最後にと言っておきながら、書くのを忘れたのです。

    > >> 質問者さんに余計な負担がかかるようなら、それを阻止するのも回答のうちです。
    >
    > >そうは思っていないのですよ。
    >
    > それは管理人さんの勝手すぎる見解です。

    管理者としての勝手として捕らえてください。

    > こちらが「デタラメ回答」と指摘しているものも、公平に回答としてみるというなら、
    > 回答者が必要だと思って書いたことは、すべて回答として公平に扱うべきではありませんか?
    > 回答に対して判断基準を持たない、というのならです。

    回答を公平に扱うと言う考えは無いのです。
    回答に対して複数の方からクレームがあれば対処する気があると言うことです。

    > それなのに、どうして一部の回答にだけ、恣意的にどこかに線を引くのですか?
    > 何か線を引けるなら、なぜ、デタラメ回答に線が引けないのですか?
    > そもそも公平に線を引けるのですか?

    デタラメ回答の判断をしているのは誰と誰でしょうか?

    > それから、以前から回答をいただけていないことを再度お聞きします。
    > 管理人さんは、質問者不在のスレを作りたくないといっていますが、
    > デタラメ回答は、質問者不在のスレになるのではないのですか?

    デタラメ回答だったら、デタラメです。の一言で済ませて欲しいのです。
    デタラメだったら残す必要はありません。議論も不要です。

    > 「なる」のか「ならない」のか、2択ではっきりと答えてください。
    >
    > 管理人さんの主張を、そのまま敷衍させれば、誹謗・中傷的な事さえ書かなければ、
    > どんなデタラメを書いてもよい、ということになります。

    書いても良いのです。
    と言うより、書かれる仕組みとなっていると言ったほうが良いでしょう。

    デタラメが書かれる。
    非簿中傷が書かれる。

    そうした場合は、デタラメです。誹謗中傷です。って書いていただいて反応しないで欲しいのです。

    で、私に削除依頼をして欲しい。

    話し合ってことをまとめることができる人とできない人がいると思っていて、基本的なスタンスは私が楽をして管理ができるしくみを作りたいと言うことなんです。

    ちょっと言葉が足りないかな・・・

    私はパソコンで困っている人を助けたいと思ってパソコン困りごと相談を立ち上げたんです。
    困っている人が成長もする(パソコンについてより深い知識を勉強することができる)場を作りたいと思ってパソコン困りごと相談を平成9年に立ち上げているのです。

    で、すべて自己責任なんです。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7046 / inTopicNo.19)  すいません、上の記事に追加があります
□投稿者/ FUFUFU 一般人(11回)-(2009/10/14(水) 06:32:49)
    読み直していたら、追記が必要と思ったので
    追記を書いている間に、管理人さんから返答をもらってしまいました。
    追加分についてもお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7045 / inTopicNo.20)  Re[7]: 考えの違い
□投稿者/ まちゅ管理人 一般人(20回)-(2009/10/14(水) 06:20:00)
    > そもそも、無用の諍いが起こった原因が、
    > 「うっでぃ氏の回答にROM氏が回答をぶら下げた」ことなのです。
    > 逆に言えば、
    > 「ROM氏が質問に回答をぶら下げていれば」諍いは起こらなかったのです。

    はい。

    > しかし、起こってしまったことは仕方がありません。
    > だから、後始末としてROM氏に注意をしてもらいたいのです。

    はい。ROM氏への注意を残し、エトセトラ掲示板に誘導をしました。

    > 根本的な問題は、そのようなことが起こらないようにすることです。
    > この問題に限りません。
    > 管理者には、トラブルの原因を取り除いてもらいたいのです。
    > そうすれば、同じトラブルの再発生は防げ、その努力を積み重ねることで
    > 前よりはよい環境になっていくのだと思います。管理も楽になるはずです。
    > 起こったトラブルの対処だけをしていたのでは、同じ事が繰り返されるだけです。
    > 管理者には、もっと大きな視点で対処してもらいたいのです。

    はい。そのようにしたいと考えています。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/

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