パソコン困りごと相談〜エトセトラ

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パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / 申し訳なく思います / Page: 0]

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■5264 / inTopicNo.1)  回答再開が出来ない現状と約束事が守られていない件に付いての質問です
  
□投稿者/ 拝大吾郎 一般人(1回)-(2008/05/04(日) 11:18:35)
    個人的にはまちゅ管理人さんより申し渡された内容通りに一週間の謹慎処分を
    素直にそのまま受けまして、そして5/2の午前6時半頃より投稿出来る筈だったのですが、まちゅさんとのメールでの確認の中で個人的な疑問点とか、個人的なこれまでの経緯の詳細も殆ど記述して来たつもりです。
    このサイトにおける過去のトラブルと他のサイトでの個人的なトラブルの話も包み隠さす全てまちゅさんに対しましても記述しました。

    そして問題はまちゅさんより、ここのサイト内の利用者の方の複数名の方が個人に対する制限をかけてくれ、と要望があってやむなく対処中であって制限をかけているのが現状ですとご返答がありました。
    そして一個人に対しまして約束事が守られる事無く、その謹慎期間中に裏方でも管理人さんであるまちゅさんに対して制限をかける様に要望をされた方々に質問です。
    ここはまちゅさんが開かれたQ&A掲示板としての度量ある運営をされているサイトに対して、一利用者の投稿に制限を要請する程の問題であるのかを問いたいのです。
    私自身が個人的に問題があったかも知れないと感じている内容の回答は5件程度しか記憶しておりません。FUFUFUさんを含む他の複数名の方々に突っ込みを入れられてしまった事は人数にして約5名もいないと思います。
    そして例の問題の時のFUFUFUさんの暴言、誹謗中傷に対するご自身の自主謹慎中とか、サイトを去ります、とあった筈が一部の方の擁護の記述でいつの間にか毎日堂々と回答を継続されております。これはおかしいのではないのでしょうか?
    サイトを去る、と公言した以上はサイトを潔く去るべきですし、続けたい意向ならば最初からその様な記述などしないで貰いたいです。

    他にも本スレだと場が荒れない様にとの個人的なる配慮で無難な書き込みでの他者に対する関与と言うか、諭す様な記述をされている方が、エトセトラだと本音を吐いて言いたい放題の記述をされている方も一部存在していますけど、その二面性に戸惑ってしまいます。本音と建前の使い分けなのでしょうか?
    最後にまちゅさんご自身の詳細なご意見をメールだと殆ど聞けなかった、最後のメールだけ少しだけ事務的な処理としての内容だけでもなかった、そう感じております。皆さんのご意見をお聞きしたいと思いまして投稿してみました。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5265 / inTopicNo.2)  管理者としての回答
□投稿者/ まちゅ@管理人 一般人(35回)-(2008/05/04(日) 12:43:38)
    > 個人的にはまちゅ管理人さんより申し渡された内容通りに一週間の謹慎処分を
    > 素直にそのまま受けまして、そして5/2の午前6時半頃より投稿出来る筈だったのですが、まちゅさんとのメールでの確認の中で個人的な疑問点とか、個人的なこれまでの経緯の詳細も殆ど記述して来たつもりです。

    はい。

    > このサイトにおける過去のトラブルと他のサイトでの個人的なトラブルの話も包み隠さす全てまちゅさんに対しましても記述しました。

    はい。

    > そして問題はまちゅさんより、ここのサイト内の利用者の方の複数名の方が個人に対する制限をかけてくれ、と要望があってやむなく対処中であって制限をかけているのが現状ですとご返答がありました。

    うーん。ちょっと違うな。
    要望からIP制限をかけたわけではないのです。

    私が貴方に対して謹慎の処置をした時に貴方との話し合いをしたいがためにIPで投稿された時に私にメールが欲しいと伝えた。その暫定的な処置だったのです。

    で、それを外していないだけなのです。
    はずす時期では無いとの私の判断です。

    > 最後にまちゅさんご自身の詳細なご意見をメールだと殆ど聞けなかった、最後のメールだけ少しだけ事務的な処理としての内容だけでもなかった、そう感じております。皆さんのご意見をお聞きしたいと思いまして投稿してみました。

    私が伺いたいのは
    1週間投稿ができなくて何を考え、何が変わったのか?
    なのです。

    和解をしなさいと言っているのではありません。自らが成長をし、他者を認める考えを持てるかを問うているのです。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5284 / inTopicNo.3)  Re[2]: 管理者としての回答
□投稿者/ 拝大吾郎 一般人(2回)-(2008/05/04(日) 16:03:05)
    >うーん。ちょっと違うな。
    要望からIP制限をかけたわけではないのです。

    私が貴方に対して謹慎の処置をした時に貴方との話し合いをしたいがためにIPで投稿された時に私にメールが欲しいと伝えた。その暫定的な処置だったのです。

    で、それを外していないだけなのです。
    はずす時期では無いとの私の判断です。

    まちゅさん、上記で記述している部分は事実と少し異なっていると言いますか、メール内容には無かった様な記述が出て来ていると思うのですが・・
    そして外す時期ではない・・一番最初に約束されている一週間の謹慎期間を過ぎているのに外していただけない・・これが理解出来ません。
    私の方は四度でしたか、メールにて詳細な現状と理由と個人的な考え方と受け止め方はすでに全て記述して来てある積りなのですが・・

    >私が伺いたいのは
    1週間投稿ができなくて何を考え、何が変わったのか?
    なのです。

    和解をしなさいと言っているのではありません。自らが成長をし、他者を認める考えを持てるかを問うているのです。

    上記につきましてはすでに活動停止をすれば第三者的な目で冷静に判断を下せるキッカケにはなりました、とすでに記述はしてある筈です。
    何が変わったか・・具体的な面を答えてくれ・・と言われましても、回答をする事に関しては個人的には好きな行為ですし、その好きな行為が出来なくなるのですから本当に他者が怒りだす様なトンデモ回答を連発していたのか?それは考えてみました。強がりに聞こえてしまうかも知れませんけどトンデモ回答連発だとは思えませんでした。起動不能に陥ってしまう様な回答とかも何もしていませんし。
    むしろ起動出来ない問題とかが多かったのですから他の回答者の回答が直接回答に相当していたとすれば、次に確認作業として試してみてもよさそうな一提案としての一回答ではあったと改めて感じています。
    直接的な回答だけを全ての回答者が横一列で異口同音に記述をしてもどうしようもないです。 

    それと特に問題が発生したから特定の方々と決裂したままで問題はないのか?ですけど、他者が他者に対しまして意識した関与で暴言を吐かなければ何も問題は発生しません。こちらも特に意識もしませんし他人の関係の様であってそれだけで十分な筈です。 他者を認める考えを持てるか・・・暴言を吐いて来る様な人間と過剰関与を趣味にしている様な方の考えを理解しろ・・難しいです。
    難しいですけど、そういう事は直接馬の合わない人間に忠告としてするのではなくて、まちゅさんに相談して1クッション置いて確認するだけで十分だと思います。
    それの回数が余りにも多い場合にはエトセトラで話し合ってみるとか、まちゅさんとの何度かのメールでのやり取りで今回の様に出来れば殆ど結論は出せると思われます。 それでどうしても解決出来そうもない場合には退会する、それしかないと思います。今回は約束事が守られていない事と、フェアな扱いをされていないと感じますし、問題があると私自身は感じています。

    それとまちゅ管理人さんと私だけの意見交換は最初は私自身も、そしてまちゅさんも望んでいた事かも知れませんが、こちらから複数名の方への逆質問をした筈なのに何も意見が出て来ないと言うのも拍子抜けしてしまいました。
    何件か方々のご意見をお待ちしております。



引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5310 / inTopicNo.4)  Re[3]: 管理者としての回答
□投稿者/ まちゅ@管理人 一般人(5回)-(2008/05/04(日) 23:40:45)
    > >うーん。ちょっと違うな。
    > 要望からIP制限をかけたわけではないのです。

    > で、それを外していないだけなのです。
    > はずす時期では無いとの私の判断です。
    >
    > まちゅさん、上記で記述している部分は事実と少し異なっていると言いますか、メール内容には無かった様な記述が出て来ていると思うのですが・・

    はい。そうですね。
    なぜだと思いますか?

    > そして外す時期ではない・・一番最初に約束されている一週間の謹慎期間を過ぎているのに外していただけない・・これが理解出来ません。

    確に謹慎は1週間としました。
    ただ今のままでは結果が見えます。

    > 私の方は四度でしたか、メールにて詳細な現状と理由と個人的な考え方と受け止め方はすでに全て記述して来てある積りなのですが・・

    そうですね。
    ただ、私は謹慎を解かなかったと言う訳ですね。

    > 上記につきましてはすでに活動停止をすれば第三者的な目で冷静に判断を下せるキッカケにはなりました、とすでに記述はしてある筈です。
    > 何が変わったか・・具体的な面を答えてくれ・・と言われましても、回答をする事に関しては個人的には好きな行為ですし、その好きな行為が出来なくなるのですから本当に他者が怒りだす様なトンデモ回答を連発していたのか?それは考えてみました。強がりに聞こえてしまうかも知れませんけどトンデモ回答連発だとは思えませんでした。起動不能に陥ってしまう様な回答とかも何もしていませんし。
    > むしろ起動出来ない問題とかが多かったのですから他の回答者の回答が直接回答に相当していたとすれば、次に確認作業として試してみてもよさそうな一提案としての一回答ではあったと改めて感じています。
    > 直接的な回答だけを全ての回答者が横一列で異口同音に記述をしてもどうしようもないです。 
    >
    > それと特に問題が発生したから特定の方々と決裂したままで問題はないのか?ですけど、他者が他者に対しまして意識した関与で暴言を吐かなければ何も問題は発生しません。こちらも特に意識もしませんし他人の関係の様であってそれだけで十分な筈です。 他者を認める考えを持てるか・・・暴言を吐いて来る様な人間と過剰関与を趣味にしている様な方の考えを理解しろ・・難しいです。
    > 難しいですけど、そういう事は直接馬の合わない人間に忠告としてするのではなくて、まちゅさんに相談して1クッション置いて確認するだけで十分だと思います。

    これは貴方の判断でまちゅに相談をと考えておられますか?
    その基準を教えて下さい。

    > それの回数が余りにも多い場合にはエトセトラで話し合ってみるとか、まちゅさんとの何度かのメールでのやり取りで今回の様に出来れば殆ど結論は出せると思われます。 それでどうしても解決出来そうもない場合には退会する、それしかないと思います。今回は約束事が守られていない事と、フェアな扱いをされていないと感じますし、問題があると私自身は感じています。
    >
    > それとまちゅ管理人さんと私だけの意見交換は最初は私自身も、そしてまちゅさんも望んでいた事かも知れませんが、こちらから複数名の方への逆質問をした筈なのに何も意見が出て来ないと言うのも拍子抜けしてしまいました。

    なぜ、誰も意見を書かないか?わかりますか?
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5314 / inTopicNo.5)  Re[4]: 管理者としての回答
□投稿者/ 拝大吾郎 一般人(3回)-(2008/05/05(月) 00:56:51)
    >そうですね。
    >ただ、私は謹慎を解かなかったと言う訳ですね。

    それはトラブル発生に対して原因の大元となった私の回答が間違っている、訂正しろ、素直に指摘を受け止めろ、その姿勢がなければ何も今後に置いても変わらないからトラブル発生の二度目、三度目が最初から予測出来てしまうと言う意味なのでしょうか?

    >これは貴方の判断でまちゅに相談をと考えておられますか?
    >その基準を教えて下さい。

    例えば人と人がどうしても相容れない様なタイプの性格の様であるとお互いが確認、確信出来てしまうとしても、それ以前に一度目、二度目、三度目、とその程度のどちらか一方の人間が一方の人間に対しましてアクションを入れていると思われます。突っ込む人間と言うのは自身の技術とか考え方、あるいは経験に裏打ちされた確かな確証もある方の場合に余計おかしな回答をしている、と映ってしまう他者が許せない存在に思えて来てしまうと思うのです。関与された方の突っ込みを入れられてしまった方はこれまた正反対の感覚と感情で憤りを感じてしまうのも事実です。その様にして怒りの感情が積み上がってしまう様な関係でトラブル発生の下地としての関与を繰り返すと言う事は、余程の度量の持ち主でもなければ暴言連発を生み易い・・わざわざトラブルを発生させている事になります。
    ですからギクシャク感を感じている場合には他者には関与しないでまちゅさんに対しまして確認メール、注意メールとしての確認を要請する、その方が誤解からのトラブルは防げる筈だと考えました。

    一つの案なのですが、回答者としての存在としての資質を根本から本人に理解させるには数字で根拠を示した方が理解し易いと思うのです。
    ある日突然暴言を発端にした質問者不在のスレになってしまう様な事態を防ぐには
    カウントシステムでも導入では如何でしょうか?
    疑問回答、トンデモ回答、大間違い回答、だとどうしても思える場合にはまちゅさんにメールをしてみる、それでまちゅさんのご判断、もしくは識者の方でまちゅさんが指名して技術判定員としての存在として認められてた方の判定を基準にして貰いまして、それで問題回答だと判定されれば1カウントとしての累積して行きます。
    五回目で要注意勧告としての警告が本人に対しまして届く様にして貰います。
    10回目でレットカードで退場=退会システムです。
    これならば私でも他の方でもご理解される明確な判定基準としてカウントシテムとしての数字カウントでハッキリ出来ると思うのですが。

    >なぜ、誰も意見を書かないか?わかりますか?
    それは二つの理由があるからだと推測出来てしまうのですが。
    一つはわざわざ私自身が一番最初に記述したこの質問スレの一部の内容をここのサイトを利用している多くの会員の方々に悪者として誤解されてしまう恐れがあるからではないでしょうか? それが最初から判断出来ているのにわざわざ記述をするのは愚かな行為だ、愚か者だろう・・と受け止められてしまっているからでしょう。

    もう一つは、私自身が頑なな態度を取り続けている様に感じるから何を言ってみても無駄だろう、その様に推測されてしまっているから・・だと思いますが。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5315 / inTopicNo.6)  Re[5]: 管理者としての回答
□投稿者/ まちゅ@管理人 一般人(38回)-(2008/05/05(月) 07:52:55)
    > それはトラブル発生に対して原因の大元となった私の回答が間違っている、訂正しろ、素直に指摘を受け止めろ、その姿勢がなければ何も今後に置いても変わらないからトラブル発生の二度目、三度目が最初から予測出来てしまうと言う意味なのでしょうか?

    ううん。違います。
    私は間違っていると言う表現は一度も使っていないことをご理解ください。

    うーん。難しいですね。表現が・・・

    相手を攻撃する。もしくは、攻撃したくなる気持ちがある間は、平行線になると言うことを伝えたいのです。

    今までエトセトラでもそれ以外でも経験がありますよね。
    自らが相手をやっつけてやろう、相手が間違っている(表現は違うかも知れませんが)と言った気持で対応して何が変わりましたか?
    エスカレートするだけではないでしょうか?

    それを考えて欲しいのです。どちらかが考えれば対応は変わります。

    > >これは貴方の判断でまちゅに相談をと考えておられますか?
    > >その基準を教えて下さい。
    >
    > 例えば人と人がどうしても相容れない様なタイプの性格の様であるとお互いが確認、確信出来てしまうとしても、それ以前に一度目、二度目、三度目、とその程度のどちらか一方の人間が一方の人間に対しましてアクションを入れていると思われます。突っ込む人間と言うのは自身の技術とか考え方、あるいは経験に裏打ちされた確かな確証もある方の場合に余計おかしな回答をしている、と映ってしまう他者が許せない存在に思えて来てしまうと思うのです。関与された方の突っ込みを入れられてしまった方はこれまた正反対の感覚と感情で憤りを感じてしまうのも事実です。

    そうですね。よくわかります。

    > その様にして怒りの感情が積み上がってしまう様な関係でトラブル発生の下地としての関与を繰り返すと言う事は、余程の度量の持ち主でもなければ暴言連発を生み易い・・わざわざトラブルを発生させている事になります。
    > ですからギクシャク感を感じている場合には他者には関与しないでまちゅさんに対しまして確認メール、注意メールとしての確認を要請する、その方が誤解からのトラブルは防げる筈だと考えました。

    はい。

    > 一つの案なのですが、回答者としての存在としての資質を根本から本人に理解させるには数字で根拠を示した方が理解し易いと思うのです。

    はい。

    > ある日突然暴言を発端にした質問者不在のスレになってしまう様な事態を防ぐには
    > カウントシステムでも導入では如何でしょうか?

    うーん。カウントダウンさせる基準が難しいですね。
    ちょっと考えさせてください。

    > 疑問回答、トンデモ回答、大間違い回答、だとどうしても思える場合にはまちゅさんにメールをしてみる、それでまちゅさんのご判断、もしくは識者の方でまちゅさんが指名して技術判定員としての存在として認められてた方の判定を基準にして貰いまして、それで問題回答だと判定されれば1カウントとしての累積して行きます。
    > 五回目で要注意勧告としての警告が本人に対しまして届く様にして貰います。
    > 10回目でレットカードで退場=退会システムです。
    > これならば私でも他の方でもご理解される明確な判定基準としてカウントシテムとしての数字カウントでハッキリ出来ると思うのですが。

    はい。ある意味明確だと思います。

    > >なぜ、誰も意見を書かないか?わかりますか?
    > それは二つの理由があるからだと推測出来てしまうのですが。
    > 一つはわざわざ私自身が一番最初に記述したこの質問スレの一部の内容をここのサイトを利用している多くの会員の方々に悪者として誤解されてしまう恐れがあるからではないでしょうか? それが最初から判断出来ているのにわざわざ記述をするのは愚かな行為だ、愚か者だろう・・と受け止められてしまっているからでしょう。
    >
    > もう一つは、私自身が頑なな態度を取り続けている様に感じるから何を言ってみても無駄だろう、その様に推測されてしまっているから・・だと思いますが。

    はい。

    もう少し意見を出し合いましょう。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5331 / inTopicNo.7)  Re[6]: 管理者としての回答
□投稿者/ 拝大吾郎 一般人(4回)-(2008/05/05(月) 19:06:49)
    >相手を攻撃する。もしくは、攻撃したくなる気持ちがある間は、平行線になると言>うことを伝えたいのです。

    >今までエトセトラでもそれ以外でも経験がありますよね。
    >自らが相手をやっつけてやろう、相手が間違っている(表現は違うかも知れません>が)と言った気持で対応して何が変わりましたか?
    >エスカレートするだけではないでしょうか?

    >それを考えて欲しいのです。どちらかが考えれば対応は変わります。

    まちゅさん、相手をやっつけるとか、相手が間違っているとか、エスカレートするだけだとか、考えて欲しい、どちらかが考えれば対応は変ります・・とありますけど、正論を主張して正しい回答だけを出来る人間だけがQ&Aサイトでは求められているのだ、間違い回答の回数が目立つ回答者は許せない、懲らしめるしかない、
    その道理で相手を打ち負かして強制的に屈服させようとするタイプの人間の資質と言うのも変らないと思うのです。変らないと言う事は関与されて暴言を吐かれた上に公衆の面前でボロクソにされた上に押さえつけられる、それで一方的にその様な屈辱を受けた側が我慢出来ると思われますか?その様な屈辱に耐えられるのは10人受けたとして一人位しかいないと私は思います。
    他者に関与する人間と言うのは最初から自身過剰人間なのです。
    それで屈辱を受けても事実の間違いとして受止めて素直に受けられるケースも当然限られます。 それも一方が一方に対して書き込む表現力次第と言う事でしょう。 変れる、変れない問題は簡単ではありません。相手次第、表現力次第でしょう。

    >もう少し意見を出し合いましょう。

    まちゅさん、上記の要望を誰に対しまして広く求めていると言う表現なのでしょうか? 意見があれば4名位の方々が思い思いのご意見であるとか、私自身に対する注文であるとか、反応があっても良さそうですけど、何もないのですからこのスレに対しては、あるいは私自身に対しても関与したくない、そういう事でしょう。
    多くのアイディアが寄せられる様な期待は甘いかと推測されます。
    それ位、人が大勢集まる掲示板では多種多様の価値観と選別感がそこには存在している証拠だと思いますし、どちらか一方の意見が採用されてシャンシャンシャンで
    それで行きましょう、とはならないでしょう。
    それ位難しい問題だと思います。

    それと延々と私とまちゅさんとのやり取りだけでこの場を使用していて宜しいのでしょうか? 不思議な光景に思えてしまうのですが・・
    制限の解除も出来ないと言う平行線のままでは、ここでいくらやり取りを繰り返していても限界があると感じます。
    私の方としましても、解除されないのに延々とここでやり取りを続ける、あるいは他の会員の方々のアイディアを待つと言うのは意義の面におきまして時間的にも限られますので。 そういう事でお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5369 / inTopicNo.8)  Re[7]: 管理者としての回答
□投稿者/ 管理人まちゅ 一般人(6回)-(2008/05/06(火) 19:09:45)
    > まちゅさん、相手をやっつけるとか、相手が間違っているとか、エスカレートするだけだとか、考えて欲しい、どちらかが考えれば対応は変ります・・とありますけど、正論を主張して正しい回答だけを出来る人間だけがQ&Aサイトでは求められているのだ、間違い回答の回数が目立つ回答者は許せない、懲らしめるしかない、
    > その道理で相手を打ち負かして強制的に屈服させようとするタイプの人間の資質と言うのも変らないと思うのです。変らないと言う事は関与されて暴言を吐かれた上に公衆の面前でボロクソにされた上に押さえつけられる、それで一方的にその様な屈辱を受けた側が我慢出来ると思われますか?その様な屈辱に耐えられるのは10人受けたとして一人位しかいないと私は思います。

    では、その1人になってください。

    > 他者に関与する人間と言うのは最初から自身過剰人間なのです。

    それは自らも指していますか?

    > それで屈辱を受けても事実の間違いとして受止めて素直に受けられるケースも当然限られます。 それも一方が一方に対して書き込む表現力次第と言う事でしょう。 変れる、変れない問題は簡単ではありません。相手次第、表現力次第でしょう。

    いえ、自分の考え次第だと思います。
    相手任せの考えは止めて自らが考え行動するってのは無理でしょうか?

    > >もう少し意見を出し合いましょう。
    >
    > まちゅさん、上記の要望を誰に対しまして広く求めていると言う表現なのでしょうか?

    いえ、これは私から貴方に対しての意見であり、第三者の意見を求めるものではありません。もちろん、あっても良いとは思いますがね。

    >意見があれば4名位の方々が思い思いのご意見であるとか、私自身に対する注文であるとか、反応があっても良さそうですけど、何もないのですからこのスレに対しては、あるいは私自身に対しても関与したくない、そういう事でしょう。

    何割かは当たっていると思う。ただ、管理人まちゅがどのような回答(やりとり)をするのかを理解したいと考えていただけていると思っています。

    > 多くのアイディアが寄せられる様な期待は甘いかと推測されます。

    はい。私と貴方とで話を進めれば良いと考えています。

    > それ位、人が大勢集まる掲示板では多種多様の価値観と選別感がそこには存在している証拠だと思いますし、どちらか一方の意見が採用されてシャンシャンシャンで
    > それで行きましょう、とはならないでしょう。

    そうですね。ただ、どちらか一方の意見を採用したくないから、貴方とこのように話をしていることをご理解ください。
    また、パソコン困りごと相談では、残念ながら私が絶対の権利を持ちます。私がすべての掲示板の管理の責任を持たなければならない以上、当り前のことだと考えます。

    そうした場合に以前と同じ考えでパソ困に来ていただいては困るのです。

    すいません。

    > それ位難しい問題だと思います。
    >
    > それと延々と私とまちゅさんとのやり取りだけでこの場を使用していて宜しいのでしょうか?

    いえ、よいのです。あまり周りは気になさらないように・・・

    > 制限の解除も出来ないと言う平行線のままでは、ここでいくらやり取りを繰り返していても限界があると感じます。

    違います。ここでやり取りが解決なり、目途がつかない限り、IP制限を外すことはありません。

    > 私の方としましても、解除されないのに延々とここでやり取りを続ける、あるいは他の会員の方々のアイディアを待つと言うのは意義の面におきまして時間的にも限られますので。

    逆だと思います。

    >そういう事でお願い致します。

    そういう事の意味が汲み取れません。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5377 / inTopicNo.9)  Re[8]: 管理者としての回答
□投稿者/ 拝大吾郎 一般人(5回)-(2008/05/06(火) 22:20:35)
    >では、その1人になってください
    短気な性格の私がどの様な時でも受身で暴言に対する即座の切り返しをしないでじっと耐え忍ぶ事が出来るのか? 断言は出来ませんけど、何らかの暴言をした側に対してもペナルティ制度があればそれを拠り所にしまして静観出来るかも?です。

    >それは自らも指していますか?
    自分自信が自信過剰タイプか? そこまでは到達していないと思っていますけど。
    けれども回答をする際に自信がないとか、他者に突っ込まれて何も反応出来ないとか、慌てふためいてしまってシドロモドロ状態になってしまう様な事はまずないタイプだと思っています。

    >相手任せの考えは止めて自らが考え行動するってのは無理でしょうか?
    まちゅさん、相手は知性ある感情もある生身の人間です。こちらも生身の人間ですし、ロボットではないのですから虫の居所が悪い時にいきなりの暴言を浴びれば常に静観出来るとはお約束出来ません。相手も同じでしょう。
    ですから双方が今後において納得出来る様なシステムを作りましょう。約束事を作りましょう。どちらか一方側だけがペナルティを受けて、屈辱的な暴言を浴びせた側が何もお咎めなしではおかし過ぎです。

    >そうですね。ただ、どちらか一方の意見を採用したくないから、貴方とこのように話をしていることをご理解ください。
    また、パソコン困りごと相談では、残念ながら私が絶対の権利を持ちます。私がすべての掲示板の管理の責任を持たなければならない以上、当り前のことだと考えます。

    >そうした場合に以前と同じ考えでパソ困に来ていただいては困るのです。

    サイトを運営している以上は参加者同士の揉め事の発生は避けられない宿命で、その度に問題の処理に時間を割かなければならなくなってしまう、申し訳ありません。私の方としましては今後における取り決め事をシステムとして作る、それで如何でしょうか?とすでに提案済みです。
    問題回答だと判定された場合には10回到達で退場(退会)システムです。更に暴言に対しても当然ペナルティ制度を設けて頂きたいです。
    識者の方であって適切なる回答を連発出来ている方であっても暴言を吐けば問題回答1カウントと同じ扱いの処理で問題発言1カウントの適用システムです。
    これならばイーブンイーブンで双方共に納得出来ると思われます。

    >逆だと思います。
    >そういう事の意味が汲み取れません。

    まちゅさん、私の方の感覚ですと、制限の解除がされないかも知れないのに延々と今後における対処方法を意見を出し合いましょう。取り決めをしておきましょうと
    書き込んでも一日、二日、三日、と解除が伸びる度にモチベーションは下ります。
    話し合いだけの延々としたやり取りは苦手ですし、するしか他に選択肢がなければしますけど、本当に好きな事は質問者さんの質問の中で答えられそうな内容に思える質問に答える事です。そして出来れば質問者さんから返答が何度か来てくれる事が一番最高の楽しみです。問題解決への話し合いだけではモチベーションの維持が難しいです。



引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5382 / inTopicNo.10)  Re[9]: 管理者としての回答
□投稿者/ 管理人まちゅ 一般人(9回)-(2008/05/07(水) 06:56:46)
    No5377に返信(拝大吾郎さんの記事)
    > >では、その1人になってください
    > 短気な性格の私がどの様な時でも受身で暴言に対する即座の切り返しをしないでじっと耐え忍ぶ事が出来るのか? 断言は出来ませんけど、何らかの暴言をした側に対してもペナルティ制度があればそれを拠り所にしまして静観出来るかも?です。

    ペナルティ制度そのものをどうするかのディスカッションができていません。
    まず、それをお伝えしておきます。

    > >それは自らも指していますか?
    > 自分自信が自信過剰タイプか? そこまでは到達していないと思っていますけど。
    > けれども回答をする際に自信がないとか、他者に突っ込まれて何も反応出来ないとか、慌てふためいてしまってシドロモドロ状態になってしまう様な事はまずないタイプだと思っています。

    相手の投稿に反応してすぐに書き込まないと言う訓練をする気はありますか?

    > >相手任せの考えは止めて自らが考え行動するってのは無理でしょうか?
    > まちゅさん、相手は知性ある感情もある生身の人間です。こちらも生身の人間ですし、ロボットではないのですから虫の居所が悪い時にいきなりの暴言を浴びれば常に静観出来るとはお約束出来ません。相手も同じでしょう。

    ただ、暴言を誘導している?かに見える時があります。(別に言うなら誘発している)
    それは理解なさっていますか?

    自らの発言が事の発端でもあることを・・・
    ですので、あまり人のことは言わない方が良いですよ。

    > ですから双方が今後において納得出来る様なシステムを作りましょう。約束事を作りましょう。どちらか一方側だけがペナルティを受けて、屈辱的な暴言を浴びせた側が何もお咎めなしではおかし過ぎです。

    これは双方が認めればと言うことですが、片方は誰も認めていない(私を含む)のですから、話が進みません。

    > サイトを運営している以上は参加者同士の揉め事の発生は避けられない宿命で

    そこが違うんです。考え方が違うんです。
    節度を持って対応すればもめ事は最低限にすることができます。避けられると思っているのです。相手を認める姿勢があればもめません。と私は考えています。

    もめることを前提にシステムは作られていません。し、作ってありません。

    > その度に問題の処理に時間を割かなければならなくなってしまう、申し訳ありません。

    はい。

    >私の方としましては今後における取り決め事をシステムとして作る、それで如何でしょうか?とすでに提案済みです。

    その提案に時間を割くより、今、こうやって割けない理由を説明していることの方が、私にとって楽であるとお伝えしておきます。

    > 問題回答だと判定された場合には10回到達で退場(退会)システムです。更に暴言に対しても当然ペナルティ制度を設けて頂きたいです。
    > 識者の方であって適切なる回答を連発出来ている方であっても暴言を吐けば問題回答1カウントと同じ扱いの処理で問題発言1カウントの適用システムです。
    > これならばイーブンイーブンで双方共に納得出来ると思われます。

    これに対しての提案は過去にありました。ただ、それを発行するのは私しかいないのです。
    イエローカード3回でレッドカードとか以前、考えていました。し、年に1回かのイエローカードの発行をしてまいりました。

    > >逆だと思います。
    > >そういう事の意味が汲み取れません。
    >
    > まちゅさん、私の方の感覚ですと、制限の解除がされないかも知れないのに延々と今後における対処方法を意見を出し合いましょう。取り決めをしておきましょうと
    > 書き込んでも一日、二日、三日、と解除が伸びる度にモチベーションは下ります。
    > 話し合いだけの延々としたやり取りは苦手ですし、するしか他に選択肢がなければしますけど、本当に好きな事は質問者さんの質問の中で答えられそうな内容に思える質問に答える事です。そして出来れば質問者さんから返答が何度か来てくれる事が一番最高の楽しみです。問題解決への話し合いだけではモチベーションの維持が難しいです。

    では、答をだしましょうか?
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5385 / inTopicNo.11)  Re[10]: 管理者としての回答
□投稿者/ 拝大吾郎 一般人(6回)-(2008/05/07(水) 10:34:41)

    まちゅさん、すでに私の方の気持ちと考えかたと言うか、今後における質問者不在のスレ防止の為の案は記述しました。そして一方的な正論、正解回答をしていればよいだけなのだ、場合によっては暴言を吐いて他者に屈辱的な仕打ちをしても見て見ぬ振りをしていて臭いものには蓋をして終了、それを参加者の殆どに見せしめの意味でも放置している、そして一方側だけに一方的に処分を下して幕を降ろそうとしている、その様に捉えて間違いないのですね?

    それで一々延々と一参加者に対しまして意見交換と称して言いたい事、あるいは問題を発生させた当事者に反省の意味の記述をさせる事と、今後における防止の為の案を記述させる、それでも納得して貰えない・・ならばどうすればよいと言うのでしょうか?
    しかも、私自身が暴言を屈辱的な暴言を受けて切り返しただけなのに、暴言を誘導しているとか、訳の分らない受止め方をされている様で理解出来ないです。
    ならば直接暴言を浴びせて来た側の意図と表現問題は何だと言うのでしょうか?
    正しい回答を連発していれば、何度か問題回答をしている会員に対しては暴言を吐いて喧嘩を吹っかけても許されるのがここのサイトと言う事になりますけど。
    私自身は回答者同士の関与問題だけに限定すれば100%受身です。
    ならば逆の事をしてしまった場合には許されてしまう道理になります。
    わざわざその様な事はしませんけど、矛盾している事が多過ぎます。

    モチベーションが下がりっ放しなので早急に結論を下して欲しい、
    制限を解除して下さい、と要望をした事が逆であって何を言っているのか?と
    受止められてしまったのだろうと解釈していますが、延々とまちゅさんと話し合いをしていても何も結論的な部分が見得て来ていません。
    相手が納得出来ていない、私を含む、ともありますし、FUFUFUさんからは直接何度もまちゅさんへのメールも届いているのではないのでしょうか?
    ここに来られていないのですから、その程度の事は何度もしているだろうと私の方では推測しているのですが・・もしそうであれば双方の意見調整も可能だと思えますが。

    それから何度も何度もここで書き込んでいる以前から気づいている事なのですが、そして二年前にも同じ様な場面で最初の頃から気づいていたまちゅさんの対応姿勢に関してなのですが、結論が最初から決まっていて、あるいは正論を主張していて
    Q&Aサイトの趣旨に合っている内容だけを重要視して他は全て切り捨てる、くさい物には蓋をする、その考え方を採用している可能性が限りなく100%、
    そして少数意見を抹殺する、再とを訪れる多くの会員の方々に見せしめの意味で周知徹底させる、その意図があると感じています。
    逆算的に決まっているのだけど、納得して退会させようとしている様に見せかける意図もある、それでも改善の余地があれば許してあげようの気持ちが5%位は残されている、この様に前回も今回も最初から感じているのですが、如何でしょうか?


    それを私自身が最後に書いたモチベーションの低下の記述に対しまして、
    まちゅさんが「では答えを出しましょうか」で、本音を吐いた、違いますでしょうか? 私の方は全て正直な気持ちを全て書込みましたし、最初から気づいている事にも応じて書込みもしました。対処方法の提案もしました。
    まちゅさん、まちゅさんと言う方は、大変に度量の大きい方である事は二年前から気づいてはおります。おりますけど、結論が最初からあって、逆算的に最終的な対応姿勢を見せると言う面におきましてズルイ面もある方だと感じました。
    勿体ぶった対応姿勢を見せているだけで、それで理屈っぽいタイプの会員の場合に、言いたい事を言わせておいて、それで頃合を見計らった時点で最初から決まっていた事を結論的に演出している・・違いますでしょうか?
    私の方は、このスレを立てて他の方々が記述して来ない時点で、最初からまちゅさんとFUFUFUさん、あるいはNEeDSさん等との話合いの示し合わせが出来ているだろうと推測していました。

    ここのスペースは単なる演出としての一環だったのですね。
    それが確認出来てしまった様でガッカリです。
    如何様にも管理人さんであるまちゅさんの最終的な結論をお願い致します。








引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5392 / inTopicNo.12)  ずるいと言われたら・・・
□投稿者/ 管理人まちゅ 一般人(11回)-(2008/05/07(水) 12:55:06)
    返す言葉がありません。

    > まちゅさん、すでに私の方の気持ちと考えかたと言うか、今後における質問者不在のスレ防止の為の案は記述しました。そして一方的な正論、正解回答をしていればよいだけなのだ、場合によっては暴言を吐いて他者に屈辱的な仕打ちをしても見て見ぬ振りをしていて臭いものには蓋をして終了、それを参加者の殆どに見せしめの意味でも放置している、そして一方側だけに一方的に処分を下して幕を降ろそうとしている、その様に捉えて間違いないのですね?

    間違いないですねって聞かれても困ります。
    もし、一方的に結果を決めているのなら、貴方の了解を得ようとはしないよ。

    > それで一々延々と一参加者に対しまして意見交換と称して言いたい事、あるいは問題を発生させた当事者に反省の意味の記述をさせる事と、今後における防止の為の案を記述させる、それでも納得して貰えない・・ならばどうすればよいと言うのでしょうか?
    > しかも、私自身が暴言を屈辱的な暴言を受けて切り返しただけなのに、暴言を誘導しているとか、訳の分らない受止め方をされている様で理解出来ないです。

    理解できないことはわかりました。

    > ならば直接暴言を浴びせて来た側の意図と表現問題は何だと言うのでしょうか?

    うーん。私にしたらどっちもどっちなのです。

    > 正しい回答を連発していれば、何度か問題回答をしている会員に対しては暴言を吐いて喧嘩を吹っかけても許されるのがここのサイトと言う事になりますけど。
    > 私自身は回答者同士の関与問題だけに限定すれば100%受身です。

    そうは見えません。

    > ならば逆の事をしてしまった場合には許されてしまう道理になります。
    > わざわざその様な事はしませんけど、矛盾している事が多過ぎます。
    >
    > モチベーションが下がりっ放しなので早急に結論を下して欲しい、
    > 制限を解除して下さい、と要望をした事が逆であって何を言っているのか?と
    > 受止められてしまったのだろうと解釈していますが、延々とまちゅさんと話し合いをしていても何も結論的な部分が見得て来ていません。

    同意。

    > 相手が納得出来ていない、私を含む、ともありますし、FUFUFUさんからは直接何度もまちゅさんへのメールも届いているのではないのでしょうか?
    > ここに来られていないのですから、その程度の事は何度もしているだろうと私の方では推測しているのですが・・もしそうであれば双方の意見調整も可能だと思えますが。
    >
    > それから何度も何度もここで書き込んでいる以前から気づいている事なのですが、そして二年前にも同じ様な場面で最初の頃から気づいていたまちゅさんの対応姿勢に関してなのですが、結論が最初から決まっていて、あるいは正論を主張していて
    > Q&Aサイトの趣旨に合っている内容だけを重要視して他は全て切り捨てる、くさい物には蓋をする、その考え方を採用している可能性が限りなく100%、
    > そして少数意見を抹殺する、再とを訪れる多くの会員の方々に見せしめの意味で周知徹底させる、その意図があると感じています。
    > 逆算的に決まっているのだけど、納得して退会させようとしている様に見せかける意図もある、それでも改善の余地があれば許してあげようの気持ちが5%位は残されている、この様に前回も今回も最初から感じているのですが、如何でしょうか?

    うーん。

    > それを私自身が最後に書いたモチベーションの低下の記述に対しまして、
    > まちゅさんが「では答えを出しましょうか」で、本音を吐いた、違いますでしょうか? 私の方は全て正直な気持ちを全て書込みましたし、最初から気づいている事にも応じて書込みもしました。対処方法の提案もしました。

    はい。

    > まちゅさん、まちゅさんと言う方は、大変に度量の大きい方である事は二年前から気づいてはおります。おりますけど、結論が最初からあって、逆算的に最終的な対応姿勢を見せると言う面におきましてズルイ面もある方だと感じました。

    うーん。

    > 勿体ぶった対応姿勢を見せているだけで、それで理屈っぽいタイプの会員の場合に、言いたい事を言わせておいて、それで頃合を見計らった時点で最初から決まっていた事を結論的に演出している・・違いますでしょうか?
    > 私の方は、このスレを立てて他の方々が記述して来ない時点で、最初からまちゅさんとFUFUFUさん、あるいはNEeDSさん等との話合いの示し合わせが出来ているだろうと推測していました。

    ううん。それは無いよ。

    > ここのスペースは単なる演出としての一環だったのですね。
    > それが確認出来てしまった様でガッカリです。

    うーん。

    > 如何様にも管理人さんであるまちゅさんの最終的な結論をお願い致します。

    今のままと言うことになります。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5396 / inTopicNo.13)  Re[12]: ずるいと言われたら・・・
□投稿者/ 拝大吾郎 一般人(7回)-(2008/05/07(水) 15:05:50)

    はい、最終的な結論を管理人であるまちゅさんよりハッキリと受止めました。
    最初から予想出来ていた事ではあるのですが、意見交換の場を設けて頂けた事は
    ありがたく思っております。
    二度に渡りまして大変お騒がせ致しました。
    二度と訪れる事はないかと思います。 対応の程、ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5415 / inTopicNo.14)  申し訳なく思います
□投稿者/ 管理人まちゅ 一般人(22回)-(2008/05/07(水) 23:40:43)
    > はい、最終的な結論を管理人であるまちゅさんよりハッキリと受止めました。

    もう見ておられないかも知れませんが・・・

    > 最初から予想出来ていた事ではあるのですが、意見交換の場を設けて頂けた事は
    > ありがたく思っております。

    いえ、こちらこそありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/



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